SSブログ

東急線の小さな旅 [お散歩]

今日はとっても良いお天気でした[晴れ]
fullcon様のブログを見て食べたいなぁと思っていた
戸越銀座のえにしさんへ行ってきました。
IMG_5160.JPG
東急線のローカルチックがとっても懐かしいです。
でも池上線が蒲田行きなのは私の中ではまだ理解できず。。。
蒲田行きは「目蒲線」じゃないの?

目的地はすぐに見つかり^^
IMG_5156.JPG
Pace様のブログで見た、つけ麺を注文[るんるん]私は醤油味にしました。
しっかりこしのある麺と焼き目の付いたチャーシュー、くせのないメンマ、
香ばしい玄米とゆずの香りのスープで
とってもさっぱりしたラーメンでした。
ラーメンの写真は無しです。。。

一番出口に近い席にいらしたのはfullcon様?
お店の方とお話されていたので、そうかなぁ、違うかなぁ、
と思いながら、お声を掛けませんでした。
お茶屋さんのお店でお会いしたのですが、お顔を覚えているような、いないような。。。
すみませんm(_ _)m

さて、戸越銀座に来たもうひとつの目的は、
IMG_5166.JPG
これです。
そうかぁ、なるほど。。。
IMG_5170.JPG
小さい四角い部分の後ろに柱体が立ちます。
現在の照明灯のある位置に合わせているのですね。
ほんとはもう電信柱が無い状態なのかと思っていたのですが
まだでしたね。
IMG_5171.JPG
そのうち電信柱が無くなり、電線が地中に潜ります。
そしたらきっとすっきりするでしょうね^^

なんの事?ですよね。。。
ここの図面描くの苦労したのです。まだまだ続きがありそうですが…
こんな仕事をしてます^^;

その後懐かしの自由が丘に降りてお散歩。
ここは幼稚園の頃から知っている街なのですがね。
すっかり様変わりです。
お店はかなり違っていますが東急ストア、魚菜学園、ピーコックはそのままですね、
道路は大きくは変わっていないはずなので、昔を想像しながら歩きました。
なんとかココにたどり着きました。
IMG_5180.JPG
ココは以前、美大受験の為に通った予備校です。
今は幼児の塾なのかな?
近くの画材屋さんもありませんでした。
雑貨屋さんがたっくさんありますね。無駄遣いしてしまいそうです(><)
また来週来るので早々に引き上げました^^;

その後予約していた美容室へ行き、渋谷の東急ハンズに寄ってから帰りました。
そして…jinn様の真似っこをしてブログ用の名刺を作ってみました。
IMG_5193.JPG
ちょっと位置合わせを失敗してしまったけれど^^;
来週、楽しみにしています[るんるん]

そうそう、昨日エアコンを付けようとしたらうんともすんとも言わなくて。
とうとう壊れた?と思って、とりあえずリモコンの電池を確認したらこんな状態でした[がく~(落胆した顔)]
IMG_5186.JPG
しばらく使っていなくて…なら分かるのですがね、毎日使っていたのに。
掃除をして新しい電池に変えたら使えるようになりました。
せっかくなので、エコ電池です^^
IMG_5188.JPG
nice!(15)  コメント(25) 
共通テーマ:住宅

nice! 15

コメント 25

jinn

長文コメントです(笑)
元々池上線は池上本門寺への参詣のために蒲田~池上間で運転していたのが、少しずつ延伸して五反田まで開通したものです。
一方、目蒲線は目黒~蒲田間の運行をしていましたが、実は池上線とは別会社だったんですよ。
ちなみに現在、目蒲線という路線は無く、多摩川駅(旧多摩川園駅)で分割されていて、目黒線と多摩川線となっています♪
by jinn (2009-03-22 02:57) 

jinn

追伸・・・ステキな名刺が出来ましたね♪
ぜひ名刺交換させてくださいませ☆
by jinn (2009-03-22 02:58) 

miya

このようなぶらっとした散歩いいですよね。
名刺素敵ですね。
by miya (2009-03-22 10:39) 

