SSブログ

本当に必要な仕事? [お散歩]

以前の記事で、とっても感銘を受けた本をご紹介しましたが。。。
『自分の仕事をつくる』 『自分をいかして生きる』の著者
西村佳哲(にしむら よしあき)さんにお逢いしました。

たまたま実家に届いていた校友会の会報を見たら、、、
公演があるとのことで早々申込み、7月4日母校へ行ってきました♪

久しぶりの駅はそのままで、とっても懐かしいです。
P7048472a.jpg

西武国分寺線。。。ここは東京都ですが、未だに単線です!
P7048401a.jpg

玉川上水の遊歩道、、、しっとりとした、なんとも言えないこの空気。
P7048408a.jpg
以前より改修されたようで小奇麗になっていましたが
雰囲気は当時のままです。
上水の水も、一時はほとんど流れていなかったようですが
P7048400a.jpg
綺麗な水が流れていました。

懐かしの母校。。。ここに来たのは何年、イイや二十?年振りかな?
P7048416b.jpg

公演会場は当時のままの7号館
P7048417a.jpg
P7048421a.jpg
この教室で、確か、民俗学を習ったかな?(会場内の撮影は禁止でした。)

西村さん、思っていた通りの方でした。
優しい声色で落ち着いた喋り方、、、時々、ふぅ~っと空向いて
休憩して。
早めに会場へ着いたので、前から2番目の席を陣取って、
じっくり見てきちゃいました^^(さすがに1番前は、、、ちょっと、、、ね^^;)

今回の公演のテーマは
『なんのためのデザイン?-いま本当に必要な仕事ってなんだろう-』です。

トークに入る前に西村さんが言いました。
「最後の質疑応答って好きじゃないので今回は無しにします。
その代わり、隣の人とのトークの時間を設けますので
感じたことを話し合ってして下さい。」だって!!!
え?お隣って、、、知らない方なんですが、、、しかも男性だし、、、

最初に西村さんのプロフィールについてお話されました。
そうだったんだ!元主人と同じ学科から同じ会社に入り、
30歳の時に辞めて、今の働き方をしているんだ。。。

年齢から察すると、同時期に同じキャンパスを歩いていたはず!
もしかしたら元主人とは顔見知りなのかも?

『自分の仕事をつくる』『自分をいかして生きる』の内容から
今していることの話をスライドを交えながらお話されました。

それから色々お話されて…
メモを箇条書きします。(自分が忘れないように^^;)

・やり方が違うと結果も違うこと
・嫌だと思ってやっていると相手にも気持ちがバレてしまうこと
・満たされない気持ちが静かな怒りとなり、やがて諦めになること
・考える→作る→使うの一連のこの流れが今は分業になってしまっていること
・豊島(てしま)の産業廃棄物を見てきたこと
・今のデザインは眩しい仕事なんだろうか?
・本価値より付加価値 「〇〇っぽいもの」が溢れていること
・こんなものでいいか、が心を殺していくこと
・自己の家畜化
・働いているかお金を使っているかで居場所をつくること
・生活→経済→環境 ときたがこれからは? BOP(貧困層)?
・今デザインという仕事の喜びはどこにあるのだろう?

そして最後にエフスタイルさんの仕事を紹介され、
・自分が信じて愛していることに自分の力と時間を使う
のお話で終わりました。

お隣の方とのトークも楽しく出来ました^^
同じく短大の出身で(学科は違いますが)たぶん5歳くらいの歳下さんで
お互い自分の仕事の話をして、ジレンマの話をして、、、
素敵なお仕事されていますね。頑張って下さいね、応援してます!
髪の毛長くして束ねていました。
ふふふっ、それがここにいると自然に見えちゃうから不思議です。
お互い名前も知らないままですが、素敵な出会いでした☆

今回のトークを聞いて思ったこと。。。
物を新しく作ることというのは、今ある物をゴミにしてしまうことですよね。
環境に優しくするのであれば、古い物を大切に使った方が良いのでは?
といつも思っています。。。けど、テレビや携帯のように変えないと使えなくなって
しまうものもあるし、、、新しい物のほうがどうしたって高性能だし。。。
セールを見れば買いたくなるし^^;
自分の仕事は?   お客さんあっての仕事なので、自分の思いだけでは
なかなか上手く行かないですよね。納期もあるし、変なところに拘って造りにくくして
結果不良になってしまったらいけないし。。。
こんなもんでいいか。。。
やっぱりそんな仕事をしてしまっている自分がいます。
かと言って、エフスタイルさんのような仕事が自分に出来るか?
と問われると、無理だろうなぁと思います。
それでも、やっぱり、自分なりに拘った仕事をしていきたいです。
その為には。。。勉強しなきゃ!

