SSブログ

並んだ、並んだ。。。 [お散歩]

お休みの日はわりとゆっくり起きるのですが、
土曜日は平日と同じ時刻に起床!

中学時代からの友を誘ってこちらに行ってきましたー。
2009-05-30 00;00;39.JPG
彼女もISSEYのファンだったのですよね。
最近はひとりで行っていたのですが、
友と一緒に物色するのもまた楽しいです♪
開店前に並んだのは初めてかしらん。
30分程で中に入れました。

今回の戦利品は…
IMG_7376a.jpg
来週末の、予備校・短大が一緒だった友の結婚式に着ていく服です。
マッチのディナーショーに着て行ったワンピースを着る予定ですが、
ノースリーブなので、羽織りものが欲しいなぁ、と思って。
「ELTTOB TEP」という札が付いています。
新しいブランドなのでしょうか?
「志野」コレクションで辻が花で染めたものだそうです。
絹100%
定価ではとても購入できませんが
さすが!ファミリーセール♪
70%OFFなら、私にも購入できます。
それでも高いけどね。。。

ランチを食べた後、友と別れて銀座へ^^

朝から、残してきた家族のお弁当作りに大変だったそう。
ランチを一緒にできて楽しかったです。ありがと♪
ひとりじゃ、なかなかお店に入れないので^^;

銀座では母と待ち合わせて、こちらへ☆
IMG_7296a.jpg
ちかさんが出品されている、
マミフラワーデザイン展2009 「花・これから」
へ行ってきました♪
2009-05-30 00;06;37.JPG
銀座の松屋デパートの8階で行われています。
一番混んでいる時間帯だったようで、入り口付近では少し並びましたが、
中に入ってすぐに、ちかさんご夫妻と会えました。
後からPaceさんpinkさんにも^^
週1回のペースでお会いしていますねー。

さて、展覧会は…
斬新ですねー。
テーマが5つに分かれていて、
(詳しくはちかさんの記事で…)
特に「映りこむ花」には衝撃を受けました(OO)
300円の花束でも、鏡を使うと立派になるかしらん、などと思ってみたりして^^;
ちかさんの作品も斬新的☆
テーマ「新・床の間を設える」からは、私にはぜったい浮かばないアイディアです。
撮影禁止の為、写真はありませんが。。。
濃い目の黄色の花々が緑を引き立て、南国のイメージすらありました。
葉っぱをどうやって貼り付けているのかしら?と思っていると
ちかさんの登場♪
制作時の色々なエピソードを聞くことが出来ました。
ちかさんと知り合っていなければ、知らなかった世界です。
伺って良かったです☆

松屋銀座は好きなデパートなので、銀座へ行くと必ず寄るのですが、
今回も7階をフラフラすると、
渡邊賢司さんの作陶展と遭遇しました。
2009-05-31 18;23;58.JPG
じっくり観ていると
「よく、こうゆうのをご覧になるのですか?」
と声を掛けられて。
見るとスーツをビシッと着こなした店員さん?
いえいえ作家さんでした。あんまりきちんとされているので…
失礼致しました。
「趣味で陶芸をしてます。」とお話したら、
釉薬を掛けるコツなどお話して頂き、とても気さくな方でした。
作品は青磁をもう少しガラス質を多くした、透明感のある涼しげな器です。
これからの季節に、とってもイイ感じです☆

その足で、母と自由が丘まで繰り出し、懐かしの自由が丘デパートで
夏のワンピースにする布を購入して
お茶でもしようかとフラフラしましたが、
適当なお店が見つからず、実家へ帰りました。

で、実家で一晩泊まって
日曜日の今日も平日通りの起床(++)

行って来たのは東京国立博物館で行われている、こちらです。
IMG_7335a.jpg
想像通りすんごい人でしたよ。。。
IMG_7321a.jpg
朝9時には到着したのに、中へ入れたのは10時過ぎ!
中に入ってからも人混みで、
目玉の阿修羅像の近くへはなかなか行けず(;;)

動線がとにかく悪すぎます!!!
人がたくさん集まるのは分かっているのですから
もっとプランをきちんと考えましょう!!!
って思ってしまいました。。。
車椅子でいらした方、きっと観れなかったのではないでしょうか?

