SSブログ

韓国鍋パーティ♪ [ごはん]

ちょっと前に戻りますが。。。
1月30日陶芸教室が終わった後、先生(賀世子さん)のお宅に集まって
新年会がありました。
お料理上手な生徒さんのひとりが本格韓国料理を作ってきてくれました♪

実は、、、ね。
この新年会、ちょっと憂鬱だったのです。。。
と、言うのは、、、
私、辛い物がとっても苦手でして、
特に唐辛子系は、、、
キムチを美味しいと思ったことがないのです。
せっかく作ってくれたのに
まったく食べれなかったら、どうしようかと。。。

ところが、
ですね。。。

賀世子さん作
かぼちゃのサラダ
P1303269a.jpg
黄色が濃いのは、キムチ汁を入れているからだそうです。

と、お豆腐のサラダ
P1303270a.jpg

ココから、本格韓国料理
サムゲタン
P1303277a.jpg
朝鮮人参が丸ごと入っていました。

に、お好みで加える角キムチ
P1303272a.jpg
前日に秘伝のタレに漬けたとか。
嫌な辛さがありません。むしろまろやかな感じ!

野菜焼き(?)
P1303276a.jpg
醤油ベースのタレに付けて頂きます。
蓮根と韓国かぼちゃと海老。海老の形にも意味があるそうです。

牡蠣鍋(たっぷりの自家製キムチ入り)
P1303279a.jpg
このお鍋は別の生徒さんの作品です。

お鍋の中には鶏も入っています。牡蠣は粉をつけて事前に焼いてあるとか。。。
P1303280a.jpg
熱々です^^

お祝いの時のお菓子(?)
P1303293a.jpg
餡子を2キロも使っているそうです。

どれも美味しそうしょ?
とっても美味しかったのです。
おなかいっぱい頂きました♫

彼女は、いったい何時間台所に立っていたのでしょうね?


手ぶらじゃぁ、なんですから。。。
私が持参したのは、東京府中にある中久本店さんで購入したコチラ。
宮崎日南の本格芋焼酎 手作り白麹 紅芋寿って書いてある
「杜氏潤平」
P1243165a.jpg
と、
和紅茶梅酒 徳島しおキャラメル 「CREHA ROYAL」です。
P1243166a.jpg
王様のブランチで紹介されたものとか。。。

どちら共、美味しそうだったので買ってみました。
芋焼酎、とっても美味しかったです。
もしかして瓶の半分くらい私が飲んでしまったかも?
しおキャラメルは、、、
アルコールに弱い方でもゴクゴクいってしまいそうなので
ちょっとヤバイ!かも^^;
私にとっては、甘くてキャラメルの香りがちょっとしつこいかな。。。

楽しく飲み食いした後、
陶芸教室らしく。。。
雑誌「つくる陶磁郎」に付いていた
集ちゃんが絵付けの指導をしているDVDを観賞しました。
なぜか笑いが起こったり^^;
次回の教室では皆筆を持っているかも?

とっても楽しい一日でした♪


つくる陶磁郎(49) (双葉社スーパームック)

つくる陶磁郎(49) (双葉社スーパームック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2009/11/26
  • メディア: ムック



nice!(30)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 23

jinn

お祝いのお菓子、
何だか不思議な様相ですね(笑)
by jinn (2010-02-06 00:14) 

baby_pink

素晴らしいお料理の数々・・
サムゲタン・・だいすきなので
もっとも寒い今 調度身体も
温まっていいですね ^^*

和菓子・練り菓子の大きさには
目が点です✿*
by baby_pink (2010-02-06 08:48) 

お茶屋

猛烈にお腹が減ってまいりました!!
by お茶屋 (2010-02-06 09:58) 

めりー

すてきなパーティ♪ とってもおいしそう^^
そっか、辛いの苦手なのですね。
器がお料理を引き立てて とってもいいなぁ^^
by めりー (2010-02-06 11:12) 

S_S

私もキムチはダメなんですが
キムチの味を利用した料理は平気なんですよね
鍋とかから揚げとか
たぶん火を通したり、他の具財との相性で美味く変化するのかも☆
とても美味しそうな新年会ですね♪
by S_S (2010-02-06 12:55) 

miya

韓国料理美味しいですよね。
学生時代友達が韓国にいたり、短期留学したこともあり韓国は大好きです。
辛い食べ物もありますが、全てが辛いわけではないんですよね。
サムゲタンはあっさりしているしコラーゲンもたくさんあるので美容にいいですね。
ブルコギやサムギョプサルなどは野菜に巻いて食べたら美味しいし、韓国の焼酎もなかなかですよ。
宮崎日南の本格芋焼酎、美味しいですよね。
宮崎にも7年ほどいました。
私も芋焼酎大好きです。

by miya (2010-02-06 16:27) 

