SSブログ

幸福の木 [植物]

我家にはもうかれこれ20年間 幸福の木 があります。
結婚のお祝いに元主人の友人から頂きました。
そんなの処分すれば良いのに…って言う友人もいますが、
幸福の木 ですからねぇ、ムゲにも出来ず[あせあせ(飛び散る汗)]
鉢が小さくなったので大きめの鉢に植え替えて、
この家に持ってきました。

ところが…です。
幸福の木って花が咲くこと、ご存知ですか?
私は知りませんでした。
この20年間、そんな気配はまったく無かったので。

突然、木の先端からなにやら伸びてきました。
なんだろうと思いながら、一応写真撮っておくかな~って感じでしたが、
毎日少しずつ成長しています。
6月7日
IMG_0871.JPG

6月8日
IMG_0888.JPG

6月10日
IMG_0906.JPG

6月11日
IMG_0908.JPG

6月15日
IMG_0931.JPG

なにやらねばねばした透明の液が垂れています。
IMG_0959.JPG

そして…6月20日ついに花が咲きました[ぴかぴか(新しい)]
IMG_1001.JPG

花のアップです。
IMG_1005.JPG

全体はこんな感じ
IMG_1009.JPG

透明の液は蜜でした。
なめると甘いです。でも床に垂れるのでちょっと困りものです。
そして香りは…
けっこう強いです。ジャスミン茶の中にずっと浸かっている感じ[たらーっ(汗)]
花は夜行性で夜に咲くので、香りも夜強くなります。

昼間は花が閉じてこんな感じです。
IMG_1012.JPG

何か良い事が起きるかしら?
宝くじを買うと当たるかも?!
花が咲く直前に息子は、「それ!爆発するから外に出しナ!!」だって。
面白い発想です[わーい(嬉しい顔)]
nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 9

maki

知ってますっ!!(大興奮)
実は勤務先が3月に倒産したのですが、2月に咲いてたんです^^;
会社の新設祝いにいただいたものだそうで、6年間一度も咲かなかったんですよ~~
それはそれはすごい匂いで、数日間頭痛に苦しみました。
・・・と、ものすごくmichieさんの期待に水を差すような言い方ですが、私にしてみたらその会社は本当に惰性だったので、ちょうど新しいことをする転換期と重なったんです。
michieさんも何か新しい人生の始まりなのかも~^^♪
by maki (2008-06-22 11:12) 

michie

maki様
コメントありがとうございます♪
咲く季節も色々なんですね。
ますます不思議です。
新しい人生かぁ…この1,2年激変しているので…
良い方に変わるのだったら良いのですけどね(^^;
by michie (2008-06-22 19:57) 

pan-k

咲くことがあるって小耳に挟んだことはありましたけど
実際に咲いたところは初めて見ました!
かわいい花が咲くんですね〜
息子さんのご意見。。。爆笑です(^ ^)
そういう発想大好きです。
by pan-k (2008-06-22 21:30) 

michie

pan-k様
コメントありがとうございます☆
花の命は短くて…
もう1/3ほどが茶色に変色してます(- -)
でもまだ香りが家中に漂っています。
雨なのでベランダに出す訳にもいかず。
by michie (2008-06-22 23:08) 

まーぶる

花が咲くって知りませんでした~。
しかも、垂れてくるのは困りますね。
今年咲いたって言うのは何か意味があるのかも?
それにしても最初の写真だけ見たら
ここから花が咲くなんて想像できないですね^^;
by まーぶる (2008-06-24 01:02) 

kappa

こんにちは。
私も初めて見ました。
鉢増ししてあげたのがよかったのかも知れませんね。
それにしても20年目で初めて花が咲くとは、ちょっとびっくり。これはもう幸運の予兆と考えてしまいましょう。
by kappa (2008-06-24 21:39) 

michie

まーぶる様
コメントありがとうございます♪
畳がベタベタしちゃうのでバスタオルを敷いています。
花が出てきたところはいつもは新しい小さな葉が
出てくるのですけどね。
花が終わったら切った方が良いのかしら(?_?)
良い意味だとイイなぁ(^ ^)


Kappa様
コメントありがとうございます☆
良い事が起こると良いのですけどね。
期待しちゃおうかしら♪

by michie (2008-06-24 23:08) 

miya

うちも2m近い幸福の木がありますが、花が咲くんですね。知らなかった。
最近、少し枯れ気味で弱っています。
何か特別なことしています?
by miya (2008-06-26 18:15) 

michie

miya様
コメントありがとうございます。
植え替えた時、普通の土でなくて
「ゴールデン粒状培養土」を使いました。
粒状になっていて水分が無くなると色が白っぽくなるので
水やりをするタイミングが分かりやすくなりました。
週に1度くらいしかしてないですけどね。
植え替えたとたん、新しい芽が伸びて元気になったので
土が合っているようです。
日当たりが良い部屋なので、環境も良くなったのかしら。
考えられるのはこのくらいです。

by michie (2008-06-26 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

家電満1年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。