SSブログ

多趣味な人は… [つぶやき]

今日は取り留めがないお話です。。。

昨夜陶芸教室から戻った私と息子が交わした会話です。
息子 「多趣味な人は、早く亡くなるんだって!」
私  「趣味と言えば、陶芸くらいじゃん!」
息子 「カメラは?毎日撮ってるじゃん。」
私  「まだ趣味のレベルに達してないけど、そう言われるとそうかな?」
息子 「まだあるじゃん。。。」
私  「しいて言うなら、ブログ と リフォーム と ベランダ菜園と。。。」
息子 「十分たくさんあるじゃん。」
私  「何で早く亡くなるの?」
息子 「忙し過ぎるから。」

なんだそうです。どこから仕入れてきたんだか。。。一応心配してくれているのかな?

でも、その続き。。。
息子 「でも時間があるから、趣味が出来るんだよね。」
私  「確かにね。。。でも平日は仕事して、ご飯支度とかして、時間ないよ。」
息子 「でも週末は休みじゃん。」
私  「まぁ、今の時期は、完全週休二日だけど。」
息子 「いいなぁ、俺は土日も無いよ!」

だって。自分が忙しいって言いたかったのかな?
土曜日は学生団体の会合に出て、何やら仕事しているし、
日曜日は1日中バイト入れてるしね。。。まぁ、頑張ってね^^;



昨日実家へ行ってベランダを覗いたら。。。
P6057612a.jpg
母の日にプレゼントしたカーネーションが、たくさん咲いていました。
そろそろ枯れ始めたっと言ってましたが、
長く楽しめますね~♪かなりお徳!です!!



前回記事にも書きましたが、
今度の週末は九州です。
ようやく旅行会社から、詳しい予定表が送られてきたので
プランを立てられます♪
いつもは宿と電車の時間を指定して予約をしていたのですが
今回は超格安の為、飛行機の時間も、泊まる宿もギリギリまで分からず
大丈夫かな?っと、とっても不安でした(><)
今日ネットであちこち検索して、ようやくプランがまとまりました^^
私がプランニングすると、、、何だか、やっぱり、余裕が無くなってしまいます。。。
P6067634a.jpg
まぁ、現地では、臨機応変と行きましょう!

少し前までは、ガイドブック1冊を片手に旅をしていたのにね、
バスの時刻、レストランの評判等、一通り調べないと落ち着きません。

昨日までにプランが出来上がっていたら、母と色々話しが出来たのにねぇ。
今回は食事等は予約しないでおきます。
予約すると、ついつい時間が気になって、落ち着かないので。。。
今の時期は空いているみたいなので、何とかなるでしょう^^;



さて、少し前の話に戻りますが、、、
鎌倉でmasaさんが参加されたボタン展で購入したものを
ようやく細工し終わったのでアップします。
お花と葉っぱは、キャップに付けました。
P5106862a.jpg
下北沢で購入したものですが、少年っぽ過ぎたので
ちょっと可愛くしてみました。
P5106859a.jpg
後ろにも、お花をひとつ。アジャスターが付いているので
頭の小さい私には、とっても嬉しい機能ですが、
すぐにズレてしまうので、ボタンと一緒に留めました。
九州へも連れて行きます♪

もうひとつ購入した、四角いボタンは、
家にあった革のボタンと組み合わせて髪留めにしてみました。
P5307506A.jpg
これからの季節に、重宝しそうです♪
自分撮りって、難し~ぃ(><)

nice!(33)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 21

けんちゃん

予定表が届きましたね~。
いよいよですね。
「現地で臨機応変!」は、
旅の醍醐味ですよね。

お気をつけて、行ってらっしゃ~い。
by けんちゃん (2010-06-07 00:45) 

ちか

多趣味な人は…どこでその話仕入れたんだろうね。
ピンクの濃淡のカーネーションのアレンジメントみたい♪
キレイだね!
テラの土とキャップの色合い、良い感じ!
今度、そのキャップ被って一緒にお散歩しよ~♪

