SSブログ

日本の食材! [ごはん]

緑提灯の意味をご存知ですか?
P4246139a.jpg

国産や地場産品(穀物、野菜、魚、肉等)を積極的に使っている
レストランや居酒屋等の店頭に掲げてあります。
2005年、北海道の小樽から始まったそうです。
提灯には、「地場産品応援の店」と書いてあり、★が並んでいます。
わが国の自給率が約40%なので、
地場・国産品をカロリーベースで50%以上使っていれば★
60%を越えると★★
70%を越えると★★★
80%を越えると★★★★
90%を越えると★★★★★
という決まりになっています。

と言う訳で、先日緑提灯のあるお店、「都夏」 に友人と行ってきました♪

夕方の下北沢の南口
P4246148b.jpg
人がいっぱいで、待ち合わせ場所としてはNGですね。

野菜を売りにしたお店が、最近流行りなんですかね?
入り口に野菜が飾って(?)ありました。
P4246141a.jpg

大きなボールにたくさんの野菜が入ったポン酢仕立てのサラダを注文しました。
生のナスを初めて食べましたが、意外と癖が無かったです。
パプリカが甘くて美味しかったです。
山菜の天ぷらは、揚げ立てでした。
春の香りね~。子供の頃は苦手だったんですけどね。
マグロの竜田揚げ、出汁巻き卵をおつまみにして
武蔵野ビール1杯、お米の焼酎と、黒糖の焼酎をロックで1杯づつ美味しく頂きました。
(お店の中の写真はありませんm(__)m)

2件目に以前行ったことのあるバーを探そうと、二人でしばらくウロウロしましたが
結局見つからず、、、諦めて適当なお店に入りました。
カフェバーでワインベースのカクテルを1杯。
おつまみに、牛蒡と蓮根のチップス。
カフェって言う通りのメニューが多かったです
し、、、椅子も座り辛く、話しもしにくく、若者向けって感じなので、
早々出て来ちゃいました(TT)

お互い独身だと野菜不足になるから、とたくさんの野菜を食べましたが、
(ひとりでも全然淋しくないから、結婚って考えられないのよね~、
って言える彼女がとっても逞しく見えます。。。)
次回は場所を変えようね、と友人と別れたのでした。


で、ね、
家に帰り着いた途端、気持ちが悪くなってしまって(><)
私にしたら、ありえないんですけどね、、、このお酒の量で。。。
飲み合わせが悪かったかしらん?体調が悪かったのかしらん?
翌日はしっかり、陶芸教室へ行きましたけど~^^;




地場と言えば、
我家のベランダの様子は、

プチトマトはあまり変わりませんが、すぐ隣にも生えてきた芽を
可哀想ですが、片方ハサミで切りました。
P4296153a.jpg
引っこ抜くと残す芽も引っ張ってしまうことがあるので
切る方が良いようです。

ホウレン草は天候が悪いせいか、色が薄くてヘロヘロですが
たくさん生えてきたので
P4296158a.jpg
間引きしました。
P4296169a.jpg
ん?
柔らかい葉の裏に、、、
P4296174a.jpg
P4296177a.jpg
ちゃぶ台の上を歩いているし(><)
虫です。。。わー、もう虫との闘いが始まっています(><)

葉ねぎもニラもただの針状態。。。
P4296160a.jpg

バジルは、芽が出て来ず、全滅です(TT)
P4296156a.jpg
連休になったら、もう一度蒔き直しします。

トマトの芽は、食べても美味しくなさそうですが
P4296172a.jpg
ホウレン草の芽は、なんとか食べられそうなので、
P4296173a.jpg
(付け根のところがピンクなところが、「ホウレン草」って感じですよね^^)

卵スープに変身しました^^
ほんのり、ホウレン草の味がしました。
P4296184a.jpg
nice!(27)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 27

コメント 14

tomo

アブラムシどこからくるのか、、
虫って不思議ですよね。
今年は寒すぎで、連休に蒔けばきっと出ますよん。

by tomo (2010-04-29 23:35) 

baby_pink

今、畑には虫さんが出てきている時期ですよね><
私も虫...苦手です(>_<)

michieさん、体調は戻りましたか?
その時の体調によってお酒が合ったり合わなかったりしますよね。
by baby_pink (2010-04-30 08:08) 

お茶屋

本当に虫ってどこからやってくるんでしょうね><;
by お茶屋 (2010-04-30 09:52) 

S_S

緑提灯は、ぜんぜん知りませんでした
(しかも小樽からだったんですね^^;)
こうやって自国の物を美味しくいただけるのは良いですよね
そして、少しでも自給率も上がってくれると嬉しいです^^

って、michie さんも自給してますね♪
しかも、ちゃんと余す事もなく!
スバラシィーです^^

by S_S (2010-04-30 10:56) 

fullcon

緑の提灯は初めて知りました。
by fullcon (2010-04-30 11:32) 

めりー

演劇を見に、下北沢へ一度行ったことがありますが、
ほんと人がたくさんいますよね^^;
プランターのお野菜、少しづつ大きくなってますね^^
アブラムシ・・ほんと どこからやってくるの?(~~;)
by めりー (2010-04-30 11:42) 

o-keiママ

ご無沙汰です^^;
記事は読ませてもらってました。読み逃げでスイマセン^^;
お野菜ホント高くてね・・・・
自家製野菜^^いいですね~虫は勘弁ですが^^;
ホントどこから来るのかな・・^^
by o-keiママ (2010-04-30 14:39) 

