SSブログ

IKEAで買ったもの・4 [小物]

IKEAネタ、まだ続くの?って感じですが、もう少しお付き合い下さい<(_ _)>
今回はトイレマットをご紹介します。
以前書いた記事です。
http://michie.blog.so-net.ne.jp/2008-05-06

風水的にトイレのファブリック類は黄色が良さそうなので、
インテリアショップを覗く度にチェックをしていたのですが、
なかなか好みに合うのを見つけられずにいました。。。
が、IKEAでカラフルなトイレマットが山積みにされているではないですか。
しかもCOTTON製です^^
ところが!!とってもたくさんの色があるのに何故か黄色は無し[もうやだ~(悲しい顔)]

我家のトイレはとても狭いので普通のトイレマットは大きすぎて敷けないのですが、
IKEAのは薄いので切って使えそうです。
よし!生成りを買って細工する事にしましょう[るんるん]
ちなみに349円でした。

大きさを見る為、トイレに敷くと…
IMG_4042.JPG
あら!サイズがピッタリじゃないですか^^

せっかくなので、無印良品でフタカバーとスリッパを買ってお揃いにする為、
コレ↓で一緒に染めます^^
IMG_4037.JPG

さて上手く染まるかな?
IMG_4089.JPG
(以前お知らせした冷蔵庫の前で住所不定だったゴミ箱が役に立ちました^^)

こんな感じになりました[ぴかぴか(新しい)]
トイレマット.jpg
マットとフタカバーの素材はCOTTON、スリッパは麻。
それぞれ微妙に染まり方が違います。
フタカバーをした方が風水的には良いようですョ^^


ちなみに…
無印良品で買ったスリッパは最初こんな色をしていました。
IMG_3974.JPG
『洗えるスリッパ』なので、漂白剤で色を落としてから染めました。
漂白後の…濡れている状態です。
IMG_4056.JPG
よくみるとグレーが残っていますが、意外と上手くいきました^^
nice!(16)  コメント(21) 
共通テーマ:住宅

nice! 16

コメント 21

masa

ダイロンさんですね~
けっこう綺麗に染まりますよね(^v^)
うちの旦那が凝ってたことあります。
黄色のほうが断然可愛いっ(^o^)丿
by masa (2009-01-27 00:30) 

nayusa

すごい!漂白するのか・・・。
技ですね♪

試してみたい分野です!
by nayusa (2009-01-27 00:41) 

お茶屋

こんな技があるとは!
メモメモ^^;
by お茶屋 (2009-01-27 09:52) 

めりー

素材によって色のつき方が若干違うのですね。
でも落ち着いたいい感じに染まってます!
とくにスリッパは足元だからGood!だと思います^^
このゴミ箱、バケツ代わりになって便利ですね~。
まだこれからのDIYを手伝ってくれそう*^^*
by めりー (2009-01-27 10:25) 

m-grace

すごい!今回もこだわりのひと手間ですね~
GRACEは先日ウールの毛糸のコートを染めて失敗しました。
大きいものは撹拌できるだけの大きさの
容器がいりますね(;^_^A

by m-grace (2009-01-27 16:47) 

miya

なるほど、漂白剤で脱色、なるほど。
うちもこんどIKEAでキッチンとバス用品を購入しようかと思います。
家具は目が肥えたためダメですが、この手の小物は豊富にそろっているしおしゃれですよね。
by miya (2009-01-27 19:29) 

雪んこ

IKEAに頻繁にいける人・・・・うらやましいです
中古住宅を夫婦でリフォームしております
妻のブログ 見てやってください
http://ameblo.jp/natural-diy/
by 雪んこ (2009-01-27 19:51) 

michie

masa様
久しぶりにダイロンを使いました。
以前はお鍋を使って火にかけたような気がするのですが…。
水で出来るので手軽に出来ちゃいました。

nayusa様
色抜き用のダイロンもありますが、
ちゃんと出来るか半信半疑ながら
家にある普通の漂白剤でやってみました。
スリッパが水に浮かんでしまうので、
押さえるのが大変でした^^;

fullcon様
ご訪問、nice!をありがとうございます♪

お茶屋様
IKEAには、ほんとに色々な色のマットが売っていたのに
どうして黄色はないのでしょうね~不思議です(??)