お茶屋

jinnさんのフォロー、完璧ですね!
自分も名刺、ばっちり用意してまいります☆
#といっても、モロ店の名刺しかないのですが^^;
by お茶屋 (2009-03-22 11:13) 

めりー

蒲田・自由が丘方面は一度も行ったことありません^^;
縁がないと なかなか行く機会ってないですよね。
未知の領域って感じです。^^;
いつかお供させてください<(_ _)>
by めりー (2009-03-22 11:39) 

nayusa

あ、えにし・・・。行きたいです^^*
愛媛から、えにし・・。
あぁ、高いラーメン代だ。でも、みんなえにしなんだもん^^;
・・・お腹がなった・・・。
by nayusa (2009-03-22 13:30) 

o-keiママ

自由が丘・・よく結婚前に行きました・・・
かれこれ何十年も前の話ですが・・^^;
いいな^^ラーメン^^美味しいのが食べたいです^~^
可愛い^^素敵な名刺^^今度お会いできる時^^楽しみにしてます^^/
by o-keiママ (2009-03-22 14:29) 

いっぷく

電線の地中化って大変なことなのかな。
狭い道に車などが進入し、さらに狭い歩道そして進路をふさぐ電柱が立っていて歩きづらいです。
michie さんの名刺素敵ですね。

by いっぷく (2009-03-22 16:02) 

yanasan

電線が無くなると町並みの風景も変わるでしょうね
by yanasan (2009-03-22 19:24) 

fullcon

エネループ、、、充電器がもっと安価になるとイイですけど。

えにしさんでは失礼しました!28日に謝罪を!
by fullcon (2009-03-22 19:46) 

michie

jinn様
そうなんですか?遍歴のある路線なのですね^^;
通学で使っていた頃は目蒲線で緑の車両でした。
池上線の方はあまり乗る機会が無かったので
元々よく知らないのですが。
最近はあまり乗らないので
路線図とにらめっこ状態です(><)
こちょらこそ28日、宜しくお願いします。

miya様
ありがとうございます。
自由が丘は幼稚園の頃、バス1本で来れるところに
住んでいたので、母とよく買い物に来ました。そして
中、高校は隣の駅の学校でしたので、良く知っている街のはずが…
浦島太郎状態でした^^;

お茶屋様
28日楽しみにしています♪
宜しくお願いします^^

めりー様
では是非!と言っても私も右往左往状態で。。。
若者いっぱいの街でした。
あまりにもたくさんのお店があって目移りばかりでした^^;

nayusa様
愛媛でしたか。遠いぃですね。
fullcon様のラーメンの写真がとっても美味しそうだったので
とっても食べたくなって^^;
うちからでも1時間半掛かりました。
美味しかったのですが、あんまり行けそうにないです。。。

o-keiママ様
ありがとうございます^^私もよく行ったのも
かれこれ25年以上前です。
以前からお洒落な街でしたが、
雑貨のお店がひしめきあっていました。人も多かったです。。。
またお逢い出来る日を楽しみにしています♪
あ、名刺にマッチの写真は入れてません^^;

いっぷく様
日本は狭い道が多く、地震もあるのに遅れていますね。
ここの現場は特殊で、通常は歩道部に設置するものを
強度を変えて車道用にしています。桝連結も通常は2、3連ですが
4、5連の場所があり、かなり特殊だった為手間取りました。
商店街の中なので、すっきりすると良いです^^

yanasan様
いつもはデスクワークなので現場を見ることはないのですが
せっかくの機会なので写真を撮ってきました。
通行人に何撮っているのかしら?って顔をされてしまいましたが^^;
工事完成後も見に行きたいです。

fullcon様
そうですね、初期出費が高いです(;;)
いえいえ、こちらこそ。
28日楽しみにしています♪
by michie (2009-03-22 22:05) 

chal

こんばんは
 なんだか”ちい散歩”みたいな感じでいいですね。私的には相変わらず、この辺は”目蒲線界隈”です。以前は、車で踏切を通るたびに、迷子になりそうでしたが、最近は地下や高架になったみたいですね。
 リモコン無事でよかったですね。家もエネループにしなくては・・・。
by chal (2009-03-22 22:29) 

