SSブログ

同窓会 [お散歩]

ちょっとさかのぼって…
3月28日土曜日の午後、
中高(一貫校です。)の2クラス合同の同窓会がありました。
卒業してから、自分のクラスはお初です。

皆変わっているかしらん、喋ってくれる人いるかしらん、
ちょっとドキドキの参加でした。

キレイになっている人、そのまんまの人、ちょっと丸くなっちゃった人、
さまざまでしたが…
話し始めると…あの頃と同じに見えてくるから不思議!

中2の担任のO先生、中3の英語のMI先生、高2の担任のMO先生、
高3の担任のK先生がいらして下さいました。

高3の担任のK先生とのツーショットです^^
IMG_5271.jpg
K先生担当の科目は2クラスに分かれていて、
K先生は上位クラス担当だったのですが、私はおバカクラスだったので
残念ながら授業はほとんど受けていません。。。

皆とおしゃべりをしながら食事をして、
その後、少しのゲームをしました。
なぜか、こーゆーくじ運はあるのよねー。
呼ばれて前に行くと3つの質問があって
答えなければなりません。。。

①学生時代に思い出に残っていること。
②…(忘れた)
③近況報告

司会の友は私が旧姓に戻っている事情を知っているので
気を利かせて①の質問をしてくれたのですが。。。
とっさに口から出てきたことは、
高2の時に担任のMO先生に叱られて教室から出されたこと。。。
だってMO先生のお顔見たら、それしか浮かんでこなかったのだもの。
「今だったら虐待ですね。」なんてMO先生に謝られてしまいました。
そんなつもりはなかったのですが…ね。
いつも穏やかで授業も面白くて、好きな先生だったのに
その時ちょっとヒステリックに叱られてしまって、、、
当時はショックでしたけどね、、、
でもその後すぐ、MO先生は体調不良でお休みして
その後そのまま、お辞めになってしまって、、、
卒業式の日、友数人と自宅までうかがって
MO先生のお顔を見に行った記憶が蘇りました。
今回、お目にかかれて嬉しかったのに、
あー!口から出た言葉は文句ですよね。。。今更ながら後悔(><)

高3の担任のK先生は私達の卒業と同時に学校をお辞めになり、
別の道へ進まれたのですが、
その時クラスでメッセージを書いた千羽(?)鶴を折ってプレゼントをしたのですが
K先生はそれを大事に保管して下さり、今回それぞれに戻してくれたのでした。
IMG_5365a.jpg
なんだか嬉しいです♪

しかし、、、
何故、旧姓に戻ったとたんにこのような会があるのかしらん。
皆、姓が変わってましたよん。(あ、女子校なので。)
子供がいるから、なんとか話できたけど、
ホントのシングルだったら、ちと、辛いかも。。。
皆、ちゃんと、頑張ってるね(^^)/~
nice!(14)  コメント(15) 
共通テーマ:学校

nice! 14

コメント 15

お茶屋

クラス会☆いいですよね♪
しかも担任の先生がいらっしゃったとは!
自分は部活とかで時々母校に行って
先生と一緒に飲みに行ったりしてますが、
学生時代にできなかった話とか
ホントおもしいですよね☆
by お茶屋 (2009-04-02 09:14) 

m-grace

初michieサンにかなり興奮しています^^;
お美しい~☆

いいですね。いつまでもそういう風に集まれるって。
羨ましいです!
by m-grace (2009-04-02 11:46) 

chal

そう言えばクラス会は全然ないですね。小中と公立のせいでしょうか?。地元なのに、同級生にすら会いません。クラスの半分位、社宅住まいだったせいでしょうかね・・・。
by chal (2009-04-02 12:12) 

maki

あ!顔出しだっ^^
michieさん若々しくて可愛い~~~♪
こんなに可憐なのにリフォームひとりってやっちゃうって信じられなーい@m@;

私の学校、同窓会って本当にやらないですねぇ、、。
というか、全校のは毎年やってるみたいだけど、学年やクラスのってまるでナシ。
やっぱり協調性のない生徒の集まりだったからに違いないわ・・・^^;
by maki (2009-04-02 14:05) 

ちか

お!michieさん登場ですね!
クラス会というものに昔一度あったけど行かなかった。
仲のいい友達となら定期的に会ったりしてるんですけどね。(^^ゞ
当時の先生方に会えるってなんか嬉しいな~。
恋焦がれた先生とか現在はどうなってるんだろう…
とか想像しちゃったりする私です。(^_^;)
by ちか (2009-04-02 21:02) 

