SSブログ

廻り縁・2 [セルフ・リフォーム]

天井の塗装が終わったので、次は廻り縁の取り付けです。
廻り縁は株式会社マルホンさんから購入しました。
http://www.mokuzai.com/
無垢のが欲しいなぁとネットで探してようやくサイズが合いそうな物を発見。
木の種類も色々揃っているし。
でも見積り依頼のところで、業者のみってなっています。
まずはメールで、個人でも購入出来るかどうかを確認。
まだお返事はないけれど、翌日新宿のOZONEにショールームがあるので
実際に見てみようと出掛けました。
色々な木片が置いてあるので見ていたら…
声を掛けてくれたショールームのお兄さん。
前日のメールで送った件を質問してみました。
基本は施工業者に販売との事。
設計会社で良ければ、父の名前を借りようと思ったのですがNG。
「どうしても…と言うのなら、出来ない事もないですが。」とかなり消極的なご返答でした。
それ以上突っ込む事も出来ずに木質を確認だけして退散。
他を探すかなぁ…と思っていたところ。。。

後日、メールの件でってお電話を頂きました。
なんと、ショールームでお話したお兄さんじゃないですか!
お顔を知っていると話しやすいですね。
やっぱり購入したいとお願いをしたところ、見積りを出してくれる事になりました。
業者さん宛てより高くなりますがって。仕方ないですね。超小口だし。
見積りを作ってくれるって事は売ってもらえるって事だよね~[るんるん]
何度かやり取りした結果、配達は路上引渡しで、
平日か土曜日ならOKとの事になりました。
値段は最初ホームページに出ていた通りでしたが、最終的に少し安くして下さいました。
ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]
今回お値段は伏せておきますね。
購入したのは、ホワイトアッシュ材で、
高さ40mm、厚さ9mm、長さ2800mmのを5本、2100mmのを2本です。
ホワイトアッシュにしたのは、一番安いのがタモとこれだったので。
タモについては学生の頃に扱った事があるので知っていたのですが、
(安楽椅子がタモ材です。http://michie.blog.so-net.ne.jp/2008-06-08
ホワイトアッシュについては知らなかったので、ショールームで見せてもらったのです。
でホワイトアッシュの方がイメージに合っていたので決めました。
↓ホワイトアッシュ材(無塗装)
IMG_2109.JPG
↓断面形状(上が表、左が下になります。)
IMG_2107.JPG
配達の件は以前お知らせした通り、結局は家まで運んで頂きました。
以前のブログ;http://michie.blog.so-net.ne.jp/2008-08-23

さてさて、取付けるには廻り縁の長さを切らないといけません。
まずは道具揃えから。
*作業台。これは先日届いた踏み台と安楽椅子の肘掛で代用。
 2つはほぼ同じ高さなのです。

*ガイドブロック。
 せっかくだから角の部分はトメにしたいので45度に切らないといけません。
 ので、購入しました。
IMG_2084.JPG

*クランプ。ガイドブロックに板を固定するため、小さいのを購入。
IMG_2091.JPG

*ピラーズキャッチ。釘を打つ前に下地を探す為の道具。
 アキラ様にコメント欄で教えて頂きました。ちゃんと使えるかしらん?
IMG_2088.JPG

*のこぎり。これは学生時代に購入したもの。
母が大切に保管してくれていたので、まだ健在です。
両刃ノコの横引きの歯がところどころ欠けていますが。
IMG_2115.JPG

その他材料は…
*木工用ボンド
IMG_2120.JPG
*隠し釘…隠し釘って打った後のは知っていてDIYショップで探したのですが見つからず。
 ネットで調べたら、こんなカラフルな物が付いたのがそれだったんだと知ってやっと購入。
IMG_2121.JPG

問題は…入隅と入隅の寸法を測る時ってどうするのでしょう?
コンベックスでは端までちゃんと測れないと思うし、定規って訳にもいかないし。
で考えたのが…
↓これを使って測ろうかと。上手く行くかはやってみてのお楽しみ。
IMG_2081.JPG
こんなにかわいいのじゃなくって良いのだけれど、
他にも使えそうなので衝動買い[わーい(嬉しい顔)]


さあ、準備完了!早速作業に入りたいところですが、
10月からは繁忙期の為、隔週で土曜日出勤があるので
なかなか作業時間が取れそうにありません。
いったい、いつ出来上がるでしょうか。。。

と言いつつ、今日はやる気が出なく、
気になっていた換気扇の掃除をしただけ。
大して料理をしていないのですがやっぱり汚れてしまうものですね。
前住人の方が「毎年プロに掃除をしてもらっているから綺麗よ!」って言っていました。
確かに綺麗です。汚れたままにしたら「せっかく綺麗にしていたのに」って
叱られてしまいそうデス。
nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:住宅

nice! 13

コメント 14

めりー

いよいよ廻り縁の出番ですネ!
それにしても 買物ひとつにも交渉術が必要ですねぇ~おみごと!
どんな風になるか、楽しみです^^
時間があるときにゆっくりがんばってくださいね!

