SSブログ

別府の旅・1 [お散歩]

6月12日(土曜日)~14日(月曜日)まで別府に行ってきました。
フリーの旅は予定通りには行かないですね~。。。

羽田へ行くのに渋谷から山手線を新宿方面に乗ってしまったという
大ドジをしたのが始まり、、、
時間的には余裕があったので問題なく飛行機 に は 乗れたのですが。。。

9:40発JALに乗って
P6127679a.jpg
雲の中を1時間強飛び続けます。fullconさん、飛行機は写ってないですよ~^^

予定より早めに大分空港へ到着しました。
さて、高速バスの往復チケットを購入して
(片道1450円、往復だと2500円でかなりのお徳♪)
いそいそとバスに乗り込み。。。
発車してすぐ、母とふたりでぼーぜんとしました。
このバス、別府は通過して、大分までノンストップです!
後になって時刻表を確かめたら、同じ時刻に同じ停留所から、
別府行きと大分行きのバスが出ていたのです。
このバスの時刻には間に合わないだろうと思っていたので
チェックが抜けていました。
その次は、別府に寄ってから大分へ行くバスだったのよ(;;)
乗る時にちゃんと運転手さんへ確かめるべきでした。。。

別府の町を見下ろして、高速道路を走り抜けますーーーーー。

で、予定外の『大分』です!
P6127680a.jpg

当然何の下調べもしていないので、適当なところでランチを食べたら適当な感じでした(TT)
食べた後に美味しそうなお店が目について。。。
う~~~ん、残念!
ステンドグラスで出来た地下横断歩道の上屋や、立派なアーケードが観れたから
まぁ、いいか。写真は写せなかったんですけど。。。
嘆いていても仕方がないのでJRに乗り込みます。
P6127682a.jpg
30分に1本の電車ですからね、、、何度も行き先を確かめました^^;
行き先の漢字、読めないし。。。

P6127738a.jpg
やったぁ!別府に無事に到着しました。

この日は、どうしても明るいうちに行きたい場所があったので、
無事に行けて良かったです^^

実は別府は父の故郷。
ここにお墓があるのですが、
前回ここを訪れたのは、かれこれ22年前。。。
しかも親戚の道案内で、弟の運転するレンタカーで来たものだから
場所がどこなんだか、情けないことに全然覚えていません。

それじゃぁ、いけない!っと今回の旅を計画したのです。
ほんとは父にも一緒に来て欲しかったのですけどね、、、
唯でさえ出不精なのに、最近は乗り物酔いがひどいらしく
NGでした(><)

P6127697a.jpg
今にも泣き出しそうな空でしたが、なんとか我慢してくれました^^

墓地が意外と広いのでお墓がなかなか見つからなくって、
父に電話しようかと思った程でしたが、
何とか見つかって、お掃除してお線香をあげて、
無事にお墓参りが出来ました。
この墓石、父と祖父が近くの川から拾ってきて作ったそうです。
掌大の石とモルタルでお骨を入れる場所を作って、
コンクリート版を乗せて、その上に石とモルタルで墓石を固定しています。
墨に何かを混ぜて『〇〇家の墓』と書いてあります。
手作りが好きなのは、家系なんでしょうかね^^

でもね、手を合わせて思ってしまった。。。
何て言ったらいいのかしら???
祖父は私の生まれる前に亡くなってしまったし、祖母も幼い頃に亡くなったので
写真でしか知らないんですよね。。。

このまま、誰にも見初められなかったら、私もここにお邪魔するのかな。。。
って思っていたのですが、お墓の前に立つと、何か違う感じがしました。
もう一度、苗字が変わる日が来てくれるかなぁ?

