SSブログ

プランター・1 [植物]

最近ベランダのプランターで家庭菜園を始めました[るんるん]

『菜園』って程のものではないですね。
せっかくあるのに空っぽだとつまらないので何か植えようとずっと思っていて。
結局、色気より食い気になってしまいました(^^;)
ちなみにプランターは十年以上も前に無印良品で購入したものです。
シンプルな素焼きのってなかなか無いですよね。
受け皿も買っておけばよかったなぁと、ちょっと後悔[バッド(下向き矢印)]

IMG_1789.JPG
手前のは「バジル」
パスタを作る時は必ず使います。
スーパーマーケットでパック入りを買っても悪くしてしまう分が多くて。
苗を買ってきて植えました。
2回ほど葉を摘みましたが、いつの間にか新しい葉が大きくなっています。

奥のは「つまみな」
種を蒔きました。適当に蒔いたものだからあちこちから芽が出てきました。
半分ほど間引きしたのですが、
あまり葉が大きくなりそうにも無いなぁ。
間引きした芽はしっかりスープにして食べてしまいました。
IMG_1801.JPG
そしてバジルの横の空いているスペースに、
今日別の種を蒔きました。
何の種でしょう?
IMG_1798.JPG

これです!
IMG_1795.JPG
食べられるくらい成長するのだろうか?
野菜作りはほとんどした事がないので。
一応固形の肥料を追加しました。(つまみなのプランターの端に置いた白いのです。)


そうそう、以前ご紹介した「幸福の木」ですが、
以前のページ;http://michie.blog.so-net.ne.jp/2008-08-10
しばらく何の変化もありませんでしたが、
ふと見ると…。
ひとつだけ色が変わっていました。
実が熟したのだろうか、それとも枯れてきたのだろうか、不明です。
IMG_1765.JPG


今日は敬老の日。
母と梅ヶ丘にある『美登利寿司』へ行って「秋の味覚御膳」を食べてきました。
ランチだったからかな、今日はそんなに待たずに食べられました。
まだ新館にしか行っていませんが、やっぱり美味しいです[わーい(嬉しい顔)]

帰りに隣の駅の「ドイト」へ寄ったら…
「9月7日をもって閉店しました。」だって[がく~(落胆した顔)]
まだ新しそうだったのに…残念です。
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 10

mike

我が家も、色気より食い気です。(笑)
ゴーヤ、スイートバジル、コリアンダー、イタリアンパセリ…
季節ごとの野菜も…
食べ、飲み、楽しんでます。
by mike (2008-09-15 23:43) 

roy

わが家も 毎年バジル挑戦します!
秋には枯らしてしまうんですけど(涙)

パスタには良く合いますね!
たくさん取れたら 
にんにくとオリーブオイルと混ぜてすりつぶして
ジェノベソースも絶品です♪
by roy (2008-09-16 11:47) 

めりー

つまみな&チンゲンサイ、収穫できるといいですね^^
バジル、いいですね!私大好きで、調味料は必ず常備
してますが、自分のおうちで好きなときに摘めるって
新鮮!!難しくないですかね?お水あげるだけでよい?
「幸福の木」まだまだ変化中ですね~。
わが家のはもくもくと上に伸びて、近頃は重みで傾きつつあります^^;;
by めりー (2008-09-16 13:40) 

maki

チンゲン菜は楽しみです~♪
うちもバジルや青紫蘇は植わっていますが、使う量が多すぎてあっという間に小さな葉だけになってしまいます^^;
豆苗などは使い終わりを、水を張ったトレイに置いておくともう一度収穫できますよ^^

素焼きの鉢は狛江のユニディに行くと見つけられますよ~。
もちろんトレイも。
・・・あ、michieさんの場合は「作る」っていう手がありましたね^^
by maki (2008-09-16 13:59) 

pon pon

こんばんは。先日は訪問くださりありがとうございました^^
やはり、陶芸をされているのですね!豆皿、作られたらまたご紹介くださいネ♪
「つまみな」初めてみました。葉も可愛くておまけに食べることもできるなんて!私も育ててみたいデス^^

by pon pon (2008-09-16 19:01) 

michie

mike様
コメントありがとうございます。
青梗菜に成功したらもっと深いプランターを買おうかと思案中です♪
ゴーヤってどんな風に実がなるのでしょう?
へちまみたいなのかしら?
いつ植えたら良いか、とか野菜について知らない事が多いです。

roy様
ありがとうございます。
枯らさないように気をつけないと!
ブログに書いたら水やりをサボれないなぁなんて思ってます^^;
ビン詰めのジェノベソースは使った事がありますが、
自作のだったらもっと美味しいでしょうね☆

めりー様
ありがとうございます。
バジルは虫さえつかなければ、水やりだけで大丈夫そうです。
大きくなる前に皆食べちゃいそうですが~。
幸福の木は微妙に変化しているので見逃してしまいそうです(^_-)

maki様
ありがとうございます。
水栽培は成功した事が無くって…(++)
狛江のユニディですね~今度行ってみます♪

pon pon様
ご訪問ありがとうございます。
つまみなは癖がなくって食べやすいです。
種の袋の写真ではもっと大きな葉なのですが…。
蒔き方を考えなければいけませんね。
陶芸はなかなか思うような物が作れなくて…。
成功したらアップしますのでまた覗いてみて下さい♪

一真様
nice!をありがとうございます。
by michie (2008-09-16 22:42) 

しゃくとりむし

我が家はミントだけが生き残りました・・・(泣)
南向きで前は空き地、都内ではめったに無い恵まれた環境ではありますが、
夏、鉢植えにとってはかなり厳しいですね。
秋になったのでまた何か植えたいです。
by しゃくとりむし (2008-09-20 18:42) 

michie

しゃくとりむし様
コメントありがとうございます。
本当は朝水やりをした方が良いのでしょうが、夜してます。
夏はキビシイですね。
朝晩しないとすぐに土がカラカラに乾きそうです。
春は花粉が怖いので、私にとっては今の季節が最適です♪
by michie (2008-09-20 19:47) 

michie

kappa様
ご訪問、nice!をありがとうございます。
by michie (2008-09-30 22:59) 

michie

chal様
nice!を頂き、ありがとうございます。
by michie (2008-12-23 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Myお箸9月15日 午前9時 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。