SSブログ

ミックスアートまつり♪ [お散歩]

今朝の…
日の出間近な空は、キレイなピンク色でした。
P2234023a.jpg
質問!空を写す時、どこにピントを合わせるとピキッとした写真が撮れますか?

2月21日の日曜日、大崎へお出掛けしてきました。
実家に居た頃、よく山手線から追い出されて
ホームには何度も降りたことがありますが、
(品川まで行きたいのに、「おおさきぃ~、おおさきぃ~、終点でございます!」って何度言われたことか!)
改札を出たのは初めで、約束の時間まで少しあるので
ルンルン気分で写真を撮っていたのですが。。。
P2213946a.jpg

大崎駅から徒歩1分の
「O美術館」までなかなか着けず!!
駅から看板に沿って歩いたのに、最後にあった看板の文字、意味不明なんだもの…。
「左手階段をご利用下さい。」ってありますが
左手にある階段の扉には「締め切り」の文字。
向かいにある階段は下がるのしかなく、お店の中に入ってしまうし。。。
(この階段で良かったのですけどね、駅からまっすぐ来たこのフロアーが
3階だなんて分からなく、2階にある美術館へは、
階段を上るって思い込んでいたんだもの。。。)
結局、目の前にある、ニューオータニーのフロントで道を訪ねたのですが、
「エレベーターで2階へ行って下さい。」って言ったのに、
4台中2階に止まるのは1台だけ!そこまで教えてよ~(;;)
駅から美術館到着まで10分程掛かりました。。。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、
「O美術館」で行われている
『第2回 ミックスアートまつり』へ行って来ました。
50人の色んなジャンルのアーティストさん達の展覧会です。
ソネブロ繋がりで仲良くして頂いているmasaさんが出展されているので
masaさんワールドを満喫してきました。
展覧会は24日までですよ~。

たくさん写真を撮ってきたので、一部をご紹介しますね^^
P2213954a.jpg
この色っぽい曲線が好きです。
紺色の布は着物です。masaさんらしいですね^^

P2213981a.jpg
側面の彫り流石です!くるっと回った手もイイ感じ。
マグカップの取っ手にしてもお洒落ですよね。

P2213984a.jpg
仲鉢さんのイラストとのコラボも素敵です。
仲鉢さん、このイラストの雰囲気そのまんまの可愛らしい人でした。
作品ってその人成りを表しますよね~。気をつけないと!

会場の中、あちこちフラフラしました。
感想は。。。
芸術って難しい。。。

2つ心打たれた作品がありました。
ひとつは、わたなべ あけみさんの詩とイラスト。
P2213975a.jpg
文字も直筆だそうで、詩ととてもマッチしています。
切ない気持ち、ほわっとさせる気持ち、短い詩の中で上手く表しています。
詩画集を出版して下さる出版社を探していらっしゃるようです。

もうひとつは、竹浪 明さんの写真。
竹浪さんはフワフワの髪の毛と、日本人離れした顔をしていらして、
独特な雰囲気のある方でしたが、
写真を観ていたら優しい声色で、色々説明して下さいました。
目を引いたのは、満開の桜の木に登ったネコの後ろ姿の写真。
桜のふわーっとした感じがとっても素敵でした。
先入観でネコを鳥と思う方もいらっしゃるとか。。。
耳がくちばしに見えるのだそうです。面白い^^
3月10日~15日まで、二子玉川で写真展と上映会が行われるそうです。
時間を見つけて行ってみようかな♪




この日も…
けんちゃんさんちかさんと待ち合わせをしました。
この日息子の夕飯は必要なかったので、ご飯もご一緒に!ってお願いしていました。
大崎は分からないので恵比寿へ移動したのですが、
目的のお店はいっぱいで入れず、
じゃあガーデンプレイスのグラススクエアに行こうと向かったのですが
なんと整備中とやらでお休み。。。
どうしようかとフラフラした結果…
P2214015a.jpg
fullconさんのお誕生日会をしたお店に入りました^^;
P2213996a.jpg
乾杯をした後に撮ったので、若干ビール少な目^^;