墓地を守っている猫ちゃん。
P6127719a.jpg
珍しく、ちゃんと撮れました^^
ALBERTさんのアドバイスのお蔭です♪
次の瞬間、そっぽを向かれてしまいましたが^^;
P6127720a.jpg

まだまだ旅は続きます。
少しずつ書いていきます<(__)>
nice!(32)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 20

めりー

みちさん、おかえり~^^*
いろんなハプニングがあるから 旅って楽しいのかも^^
無事お墓参りできて よかったですね♪
旅の続き 楽しみにしています^^*
by めりー (2010-06-17 00:02) 

Pace

旅の記事の始まりですね!私とお揃い♪
旅先での交通機関、うっかり間違うことなんてしょっちゅうです。
一生辿りつけないんじゃないか…と思ったこともあるくらいで
無事別府に到着して予定をこなしたみちさん、流石です!
写真でしか知らなくても、みちさんの中に血は生きてるのですから
来てもらえたことを喜んでくださっていると思います(^^)
by Pace (2010-06-17 01:34) 

mau-mauu

予定外の大分、nice!です^^
昔、出張で九州行ったとき、乗り越したと思って慌てて降りたら無人駅。
反対方向の列車はいっぱい通るけど停まってはくれませんでした。
結局1時間くらい待ったかなぁ。。。^^;
by mau-mauu (2010-06-17 07:00) 

お茶屋

無事にお墓参りできて、何よりでございます☆
続きも 楽しみにしております♪
by お茶屋 (2010-06-17 10:54) 

S_S

お疲れ様でした~♪
ハプニングもあったみたいで(笑)
いやいや、それはそれで思い出深くなりますからね
良しとしましょう^^
って、手先が器用なのはホント家系なんですね~
お墓を自分で作られるなんて凄いですね♪♪

by S_S (2010-06-17 14:00) 

chal

お帰りなさい!
いろいろ有ったようですね・・・。大分から別府までなら、”まあいいか”と言う所ですね。電車も乗れたし、この辺の海岸線も天気が良ければ、綺麗なんですが・・・。
by chal (2010-06-17 14:08) 

ALBERT

にゃははは~(^-^)
飛行機から綺麗なサムライブルーが撮れてますね~!
いいなぁ~別府、行ってみたいなぁ~。
「別府を通り過ぎるバスに注意」と・・・メモメモ(笑)

ニャンコ、かわいく撮れてますね!
しかし、面白い模様の顔。色んな事をやってくれそうですね。
めっちゃネタにできそうなので、明日別府に行ってこようかな(笑)
続き、楽しみにしてマス(^-^)
by ALBERT (2010-06-17 15:31) 

jinn

思い通りにいかない旅も
後々良い思い出になりますよ~♪
by jinn (2010-06-18 01:00) 

o-keiママ

お帰りなさい~
飛行機からの写真すごい~きれいですね^^
旅はいろいろなことがあって楽しいですね^^
無事にお墓参りよかったですね^^
続き楽しみにしています^^
by o-keiママ (2010-06-18 14:49) 

みち

めりー様
ありがとうございます♪
いつもは間違えることなんてないのに
山手線を逆走。。。注意力散漫でした^^;
でも無事にお墓参りが出来て、ほんと良かったです。
ぼちぼち続きを書きますので、宜しくです。。。
今週は土曜日も出勤です(TT)

ほりけん様
nice!をありがとうございます☆

Pace様
ありがとうございます!
Paceさんのコメントで、何だかほっとしました。
それにしても、、、熊本まで行かなくってまだ良かったです。
その場の恥!で、聞いてから行動を起こさないといけないですよね。
Paceさんの旅と違って、日本語通じるのですから~^^;

mau-mauu様
東京での生活に慣れてしまっているので、
時刻表の本数の少なさに唖然!でした。。。
食事して時間合わせて、、、結局予定よりも2時間程
遅くなりました(><)
まぁ、予定外でも県庁所在地に行けたので、良しとしましょう^^;

お茶屋様
ありがとうございます。
別府駅から墓地までの道のりは父にしっかり教えてもらっていたので
スムーズに行けたのですが、墓地の中で迷子になりました。
情報が「洋風のお墓と小さい川の近く!」しかなかったので。
しかも、大きい川の近くでしたし~。
無事にお参りできて、ほんと良かったです^^

ikuko様
nice!をありがとうございます✿

S_S様
ありがとうございます!母と旅すると私がナビゲーターなので
大変です。どちらかと言うと、人についていくタイプなので。。。
手作りのお墓で良かったです。小さいですが目立つので。。。
でもよくこの石運んできたなぁ、と感心します!

chal様
そうですね、距離的にはそんなに遠くはないですものね。
あら、電車から海岸線を見た記憶がありません(OO)
まぁ、どんよりとしたお天気でしたしね~。
chalさん、お詳しいですね!