わぉ!ブログスキン、カスタマイズに挑戦されましたね~♪
ヘッダーの部分をご自分の写真に差し替えたのですネ!!
色や字体・文字の位置など、こだわり出したら
止まらなくなってしまうでしょ?
「こうはどうかな・・・いやこっちは・・・」って。
私も変える時 あーでもないこーでもないやりますよ~(^^;;
気分もかわりますよね!^^
by めりー (2008-09-28 01:22) 

m-grace

さぁどんなのが出来上がる♪♪と思って読み進めたら、
…まだなんですね。
ひっくり返りそうでしたっ
ムリは禁物ですよね。ボチボチいってくださいね☆
by m-grace (2008-09-28 10:21) 

maki

michieさん、すべての作業があまりにもプロなのでびっくりです@@
入隅―入隅???金尺だと端が直角で0だから計れるのでは?と一瞬思ったけどそんな“釈迦に説法”なことは無用でしたね^^;
あれこれ、揃えながらお金掛かりますね~
作業で必要なもの、うちにもあるかもしれないので、いつでも声掛けてくださいね♪
by maki (2008-09-28 11:38) 

yanasan

ホワイトアッシュをクリアでニス仕上げすると汚れ止めにもなり、後から良い色になってきますよ 
by yanasan (2008-09-28 21:04) 

michie

めりー様
ありがとうございます。
交渉事は苦手なのですが、上手く進んで良かったです。
ブログスキンは…オレンジのに飽きたので違うのに
って思ったのですが、コレ!てのが無くって。
ようやく写真を取替えて文字を写真の中に納めて。
なかなか思うように出来ず、ま、こんなもんかなって感じです^^;
仕組みを知らないでいじっているので、
色やフォントは触りたいけど元のままです。

m-grace様
ありがとうございます。
フェイントをかけるつもりではなかったのですがネ。
材料、道具揃えで結構戸惑ってしまって。
やる気が出た時、張り切ってやります♪

maki様
だんだんと道具が増えて押入れが一杯になりそうです。。。
ありがとうございます。
では今度おじゃまして物色を…(^^)/~
金尺で途中まで計ってあとはコンベックスで、
ていう手もありますね。
色々試してみます。

yanasan様
ありがとうございます。
あえて無塗装で購入しました。
幅木と一緒のOSMOのホワイトスプルースを塗ろうかと
思っていたのですが、クリア仕上げも良さそうですね♪

一真様
nice!をありがとうございます。

a-wood様
ご訪問、nice!をありがとうございます。
by michie (2008-09-28 21:53) 

ゆかこ

廻り縁が届きましたね~♪
私も業者さんに無理言って、(巾木)少なく売ってもらったのを思い出します。
割高になりましたが、そんな何十本もいらないですもんね^^;

設置、のんびり少しずつ頑張って下さい。
楽しみにしています(^v^)
by ゆかこ (2008-09-29 07:40) 

macoto

へー。ガイドブロック
はじめてみたー。こりゃいいわ。
へー へー
by macoto (2008-09-29 11:47) 

michie

ゆかこ様
ありがとうございます。
ネットは便利ですよね。普通にお店に買いに行っても
手に入らないものが見えたり買えたり出来ますから♪
あまり余裕を見ずに買ってしまったので
失敗できないプレッシャーがあります(--;)

macoto様
ありがとうございます。
ネットで端材を使ったガイドを作る方法が載っていて
チャレンジしようかと思ったのですが、ガイド用に
45°に上手く切る自信がないので
市販のを購入しちゃいました。1000円くらいでしたし^^
by michie (2008-09-30 00:23) 

kappa

廻り縁ってやっぱり木が普通なのですね。
ウチのは木なんだろうか?

確かに正確な長さに切断するのが大変そう・・・
ガイドブロックも見ただけではどうやって使うのか想像がつきません。

by kappa (2008-09-30 08:07) 

tsk

ガイドブロック=マイターボックスというほうが検索しやすいですね。
ホワイトアッシュ=アメリカタモ(米タモなんていわないだけいいか)なんだそうです。
ある程度、道具を使って楽しくがいいんじゃないですかね。
by tsk (2008-10-02 04:31) 

michie

kappa様
nice!とコメントありがとうございます。
古いマンションなので幅木が無垢材なので
(木の種類は分かりませんが。)無垢にこだわりました。
ちゃんと取り付くか不安ですが…。
ガイドブロックは本来なら作業台にネジ止めし、
Uの中に材料を入れて斜めの溝にノコギリの歯を入れて切ると
キレイに45度で切れるはずなのですが、どうでしょうネ(??)

tsk様
nice!とコメントありがとうございます。
マイターボックスって言うのですね。検索してみたらたくさん出てきました。
ホワイトアッシュ、そういわれると木目がタモに似ていますね。
材料はまだ部屋の中に横たわったままです。
想像通りに出来たら良いのですけどね^^;
by michie (2008-10-02 22:49) 

michie

miya_gon様
nice!をありがとうございます(^^)/
by michie (2008-10-04 00:15) 

michie

くらいふ様
ご訪問、nice!をありがとうございます☆
by michie (2008-10-05 01:14) 

michie

chal様
nice!をありがとうございました^^

いっぷく様
nice!をありがとうございます♪
by michie (2009-03-08 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

あ~ぁ…。実験中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。