辛いもの苦手な私のために
炎マークを外して注文してくれました。ありがとうです。
おふたりがいつも仲良しなのは、
おふたり共とっても優しいからなんだなぁ、と思います。
お店に入ったすぐのカウンター席しか空いていなかったのですが
意外と暖かくって、美味しくて楽しい時間を過ごしました♪

帰り際にちかさんから頂いたプレゼント☆
食べ物って思い込んでいた私。。。
開けてビックリ!
P2234039a.jpg
ミニサイズのお豆さんツリーです☆
ちかさん、私のコメント覚えていてくれたんですね!ありがと~!!!
この通り、我家のTVサイズにピッタリです☆
P2234049a.jpg
素敵なプレゼントをありがとうゴザイマス!
色気よりも食い気の私。。。でした(ーー;)
nice!(30)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 19

お茶屋

ちかさん夫妻☆
お二人ともとってもやさしくて
その感じがすっごいみんなを幸せにしてくれますよね♪
by お茶屋 (2010-02-24 10:10) 

めりー

ぬくもりが伝わってくる作品ですね^^*
イラストとのコラボもすてき☆
ビールがおいしそうですねぇ(笑)^^

私も同じく・・大崎で降ろされた時はビックリしました。。^^;
・・いちお生まれも育ちも東京なのにねぇ(笑)
by めりー (2010-02-24 20:32) 

michie

ユーフォ様
nice!をありがとうございます☆

kuni様
nice!をありがとうございます^^

りぼん様
nice!をありがとうございます♪

お茶屋様
そうなんですよね、ほんといつも穏やかで、仲良しで、
とっても羨ましいです☆

fullcon様
nice!をありがとうございます。
体調は良くなりましたか?

ikuko様
nice!をありがとうございます✿

めりー様
テラコッタのお洒落な植木鉢がたくさんありました。
真似して作っていーよ!ってmasaさんは言うけど
とても真似出来ないです(><)
大崎駅ってなんか暗いイメージがあったのですが
新しくなったんでしょうかね?そんなイメージは
なくなっていました^^

yanasan様
nice!をありがとうございます♫
by michie (2010-02-24 22:48) 

maki

O美術館は私も初めてでしたが、ちょっと分かりにくいですよね、、。
私も矢印につられて違う建物に入ってしまい暫し悩んでいました(笑)

ちかさんのツリー、とっても可愛いですね☆
なるほど木を使わなくてもオリジナルのステキなツリーが作れるんだと
感心しました。
今年のクリスマスが待ち遠しいですね♪

by maki (2010-02-24 23:09) 

Pace

私も「左手階段をご利用下さい。」の意味がよく
分かりませんでした(^^; でも、友達と一緒
だったので無事辿り着けました♪
私たちも、詩に惹かれてじっくり読みましたよ!
活字中毒なせいか、手書きの文字や文章が
大好きなんです(^^)
竹浪さん、詳しく作品の説明して下さる、素敵な方
でしたよね~。なんだかこうしてみていると興味の
ポイントが同じで、嬉しくなっちゃいました♪
by Pace (2010-02-24 23:59) 

gyaro

作品もですが、
空のお写真も素敵ですね~☆
by gyaro (2010-02-25 06:13) 

S_S

どんな作品にしても、確かにその人が出ますよね
自分で感じ取るのも楽しいのですが
どういう風に作られた物とか、とかどういうモチーフで…とか解れば
私みたいな素人にも楽しみが増えます^^
by S_S (2010-02-25 12:41) 

masa

michieさん、来て下さってありがとうございます。
差し入れもありがとう!プール前にカジリました^^
マンゴーの!めっちゃ美味しい^^!
ごちそうさまでした〜

ほんと、O美術館は駅前なのに判りづらいです。
っていうかこのニューシティ全体が??4日も通ったのに??^^;
迷わせちゃってすみませんでした。。

鉢の印象。。お客様にこう言われました。
あなたの雰囲気にピッタリ。。やっぱりあなたから生まれた子供ね。と。。
そうか、子供かぁ。。なんて改めて思いましたよ〜
この流れる形が好きなので、とっても嬉しく思いました。
michieさんも新たなお子様、たくさん産んで下さいね(笑)

