SSブログ

素敵な出会い☆ [つぶやき]

出会ってしまいました。

素敵な。。。

P1213025a.jpg
昨年末、山森農園の八百屋さんで購入した紅い大根、紫の大根、人参の、頭です^^

に^^;


違う本を買いに行った本屋さんで
たまたま通りかかった棚に置いてあった1冊の本と
目が合って、、、
内容をそれほど確かめずに購入したのですが、
読み始めてビックリ!でした。

ここのところずっともやもやしていたことを、
スバリ!言葉で表現されています。

なんだかね、、、最近ちょっとした事で凹んでしまって。。。
もうひとりの自分が、何でそんな事を気にしてるの!って
言っているんだけど、気持ち立て直すのに3日くらい掛かってしまって。
そんなに弱かったっけ?

仕事でも、達成感を感じられなく、いや、むしろ虚しさだけを
感じているような。。。
年齢を重ねる毎に要求も高くなり、アップアップの現状ですが、
でも、今までもそうだったし。。。
ひとつひとつこなせるようになる度に、ヤッター!っていう喜びがあったのに。。。

何故?

この本の中で

心が満たされるのは、どういう時だろう?

という問いかけに対し、

それは自分の存在が認められる時だと思う

とあります。存在を認められない時には心が痛む。
その通りだと思います。。。


人間の仕事とは、「自分をいかして生きる」ことだそうです。
仕事とは何だろう?いい仕事とは?

についていろんな角度からみた話があり、
改めて考えさせられました。

自分が「いる」仕事をしたいです!

以前、GRACEさんがご紹介されていたくるみの木の話もありました。
宿泊施設もあるそうです。
是非行ってみたいな。

そして、前著の「自分の仕事をつくる」も読みたくなってしまいました^^
著者の西村佳哲さんは美大卒業で年齢も近く、何だか近い存在なのかも?^^;


自分をいかして生きる

自分をいかして生きる

  • 作者: 西村佳哲
  • 出版社/メーカー: バジリコ
  • 発売日: 2009/09/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



自分の仕事をつくる (ちくま文庫)

自分の仕事をつくる (ちくま文庫)

  • 作者: 西村 佳哲
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2009/02
  • メディア: 文庫



nice!(29)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 29

コメント 21

hatsu

出会ってしまうとき、ありますょね~。
弱ってしまうときも、ありますあります~^^
ちょうど15年前に出会ってしまった本、今読み返しています。
何を悩んでいたのかはすっかり忘れてしまいましたが、
その本に出会えた感動は、心にのこってくれていました♡
『くるみの木』のゲストハウス、気になりますね~♪
by hatsu (2010-01-22 07:10) 

お茶屋

あ、この本気になって手に取った記憶が・・・☆
自分も認めてもらえる瞬間って、
仕事でも何でも本当にうれしいものですよね♪
自分、バスケチームとかでは色んな方と接する機会が多いのですが、
まずは彼ら&彼女らのよいプレーをとにかく褒める!
ことをモットーに取り組んでおります^○^
by お茶屋 (2010-01-22 10:18) 

Delica☆

いい本と出会えてよかったですね!
心が元気になれましたか〜?

明日、楽しみにしてまーす☆
by Delica☆ (2010-01-22 12:58) 

ikuko

良さそうな本ですね〜。
私も読んでみたい・・

「出会ってしまった」にドキンっとしちゃいましたよー。

by ikuko (2010-01-22 12:58) 

めりー

突っ走ってる時って無我夢中なんだけど、
ちょっとしたきっかけで立ち止まった時、
どうしようもない不安や虚しさに押しつぶされそうに
なったりしますよね。
自分らしく、心が満たされるように生きる・・・
これからの私達の世代の課題なのかもしれませんね。
でもこの本との出会いで 少しは元気がでたのかな^^
だいこんは水栽培?息子のは2回も枯らしちゃったけど。。^^;
by めりー (2010-01-22 14:11) 

chal

最近、本とご無沙汰しちゃってます。移動が、ほとんど車なので、読む時間が無いのです。自分でもイカンと、思うちょります・・・。
by chal (2010-01-22 14:53) 

