SSブログ

エアコンのダクト [セルフ・リフォーム]

前々から気にはなっていたものの…
テレビの後ろだから、まあいいやって見て見ぬ振りしていたけど、
この前の三連休にようやくキレイにしました。

室内にあるエアコンのダクトです。
たぶん、水分のみここに通して外へ出しているようです。
しかし…美観的には何も考えてない状態です。
                            ←エアコンから出てきたダクトが分岐されて
IMG_1230.JPG 
IMG_1232.JPG←壁の穴からベランダへ通しています。

巻き付けてあったビニルテープをはがすとベタベタ糊が溶け掛かっていました。
この管、ただテープでつないでいただけなのね。
ばらばら事件になりそうで焦ったぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

DIYショップで購入した『水性シリコン多用途』のペンキで塗装しました。
(一応、エコマーク付き)
つやありなのでなんだかレトロな雰囲気になってしまいましたが、
グレーの管よりはマシでしょう。
1回塗り用のペンキだけれど、ムラになったので2回塗りました。
塗装した後、新たに白のビニルテープを巻きなおして完成。
IMG_1244.JPG
IMG_1248.JPG

出来上がった後、まだエアコンを使用していないけどたぶん大丈夫よね!?

最近のはダクトカバーがあってキレイに工事出来るようになっていますよね。
そもそも、わざわざ分岐する必要があるのかしら?とも思うのですが。
このエアコン、かなり年季がはいっているみたいなので、
壊れて新しい物に交換する時にはキレイに工事をしてもらいましょう。

でも金銭的にキツイので、しばらくはこのままで。
nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 9

mogi

エアコンなどのダクト、配管の配置は建築をやる上でも難しい問題です
柱や梁をよけなければいけないし、マンションだともうここしか配置することがない位のぎりぎり寸法で設計することが多いのでより難しいです
でもグレーの配管むき出しはちょっと…ですよね
by mogi (2008-08-02 08:49) 

めりー

とってもナイス♪です 0(^v^)0
壁と同じ色にしただけで、こんなにも効果が
あるんですね~☆お疲れ様~(^^)
by めりー (2008-08-02 11:41) 

pan-k

配管も気になるけれど、
私の目は横ちょのガスのプレートに釘付け!
我が家にもあるのよ〜 このガスのプレート!
昔はガス暖房が多かったんですよねぇ。。。
各部屋に1カ所ずつあって、マンションの歴史を感じてます。
by pan-k (2008-08-02 15:16) 

yanasan

今のエアコンは消費電力が少ないですから、長い目で見ると買い換えた方がお得みたいですよ。
by yanasan (2008-08-02 23:52) 

maki

前入居者さん、ちょっと大胆な方だったようですね^^;
それにしても「金銭的にキツイ」の分かります。
だって、本当にすごいペースで進んでいるんですもの~
by maki (2008-08-03 00:00) 

michie

mogi様
ご訪問ありがとうございます。
上のダクトの穴はまだしも下の穴は
後から開けたようで、穴からコンクリートが
ボロボロ崩れているような感じがするので不安です。
そうですね、たぶんこの家ではここしか
穴が開かないのでしょうねぇ。
穴の大きさの限界もあって分岐したのかも
しれませんね。

めりー様
ありがとうございます。
出来れば「つやなし」の方が良かったのですけれどね。
とりあえず満足してます。^^

pan-k様
そうそう各部屋にあります♪
冬場は実家からもらったガスストーブを使用しています。
ガスの方が安いですし、エアコンと違って直接暖が取れるし、
石油のように購入・保管の面倒がないので、私は好きです。
しっかり活用していますよ。

yanasan様
そうですね、最近のは小型ですし、色々な機能もありますよね。
このエアコンを起動させたとたんに息子のアレルギー反応が起きて
しまいましたし。
でも、基本的にはエアコンは使わないので、
(冷房は今年に入ってから1度だけ使ったきりです。)
とりあえずは現状維持で(^^;

一真様
maki様
nice!をありがとうございます。
by michie (2008-08-03 00:26) 

michie

maki様
そうなんですよねー。
今日注文していた塗料が届いたのですが、
以前購入した時より2,500円も値上がりしていて…
驚きです(!!)
by michie (2008-08-03 18:28) 

ゆかこ

こんにちは^^
先日は、私のブログに遊びに来て下さってありがとうございました。
ペイントしてスッキリしましたね(*^^*)
実は・・・私も昔エアコンのジャバラホース、ペイントしました~♪
(michieさんの画像では、上の太いホース)
ちょっとしたところ(部屋の隅とか)でも、気になっちゃうとそこばっかり目がいっちゃうんですよね^^;
↓の天井も、大変そうですが頑張って下さい☆
by ゆかこ (2008-08-04 14:21) 

michie

ゆかこ様
ご訪問、コメントありがとうございます♪
そっかぁ、ジャバラホースの方は考えていませんでした。
天井の塗装は大変そうですよね。
暑さと共にめげそうですが、せっかくの長期休みなので…。
頑張りますp(^^)q
by michie (2008-08-04 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

天井・1蚊取り線香入れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。