SSブログ

三浦の野菜達・2 [つぶやき]

もう駄目かなぁ、って思ってた『すべりひゆ』
息子の引越し用ダンボール箱がようやく部屋から無くなったので
プランターを中に入れたら
種から芽がたくさん出てきました。
PB121306a.jpg
ピントはどこに合っているのでしょ?(><)

不思議ね~。
夜になると双葉が閉じるの^^
PB091263a.jpg

大きくなってね~。




さて、本題に^^

奈保さんのジュエリー展を見た後、
せっかく中央線に乗ったので
高円寺にある、山森農園の八百屋さんへ行ってきました^^
今回入手した野菜達
三浦野菜2.jpg

と、面白い形の人参達。

見た瞬間、正直 え?って思ったのですが、
tomoさんに理由を聞いて納得!

この人参は間引き忘れで絡み付いちゃったとか。
人参1.jpg
妙~に色っぽい。。。

この人参達は石などがあって成長の邪魔をされてしまったとか。
人参2.jpg
息子もこの人参達を見て
大丈夫なの?って私に聞いてきましたが
理由を聞いて納得したようです。

包丁を入れた瞬間、人参の独特な香りがします。
子供の頃はこの匂い、嫌いだったんだけどな。。。
味もしっかりあって、とても美味しいです。
ま、凸凹してるから、切りにくいですけどね^^;
そー言えば、最近スーパーで買った人参は、味も香りもしないですね。

もひとつ驚きだったのが、青い色したブロッコリー。
お湯を沸かしてお鍋に入れると
PB111286a.jpg
あれ?
PB111288a.jpg
あれれ?
PB111291a.jpg
普通のブロッコリーになっちゃいました。
PB111294a.jpg
で、
PB111292a.jpg
お湯が青に(@_@)

不思議です。。。
お味は普通のブロッコリーでした^^;


お料理紹介もしようと思っていたのですが、
長くなってしまったので次回にします^^;
nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 10

jinn

青いブロッコリーは見たことがありますが、
まさか茹でるとこんなになるとは・・・驚きです!!!
by jinn (2009-11-14 01:54) 

baby_pink

紫のブロッコリーは茹でると(紫アスパラも)緑に戻っちゃうんですよね。
チンしてもうっすーら残るくらいかなぁ。。
でも炒めると多少・・・多少残りますよ ^^ 
michieさんのお料理とっても楽しみです♪♪
by baby_pink (2009-11-14 08:59) 

PAPA

お早うございま〜〜す!!!
週末ですので無駄ににテンション↑で〜す(笑)
でもお天気が・・・^^;
いや〜妙に悩ましですね 人参さんの性別は全部女の子の様ですね
素敵な週末を〜♪
by PAPA (2009-11-14 09:01) 

fullcon

そうですね。最近は子供の頃に嫌だった野菜独特な味と香りがしませんね
by fullcon (2009-11-14 13:33) 

めりー

プランターの植物、無事成長するといいですね^^

自然そのままのお野菜ですね!
子供の頃、こんなニンジンときどき見かけていたように思います。
ブロッコリーもおいしそう~♪
by めりー (2009-11-14 20:22) 

ちか

昨年、道の駅で買った人参の味忘れられないです。
甘くて美味しかったんだよ~。
tomoさんとこの人参も気になるよ~。
青紫色した野菜さんって、
なんで加熱すると緑になっちゃうのかな~??
青成分って溶けやすいのかな…
ってことは、青いバラと言われている切花も色が変わるの?
って思ってしまった。(^^ゞ
by ちか (2009-11-15 03:28) 

けんちゃん

紫のブロッコリーって、初めて見ました。
ゆでた後のお湯の青色が、とてもキレイですね。
自然の青って神秘的な感じです。

by けんちゃん (2009-11-15 04:57) 

キャロットマン

今は、畑にはスベリヒユはいません。寒いと発芽しないようです。
早く食べたいのでハウス栽培しようかと目論んでいます♪
紫ブロッコリーゆでるとこうなるんですねー!
まだ試してないので勉強になりました。
しかしこのブロッコリーに見えますが、いろいろ調べた結果紫カリフラワーではないかとの情報です。本日、日本橋高島屋で同じものが、紫カリフラワーの名前で売られていました。なぞは深まるばかりです。
ちなみこの種まいたのは自分だったりします(汗)
tomo
by キャロットマン (2009-11-15 20:35) 

michie

jinn様
面白いですよね~。私は始めて見ました。
山森農園の八百屋さんには珍しいものがあるので
楽しいです♪

gyaro様
nice!をありがとうございます♪

baby_pink様
そうなんですか?pinkさんはご存知なんですね~。
流石!炒めると少し残るのですね?
でももう皆食べちゃいました。残念^^;
次にって書きましたが、企画に参加しちゃったので
その次にお料理の記事をアップしますm(__)m

PAPA様
土曜日はお天気良くありませんでしたが、
今日は1日気持ちの良いお天気でしたね✿
PAPAさんは奥様とどちらかへお出掛けされたのでしょうか?
人参さんは全部女の子?
ん~???^^

ほりけん様
nice!をありがとうございます☆

flutist様
nice!をありがとうございます✿

fullcon様
子供の頃は灰汁の強い野菜は苦手だったのですが
自分で料理をするようになって、色々食べられるように
なりました。香りも味もしっかりしているので
生で食べても美味しかったです♪

めりー様
どうかしら?ちゃんと育つと良いのですけど^^
最近は綺麗な形の人参しか見なくなりましたよね。
形が少々悪くても、安くて美味しい野菜なら
もっと身近なところでも買えたら良いのになぁ、
と思います。

ulyssenardin36000様
ご訪問、nice!をありがとうございます^^

ちか様
是非1度行ってみて下さい。。。
って宣伝マンだね~^^;
ちかさん宅からは遠そうですね。
不思議ですよね~。まさか青が消えちゃうとは
思ってなかったです(><)
青のバラも。。。どうなんでしょうね?

けんちゃん様
絵の具を入れたみたいな綺麗な青いお湯になりました。
不思議です!でそのままほっておいたら、段々緑っぽく
なりました。ますます不思議です(??)

キャロットマンのtomo様
すべりひゆ、茎と葉っぱで植えたものは根の部分から
おかしくなっちゃいました。いくつも植えたうち、無事なのは
残り2個になっちゃいました。種も適当に蒔いていたので
芽が出てくれてほっとしてます^^
あら?ブロッコリーまだ食べてなかったのですか?
カリフラワーというより、味はブロッコリーそのままでしたよ?
美味しかったです☆
by michie (2009-11-15 21:44) 

michie

お茶屋様
nice!をありがとうございます^^

おっくー様
nice!をありがとうございます✿

Kogmac様
nice!をありがとうございます♪

ALBERT様
nice!をありがとうございます☆

Bin様
nice!をありがとうございます♫

hatsu様
nice!をありがとうございます✿

ヨシユキ様
nice!をありがとうございます^^

Pace様
nice!をありがとうございます☆

Delica☆様
nice!をありがとうございます^▽^
by michie (2009-11-21 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トンパ文字Obrey~わが愛機~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。