我が家の旅の昼食は、お団子とかお饅頭とかになる時あるよ。(^^ゞ
旅先での出会いを大切に…当たり外れもあり、それもまた楽しいよね。
亀の井別荘、泊まらなくても楽しめるよ~!
天井桟敷という喫茶店とか、お土産店も楽しいよ!
週末…楽しみだね!(^^)v
by ちか (2010-06-07 01:05) 

hatsu

みちさんと息子さんの会話、微笑ましぃですね^^
多趣味なお母さんのことを、誇らしかったり心配したり。
すごーく優しさが伝わってきますね。

キャップ可愛いです♡
by hatsu (2010-06-07 05:55) 

めりー

息子さんとの取り留めのない話^^
なにげない日常の幸せが漂います♪

ボタンを使ってすてきにアレンジできましたね!
先日のルーシー展でもボタンがありましたが、
ボタンもブローチのように使うと またおしゃれですよね^^*
お母様と楽しい九州旅行を~^^ Have fun!
by めりー (2010-06-07 08:54) 

S_S

学生時代は複雑でした^^;
(大学は行ってないけど…)
後に思えば、学生なんだから、もっと遊んでおけば良かったなぁ…とか
でも、その学生時代に一生懸命に取り組んだりバイトした事が
後から大きく身になってるしなぁ…とか
でもきっと、楽しそうな みちさんに嫉妬してるのと
ほんと、もっとゆっくりしたら~っていう心配と
自分も、色々と楽しめる大人になりたいという憧れかも^^

by S_S (2010-06-07 09:02) 

お茶屋

おぉ!キャップのボタン☆
めっちゃステキな感じですね♪
by お茶屋 (2010-06-07 11:41) 

ikuko

キャップ、可愛いですね〜!
九州、楽しみですね^^
良いお天気でありますように☆
by ikuko (2010-06-07 13:48) 

chal

九州ですか・・・。良いですね! 気を付けて、行ってらっしゃいませ。お土産写真。期待しております。
by chal (2010-06-07 18:43) 

kuni

いやいや、みちさんはそのかわり手先をよく動かすでしょうから、ボケませんよ!きっと。
by kuni (2010-06-07 19:21) 

yanasan

多趣味な人程“ぼけないで長生きする”そうですよ、息子孝行のためにも楽しみましょう・・・・(^o^)/
by yanasan (2010-06-07 22:31) 

みち

けんちゃん様
ありがとうございます。予定表がちゃんと届いて
ホッとしました~。
どんな旅になるかしらん?楽しんできます♪

ちか様
ほんと、どこで仕入れてきた話なんでしょ(??)
カーネーション、小粒タイプなのですが、3色あったので
一株ずつ買いました。手前の濃いピンクのは
枯れてしまったのが多かったのですが、どれもちゃんと
咲いたので、良かったです^^
亀の井別荘には、是非行きたいなぁ、と思っています。
ここでの食事は高いので、無理そうですけどね~。
そうそう、外れても、それも楽しみですよね。。。
近いうちに、是非お散歩しましょうね!

hatsu様
ありがとうございます。意外とおしゃべりな息子で、、、
色んなことを教えてくれるので、楽しいです^^
masaさんのボタンは素朴なので、イイ感じになった!と
自己満足してます^^;

めりー様
ありがとうございます。
今だけの貴重な時間を大切にしなきゃ!って思っています。
ボタンも色々あって、面白いモチーフですよね。私も
チャレンジしてみようかしらん♪
恒例の母との旅行、楽しんできます☆

S_S様
今の息子の年齢の時が一番楽しかったかなぁ、と思います。
S_Sさん、ご苦労されたのですね。私は甘やかされて育ったので
ほとんどアルバイトもしたことがなく。。。
もっと早く自立すべきだったなぁ、と思っています。
ので、息子には自分のことは自分で出来るように育てています。
息子の目にはどんな母親に映っているのでしょうか?
反面教師になっているのかもしれないですね^^;

きーふぁ様
nice!をありがとうございます✿

お茶屋様
ありがとうございます!masaさんの作品の、素朴な雰囲気が
とってもイイ感じです☆

ikuko様
ありがとうございます。週間天気予報だと、あんまり良くないのですが、
変わるかもしれないし。。。楽しんできます♫

chal様
ありがとうございます。母に、写真ばっかり撮って!って
また言われてしまいそうですが、たくさん写してくる予定です♪

kuni様
ありがとうございます。そうだったらイイですね~。
どちらかと言うと、ぼーっとしてるタイプで、
今でも物忘れが多いのですが^^;

yanasan様
ありがとうございます。色々考える訓練にはなっているかも
しれないですね~。
by みち (2010-06-07 23:03) 

fullcon

じゃあ僕は長生きですね!
by fullcon (2010-06-07 23:30) 

jinn

masaさんのボタン、めちゃイイですね☆
僕は長生きしそうにないので、
心残りのないように、あえて多趣味を継続です(笑)
by jinn (2010-06-07 23:52) 

