SSブログ

『拝見』・2 [お散歩]

さて、前回の続きです。

第二の目的は『拝見』の体験です。
お茶屋さん が準備して下さったレジュメ通りにご紹介します。

1.はじめに

お茶屋さんのご挨拶と、本日の予定のお知らせ。

2.お茶のこと

お茶の種類についての説明がありました。
 お茶には、産地と製法の違いがあります。

 産地の違い;大きく分けて2ヶ所、静岡と鹿児島があります。
 製法の違い;荒茶まではお茶の農家で行いますが、
         その後の仕上げ方によって大きく変わります。
             【仕上げとは?蒸したり、火入れ(乾燥させる)したりすること。】

3.拝見その1

今回は3種類の葉を用意してくれました。
IMG_6468a.jpg
 左;ご存知『紫宝』(やぶきたブレンド・静岡産・100g1500円くらい)
 中;市販のやぶきた(お茶屋さんのより浅めの深蒸し・静岡産・100g2000円くらい)
 右;市販のゆたかみどり(鹿児島産・100g2000円くらい)

黒いお皿に入れて、葉の形、大きさ、色の違いを確認します。
 左;細かく、色は黄色が混ざった濃い緑
 中;針状の形、色は濃い緑色
 右;針状の形、色は明るめな緑色

秤でそれぞれの葉を3gずつ量ってお茶碗に入れます。
IMG_6463a.jpg
IMG_6470a.jpg

そこに熱湯を注ぎ入れます。
(お茶を最悪な状態にして悪いところを表に出すと違いが分かりやすくなるそうです。)
IMG_6472a.jpg

お湯の色が変わります。
IMG_6474a.jpg
 左;濃く濁った黄緑色
 中;濃い緑色だが左よりは濁らない
 右;透き通った明るい緑色

次に網ですくって香りを確認します。
こんな風に、とお茶屋さんがやってみせてくれました。
IMG_6480a.jpg
 左;いつもの香り
 中;ん?ちょっと違う。文字にするのは難しい。。。
 右;甘い香り…Paceさんが「ずんだ餅の香り!」と。そう、そんな感じ^^

その後スプーンで上澄みをすくって味を確認します。
IMG_6483a.jpg
 左;いつもの味の濃い感じ(写真一番奥)
 中;左よりも苦味が強い(写真真ん中)
 右;香りと同様甘みがあり、さっぱりした感じ(写真一番手前)

4.拝見その2

は、時間が無くなってしまったので、次回のお楽しみ^^;

5.急須で

急須に3gずつ入れてポットのお湯(90℃)を入れ、
同時に湯飲みに注ぎます。
お茶屋さんの二刀流!
一煎目
IMG_6485a.jpg
二煎目
IMG_6487a.jpg

一煎目と二煎目の違い、葉の種類による違いを確認します。
IMG_6489a.jpg 
一煎目;色は薄め、味は穏やか
二煎目;色は一煎目よりも濃く、味もはっきりして、違いが分かりやすい。

左;いつもの味
中;左よりも渋みが強い
右;優しい香りと味

急須の葉を見ても違いが分かります。
IMG_6490a.jpg

次は、温度の違いによる飲み比べです。
お茶は『紫宝』で。

大きなお茶碗;ポットの温度の90℃
小さいお茶椀;3度程、湯冷ましに移し変えて70℃くらいにして。
IMG_6492a.jpg
90℃;渋みを感じる。香りも強め。
70℃;甘みがあって、香りも穏やか。

口直しにと、涼煎茶を頂きました。
IMG_6493aa.jpg

約30分間のお茶の勉強会でした。


今回の記事は私個人の感想ですので、ご参考までに。
お茶をがっつり飲みたい時はやっぱり『紫宝』がイイですね~。
味と香りがしっかりしてます。
さっぱり味と、キレイな色を楽しむのなら「ゆたかみどり」が良さそうです。

お茶はお湯の温度を少し下げてから淹れた方が断然美味しい!
ついついせっかちで、熱めで淹れてしまうことが多いのですが
せっかくのお茶ですので、美味しく淹れて飲みたいです☆

今回集まったメンバーは
IMG_6499a.jpg
手前から、Paceさん、今回お初のTomoさん(カメ部部長のtomoさんではありません。)
奥には、ちかさんと、ちかさんのご主人様
今回の先生はもちろん、カウンター中のお茶屋さんです。お茶屋さんの奥はお母様。

お土産まで頂いてしまいました。
IMG_6507a.jpg
お茶缶とゆたかみどりのお試しです。

おっと、第三の目的は…
IMG_6513a.jpg
予約していた新茶を受け取りました。
初摘『紫宝』と八十八夜の『紫玉』
どちらかは実家へ持って行くつもりです♪

と、衝動買いしちゃいました^^;
IMG_6520a.jpg
さぁ、お茶の勉強をしましょう!写真、イラストも素敵な本です。
あー。押入れの本を整理したばかりなのに…
でもこの本は我家の保存版になりそうです。