あんまりじっくり観れなかったので
図録を買ってきちゃいましたょ。
↓チラシです。
2009-05-30 00;19;57.JPG2009-05-30 00;22;44.JPG

せっかく上野まで来たので、
もう少し足を伸ばして、
6割咲きと新聞に載っていた、堀切菖蒲園へ行ってきました。
IMG_7350a.jpg

到着後まもなくポツポツと…
雨が…
どんどん激しくなって…
雷までも…
しばらく屋根のある場所にずらっと並んで…
雨宿りしていましたが…
少し雨が弱まった頃を見計らって…
諦めて帰りました。
それでも三分の一くらいは観れたでしょうか。
強い雨に打たれた花びらは可愛そうでしたが、
紫色のグラデーションがとっても綺麗でした。
菖蒲には色んな名前が付いているのですね!

花の中心に水たまりが(OO)
IMG_7364a.jpg
雨に濡れた菖蒲達
IMG_7357a.jpg
IMG_7360a.jpg
こんな感じに咲いています♪
すんごいカメラを抱えたおじ様方がたくさんいました。
ちなみに入場料は無料です。
菖蒲まつりは6月5日~25日に行われるようです。
お祭りにはきっとたくさんの人が集まるのでしょうね。
nice!(21)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 21

コメント 18

jinn

突然の雨、びっくりでしたよね。
博物館は混んでいるとよく見ることが出来ないので、
見たい!!と思っても躊躇してしまう事しばしばです。
by jinn (2009-05-31 23:55) 

chal

阿修羅展込み込みですね。以前隣の科博で仕事をしていました。
by chal (2009-06-01 01:24) 

masa

すごーい!ハードな充実な休日ですね~
お母様も元気ね!!^^
阿修羅はまだ混んでいるんだ。。って、益々混んでるような、、、

そして素敵なジャケット ゲットできましたね~
シンプルなインナーでも映えるデザイン♪
こうゆうの好きです^^

ちかちゃんの作品展、刺激だったでしょー
力作ばかりで いっつも驚かされます

by masa (2009-06-01 01:52) 

maki

充実の日ですね~^^

ちょっと前に青山のショップの前を通ったら、ステキなベルトがありました。
そういうのも出るのかしら・・・?
友だちがイッセイ好きでよく着ていますが、やはりイイナ~と思います ̄▽ ̄*
by maki (2009-06-01 08:30) 

肉球

阿修羅展すごい人ですね~。
仏像が静かなブームとTVでやってたのを見て
ホント?と思ってましたがホントだったんですね~。
by 肉球 (2009-06-01 09:27) 

baby_pink

先日はどうもです^^✿
素敵な作品展でしたね。
またmichieさんの行動力に脱帽です☆
お母様とご一緒にお出かけいいですよね♪
ジャケットも素敵です。着られた姿がみたいなぁ~
by baby_pink (2009-06-01 09:35) 

お茶屋

お母様とのお時間、とってもいいですね♪
ジャケットも、とってもnice!です☆
by お茶屋 (2009-06-01 10:02) 

PAPA

凄い!行動範囲!あっぱれです(笑)
な〜んだオカジュウにおられたんですか すぐ近くにいたのに〜
阿修羅展凄いですね!
菖蒲まつりはお祭り始まる前までに行きたいな〜と^^


by PAPA (2009-06-01 10:37) 

ホシ

あー、ワタシも雨の金曜日に行ってきましたよ。
ちかさんのお花ステキでしたねー。
阿修羅展はちょっとびびりましたよ。
午後行ったけど、30分ぐらい並びました…
混み過ぎですな、ありゃー。200cmぐらいの身長が欲しかったです。
by ホシ (2009-06-01 14:06) 

yanasan

仏像ブームの影響でしょうね、阿修羅展も凄い人気なんですね
by yanasan (2009-06-01 19:41) 

めりー

ものすごく中身の詰まった2日間でしたね!
芸術の話題が出来るなんてほんとうらやましいです^^
いろんな方とのかかわりから また次の
芸術へとつながっていくのでしょうね♪
by めりー (2009-06-01 22:26) 

ALBERT

色んな趣味をお持ちでうらやましい。
私も芸術に目覚めようか・・・ムリムリ~(^^;
by ALBERT (2009-06-02 01:25) 

gyaro

70%offですか。。。すごい。。。
私も今度、マルジェラのセールに行くのですが、
そのくらい割引になってることを祈っています^^;

