SSブログ

お正月の準備 [小物]

この間浅草橋に行った時に、もうひとつ買ったものがあります。
本当は藁の束(高さ7cmくらい)に刺して飾るのでしょうが…
IMG_3364.JPG
玄関飾りにしました♪
IMG_3458.JPG
IMG_3463.JPG
来年の干支の丑、宝船、鯛、招き猫、破魔矢と葉付きみかんでお目出度いでしょ?^^
(ちょっと欲張り?^^;)
来年も福がたくさん来ます様、願いを込めて[ぴかぴか(新しい)]

大掃除は…
玄関ドア、箪笥の上と窓を拭いて、ベランダを掃除して、茶の間のカーテンを洗っただけ^^;
茶の間のカーテンは幸福の木の花の蜜が付いてしまっていたので、
今更ながらの洗濯です。
後は、お風呂の掃除もしなきゃ!
今年はそのくらいです。
ベランダの掃除をしている時に訪問者を見つけました。ヤモリ?イモリ?
そこを掃除したいのだけど、どいてくれない?
IMG_3394.JPG
う~ん。。。それでどいたつもりかぃ?全然逃げないです。。。
IMG_3395.JPG

ベランダに植えている野菜達は…
IMG_3507.JPG
IMG_3509.JPG
↑今夜の夕飯にします♪
IMG_3504.JPG
バジルはあらら。。。限界のようです[あせあせ(飛び散る汗)]

お節料理は…
弟家族が今年は実家に行かないかもしれないとの事なので
止めようかと思っていたのですが、少しだけ作って持って行く事にしました。
やっぱりこれをしなきゃ、お正月が来ない気がして。
栗きんとん、黒豆、くわいの煮物、なます、花蓮根。
IMG_3517.JPG
金時芋を煮る時、くちなしを入れると『栗きんとん』の香りが漂ってきます。
裏ごしはしていません。その方がお芋っぽくて好きです。(っていうより手抜き^^;)
黒豆は鉄鍋で煮ます。釘とか用意しなくてイイので^^;
お煮しめは母の方が美味しいので私はくわいのみ。
お正月しか食べられないですから^^
なます、花蓮根は甘いのばかりだと酸っぱい物が欲しくなるので。
実家では、きっとお肉、魚介類、伊達巻とか、蒲鉾は購入していると思うので。

テレビの上はクリスマス飾りから鏡餅に変えました。
半紙を適当に折ったら、あら!イイ感じ♪
IMG_3479.JPG

なんて事していると、ようやく「お正月がやってくる」って気になってきました。

年内中に廻り縁の作業を終えようと思っていたのですが、終わりそうもないです。
29日から少しずつは作業しているのですけど、年越しそうです…^^;

明日から実家でのんびりして来ます♪

たくさんの方に私のつたないブログを読んで頂き、コメントも頂き、とても励みになりました。
ブログを通してたくさんの友が出来ました事をとてもありがたく思っています。
来年も、DIYを中心に書いていきたいと思っておりますので
どうか、変わらず宜しくお願い致します。
皆様、どうぞ良い年をお迎え下さい。
nice!(14)  コメント(13) 
共通テーマ:住宅

nice! 14

コメント 13

お茶屋

ウチの庭にもこの手のヤモリ?イモリ?が時々いますが、
なかなか逃げてくれないんですよね^^;

っと、あっという間に年の瀬ですが・・・
よいお年をお迎えくださいませ☆
by お茶屋 (2008-12-30 22:47) 

miya

お正月らしい記事ですね。
うちはというと...間違いなく来年へ持ち越しです。
ちょこちょこ掃除はしているのですが、明日気合いを入れてしないと。
michieさんのDIYはすごく参考になります。
また、私どもが困っているときにお父様に聞いて頂きありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

by miya (2008-12-30 22:51) 

めりー

すっかりお正月を迎える準備が整いましたね♪
今年はmichieさんと知り合い、そしてお会いする事が出来て
本当に嬉しかったです!*^^*
来年ももし時間があったらぜひお会いしたいです!
今年は随分凹むことが多かった私ですが(^^;;
たくさんの励ましのコメント、うれしかったです。
ありがとうございました<(_ _)>
来年もよろしくおねがいしますね^^
よいお年をお迎えください(^^)/~♪
by めりー (2008-12-31 00:07) 

m-grace

やっぱり手作り上手なmichieサンは色々と手作りして
年末を迎えられたんですね♪
上手~☆
今年は色々と創意工夫を勉強させてもらい、
「何でもかってばかりじゃだめだな」って気になりました!