お茶屋様、貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございました。
値段が高い=良いお茶=美味しい
と勝手な公式を作っていましたがそうではないのですね。
『好みで葉を選ぶ』ことを学習しました。

当然そのまま帰る訳がないメンバーです^^;
またもやジョナサンで軽いお食事をしながら
次回の打ち合わせをして、解散しました。
楽しい連休最終日でした。どうもありがとうございました^^
nice!(28)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 28

コメント 25

tomo

良い勉強会でしたね♪
蒲南茶飲みながら、フムフムと
読ませて頂いております♪
水出しから熱湯まで
いろいろな味を楽し見ながら
飲めるお茶って素晴らしいですね♪
by tomo (2009-05-08 02:35) 

baby_pink

深いですね。。
すごく勉強になりました!!
一つの茶葉でこんなにも楽しめる
日本茶・・・蒲南茶は素晴らしいですねっ♪
まずます体験したくなりました。。✿。。❀。。☆
by baby_pink (2009-05-08 09:13) 

fullcon

いい体験が出来ましたね!(^^)/▽☆▽\(^^)
by fullcon (2009-05-08 09:22) 

elma

楽しそうな体験ですね。
考えながらお茶を楽しむのも良さそう。
by elma (2009-05-08 10:29) 

お茶屋

これまたとってもわかりやすくご紹介頂き
ありがとうございます! 

急須に残った茶葉の違いなんかは
実はすっごくわかりやすいかもしれないですね☆

お茶ライフの お力添えになれれば
とってもうれしいです^○^
by お茶屋 (2009-05-08 11:30) 

m-grace

お決まりなので・・・「呼ばれてませんが=3」

メッセどうもありがとうございました~♪
知らない間に色んなイベントが着々と遂行されていて
ビックリです。

Paceさんの小尻が写ってますね☆ナイスバディだ!
拝見、ぜひしてみたいです。勉強になりました~
by m-grace (2009-05-08 12:16) 

jinn

「毎日、お茶」気になっていたんですよねぇ~
今度よく見てみます☆
by jinn (2009-05-08 12:59) 

maki

お茶の世界は奥が深いですよね~^^
私も高い=美味しいだと思っていました。
中国茶などの場合は身代を潰すようなお茶もあるらしいので・・・。
お手ごろ価格で美味しいと出合えたら人生がちょっとだけ豊かになのは間違いありません♪
michieさんも良い出会いをしましたね~^^
by maki (2009-05-08 18:40) 

miya

オフ会いいですね。
この記事を読んでますますお茶屋さんところのお茶が飲みたくなりました。
新居に移ったらオーダーしようかと思います。
by miya (2009-05-08 20:55) 

めりー

お茶はもてなすだけでなく
人の和もつくるのですね~*^^*
by めりー (2009-05-08 22:17) 

jinn

あっ、大事なこと言い忘れてました。
拝見のレポ、とってもわかりやすくて
参加できなかった身には嬉しいです☆
by jinn (2009-05-08 23:37) 

ALBERT

お茶屋さんのお店の写真、よく目にしますね~(^-^)
ソネブロではちょっとしたブームになってるのかな?
私も行ってみた~い。
我が家ではただいま減肥茶がブームです ←痩せそうな名前だから(笑)
by ALBERT (2009-05-09 00:12) 

chal

確かに色が違いますね。ブログでは味と香りが、分からない所が辛いです。
by chal (2009-05-09 00:19) 

Pace

お茶屋さんのレジュメはびっくりするほど詳細が
書かれていてありがたかったですよね♪

この本、昨日今日と仕事用カバンに入れて
持ち歩きました(^^) 見てるだけで和みますよね!
by Pace (2009-05-09 00:59) 

michie

tomo様
はい!とっても素敵な勉強会でした。
こんな体験、普通は出来ないですものね。
お茶屋さんに感謝☆です!
ほんとお茶って奥が深いなぁ、と思った
1日でした。

baby_pink様
機会があれば、是非!臭覚、味覚にあまり自信が
なかったのですが、確かな違いがあって、
面白かったです♪

fullcon様
可愛らしい顔文字をありがとうございます。
ほんとに貴重な経験をしました。
会社の美味しくないお茶も少しは美味しくなるかと…
2度ほど試しましたが、無理でした(><)

elma様
はい!楽しかったです。
何気なく飲んでいるお茶ですが
こうして改めて勉強をすると
とっても新鮮に感じます☆

お茶屋様
ほんとに貴重な体験をさせて頂き
どうもありがとうございました。
内容に間違えがないでしょうか?
今回体験出来なかった拝見その2も
是非そのうちにお願いします!^^

m-grace様
ありがとうございます。
今回はタイミングが悪くて残念ですが
また次回に^^
Paceさんがいつも段取りして下さっているので
助かっています^^

ホシ様
nice!をありがとうございます♪

jinn様
最初は買うつもりはなかったのですが…^^;
皆に釣られて買っちゃいました。
お洒落で、ためになる本です☆
他の方のレポを見ちゃうと流されちゃうので
自分のを書いてから皆さんのレポへ遊びに
行く事にしました^^;