シー

野菜の天ぷらになるでしょうか
あれを作るとなると本格的に習われているのでしょうね
サムゲタンはあっさりして美味しいですよね
素敵なパーティだったみたいでいいですね
by シー (2010-02-06 19:38) 

maki

ああ、なんて私好みのお食事!
それをいただくために陶芸始めたいくらい(失礼なヤツ)
これだけのお料理、手間と時間が掛かっていますね~
おもてなしする側の気持ちが伝わってくるような温かさが感じられます^^
・・・で、飲みすぎませんでしたか?
ここだけの話ですが、、私はすっぽん鍋の帰り道、代々木上原の駅で倒れましたの^^;
あきらかに紹興酒の飲みすぎ、、、。
by maki (2010-02-06 22:06) 

Pace

辛さにも色々ありますよね。
私も刺激的な辛さは苦手ですが、韓国料理の
うまみのある辛さ(という表現でいいのでしょうか?)
は好きです♪
牡蠣鍋の作品、一目見た瞬間に「素敵だ!」って
思いました(^^)
by Pace (2010-02-06 23:21) 

michie

tomo様
nice!をありがとうございます♫

fullcon様
nice!をありがとうございます^^

jinn様
ソフトボールより大きく、回りは
生菓子のような素材で緑とお花の飾りが作られていて
中は漉し餡で所々に卵形のマシュマロのようなのが
入っていました。
お料理を食べ過ぎておなかいっぱいになってしまったので
お持ち帰りをしました^^;

shin様
nice!をありがとうございます♪

baby_pink様
辛いものが苦手なので韓国料理は避けてきたのですが
サムゲタンは辛くないんですね^^;
濃厚なお味でチキンもとっても柔らかくて、とても美味しかったです。
食べていると体がぽかぽかしてきました^^
お菓子を作った本人は漉し餡が苦手とか^^;
そう聞いて私も目が点でした。

ほりけん様
nice!をありがとうございます☆

お茶屋様
そうですねー。また食べたいです♪

めりー様
ありがとうございます^^
そうなんです、辛いの苦手で…
おすしにわさびも付けないので、皆にえ~って言われてますが^^;
牡蠣鍋の土鍋を作った生徒さんはいつも斬新な作品を
作られるので刺激になります☆

c_yuhki様
nice!をありがとうございます☆

S_S様
そうなんですね。キムチが嫌いだったので
キムチ鍋とか食べたことがなく、
今回初挑戦でした。体がとても温かくなりました^^

tubomi様
nice!をありがとうございます☆

miya様
ありがとうございます。
サムゲタンも名前は知っていたものの、どうゆうものか
知らずにいました。ブルコギやサムギョプサルってなんでしょう?
食わず嫌いは駄目ですね。今度挑戦してみようかしら?
芋焼酎、若い頃は苦手だったのですが、
今はとっても美味しく感じます^^

シー様
ありがとうございます。
そう、本格的に習っているようです。他にも和菓子も習っていて
以前頂き、とても美味しかったです。彼女は自分の作った
お料理に合う器を作りたくて陶芸教室に通われているそうです!

Bin様
nice!をありがとうございます♫

maki様
フフフ、いつも食べられるって訳じゃぁないですよん^^
とっても時間と手間が掛かっていると思います。
先生のお宅まで運ぶのも大変そうでした(><)
あらら、駅で倒れちゃったのですか?
気をつけて下さいね。私はたぶん遺伝的に強い方なので、
意識がなくなったとかはまだ未経験です。

yanasan様
nice!をありがとうございます^^
by michie (2010-02-06 23:29) 

しんりゅう

1ヶ月前ぐらい、妙に韓国にはまっていて、韓国料理にも
すごく目がいっていたんで、思わずガン見しちゃいました^^
(ちなみに、今年に入ってからは、タイにシフト中~)
サムゲタンが食べてみたいって思っちゃいました~♪
お酒も美味しそうですが、自分は途中でやばいことになりそうです^^;

あ、ロイヤルパークの「水」の話、ありがとうございます!
いや、実は「妙に水を打った感じがしないなぁ…」とは思っていたのですが
やっぱりそうだったんですね^^;;;
教えていただいて、ありがとうございます。後で追記の訂正いれま~す。
(最近コメレスがとんとダメなので、こちらでお礼申し上げます☆)
by しんりゅう (2010-02-06 23:52) 

PAPA

良いですね〜本格韓国料理!
そしてCREHA ROYALにもの凄く興味が
沸いてきました(笑)
>甘くてキャラメルの香りがちょっとしつこい
ふむふむ・・・好きかも?

by PAPA (2010-02-07 01:43) 

ちか

そう言えば、michieさん辛いのニガテだった~!
心配したけど…良かった良かった♪
もしかして、michieさん好みの味付けにしてくれたのかな?
お祝いのお菓子、
ものすごく餡子がギッシリ詰まっているんですね。
お料理の写真を見ているだけで、体がポカポカしてきましたよ!(^^ゞ
by ちか (2010-02-07 03:42) 