せっかく来たので校内を散策してきました。
P7048423a.jpgP7048424a.jpg
木工工房…当時はプレハブ校舎でしたが、立派な二階建ての校舎になっていました。
広々していてイイなぁ^^

P7048427a.jpg
お昼寝中の猫ちゃんを起こしてしまいました^^;

新しい図書館が出来ていました。
P7048439a.jpg
なんだかすっごい建物です!




やっぱり…
イイもんはイイです^^

OLYMPUSから突然のプレゼントを頂きました。

PEN EP-1が発売されて1年。
「カメラグランプリ2010」で「大賞」と「あなたが選ぶベストカメラ大賞」
のダブル受賞をされたそうです。

で、ステッカーが同封されていました。何だか嬉しいです♪
P7058475b.jpg
nice!(38)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 15

お茶屋

モノを作る事に対して
そしてモノを所有する事に対して
作り手も使い手も意識を高めないといけない
時代なのかもしれないですよね。
by お茶屋 (2010-07-06 15:46) 

めりー

母校を訪れていたのですね^^*
ムサビは叔父や姪が卒業しました。
物を作るっていいですよね、私も今更ながら
美術をやればよかったなぁ って思います。
元ご主人とお知り合いだったんでしょうかね^^
by めりー (2010-07-07 08:20) 

ikuko

うーん、考えさせられる内容です。
「自分が信じて愛していることに自分の力と時間を使う」深いー。

by ikuko (2010-07-07 12:44) 

ALBERT

箇条書きされた中から、自分に思い当たるフシやなるほどと思う
部分が色々ありました。たまには本を読んだり、人の話を聞いたり
という時間を作らないといけませんね。
PENがグランプリですか!
やっぱり、いいものを買っておけば間違いないですね!
私のところにはニコンからな~んにも届きませんし・・・(笑)
by ALBERT (2010-07-07 17:27) 

fullcon

ステッカーのデザインも素敵ですね。
by fullcon (2010-07-08 00:56) 

S_S

大学って良いですよね♪
私は行ってないのですが、母校として訪れやすい雰囲気があります
高校はちょっと…先生とも仲悪かったですしね(苦笑)

『自分をいかして生きる』って良い言葉ですね
サラッと体に馴染む言葉であり、深く考えてしまう事でもあります。
著書の内容は分かりませんが、人でも物でも何にでも向き不向きがあり
その一番向いている事を見つけるのってとても大切な事で
見つけられたら、とても幸せな事だと思います♪
色々な方の色々な考えを聞くのって、とても為になり刺激になりますね^^

by S_S (2010-07-08 11:43) 

みち

お茶屋様
和さんは、考える→作る→使う のどれにもちゃんと携わっていますよね。
物にもとっても拘りを持って選んでいますし。。。
皆さんが慕うのが良く分かります♪

めりー様
そうなんですか~、近いところで繋がっているんですね♪
エフスタイルさんのお仕事は素敵だと思うんですけど、私は
やっぱり物づくりがしたいんだなぁと改めて思いました。
理想と現実の間には、かなりのギャップがありますけどね^^;
知り合いなのかなぁ?聞いたことないし、、、
嫌いなタイプなのかも?って思っちゃいました^^;

ikuko様
西村さんの言葉ひとつひとつが胸に刺さります。。。
今まで自分は何をしてきたんだろう?これからいったい
何がしたいんだろう?って。
「自分が信じて愛していること」が分かった時には
手が離れてしまうし。。。新たに何か!見つける必要が
やっぱりあるのかなぁと思います。

ALBERT様
そうですね、普段何となく思っていることを文字で改めて
確認してみると、、、このままじゃ駄目だなぁ、って
思うのですが、そんな急にはなかなか。。。ね^^;
ステッカー嬉しかったです!やっぱり元祖が一番!かな?
なんて^^

fullcon様
ありがとうございます☆
ステッカー嬉しいのですが、使い道が、、、
結局PENの箱の中に仕舞いました^^;

S_S様
ありがとうございます。
卒業して数年は知っている顔がいたので芸術祭に遊びに
行ったりもしましたが、卒業してしまうと、他人の顔を
している感じがします^^;新しい建物がどんどん建っていて
様子もずいぶんと変わっていましたし。。。
自分が何に向いているのか、見極めが難しいですね。
仕事でもどんどん求められる内容が変わってきて
こんなハズじゃぁ、って思うところがたくさんあるのですが、
とりあえずは頑張ってみなきゃいけないかなぁと
思う日々です(><)
最近勉強会と称して講義を聞く機会が多いのですが
(会社に補助金が下りるからなんですけど。。。)
自分の意思で出掛けた講義は、やっぱり違いますね^^;
by みち (2010-07-09 00:32) 