来年も遊びに来ます♪
素敵な2009年をお迎え下さいね☆GRACE
by m-grace (2008-12-31 09:35) 

chal

いもり・やもりは家を守るという言い伝えがありますね。大事にしてやって下し。それでは良いお年を。来年もDIY記事を楽しみにしています。
by chal (2008-12-31 09:36) 

PAPA

おっ!ツチノコだ(笑)いよいよ大晦日になってしまいましたね^^;今年は大変お世話になりました^^来年も今年同様宜しくお願いいたします。
どうぞ素敵な新年をお迎え下さいm(_ _)m
by PAPA (2008-12-31 15:35) 

hyoue

かわいいお正月飾り&おいしそうなお節料理ですね☆
よいお年をお迎えください!^^
by hyoue (2008-12-31 19:16) 

yanasan

形が変わってもお正月を迎えるにはしめ縄が無いと締まりませんね
by yanasan (2008-12-31 21:17) 

まめ助の母

お飾り可愛いです!来年は自分でつくろうかな〜
やもりはお家の守り神「家守」です
我が家にもいます(^_^)大事にしてあげてください

バジルは寒いと真っ黒になりますね
昔、4月に苗を植えたら遅い雪にやられて全滅した記憶が…

来年も宜しくお願いいたします
by まめ助の母 (2008-12-31 22:06) 

masa

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します(^o^)丿
うちは生花のお飾りです。手作りっていいですよね~
by masa (2009-01-03 17:18) 

michie

お茶屋様
いつも早々にコメントをくださり、ありがとうございます。
お茶の楽しみ方の勉強になります。
今年も宜しくお願いします。

miya様
こちらこそ、ありがとうございました。
miyaさんのブログはとても勉強になります。私は
ほとんどお役に立てなかったですけど。。。
最近は戸建ての建築現場に興味を持ち
父との会話が弾みます。
今年も宜しくお願いします。

めりー様
私もお逢い出来てとても嬉しかったです。
また是非お逢いしましょうね(^^)/
めりーさんのブログ、コメントは私にとって
とても励みになります。
今年も宜しくお願いします。

m-grace様
ありがとうございます。
grace様はとってもお洒落に生活されているので
少しは見習わなくちゃ!といつも思っています。
今年も宜しくお願いします。

chal 様
そうですね。箒で掃いたらバチが当たっちゃいますね。
chal様のブログはそんなこと出来るの?って思う
記事がたくさんあり、とっても刺激になりました。
chal様のブログ見なかったら御節作らなかったかも^^;
両親に喜んで貰えたので良かったです。
今年も宜しくお願いします。

PAPA様
こちらこそお世話になりました。
今年こそはもう少しPCに強くなって。。。
と思っています。
今年も宜しくお願いします。

hyoue様
ありがとうございます。
いつも素敵なお家を拝見し、夢を見させて頂いています。
今年も宜しくお願い致します。

yanasan様
昨年は良きアドバイスをありがとうございました。
マンションの同じ階でお飾りしているのは
我家を含めて2件だけです。なんだか寂しいですね。
今年も宜しくお願いします。

まめ助の母様
ありがとうございます。
ヤモリ君(?) 見つけた時片足がない様に見えて
エアコンの室外機を動かした時に踏んでしまったか?
と焦っていたら、折り曲げて見えなかっただけでした。ほっ!
遠目でみたら可愛らしいのですけどねぇ(--)
バジルはきっと駄目でしょうね。
暖かくなったら植え替えます^^
今年も宜しくお願いします。

ひめ様
ご訪問ありがとうございます。
今年も宜しくお願いします。

fullcon様
早々のご訪問ありがとうございます。
宜しくお願いします。

tsk様
ご訪問ありがとうございます。
今年もお家ブログを楽しみにしています。
宜しくお願いします。

masa様
こちらこそ、宜しくお願いします。
生花ですか?綺麗でしょうね☆
自己満足でしょうが、手作りって楽しいですね!
by michie (2009-01-03 18:06) 

maki

お鏡餅が超キュートですね^^
たいへん遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
by maki (2009-01-13 11:50) 

michie

maki様
ありがとうございます。
こちらこそ、今年も宜しくお願いします♪
by michie (2009-01-13 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

Banka・4鶴見川 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。