SilverMac

ご訪問アリガトウございます。私もキムチが駄目な方です。
by SilverMac (2010-02-07 13:03) 

おっくー

サムゲタン大好きーーー!
私もキムチ系が苦手なので・・・
お塩で味を調整して食べます~
by おっくー (2010-02-07 13:41) 

michie

Pace様
辛いと奥に隠れているうまみを感じられないんですよねー。
坦々麺とか見ただけでNGです^^;
でもこの日はせっかくだから挑戦してみました。
角キムチもちゃんと食べましたよ~。
まだ浅漬けだったので大根のシャキシャキ感が残っていて
マイルドに感じました。おすそ分けしてもらったのですが
日が経つにつれ辛くなりました(O。O)
お鍋を作った生徒さんは、整った形が好きではないらしく
いつも大胆な作品を作ってます☆
作品に個性が出るので面白いですよ^^

しんりゅう様
そうなんですか^^
サムゲタン、とっても美味しかったです。
小さめの国産のチキンはなかなか手に入らないそうです。
そーいえば、クリスマス前にしか普通のスーパーには
丸ごとチキンは見ないですものね。
香草類が苦手でいらっしゃるのにタイですか?
タイカレーに挑戦したことがあるのですが、これは
どう頑張っても辛すぎてちょっと無理でした(><)
「水」何て書いて良いやらちょっと迷ったのですが、
見て見ぬふりも出来ず…
コメント頂いて安心しました。ありがとうございます。

PAPA様
本格韓国料理初めて食べました^^
CREHA ROYALはあまりお酒が得意でない
女の子用に買ったんですが、まあまあの評価だったと
思います。ロックで飲むのがお奨めのようですよ^^

ちか様
いえいえ、辛いの苦手と言える雰囲気でなく…^^;
賀世子さんがこの記事見たらきっと、あれま!と
思うかも?です。まぁ、美味しく頂けたので
結果オーライって事で♪
巨大餡子玉、ほんと餡子の塊でした。
でも甘さ控えめだったので、ぺろり!と食べちゃいました^^

SilverMac様
時々しかお伺いせずm(__)m
キムチが苦手の方、けっこういらっしゃるのですね^^

おっくー様
おっくーさんもキムチ苦手ですか?
お鍋=キムチの友人が多いので
なんだか嬉しいです♪
by michie (2010-02-07 21:08) 

gorosan5670

韓国料理、美味しそうですね。
”子持ち”の饅頭は、しっかり餡子が
詰まってますね。
お祝の時にいただいたことがありますよ。

by gorosan5670 (2010-02-08 00:42) 

mau-mauu

牡蠣は苦手ですが、韓国料理美味しそうです♪
焼肉も食べたくなってきました^^
by mau-mauu (2010-02-08 06:53) 

michie

maki様
nice!をありがとうございます☆

gorosan5670様
本格的な韓国料理を初めて頂きました。
とっても美味しかったです^^
お饅頭の説明をされていた時洗い物をしていたので
話半分だったのですが、お祝いので合っていたのですね^^;
大きさにビックリしましたが、甘さ控えめで
こちらも美味しかったです☆

mau-mauu様
牡蠣は苦手ですか?私は大人になってから好きになりました。
牡蠣が苦手な方の為にってお鍋には鶏肉も入っていました。
お料理上手な人って心使いが違うんだなぁ、と感心します。

gyaro様
nice!をありがとうございます♫
by michie (2010-02-08 23:30) 

けんちゃん

わぁ~本格韓国料理っ!本当に美味しそうです。
朝鮮人参が丸ごと入ったサムゲタンって、
温まって、元気が出そうです。

by けんちゃん (2010-02-11 17:41) 

michie

tess様
nice!をありがとうございます✿

けんちゃん様
ありがとうございます。
1本丸ごと頂きました。材料も有機のものだったり
とっても拘って作られているようです。
心にも体にも素敵な集まりでした♪
by michie (2010-02-12 22:40) 

chal

どれも美味しそうですね・・・。韓国に唐辛子を持ち込まれたのは、”文禄・慶長の役”の頃だと聞いています。だから、伝統料理は、そんなに辛くないと思います。私も、妹の友人が、1年半我が家にホームステーしていたので、色々習いました。
by chal (2010-02-14 15:37) 

michie

chal様
そうなんですか?韓国=辛いっていうイメージがあったので
今まで避けてきました^^;
どのお料理も体のことを考えられて作られたメニューの
ようです。本場のものを習得しているのですね。
ラー油とかも作られていましたものね。
彼女のキムチにも秘伝のタレを使っていて秘密だそうです^^

hatsu様
nice!をありがとうございます☆
by michie (2010-02-22 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

雪とお弁当山苔玉^^ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。