きゅんぱち様
nice!をありがとうございます☆

maki様
同じような価格帯でも味の違いがあるのに
驚きです。なかなか美味しくお茶を淹れることが
出来ないのですが、温度に気をつけて淹れるように
なりました^^

miya様
はい!是非。急須とセットでお試し下さいませ。
ってお茶屋さんの回し者みたいですね^^;
でも、今までと違うお茶に出会ったなぁと
思っています♪

めりー様
確かにそうですね♪
お茶屋さんの人柄もあると思いますが
たくさんのソネブロの方がお店に伺っているようですね。
お茶屋さんのおかげでずいぶん輪が大きくなりました^^

yanasan様
nice!をありがとうございます^^

ALBERT様
そうですねー。ちょっとしたブームかも^^
今ちょうど新茶の季節ですしねー。
紙粘土回転寿司の記事のALBERTさんを見たら
減量しなくてイイように見えましたけど?^^;

chal様
写真でもなかなか色の違いまでは分かりにくいですね。
急須の葉の違いが一番分かりやすい写真のように
思います。嗅覚、味覚に自信がないのですが、
もっと敏感な方なら、違う感想を持つのかも
しれないですね。

Pace様
さすが!お茶屋さんですね。
帰宅する前に詳しいメールが届いていました。
でも読んでしまうと自分の感じたことが分からなくなりそう
でしたので、記事を書いてからお茶屋さんの説明を
読みました。間違えてないか確認が出来たので
良かったです。
今回も色々段取りして下さって、ありがとうございました。
by michie (2009-05-09 01:41) 

肉球

色がきれいですね。
いい香りが漂ってきそうで、日本茶が飲みたくなりました。
我が家の安いお茶じゃぜんぜん味が違うけど…

by 肉球 (2009-05-09 09:16) 

ちゃこちゃん

なるほどこれが「拝見」なのですね。
とてもわかりやすかったです。
自分の好みのお茶に出会えそうな体験ですね♪
by ちゃこちゃん (2009-05-09 13:34) 

おっくー

ほー・・・
すごいなぁ~・・・
by おっくー (2009-05-09 17:17) 

ちか

拝見、貴重な体験ができてよかったです♪
お茶店の裏側もちょっと知れたし、
お茶に対する見方感じ方が変わったような気がします。
次回は、今回体験できたかったのを…ですね。(^_-)-☆
by ちか (2009-05-10 02:29) 

pica

あ、この本…。
買おうか迷って止めちゃったんです(^_^;)
いま本だらけなので。
by pica (2009-05-10 07:32) 

michie

一真様
いつもnice!をありがとうございます。

肉球様
写真ではなかなか色の違いまで出ませんでしたが、
分かって頂けて嬉しいです^^
日本茶を飲むとなぜかホッとしますよね。
お茶屋さんのお茶を飲み始めて、会社のお茶が
とっても美味しくなくなってしまいましたが(><)

ちゃこちゃん様
ありがとうございます。
お茶屋さんはこの方法を使って毎年
ブレンドするお茶と量を決めているそうです。
今回は違いの分かりやすいものだったのでしょうが、
実際はもっと微妙な違いを感じ取るのでしょうね。

おっくー様
ありがとうございます。貴重な体験をして
面白かったです♪

ちか様
ほんと、体験出来て良かったです。お茶って深いですね。
そうそう、また次回を期待しましょうね^^

pica様
私も買おうか迷ったのですが…と言うのもまさに
本を整理している最中ですので。
でも購入して良かったです。英語の勉強にもなるかも?^^;

piattopiatto様
nice!をありがとうございます☆

新垣繁美様
ご訪問、nice!をありがとうございます^^
by michie (2009-05-12 01:13) 

Tomo

お茶の本、私も鞄にいれてバスでぱらぱら読んでいます。写真満載で楽しいですよね。いつかお茶屋さんの出す本(Paceさんがライターでしたっけ?)も楽しみにしています。
by Tomo (2009-05-12 07:15) 

nayusa

お茶の本は大好きです。これは持ってないけど・・・^^;
by nayusa (2009-05-12 08:54) 

masa

すごいですね~
masaもこっそりじゃなく
宣言して伺わないと!!^^
by masa (2009-05-13 01:58) 

michie

Tomo様
そうでしたねー。お茶屋さんの素敵な写真と
Paceさんの文章でしたら最強!ですね♪

nayusa様
お茶の本、私はこれが初めてです。
お茶って奥が深いですね~^^

masa様
そうそう、宣言して伺った方が良いかもですね^^
by michie (2009-05-13 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

『拝見』・1押入れ・1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。