SSブログ
家電・家具 ブログトップ
- | 次の10件

家電 [家電・家具]

ここに越す時に購入した電化製品を紹介します。

IMG_0929.JPG
【液晶テレビ】
EIZO(株式会社ナナオ)のSC20XD2です。
今まで使っていたブラウン管のテレビは人物の顔が緑色になった為、処分しました。
しばらくテレビ無し生活を送っていましたが、昨年夏のボーナスを叩いて購入しました。
テレビ無しでも結構過ごせるものです。世間の動きにはとても疎くなりましたが。
DVDプレーヤー付きです♪
狭い空間に収まるし、色もブルーだし。
20V型にしてはお値段は高めでしたが、これしかない!と購入しました。
設置・設定込みで141,750円也。
設置は有料でしたがお願いして良かったです。
こんな重たい物、玄関に置いてもらっただけじゃ、ひとりではどうにも出来ません。

液晶パネル部に不具合があり修理して頂いたのですが、
(購入1ヶ月以内だと新品に交換して貰えるのですが息子に言われるまで、
気が付きませんでした。)
対応がとても早く、修理中は代替商品を貸してくれたので問題ありませんでした。
不具合を感じていなかったDVDもノイズが出るとの事で交換してくれたようです。


IMG_0942.JPG
【洗濯機】
SANYOのASW-700SAです。
選んだ理由はお風呂の給水ポンプ付き、音、使用する水と電気の量、ボディの色と外形寸法。
5~6kg用の物でも良かったのですが、色はベージュ系が良いのに何故か青や緑の物が多く、
機能的にも7kgの方が優れていたので、これにしちゃいました。
でも…危なかったぁ!もう少しでも大きかったら脱衣室の出入り口が狭くて設置出来ませんでした。
男性二人が持ち上げて洗面台を避け、
私はアコーディオンカーテンを押さえて、ようやくの搬入でした。
わりと小さめを選んだはずなのに
(メーカーによっては6kg用でも外形寸法は同じだったりします。)
最近の洗濯機はますます大型化してますね。
SANYOって実は私の中ではあまり印象は良くないのですが、今のところ特に問題無いです。


IMG_0937.JPG
【冷蔵庫】
こちらもSANYOの物でSR-B18Mです。
175L用です。冷蔵庫はやっぱり白が好きです。
中央部がパールで光っていてアクセントになっています。
本当は何も無い方が好きなのですが。
この大きさにしては、野菜室と冷凍室が大きめだったのでこれにしました。
冷凍室は実はあまり使う習慣が無い為、ほとんど空なんですけどね。
世間では冷凍餃子事件で賑わいましたが、冷凍食品を使っている方が沢山いらしたのを知って、
正直びっくり!!です。
冷蔵庫は大きいタイプだと音・省エネ・+α機能等工夫されているのに
小さいタイプではどのメーカーもあまり力を入れていないように感じます。
音がうるさいです。でもあまり大きい冷蔵庫は必要ないので。
冷蔵庫の上にはもうかれこれ12年ほど使っているオーブンレンジを置いています。
風水的に上に置くのはタブーですが厚い板を敷くと良いそうなので東急ハンズで購入しました。
ちなみに新しいオーブンレンジのドアは上下に開くのばかりですよね。
左右に開かないと困るのですが…壊れないように、と願っています。

冷蔵庫と洗濯機は送料込みで105,000円也。
予算10万円だったので、両方買うからって値引きして貰いました。
ずうずうしくなったものです[ふらふら]

購入したのは昨年なので、今はそれぞれもっと進化している事でしょうね。



息子が夏休みに入り、NYより帰国して共同生活をしています。
もう手が掛かる年ではないのですが、やっぱりなんだかんだと忙しいです。
…ので、少しの間リフォーム作業はお休みですm(_ _)m

nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

安楽椅子の張替え [家電・家具]

学生時代に課題で制作した安楽椅子です。
制作してから20年以上経っていますが健在です。
しばらく実家に置いていたのですが、
邪魔だから捨てる!と母から言われてこの家に持ってきました。
リビングの部屋は和室なので椅子は基本的には必要ないのですが、
ずっと床に座っているのってけっこう疲れるのですよね。
テレビを見たりする時に活躍してます。
IMG_0795.JPG
↑学生時代に描いた図面…当時は手書きだったのですよ。懐かしい。

ただやはり古いので、布の部分がくたびれています。
この椅子を作った時は何も考えずに椅子屋さんにクッション材と布を張ってもらいました。
皆と同じ所にお願いしたので、どこでやってもらったか、いくら掛かったか、
まったく記憶がありません。

とりあえず分解です。分解して発見がたくさんありました。
ちゃんと出来上がるかしら[あせあせ(飛び散る汗)]

ウェービングテープも新しいものにしたかったのですが、
ネットで1件だけ売っているお店を見つけたのですが、高い!!
こんなに高かったっけ???
タッカーで留めると書いてあったのですが、私のは金具を使っていて
枠に溝を掘っているので、タッカーでは留めたくないし、金具は売ってなさそうです。
という訳で、あまり痛んでないので、ウェービングテープはそのままにしました。
IMG_0633.JPG
↑脚とクッションとカバーを外した状態
IMG_0745.JPG
↑座と背の部分のクッション材。ふぅ~ん、こんな風になっていたんだ。
IMG_0753.JPG
↑クッション材を外した状態。