S_S

なんか、とても興味の引かれる本ですね
たぶん今の私にも、とても合いそうな本です!
探してみます。。。
by S_S (2010-01-22 15:49) 

fullcon

凄いです!仕事に対しての気持ちが。
僕は、お金と時間潰しとしか捉えてませんでした。
by fullcon (2010-01-22 16:18) 

ちか

認めてもらえるって、ほんと嬉しいことですよね!
私の場合、色んな事を考え感じながらですけどね。
決して良いことばかりじゃないんですよね。
自分次第なのでしょうかね…

気分転換しましょ♪ 一緒にね♪
by ちか (2010-01-22 20:22) 

miya

いいお話ありがとうございました。
私もたまには本を読まなければ‥‥
自分の存在って何なんでしょうね?
奥が深いです。

by miya (2010-01-22 20:28) 

maki

思わず表紙買いしたくなるデザインですね^^
名は体を表すように、表紙は中身をあらわしてる気がします。

そういえば最近読書らしいことしていません、、。
私もこの本探してみようかしら^^
by maki (2010-01-22 22:41) 

michie

hatsu様
ありがとうございます✿
<弱ってしまうときも、ありますあります~^^
のお言葉にホロってきちゃいました。。。
古くなっても手放せない本ってありますよね。
この本もそーなるような気がします。
くるみの木、今年の奈良は混んでいそうなので
難しいかもしれないですが、
益々行ってみたくなりました。

お茶屋様
この本、ご存知でしたか♪
現実にはなかなか褒めて貰えることはないですが、、、
褒めることは出来ますものね。私もモットーに
してみようかしらん^^

Delica☆様
ありがとうございます♪
もやもやしていたものが、
あーそーゆーことだったのね!って気付くことが出来ました。
最近後ろ向きでしたが、ちょっと前向きになれた気がします^^
明日、お会いできるのを楽しみにしています♫

ikuko様
ありがとうございます。
通りがかりで何気なく手に取った本でしたので
ほんとに、出会ってしまったっていう感じでした。
一度読み終わったのですが、パラパラと再び
読み返しています^^

めりー様
そうですね、ずっとバタバタしていて、
今ようやく落ち着いた時なのでしょうね。
で、ふと考えていると。。。
せっかくしている仕事なのだから、
誇りを持って取り組みたいのですが、ね。
大根はお水しかあげていません。
根が生えてきて、スゴイ生命力です!

chal様
通勤電車で読んでいますが、乗り換えがあるので
乗っている時間は短く、朝は混んでいるし、、、
であまり時間はないのですが、
会社で回覧されてきた難しい本を読み終えたので
(目を通しただけって感じですが)ようやく自分の
好きな本を読むことが出来るようになったので
色々読みたいです♫

S_S様
ありがとうございます。
ふと手にした本ですが、お気に入りになりました。
今もう一度読み返しています^^

fullcon様
家の主だと仕事に対しての思いは違うのでしょうね。私は
元主人に「お前の仕事は趣味だ!」と言われてきたので
今でもその延長にいるのかもしれません^^;

ちか様
ありがとうございます!
なかなか認めてもらえるのって難しいですよね。
片方には良くてももう片方は駄目だったり、、、
ひとつひとつ、自分の思いを込めて取り組んで
行きたいです。
明日、楽しみにしていますね♪

miya様
ありがとうございます。
自分の存在って、、、難しいですよね。
でもこの本を読んで、自分の気持ちの持ち方を
考え直せたような気がします。

maki様
シンプルな表紙で、紙の質感も好きです。
あえて単行本を買いました。
惹かれるのは、そういうのもありますね^^
by michie (2010-01-23 01:54) 

baby_pink

michieさん、お一人でそんなに悩まれていたのですね
ごめんなさい。気が付いてあげられなくって。。
私もしょっちゅう、大したこと無いのに(他のひとから見たら…)
落ち込んで、不安になって、泣きそうになって・・の繰り返し∞

でも、悩んだり、苦しんだり 不安になって・・・色んな人の存在の
ちょっとした一言の優しさや元気になる言葉や姿を見たりして
あぁ..そっかぁ..こうなんだ! って自分にもすこしづつだけど
心が解放されていくんですよね! 

