SSブログ

LED電球の進化。。。 [家電・家具]

夏の終わりに行ったJAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2012
パナソニックのブースで、たくさんのLED電球を見てきました。

最近は色んなタイプのものが出てきて、電球形でも大分明るいのが、
少し手ごろなお値段で出てきました。

P8246131 (640x473).jpg
光の広がり方が全方向タイプ・下方向タイプ

P8246132 (640x480).jpg
クリア電球タイプ・ボール電球タイプ

P8246133 (640x474).jpg
斜め取付けタイプ・断熱材施工器具対応タイプ

P8246134 (640x480).jpg
E17口金の小型電球タイプ・ミニレフ電球タイプ

2011年3月に、リビングの電球をLEDにしたのですが、
実は気に入らなく、変えたくてウズウズしていました。
当時購入したのは昼光色の570ルーメン。
リビングの照明器具には電球が2個付きます。ふたつで80~100形くらいの明るさ。
少々暗いのは良しとしても、リビングにはやっぱり白い光は合わないです。。。

我が家の照明器具はほぼ密閉状態で電球の大きさにも制約があり、
選択できるものは限られてしまいますが、
ネットで検索して候補に挙げたのは
日立のLDA11L-G-A
パナソニックのEVERLEDS LDA11LHW
でした。

量販店で実際に見て色合いをチェックして、電球の色に近いパナソニックのに決めました。

今回購入したのはこちら。
P8256203 (640x480).jpg
電球色の810ルーメンです。60形相当だそうです。
本を読むには少々暗いのですが、テレビを観ながらのんびりと過ごすにはイイ感じです。
本当は全方向タイプの方が良かったのですが、電球の大きさが大きくなってしまい、
残念ながら照明器具に収まらないのです。
もう少し小さくなってくれないかな?

P8286303 (300x400).jpgP8286313 (300x400).jpg
左は昼光色、右が電球色。ホワイトモードはオートで撮っています。
黄色い方が温かみがあって好きです。

P8286310 (640x480).jpg
こちらは寝室の照明器具。
あまり使わないので、まだ白熱電球です。

P8286312 (640x480).jpg
こちらがリビングの照明器具。寝室用よりもひと回り大きいので、
少し雰囲気が違うのですが、光の回り方が違うのが分かりますか?
残念ながら普通電球の方が光が綺麗です。。。



写真の使用領域がとうとう998MB。。。さて、どうしようか。。。悩みます(><)
nice!(35)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 35

コメント 14

カエル

ディスプレイの仕方が楽しい!
さてどれにするのかなぁ〜〜?^^

by カエル (2012-10-18 10:05) 

お茶屋

LED化、うちもそろそろ検討せねばと・・・^^;
by お茶屋 (2012-10-18 10:24) 

artfuldodger3

出た当時ほ比較して、拡散性かなり良くなってきてますよね。後は色味とか、値段。実際の耐久性が本当にメーカーの公表値ほど、長持ちする?のかが課題な気も・・・。
by artfuldodger3 (2012-10-18 11:55) 

fullcon

暖色系の方がリラックス出来ますからね。
by fullcon (2012-10-18 15:55) 

jinn

白熱球からの置き換えってサイズ確認も大事ですよね。
ウチは以前、蛍光灯タイプのに交換しようとして
見事に入らなかった事があります(笑)
by jinn (2012-10-20 08:46) 

ちか

お部屋の用途によって、色々種類があるんだね~。
暖色系は食べ物も美味しく見えるね♪
by ちか (2012-10-20 11:10) 

baby_pink

私も暖色系が温かみがあって
お家にいても落ちつきますね^^

by baby_pink (2012-10-20 15:04) 

tomotomo

うちの照明も少しずつLEDにしていこうと思っています♪
みちさんのお家の照明素敵~。
シンプルだけれどセンスが光ってる(*^_^*)
by tomotomo (2012-10-20 21:36) 

guran

電球が切れる毎に電球色の蛍光灯に切り替えたところなのでLED照明化はまだ先になりそうです^^:
by guran (2012-10-21 11:44) 

みち

カエル様
小さい箱の中に、写真ですが小さな部屋が作られていて
工夫されてますよね^^
DIYショーのおじ様のお話も面白かったんです♪

お茶屋様
まだ、ちょっと高いですよね、もう少し安くなってくれたら、
交換もしやすいのですが。我が家もまだリビングだけです。
他の場所の電球が切れたら、昼光色のを使い回ししようかと思ってます^^;

artfuldodger3様
コメントありがとうございます。
そうですね、数年前と比べて随分と改良されていますね。
もう少し安くなってくれると嬉しいです。
メーカーによって色味がかなり違うのも気になります。同じメーカーで
買え揃えないとおかしな感じになりますね。

fullcon様
はい、リラックスする部屋はやっぱり暖色系ですね。

jinn様
蛍光灯…仕事場の照明を全てLEDに交換したのですが、
基盤から変えていて、蛍光灯自体もすごく細くなっていてビックリしました。
大きさは揃えて欲しいですよね。。。

ちか様
色々出てるみたいですね。DIYショーではお値段出てなかったけど、、、
そう暖色系の方が、リビングには合ってるよね。
ちょっと暗いので、写真撮るには辛いんだけどね^^;

baby_pink様
仕事場では昼光色でも気にならないのですが、家ではやっぱり
気になりますね。ちょっと暗めですが、段々目が慣れてきました。
落ち着く部屋が一番ですね♪

tomotomo様
ありがとうございます。
この照明器具、ガラスで出来ていて重いのですが、電球を換える時には
全てを外さないといけないので毎回とっても大変なんです。
LEDは長持ちするので、その点でも大助かりです^^

guran様
電球が切れないとなかなか交換しようって思わないですよね。
台所の手元照明と、リビング以外の照明以外あんまり使わないので
我が家のLED化もなかなか進行しないと思います^^;
by みち (2012-10-21 13:12) 

moto

リビングと寝室の照明器具が素敵ですね。
差し支えなければ何処の製品か教えていただけますか?
by moto (2013-09-30 20:59) 

みち

moto様
コメントありがとうございます。
写真容量の関係で別ブログで更新している為、
こちらのは放置状態でしてお返事遅くなりましたm(__)m
お問い合わせありがとうございます。
この照明はFranc francで購入したものです。
2007年に購入しましたので、今売っているかは分からないです。
http://michie.blog.so-net.ne.jp/2008-06-01
by みち (2013-10-05 01:07) 

moto

照明器具の情報ありがとうございます!
早速調べてみます。
台所の照明も取り替えられたんですね。
私の家の台所の照明も替えたいと思っておりしたので、参考になります。

by moto (2013-10-07 01:29) 

あーちゃ

こういうイベントがあるんですね。早速検索してみようっと。
by あーちゃ (2014-08-13 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。