ALBERT

緑ちょうちんなんて初めて見ました。
そういう意味があるんですね。
私も極力野菜をとるように心がけています。
ホウレンソウ、伸びましたね~。
バジルは全滅ですか、育てるの難しいんですね。
あ・・・・、うちのベランダのサボテン・・・・(--;

この記事、見なかったことにしよう。(笑)
by ALBERT (2010-04-30 16:43) 

jinn

緑の提灯・・・その話は知っていましたが
実際に見たことがまだないのです。
あるところにはあるんですね~
by jinn (2010-04-30 17:37) 

ちか

緑の提灯、初めて知りました。
確かにそれ位の酒量だと…大丈夫だよね。(^_^;)
ようやく風邪っぴきが良くなり、アルコール解禁しようかな♪
アブラムシ…
お花でも野菜でも何にでも付くから困るね~。
あとカイガラムシも~。ほんと駆除に大変なんだよね。(>_<)
間引きした色々な野菜の葉をベビーリーフとして
最近スーパーで売ってるのをよく買ってます。
サラダで食べると美味しいです♪
by ちか (2010-05-01 02:02) 

michie

yanasan様
nice!をありがとうございます♪

tomo様
見たことあるって思いましたが、これがアブラムシなんですね^^;
今まで居なかったのに、どこからやって来るのでしょ?
しかも、真ん中の、これから大きくなる部分についているので
厄介です(><)
先程、バジルを蒔き直しました^^
土をひっくり返したら、小さい芽がもぐっていました。
発芽はしていたのに、深く蒔き過ぎだったようです。

baby_pink様
ようやく暖かくなったので、虫も活動し始めたのでしょうね。
植物を育てると、虫と縁を切るのは難しいですよね(><)
薬は使いたくないので、手で取っています。。。
お酒で気持ち悪くなることって滅多にないのですが、
思い返してみれば、リキュール系には弱いかもしれないです^^;

お茶屋様
不思議ですよね。それに何故かホウレン草にしかいません。
これから本葉になりそうなところにたくさんいたりして(><)
ほっておくと倍増しそうなので、毎日チェックしています。

S_S様
私も先日テレビで知りました。
気をつけていないと、意外と目に入っていませんね、
緑提灯は目立つ存在なのに。。。
スーパーで買い物をする時には、国産をチェックしていますが、
外食する時には今まであまり考えていませんでした。
こーゆー働き掛けイイですよね~。
自給になるかしら~、ちゃんと収穫出来たらいいのですけど^^;

fullcon様
私も最近知りました。探してみて下さいませ。
fullconさんのご近所にもあるかもしれないですね♪

めりー様
下北沢は息子くらいの若者でいっぱいでした。
洋服とかが安く買えそうですが、お気に入りのお店を
探すのが大変そうです。同じようなお店がたくさんあるので
自分が何処に歩いているのか、分からなくなります^^;
いつまでも寒かったので、なかなか大きくなりませんが
収穫を夢見て^^;虫は厄介ですね(><)

o-keiママ様
ご無沙汰です♪
ご訪問ありがとうございます☆
野菜高いですねー、通常の倍くらいかしら(><)
それでも食べない訳にいかないので、
キャベツとかは半分のを買っています。。。
虫と雨に負けずに、大きくなってくれるとイイのですけどね~^^

cooky様
nice!をありがとうございます☆

ALBERT様
あら、サボテン君はそのままですか?^^
若い頃は気にしていませんでしたが、最近は
野菜がメイン?って感じで食べています。
バジルの種はすごく小さかったのに、
大きい種と同じ様に蒔いてしまったのが
いけなかったようです。今日蒔き直ししました。
今度は上手く行くと良いのですけど~。

jinn様
さすが!jinnさんはご存知でしたか^^
下北沢には、たくさんあるようです。
注意してみないと、見過ごしてしまいますが^^;

Bin様
nice!をありがとうございます☆

ブラザーボブかきもと様
nice!をありがとうございます♪

ちか様
そうなんですよねー、全然OKの量のはずなんですが。。。
っていつも会っている時、そのくらいは飲んでますものね^^;
体調回復して良かったですね、これからが正念場ですもんね、
頑張って下さいねp(^^)q
カイガラムシってどんなんですか?
悪さをしない虫だったら、共存してもいいんですけど、
せっかく植えたホウレン草が全滅しそうなので
退治しています。
サラダで食べようかと思ったのですが、、、
よく洗っても、アブラムシが気になったので
火を通しました^^;

タケル様
nice!をありがとうございます☆
by michie (2010-05-01 10:45) 

maki

狙われちゃいましたか~
そう、それがあるから家庭菜園はコワイのでした、、。
今日母にmichieさんの家庭菜園の話をしたばかりだったのでした^^;
by maki (2010-05-03 00:12) 

michie

PENGUING様
nice!をありがとうございます♪

おっくー様
nice!をありがとうございます✿

yuki999様
nice!をありがとうございます☆

ikuko様
nice!をありがとうございます^^

chee様
nice!をありがとうございます♪

mau-mauu様
nice!をありがとうございます♫

hatsu様
nice!をありがとうございます✿

しんりゅう様
nice!をありがとうございます^^

Delica様
nice!をありがとうございます♫

maki様
そう、狙われてます(><)
どこから湧いてくるのか~、、、油断大敵ですね!
by michie (2010-05-03 10:31) 

michie

きーふぁ様
nice!をありがとうございます☆
by michie (2010-05-04 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ベランダ計画・4ルーシー・リー展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。