まめ助の母

この辺はお客さんがいるので
車でふらふらと…
良いところですよね〜
by まめ助の母 (2010-07-09 21:29) 

ちか

う~ん、この記事、現在の自分にピッタリな話題かも。
箇条書きの言葉もなんだかピッタリ。
そして、
「自分が信じて愛していることに自分の力と時間を使う」
まさにそうだな~って思った。
デザインを職業にしている方々の考えなど、
最近この方々の本を読み始めたんだ。
とっても興味ありの講演で聞いてみたかったけど、
その内容が知れてよかったよ!ありがとね♪
by ちか (2010-07-09 23:03) 

みち

かに吉様
nice!をありがとうございます^^

ほりけん様
nice!をありがとうございます☆

甘党大王様
nice!をありがとうございます✿

jinn様
nice!をありがとうございます♫

baby_pink様
nice!をありがとうございます✿

きーふぁ様
nice!をありがとうございます☆

おっくー様
nice!をありがとうございます^^

PENGUING様
nice!をありがとうございます♪

hideya様
nice!をありがとうございます☆

vanilla_beans様
ご訪問、nice!をありがとうございます✿

flutist様
nice!をありがとうございます♪

えーちゃんaaa様
nice!をありがとうございます^^

tomo様
nice!をありがとうございます。tomoさんも、
考える→作る→使う の一連の仕事をしてますね^^

ヒロ様
nice!をありがとうございます☆

Bin様
nice!をありがとうございます♪

いっぷく様
nice!をありがとうございます^^

thisisajin様
nice!をありがとうございます☆

yoyosan様
nice!をありがとうございます^^

swingboys様
ご訪問、nice!をありがとうございます♪

まめ助の母様
そうですね~東京なのに、とっても田舎に来た気分^^
上水を歩いていると、空気が違うように感じます!

ちか様
自分が信じて愛していること、、、って難しいですが
ちかさんのは、決まってますよね~。 私はまだ迷路の中ですが。。。
今日、飲み会があり、社長と話す機会があって、
日々思っている事を色々訴えたのですが。。。
相変わらず空振りのようです(><)
でもね~、自分を振り返ってみると、そんな偉そうな事言えないなぁ
ってちょっと反省です。。。
by みち (2010-07-10 00:41) 

hatsu

・自分が信じて愛していることに自分の力と時間を使う
とっても素敵なお話ですね^^
なんだか元気が出てきました♪
by hatsu (2010-07-10 10:32) 

kuni

みちさん、いろいろ思うところがあるんですね~。きっと僕はいい仕事をしてるって思うかもしれないけど、好きなことを職業にしたがための地獄の苦しみを今味わっています。まずは最低限の生活ができることもとてつもなく大事ですよね、、、。
by kuni (2010-07-10 19:12) 

みち

hatsu様
ありがとうございます。元気が出ましたか?
良かったです^^  私もhatsuさんのように、、、
自分が信じて愛していることを見つけたいなぁと思います。

さーやん様
ご訪問、nice!をありがとうございます☆

hide-m様
ご訪問、nice!をありがとうございます✿

今造ROWINGTEAM様
nice!をありがとうございます♪

kuni様
う~ん、ずっとジレンマの中にいます。。。
でも1歩前に進む勇気がないっと言うか、気力がないって言うか。。。
好きを仕事にするのって大変だと思います。好きが好きじゃ
なくなるような気もします。。。趣味で楽しむくらいがちょうど良い
のかなぁ、とも。。。諦めちゃってる?
駄目ですね、これじゃあ(><)

yanasan様
nice!をありがとうございます^^
by みち (2010-07-11 11:36) 

masa

自分の時間の使い方。。そうそう、愛さなきゃ^^♪
by masa (2010-07-11 14:40) 

みち

masa様
お返事、すごっく遅くなりましたm(__)m
何を愛したらイイんだろう。。。
今何も無くなっちゃったので、ねぇ。。。

chal様
nice!をありがとうございます^^

宮下悠様
nice!をありがとうございます♫

しんりゅう様
nice!をありがとうございます☆

PAPA様
nice!をありがとうございます♪
by みち (2010-08-01 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

別府の旅・5別府の旅・6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。