めりー様
写真よりも実際の方が色の違いがよく分かります。
まったく一緒よりはイイかも。です^^
ゴミ箱は結局塗料などを入れて押入れの中に突っ込んでいました。
洗い桶じゃ小さいし、洗濯機じゃ大きいし、で
ゴミ箱がちょうど良い大きさでラッキーでした。

m-grace様
ウールのコートですか?
わぁ、勇気が要ります!大きいと大変ですよね。。。
大きいのは洗濯機を使うと良いですよ。
あ!ドラム式のだったら出来ないですね^^;

miya様
そうですね、消耗品ならIKEAで充分だと思います。
安くてお洒落なのがたくさんあります♪
家具は一度買ったらなかなか変えられないですからね。

雪んこ様
ブログ少し拝見しました。
すっご~い!本格的ですね。
無垢のフローリング素敵ですね☆
今度じっくり拝見させて頂きます♪
by michie (2009-01-27 22:16) 

yanasan

流石ですね,自分のお好みの色に染めちゃうですね。
by yanasan (2009-01-27 22:50) 

jinn

トイレ周り。キレイに染まりましたね♪
ステキです☆
by jinn (2009-01-27 23:21) 

ゆかこ

おーーーー!
綺麗に染まるものですね♪
しかも、楽しそう♪(染色ってなんだか実験みたいで好き^^)
漂白剤で色を落としてから染める技、勉強になりました!
by ゆかこ (2009-01-28 06:58) 

Michinori

ゆかこさんのブログから遊びに来ちゃいました!!
以前から染めたい物が沢山あるんですよね~(^-^)d
とっても参考になりました♪
今度、染色剤を買いに行こ~っと!!
※私も、今週の26日にIKEAデビューしました。
 IKEA最高です♪
by Michinori (2009-01-28 23:10) 

michie

yanasan様
コールドタイプのダイロンは天然素材しか
染まらないのですがなかなか見つけられなかった
COTTON製のマットが見つかって嬉しかったです。

jinn様
ありがとうございます。
黄色でもいろんな色があったのですが、今回はレモン色を
選びました。オレンジ色っぽい黄色も良かったかな?
とも思います。

ゆかこ様
ありがとうございます。
蓋カバーは液に入れた瞬間に色が付いたのに
マットはなかなか色が付きませんでした。
同じCOTTON製なのに不思議です。

Michinori様
ご訪問、コメントありがとうございます。
ゆかこさん程ではありませんが、
ぼちぼちDIYして楽しんでいます。
IKEAは楽しいですね。
ぐるぐる回って何時間でも居れます♪
by michie (2009-01-29 00:05) 

ALBERT

なんと~、こんなことまでできるんですね~すごっ!
色々と参考になります。DIYしたくなってきた・・・(^^;)
by ALBERT (2009-01-29 12:02) 

まめ助の母

素敵!!
綺麗に染まりましたね
私も昔上履き染めて室内履き作ったことあります
by まめ助の母 (2009-01-29 22:54) 

michie

ALBERT様
ありがとうございます♪
DIYやってみてくださいな。結構はまります^^

まめ助の母様
ありがとうございます。
以前とっても流行った時がありましたね~。
布鞄、Tシャツとかを染めました。
昔より簡単になったような気がします^^
by michie (2009-01-29 23:52) 

roy

トイレ 黄色が良いって聞きますね!
すごーい こんなに鮮やかに染まるのですね
私も 染めてみたいものがあるのですが
なかなか手が出せずにいます
結構難しいのでしょうか? 
チャレンジしてみたくなりました☆
by roy (2009-01-30 14:04) 

hyoue

きれいな黄色に染まっていますね^^
お見事!
by hyoue (2009-01-30 19:05) 

michie

roy様
天然素材のものしか染められないのですが、
最初に粉を溶く時にぬるま湯を使っただけで、あとは
水で染められるので手軽です。
時々混ぜて1時間くらいで染まります^^

hyoue様
ありがとうございます(*^^*)
by michie (2009-01-30 23:23) 

Riyo-Lyon

ご訪問ありがとうございます!
トイレのマット、きれいに染まりましたねえ(´▽`*)
そのひと手間が素晴らしいです。

by Riyo-Lyon (2009-01-31 15:03) 

michie

Riyo-Lyon様
コメントありがとうございます。
この家に住み始めてからずーっと思っていて
ようやく実現しました^^
by michie (2009-01-31 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。