わたなべあけみさんは気さくな方で
私にも助言をくれたり、たくさんお話しました。
明るく元気な方です。パワー貰いました!
竹浪さんは、わたしのブースをいつも覗きにきてくれて
今日は布敷いてる!とか花が飾ってある!とか^^
毎日私の作品が変わっていくのを楽しんでいらっしゃいました。
たくさんの作家さんと出逢え、こういう展示も有りだなーと♪
by masa (2010-02-25 23:43) 

jinn

O美術館、僕は行けなかったので
ステキなお写真ありがとうございました☆

by jinn (2010-02-26 00:42) 

hatsu

O美術館のお話、今Paceさんのところで読んできました♪
ステキな作品がいっぱいですね~。
お、ちかさんのツリーも可愛い♡
心があたたかくなりました^^
by hatsu (2010-02-26 06:26) 

chako

初めまして。どろろさんのページから来ました。
私も離婚し、そして数年後に再婚しました。
再婚して半年したら主人が脳腫瘍に…リハビリ中です。
電気代払えずに、送電線を物理的にパッツンと切られた事もあります。
でも、いつでもそばに陶芸があったからこそ、ここまで来ることが出来ました。
「無」から何かを作り生み出す事が、私の心のリハビリになっています。(粘土も棚板も重くて腰は痛いけど…)
michieさん、頑張ってください〜!

by chako (2010-02-26 15:08) 

PAPA

お空はPENで景色?モードか思い切って煙突に合わせるとか?
恵比寿変わりましたよね〜最近行っていませんがもんすーんは場所が違えど私も良く出没いたします^^;
by PAPA (2010-02-26 17:49) 

tess

PEN講習に行ってきました~。基礎編ですが楽しかったですよ。
全体にピントを合わせたいときは「無限遠」にするんですって。どうやって?う~ん?どうやって?
くるっっとした作品、わたしも好きな感じです!ツリーもまるまるしてて可愛いです。
by tess (2010-02-26 22:15) 

michie

maki様
あ!正面にあった建物ですよね?私も入りました。
名前が違うのですぐに出ましたけど^^;
お豆ツリーはフラワー教室の展覧会で購入できたのですが
ちょっとサイズが大きいなぁ、と思ってちかさんのコメント欄に
記入したのですが…覚えていてくれて、ミニサイズを
プレゼントしてくれました♪
そろそろ季節はずれですが、テレビの上に飾っています^^

Pace様
どうも駅前の方が反って迷子になる確率が高いですーー;
Delica☆さんのビーズの教室の時もそうでしたが^^;
わたなべさんの詩集、すべて目を通しました。
文字をもっと丁寧に書かないといけないですね~。
同じツボにはまっていたのですね!私も
嬉しいです♪

おっくー様
nice!をありがとうございます✿

gyaro様
ありがとうございます。なんか、ボワっとした写真になって
ますよね。。。

S_S様
そうですね、作者の方とお話できると、よりその作品の
魅力に気付けるような気がします。
いろんなジャンルの作品があり、???のものも
多かったのですけど^^;

mau様
ご訪問、nice!をありがとうございます☆

dororo様
nice!をありがとうございます♪

gorosan5670様
nice!をありがとうございます☆

masa様
こちらこそありがとうございました。
お土産は最近ちょっとはまってるお店のもので、
そのうち記事にアップしたいなぁ、と思っているのですが
「写真撮らせて下さい」がなかなか言えなくて^^;
masaさんパワーをたくさん感じてきました。
私らしい子供を作って行けたら良いなぁ、と思っています。
まだまだ私らしいものって何かは分かっていませんが。
そうそう、竹浪さん、masaさんのとこは毎日変化があって
面白いですよ!って言っていました^^

jinn様
もっとたくさん作品があったので、ほんの一部ですが^^
お役に立てて良かったです!