めりー

まぁ!Mmichieさん、
こんにちは! お久し振りです m(_ _)m・・って
PCにむかって挨拶しちゃいましたよ~♪

私立だと先生の異動がないから
いつ学校へ行っても、知ってる先生がいていいですね。
私は公立だったので、先生方はその後どこへ行ったのか・・。
同窓会も全くないですね~^^;;;
by めりー (2009-04-02 21:05) 

PAPA

わ~あわあわあわ・・・niceのお礼をと訪ねたらなんと・・・ラッキー~これまた春から縁起がいい~ また宜しくおねがいしま~すm(_ _)m
by PAPA (2009-04-02 21:15) 

yanasan

当時にかえって会話も弾むでしょうね
by yanasan (2009-04-02 21:52) 

michie

お茶屋様
先生と飲みに行かれたりするのですか?
イイですね~。
卒業して少しの間は数名の先生と年賀状のやり取りは
していたのですが、いつの間にか…^^;
学校は校舎も建て替えられ、学校名まで変わってしまって
「母校」という感じはなくなってしまいましたが、
たまにはこんな集まりもイイものです^^

m-grace様
はははっ…恥ずかしい^^;
先生にお願いしたら了解して頂けたので
写真を載せちゃいました^^
仲の良い友達には年1回くらいは会っているのですが、
こうして皆に会ったのは、卒業以来でした^^

chal様
同級生と会わないですか?私はあちこち(東京近辺ですが)
引越しをしていたので「地元」がありません。
今の実家の近所にも残念ながら知人はひとりもいません。
学校も電車通学でしたし。
でも一貫校で6年間通っていたので、
良くも悪くも、思い出はたくさんあります^^;

maki様
高校は成績順のクラス分けだったのですが、
トップのクラスは定期的に同窓会をしているようです。
私のクラスはちょうど真ん中で、進路先も寄せ集めクラスだったので
2番目のクラスとの合同でようやく同窓会が成り立った次第です^^
小6年の同窓会は20歳くらいまでは頻繁にしていたのですが
社会人になって、家庭を持って、となるとなかなか疎遠に
なってしまいますね。
日曜日に『卒業展』観に行こうと思っています。
この顔にピン!ときたら…^^
声を掛けて下さいな♪

ちか様
まぁ、恋焦がれた先生がいたのですか?私は無いですね…。
友達にはいましたけど^^;
写真に写っている先生は実は10歳くらいしか変わらないのに
当時はすんごくオジサンに見えてました^^;
仲の良い友には年1回は会いますが、
こうして久々の顔に会うのもイイものです♪

めりー様
どーしよーかな?と思いつつ、写真載せてみました。
写真の顔切るのもなんだか嫌だし、加工するのもなんかなぁ…
と思って^^;
先生の定年は65歳のようで、そろそろ教えて頂いた先生方も
その年齢になりつつあるようです。
校舎も校名も変わってしまったので、「母校」っていう感じでは
残念ながら無くなりつつあります。私が入った時より
かなりレベルアップしているみたいですしね^^;

PAPA様
縁起がいい???
今年度も宜しくお願いします♪
by michie (2009-04-02 21:52) 

fullcon

同窓会、、、いいですね。僕は25日にあります。
by fullcon (2009-04-02 23:50) 

Pace

担任だった先生とのツーショット写真、先生ちょっぴり
照れてる?感じが良いですね(^^)
地元離れちゃうと、なかなか参加もままならないので
クラス会羨ましいです♪
by Pace (2009-04-03 07:46) 

michie

yanasan様
nice!をありがとうございます^^

fullcon様
そんな季節なのですね^^
楽しんでいらして下さい♪

Pace様
近くといえば、近くなのですけどね、
なかなか会う機会はないですね。
久しぶりに会って、始めは緊張してましたが
話している間に、いつの間にか当時の頃に
戻っちゃったみたいです^^
写真を載せても良いか先生にメールを送ったのですが、
そのお返事にちょっとウルウルでした。。。

一真様
いつもありがとうございます。
by michie (2009-04-04 01:45) 

michie

Qoo様
nice!をありがとうございます^^
by michie (2009-04-04 14:52) 

ALBERT

見ちゃった!(^-^)/
あ、どうも、はじめまして。m(_ _)m (笑)
by ALBERT (2009-04-04 22:05) 

michie

ALBERT様
どうも、です^^
え?イメージと違ってました?^^;
by michie (2009-04-04 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。