阿修羅展はこの勢い止まらなそうですねー!!
by gyaro (2009-06-02 15:55) 

michie

jinn様
1回目の雨は博物館の中だったので問題なかったのですが
…お昼食べなきゃもう少し見れたねって母は言ってます(OO)
同じ場所で行われた『日光・月光菩薩立像展』の時も
混んでいましたが、こんなに危険な感じではありませんでした。。。
見たいものは早めに行かないといけないですね。

chal様
そうでしたか^^息子が小学生の時に何度か行き、恐竜の骨を
ふたりでスケッチしたこともあります。。。何時間居たかしらん^^;

masa様
そう、母は元気一杯です^^私よりも…ね。
自由が丘と菖蒲見に行くって言い出したのは母です。
自由が丘へ行けば電車は止まるし、菖蒲園は雨だし(><)
でもとっても充実した休日でした。
ちかさんの展覧会も面白かったです。ほんと色んなアイディア
が満載でしたね^^

おっくー様
nice!をありがとうございます♪

maki様
ベルトとかの小物も出ますよー。狙い目は早く行かないと
ゲットできないですけどねー。
日曜日に伺おうかな、と思っています♪

fullcon様
nice!をありがとうございます☆

肉球様
ほんと大ブームです。
秋の京都も混んでいましたが、ココも(><)
でも阿修羅だけ特別扱いで、他の八部衆像がなんだか
可愛そうでした。

baby_pink様
皆さんが行かれる時間より早かったのでお花展では
お会いできないかもって思ってましたが、少しお話できて
良かったです。私よりも母の方が行動力があります☆

miya様
nice!をありがとうございます^^
少し落ち着いたでしょうか?

お茶屋様
ありがとうございます。
結婚していた頃はあんまり一緒にどこかへ行く事が出来なかった
のですが、今は満喫してます^^
上着、予算よりも高かったのですがイメージ通りだったので
購入しちゃいました。ボーナスが出てくれたらイイのですけど^^;

PAPA様
あら、自由が丘にいらしたのですか?
裏通りでおまつりしていて、人だらけでしたね。
もしかしてすれ違っていたのかも?^^

ホシ様
ほんとほんと、200cm身長があったらねー。
金曜日もですか?
あれはちょっと危険でしたよね。
お花の見方が少し変わったような気がします^^

yanasan様
今度の週末で展覧会が終わるので余計にすごい人だった
ようです。じっくり観れなかったのが残念です。

めりー様
松屋でお会いした作家さんは、ほんときちんとした感じで。
集ちゃんのようにセーターにコットンパンツってのをつい
イメージしてしまいます。初めての方とはなかなか話が
出来ない性質ですが、とても話しやすい方でした。

ALBERT様
観るだけは誰でも出来ますから~。感想を求められると
困ります。。。知識ないので^^;

eternity様
ご訪問、nice!をありがとうございます^^

gyaro様
全てが70%オフではないですが、たまに掘り出しものを
見つけられます♪
素敵なのをゲットできたらイイですね^^
阿修羅展はすんごいですね。こんな感じは初めてでした(><)
by michie (2009-06-02 23:25) 

nayusa

沢山の刺激いいなぁ^^♪
今度は一緒に散策しましょう^^☆
by nayusa (2009-06-03 09:43) 

ちか

充実の週末だったのですね!
その中に私の作品展も加えて頂き、ありがとうです♪
ちょっとビックリする花展でしょ?
一度みたらはまりますよ~!(^^ゞ

阿修羅展、私も行ってみたいのですが…
この混雑を見ると躊躇しちゃいます。(^_^;)
by ちか (2009-06-03 22:31) 

Delica☆

私もちかさんの作品、拝見しました☆
29日にお伺いしたので、ソネブロの方々にはお会いできなかったのですが、オフ会の記事を読んでいると、私も参加したくなってしまいます!
いつかお目にかかれますこと、楽しみにしてますね☆
by Delica☆ (2009-06-03 23:38) 

michie

nayusa様
ちょっとてんてこ盛りすぎました^^;
つい、あれも、これもって欲張ってしまいます。
わーぃ、是非!nayusaさんと散策したら
いつもと違うものが見つけられそうです♪

m-grace様
nice!をありがとうございます^^

ちか様
お花展では、次々にお客様がいらっしゃる中
色々お話して下さり、ありがとうございます。
ちかさんのお花についての語り、好きです☆

Delica☆様
皆からお話伺っていました。
日にちが合わず、今回はお会い出来ませんでしたが
是非近いうちに!
Delica☆さんの作品も実際に見てみたいです☆
by michie (2009-06-06 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。