★まっと★様
ご訪問、nice!をありがとうございます☆

ALBERT様
あはは。。。大いに笑って下さい!ほんとおっちょこちょいで^^;
この墓地で何匹もの猫さんに会ったのですが、皆愛想が良かったです。
動物嫌いな母に、何撮ってるの!って怒られちゃいましたが^^;
ほんと面白い模様の猫さんですよね!

しゃくとりむし様
nice!をありがとうございます♪

yanasan様
nice!をありがとうございます☆

Q様
nice!をありがとうございます^^

jinn様
ありがとうございます。
滅多に連絡をしてこない父ですが、大分駅に着いた頃に携帯に
留守電が入っていました。。。嫌な予感でもしたのかしら?
きっと母が家に帰った時、大笑いしていたと思います^^

flutist様
nice!をありがとうございます☆

きーふぁ様
nice!をありがとうございます✿

o-keiママ様
ありがとうございます。ほとんど雲しか見れなかったのですが
空の色は綺麗ですね~。たくさん写真を撮りました。
結果、楽しい旅になったと思います♪
ぼちぼち書きますのでまた遊びにきて下さい☆

yu-papa様
ご訪問、nice!をありがとうございます☆
by みち (2010-06-18 22:26) 

fullcon

安心して見れました。(笑)
by fullcon (2010-06-19 00:43) 

まめ助の母

旅のハプニングはよい思い出ですね
私も母方の祖母のお墓にずっといけていなくて
去年のお正月に行きました
また行かなくちゃ!!
by まめ助の母 (2010-06-19 15:12) 

みち

fullcon様
席がウイングの上だったので、下の方を写そうとすると
機体が写っちゃうのですが、写っていないのをアップしました~^^

一真様
nice!をありがとうございます。

Bin様
nice!をありがとうございます^^

まめ助の母様
そうですね~、忘れられないです^^
お墓が遠いとなかなか行けないですね。。。
以前は東京にお墓を建て直すようなことを言っていたのですが
いつの間にか父も母もここに決めていたようです。

ぼんぼちぼちぼち様
nice!をありがとうございます☆
by みち (2010-06-19 21:37) 

kuni

僕も交通機関苦手なんですよね~。だから、記事よんで、ちょっと安心したりして、、、。「もう一度、苗字が変わる日」!?望めばきっと来るでしょう!?大きな出会い、40代で2回ありましたねぇ、、、。詳しくは言えないけど(笑)
by kuni (2010-06-20 13:23) 

みち

kuni様
ありがとうございます^^運転出来ないので、交通機関が乗れないと
何処にも行けないんです。。のに;;
大きな出会いね~♪kuniさんとの出会いは、ほんと最大級です^^

しんりゅう様
nice!をありがとうございます♫

おっくー様
nice!をありがとうございます✿

baby_pink様
nice!をありがとうございます*^^*

tess様
nice!をありがとうございます☆
by みち (2010-06-22 23:06) 

ちか

ココのバス、行き先を確認しないとダメですよ~!
大分駅、昔と変わってないな~。
無事にお墓参りの任務が終わってよかったですね。
ホッとしたらお腹が空いたのでは…
by ちか (2010-06-30 17:38) 

みち

hatsu様
nice!をありがとうございます✿

ちか様
コメントありがとー♪
そうなんですよね。。。すっかり思い込んでいて。。。
でも、阿蘇まで行かなくって良かったです^^;
大分は変わっていないんですか?
広い道が十字に通っていたので分かりやすい街でした。
そうそう、無事に終わった後は、もちろん♪
by みち (2010-06-30 19:55) 

けんちゃん

ハプニングが多いほど、
思い出深い旅になりますね。
ネコ吉君、良い味出してますね。
by けんちゃん (2010-07-01 01:14) 

みち

けんちゃん様
そうですね!いつまでも笑い話として記憶に残りそうです^^
愛嬌のある猫ちゃんでしたよ♪
by みち (2010-07-06 14:57) 

masa

うちも墓参りしながら旅しますよー
自分の祖先が、自分の住んでいない地に眠っていると思うと不思議な感じ。羨ましいと思うこともあるなぁ。。
遠くてもいつも見守ってくれてる、そんな安心感もあります。
いい旅ができましたね!
by masa (2010-07-11 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

太陽と土別府の旅・2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。