まめ助の母

電池、ちょっと使わないとすぐへたりますよね
エネループ、、、私も買おう!!
by まめ助の母 (2009-03-22 23:18) 

michie

chal様
こんばんは。
そう、私の中も目蒲線です^^
田園調布駅は地下にもぐってしまったし、
ずいぶん変わりましたね。
リモコン、壊れていなくてほんとに良かったです。
古いエアコンなので、メーカーに無いって言われたら
大変でした。チェックは必要ですね。
カメラ、時計…と少しずつエネループに変えています。

まめ助の母様
その前の日までは普通に使っていたので、
電池カバーを開けてビックリでした(OO)
エネループ高いですけどね、電池捨てるの手間が掛かるので
コチラの方が使い易いです^^
by michie (2009-03-23 00:25) 

Pace

えにしさんでつけ麺召し上がったのですね♪
しかも、fullconさんと遭遇?とは羨ましいです(笑)
私もいつか、えにしさんで遭遇させてください!
by Pace (2009-03-23 00:46) 

m-grace

わぁぁここにもえにしファンが。。。
前回東京行った時、行けなかったんです~
GRACEもいつか遭遇!を目指しますっ
by m-grace (2009-03-23 01:38) 

michie

pace様
美味しかったです^^ほんとは味噌を食べたかったのですが
残念ながら季節終了ってことなので。。。
そうなんですよー、せっかく遭遇したのに
声を掛ける勇気が無くって、、、後悔です(><)

m-grace様
fullcon様の写真がほんと美味しそうで
食べに行ってきました。ひとりでお店に入ると
「ひとりなの?」って顔されちゃうお店もありますが
えにしさんは温かく迎え入れてくれた感じがしました。
普段あまり行かない場所なのですが、
また行きたいです♪
by michie (2009-03-23 23:25) 

michie

一真様
nice!をありがとうございます。
by michie (2009-03-23 23:28) 

ALBERT

私も昔オフ会に参加していた時、名刺を作ったのを思い出しました。
50枚くらい集まったかなぁ~(^-^)
by ALBERT (2009-03-25 00:01) 

masa

戸越は近所なのに、、えにしデビューしていませんっ(^^ゞ
こりゃ、行かないとね^^
電柱?図面?。。益々masaと通づるものが。。
27日、ダッシュで川崎に向かわないと!!
ぜひお会いしたいです~♪
by masa (2009-03-25 00:19) 

michie

ALBERT様
え?50枚ですか?そんなに用意してません。。。
へェー皆さん名刺作られるのですね^^

masa様
是非是非、デビューしてください^^
わぁ。ありがとうございます!27日お待ちしてます♪
by michie (2009-03-25 00:25) 

ちか

えにしデビューしたんですね♪
ここのはどれも美味しいですね~。
しばらく行ってないので食べたくなりました~。(^^)
お!沖縄ツアーですね。
旦那付きですけど…私も参加しま~す♪
お会いするのが楽しみです!
おっと、私も名刺を作ろうと用紙を買ったに…まだ作ってなかった。
是非是非、私とも交換を…(^^♪
by ちか (2009-03-26 19:43) 

michie

ちか様
fullcon様の写真に誘われて行ってきちゃいました^^
はい!美味しかったです。
沖縄ツアー楽しみにしています♪ ちょっとドキドキ!
宜しくお願いしま~す^^
by michie (2009-03-26 21:58) 

maki

最新の記事から遡っています。
短期間の間にずいぶんいろいろな方と会われたことになりますね^^
この時はまだ会っていないんだぁ、、
ちょっと面白いです^m^
by maki (2009-03-31 22:48) 

michie

maki様
そうですね、この時はまだドキドキの時でした^^
ブログって不思議~。
by michie (2009-03-31 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

展覧会のお知らせプチリフォーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。