クッション材はネットで見つけたスポンジ専門店【ソフトプレン】(株式会社 フィスランド)さんにて
購入しました。(http://store.yahoo.co.jp/softpren/
好きなサイズにカットしてもらって購入出来ます。
購入したのは2種類。
やわらかいスポンジ(白色)1cm×55cm×190cm×1枚
少し硬めのウレタンチップフォーム3cm×55cm×65cm×2枚
送料込みで合計3,820円でした。
IMG_0783.JPG
↑張りなおしたスポンジ。内側に硬め、外側にやわらかいスポンジを張りました。

布は同じくネットで見つけたお店(有)インテリアセンター山田さんにて購入しました。
http://www.icenter.co.jp
スウェーデン ボロス社の布です。コットン100%で和室のテーマカラーの青色系にしました。
1m当たり4,515円。1.5m購入したので、6,772円でした。
IMG_0835.JPG
↑寸法通りに切った布と型紙。

底の部分の布はタッカーを使って押さえていましたが今回タッカーは使わず、
メンディングテープを使って着脱出来るようにしました。
汚れても洗濯出来ます。
IMG_0881.JPG
↑椅子の底。

さて出来栄えは…
もう少し布は小さめに縫った方が良かったようです。
しわが寄ります。洗濯をしたら少し縮む………のを期待します。
IMG_0632.JPG
↑before
IMG_0887.JPG
↑after
nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

照明器具・2 [家電・家具]

白熱電球って本当に無くなってしまうのでしょうか?
自宅の照明はやっぱり白熱電球の方が私は好きです。
光が柔らかくって、疲れた目には優しいと思うのですが。
電球型蛍光灯が出回っていますがやっぱり似て異なる物です。
白熱は省エネじゃないって言うけど、一昨年まで住んでいた築8年のマンションは
24時間換気システム、セコム等が付いていたからかな、エアコンを使う季節でなくても
電気代は軽く1万円を超えていました。

けど、今はひとり暮らしって事もあるけれど、月3000円前後です。
古い家の方がエコなのかな???

さて本題の照明器具ですが、
どの部屋にも蛍光灯のものが付いていたので取替えました。
おまけに台所のは明かりを付ける度にジーって音が鳴るし。

秋葉原のヤマギワ LIVINA館にて購入したいところですが、
一桁?二桁?もお値段が違うので見学だけにして
も少し庶民的でかつ、洒落っ気のあるFranc francにて購入。
まあ、やっぱり中国製…和室用のは金具とガラス部の穴の大きさが微妙に合わなくて
組み立てられなかったので返品交換してもらいました。
返送された物には手書きの説明書も添えられてました。
いろんな形のビスの順番がイマイチ不明だったので、これでよく分かりました。
IMAGE1.JPG

和室は「暗い照明だとイライラするので要注意」と風水占いにあったので、
明るめの 100W 2コ用のものにしました。
ガラスのペンダント形でこの明るさのものは他では見つけていません。
6帖間にしては大きいかなとも思うけれど…ガラス部φ44.4cmあります。
洋室のは和室と同じ形の小さいタイプてす。これはミニクリプトン 60W 2コ用。大きさはφ27.7cm
中間の大きさのも売っていました。(明るさは小さいのと同じだったと思います。)

この照明器具は電球を取り替える時、天井から下ろして
金物とガラス部を外さないといけないので面倒です。
和室用は重いので天井に取り付ける時ちょっと大変です。
自然素材にこだわってプラスチック製のは敬遠したのと、
テーマの○にこだわって選んだので仕方ないですね。

DSC00023.JPG
↑和室の旧・照明器具
DSC00022.JPG
↑洋室の旧・照明器具

IMG_0807.JPG
↑和室の新・照明器具
IMG_0809.JPG
↑洋室の新・照明器具

台所は風水占いで「ハイセンスなスポットライトが吉」とあったので
これに決めました。
電球は4つ(1つ40w)ありますが、4つとも点けたり、中2つを点けたり、
端2つを点けたり出来るので意外と便利です。
狭い台所なので普段は手元を照らすように中2つ点くようにしてます。

DSC00043.JPG
↑台所の旧・照明器具
IMG_0810.JPG
↑台所の新・照明器具

照明器具3個(送料込み)で41,087円也。
玄関、トイレ、脱衣室の照明器具もそのうち取り替えたいと思っています。

nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

照明器具・1 [家電・家具]

天井直付けの照明器具を長い間お使いの方はご注意下さい。

ゴキブリ様のおうちになっているかもしれませんよ。

実は照明器具を替えたくて、替えられるかどうか確認の為器具を外してみたら…なんと
蛍光灯のカバーはなんともなかったので外見では分からなかったのですが、
天井と器具のほんの少しの隙間にゴキブリの巣がありました。
引越し前にバルサンを焚いたので、ゴキブリ対策はバッチリって思っていたのにとんでもない[がく~(落胆した顔)]
黒い小さな点々がたっくさん!!(卵?糞?)
ヒェ[あせあせ(飛び散る汗)]
新しい照明器具を買うまで、もう少し使うつもりだったのですが。
黒い点々はとりあえず拾い集めて、ビニール袋を何枚も重ねて、ゴミ置き場に捨てました。
照明器具も、もう使う気がしないのでビニール袋に入れて、
すぐに区役所に粗大ゴミの申し込みをしました。

さて…DIY店と、インテリアショップへすぐに行かなきゃ!!

DSC00022.JPG
↑問題の照明器具
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
- | 次の10件 家電・家具 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。