でもでも、人って周りみるといっぱい支えてくれるひと実はいるんですよね
それに自分自身 甘えられないだけ。

私とmichieさんは職業も全然違うから、何の役にも 私たてないと
思いますが、淋しいときいつでも言ってください。
何でも吐き出すだけで少しは 気持が楽になるとおもうから☆
ごめんなさい大したこと言えなくって><

by baby_pink (2010-01-23 07:50) 

baby_pink

あ、素敵な本に出逢えてよかったですね(^_-)-☆
by baby_pink (2010-01-23 07:51) 

けんちゃん

卓上菜園、なかなか良い景色ですね。

ちょっと前に異動(って程でもないけど)になりまして、
今でも「力技」で、仕事を廻している始末です。

仕事とは何だろう?いい仕事とは?

ちょいと落ち着いて、街でもふらっつと歩きながら
僕も考えてみまーす。
(と、いう事で、よろしくお願いしまーす。)

by けんちゃん (2010-01-23 13:17) 

michie

kuni様
nice!をありがとうございます^^

Q様
nice!をありがとうございます♪

maki様
nice!をありがとうございます☆

tess様
nice!をありがとうございます✿

マサコ様
nice!をありがとうございます^^

けんちゃん様
今日はありがとうございました^^
お2人、のいつもながらのほのぼのな感じに
混ぜて頂いて楽しかったです。
素敵な展覧会も観れましたし♫
また、宜しくお願いしま~す!

gyaro様
nice!をありがとうございます♪

shin様
nice!をありがとうございます☆

baby_pink様
温かいコメントありがとうございます✿
悩んでいたってほどじゃないんですけど、
ずっともやもやしていて、、、
凹んでいても3日経てば、ケロッとしている性質ですが、ね^^;
長女だからかなぁ、人に甘えるのが苦手で。
ほんとは甘えたい気持ちでいっぱいなんですけど。。。
そうですね、話を聞いてもらえるだけでも、
気持ち落ち着くのかもしれないですね。
pinkさん、どうもありがとう☆

arese-23様
nice!をありがとうございます☆

yanasan様
nice!をありがとうございます^^

SilverMac様
nice!をありがとうございます☆
by michie (2010-01-23 22:50) 

ALBERT

「存在を認められない時には心が痛む。」
まさしくおっしゃるとおりです。
「自分の存在が認められる時だと思う。」
ウンウンよく分かりますよ~。
いい本に出合えると、いままで悩んでいたことが一気に消えうせる
こともありますね。
人生山あり谷あり。お互いにプラス思考で頑張っていきましょう!
by ALBERT (2010-01-23 23:28) 

mau-mauu

まさにその通りだと思います。自分も悩んでます。。。
ほんとに認めてもらえてるのか、気になる時があります。
仕事で褒めてもらったことないから。。。
頑張りましょう。ポジティブシンキングで(^o^)/
by mau-mauu (2010-01-24 12:59) 

michie

ALBERT様
ほんと、ウンウンと思いながら読んだ本です。
続けて2度読み返したのは初めてです!
はい!前向きに頑張ります!ありがとうございます☆

sone様
nice!をありがとうございます☆

mau-mauu様
褒めてもらうことって大人になったらあんまりないですよね。
認めてもらう以前にゼロに戻されてしまうことが
最近多くて、、、それでも前向きに頑張るしか
ないですけどね!どうもありがとうございます^^

おっくー様
nice!をありがとうございます✿

しんりゅう様
nice!をありがとうございます☆
by michie (2010-01-26 00:34) 

GRACE

「自分を認めてもらいたい!」っていう気持ちって
ホントに自分ではどうしようもできないものですよねぇ~
それと同時に自分は周りの人たちを認めてあげられてるかな?って
よ~く考えます・・・
この本を読まれて少しはモヤモヤが取れましたか?
ぜひとも読んでみたいと思いますっ
by GRACE (2010-01-26 12:47) 

michie

GRACE様
そぅなんです!自分を認められない人は
他の人も認められないって何かで読んだことがあります。
本の中に「待つ/待たない(待てない)」について、
待つことは信頼、待たないことは恐れに由る、とあります。
待てる人になりたい、、、ならなくちゃ!と思います。
なかなか難しいですけど、前向きにならないと、ね^^

by michie (2010-01-27 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

選手交代!六本木散歩♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。