chal様
nice!をありがとうございます^^

hatsu様
ありがとうございます✿
行ってすぐにアップすれば、宣伝にもなるのかなぁ、と
思いましたがなかなか…^^;
素敵な作品がたくさんあり、よい刺激になりました♫

SORI様
ご訪問、nice!をありがとうございます☆

chako様
ご訪問、コメントをありがとうございました☆
陶芸をしている間は何時間でも無我夢中で
作品を作っていられます。まだまだ趣味の領域ですが、
少しずつものになったらよいなぁ、と思っています。
どうもありがとうございます✿
頑張ります!

hideya様
ご訪問、nice!をありがとうございます☆

PAPA様
いつもPモードでピントは場所を選べるようにしています。
風景にすると違うのでしょうか?今度試してみます♪
モンスーンはあちこちにありますね。この間浦安のに
行きましたが全然雰囲気が違いましたょ^^

tess様
講習会に行かれたのですか?3月に東京でもあるのですが
平日なんですよね。。。行きたいんですけど(><)
「無限遠」ですか?初めて聞く言葉ですが、
調べてみますね!ありがとうございます♪

Bin様
nice!をありがとうございます♫
by michie (2010-02-26 23:06) 

ちか

おっと!
michieさんといい、和さんまで…お恥ずかしいです。
こんな夫婦ですがいつまでもよろしくです♪
先日は、ありがとさんでした。
masaワールドをどっぷり堪能し、楽しいひと時だったね。
あの詩、私も気になって見てました。
そして、ミニお豆ツリー飾ってくれてありがとう!!
そのうち退色していくと思うけど、
末永く愛してあげてくださいませ。(^_-)-☆
by ちか (2010-02-27 00:14) 

Delica☆

ちかさんの記事から飛んでまいりました☆
楽しいひとときをお過ごしになったのですね〜♪
masaさんの展覧会は、私も行きたかったです。
(上京のタイミングが合わず、行けませんでしたが)

お豆ツリー、かわいいですね♡
by Delica☆ (2010-02-27 09:39) 

baby_pink

本当にちかさんご夫婦はほんわかいつも
素敵なお二人ですよね^^
今日は残念でしたね~。
私もやっと受験戦争&就職試験が終わり
先生もホッ。と一安心できました^^*
masaさんの展覧会へはお伺いできませんでしたが
こうやってお写真や文章で雰囲気がよく伝わって
来たので、私もそちらへ行けたような心地になれました。
ほんの気持ちですがmasaさんへお花を贈らせていただいた
のですが、そのお花をmasaさんの素敵な鉢に飾っていただけて
何だか私自身が温かいものに包まれた気持になってしまった私です^^*

はぁ~、michieさん今度皆で飲みにいきたいですね~♪
by baby_pink (2010-02-27 09:39) 

michie

ちか様
こちらこそありがとうございました♪
おふたりを見ていると、ほんと、いいなぁ、と思います✿
こちらこそずっと、宜しくです!
ツリーさん、色が変わるのですか?
それも楽しみ♪大切にしますね。
どうもありがとうデス!

Delica☆様
そうでしたか、残念でしたね。。。お子様まだ小さいし
出てくるの大変ですよね。
masaさんのことだから、きっと新企画があるかも?
その時またお会い出来たら嬉しいです^^
可愛いらしいツリーで、お気に入りになりました♪

baby_pink様
お疲れ様でした。受験生を抱えるって精神的にも
きっと大変なんでしょうね。。。
そうでしたか、Pinkさんのお花だったのですね。
行った日はありませんでしたが、masaさんの記事で観ました。
色合いがmasaさんの作品に合っていましたね☆
今度こそ~、飲みましょうね!

広島ピアノ様
nice!をありがとうございます✿
by michie (2010-02-27 23:41) 

michie

JBOY様
nice!をありがとうございます☆
by michie (2010-03-03 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

苔美術館^^;写真の整理・1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。