みち

cooky様
nice!をありがとうございます☆

fullcon様
そうですか?fullconさんも色々ありそうですよん^^

jinn様
ボタン、イイでしょ~♪masaさんらしいですよね!
jinnさんはお休みの日も家事をして、いつも忙しくしていますよね。。。
たまには、のんびりも大切ですよ。。。
あ!今度ギター聴かせて下さいませ♫

一真様
nice!をありがとうございます。

今造ROWINGTEAM様
nice!をありがとうございます☆

shin様
nice!をありがとうございます^^

roy様
nice!をありがとうございます✿

さーやん様
ご訪問、nice!をありがとうございます☆

甘党大王様
nice!をありがとうございます♪
by みち (2010-06-08 23:26) 

さーやん

ご来訪有難う御座います
by さーやん (2010-06-09 06:48) 

baby_pink

それは・・・息子さん、みちさんのこと心配されているのですね^^*
ちょっと忙しそうにしているから、少しゆっくりして欲しいのかも
知れませんね。本当に優しい息子さんだなぁ✿

いよいよ今週末ですね~、プランも出来て後はお母様と楽しむのみですね!
楽しい思い出、たぁ~くさん作ってきてください^^
帰ってきたら、旅のお話いっぱい聞かせてくださいね♪
気をつけていってきてください。
by baby_pink (2010-06-09 07:34) 

シー

素敵なアレンジですね。ボタンさんも嬉しいでしょうね
由布院へも行かれるみたいですね
草庵秋桜の食事は美味しいそうですよ、そこでカフェだけでも素敵だとか
どこを選ばれるのかわからないですのにね^^
楽しい旅行をしてきてください
by シー (2010-06-10 00:02) 

Pace

多趣味な人は早死に・・・
初めて聞きました(^^;
しかし、趣味が多いほうが生きがいがあって
豊かな人生になると思いますよ。
旅の日程表、きれいにびっちり埋まってますね!
その計画性の良さを、見習わせて下さい。
良いご旅行を(^^)
by Pace (2010-06-10 22:59) 

みち

さーやん様
再度のご訪問、ありがとうございます^^

baby_pink様
どうもありがとうです。男の子はやっぱり優しいのかなぁ?
って思います^^
梅雨時期なのでお天気が心配ですが、たくさんの温泉に
入ってきます。
はい!別府記事アップしますので、宜しくです(^^)/

takemovies様
nice!をありがとうございます☆

c_yuhki様
nice!をありがとうございます♪

シー様
ありがとうございます^^
草庵秋桜さんはホームページを観ただけですが
雰囲気もとっても良さそうです。母の要望を聞きながら
散策したいと思っています。行けたらイイなぁ。。。

mau-mauu様
nice!をありがとうございます^^

ぼんぼちぼちぼち様
ご訪問、nice!をありがとうございます☆

Pace様
私も始めて聞きました^^;
計画表はびっちり過ぎですよね。。。
もっとのんびりな旅にしようと思いながら
ガイドブックを観ているとあちこち行きたくなっちゃいます。
荷造りしないと。。。と思うのですが、まだ何にもしてません^^;
by みち (2010-06-10 23:31) 

おっくー

多趣味の人は早く亡くなる・・・
初めて聞きましたΣ( ̄◇ ̄*)

そうしたら・・・
のんびり~、ゆった~り過ごさなきゃ(笑)

旅行 楽しんできてくださいね~
by おっくー (2010-06-12 00:40) 

みち

おっくー様
私も初めて聞きました^^;
の~んびり、ゆった~り、と過ごしたいですが
なかなか難しいですね(><)
旅行記、少しずつ書いていますので、宜しくです!

しんりゅう様
nice!をありがとうございます♪

ALBERT様
nice!をありがとうございます^^

dororo様
nice!をありがとうございます✿
by みち (2010-06-16 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

襖の張替え・5太陽と土 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。