SSブログ

やっと。。。開花! [植物]

種から育てているミニトマトのステラは、
なかなか大きくならず、ヤキモキしていましたが、
ようやく蕾をつけたので、
7月10日プランターに定植しました♪
P7108484a.jpg
ひとつのプランターに
「ミニトマト」と「ニラ」と「バジル」を植えました。
『コンパニオンプランツ』と言って、
野菜同士が助け合って育つのです!

トマトとニラを混植するとニラの根にある菌がトマトの土壌病害を防ぎます。
バジルはトマトにつく害虫を退けます。
そしてトマトとバジルは、お料理の相性もバッチリ!

昨年は手摺にトマトの支柱をつけたのですが、
雨に当たるのと、葉がコンクリートの手摺について、風通しが悪くなって
虫(ピンク色のちっこいやつです。)にやられてしまったので、
今回は窓側に設置して、太めの竹を支柱にしてみました。
鉄で出来た緑色の支柱は、どうも好きになれないのよね~。。。
P7118517a.jpg

7月14日、ミニトマトは無事に開花しました^^
P7148528a.jpg

こちらは「すべりひゆ」
P7148529a.jpg
まだ寒い時期に植えたのですが、芽は出たものの、
室内の窓際に置いておいたら、息子がベランダに出る時
プランターをひっくり返しちゃって、全滅でした(;;)
再び蒔きなおしたら、いっぱい生えてきました。
小さい種だったので、適当に蒔いたのでかなり密集してますが^^

さて!こちらはなんでしょう?
P7108487a.jpg

こんな花が咲きました♪(7月11日の写真です。)
P7118499a.jpg
ベランダ菜園してるんですよ~って社長に話をしたら、
ご自宅から持ってきてくれました。
ほんとに実がなったらすごい!けど、
プランターで育つものなんだろうか?

社長がくれたプランターには、他にも色々植わってます。
ふふふっ、綺麗な花が咲く、、、かも?




参考にしたのはコチラです。

コンパニオンプランツ コンテナでつくる家庭菜園

コンパニオンプランツ コンテナでつくる家庭菜園

  • 作者: 木嶋 利男
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2009/03/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(35)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 35

コメント 19

jinn

僕も今、バジルを育てています。
混植ってそんなメリットがあるんですね♪
by jinn (2010-07-18 06:33) 

fullcon

そんな助け合う組み合わせがあるんですね!

僕は、ひとりで生きてますが、、、(笑)
by fullcon (2010-07-18 10:51) 

しんりゅう

助け合いってのは凄いですね~
人同士にも相性があるように、植物同士もいい相性だと、末永く
美味しく育つんでしょうかね^^
それにしても、根気の要る仕事、よくぞ!といった感じで尊敬で~す☆
by しんりゅう (2010-07-18 17:45) 

kuni

コンパニオンプランツ面白いですね~。昔、NHKでやっていた番組で、ヨーロッパのある植物の種をアメリカで植えると、丈が1.5倍になった。原因を調べてやっとわかったことはバクテリアには色んなタイプがあって、ヨーロッパでは成長を抑制するタイプが多く、アメリカの土壌は成長を促すタイプが多かったのだそうです。人間はそういう土壌に育ったものを見て、食べているわけですから、きっとその精神性にも少なからず影響するだろうな~と思った番組でした。
by kuni (2010-07-18 20:08) 

chal

こんな花・・・。咲きましたね! 我が家のアイコは、ようやく赤くなって来ました。支柱が弱くて傾いてます。一日2回水を上げないと、しおれちゃいます。プランターでは、役不足だったかも・・・。今年もバジルは、虫虫攻撃で、不発に終わりそうです。トマトの近くにバジル・・・。来年試してみます。
by chal (2010-07-18 21:19) 

kappa

ミニトマト隊員、無事花が咲きましたか。これが着果すると一安心ですね。
写真の葉っぱは何でしょう。葉と花を見るとウリ科ですね。キュウリだとありふれていますから、メロンでしょうか。
by kappa (2010-07-18 21:58) 

S_S

野菜って助け合って育てる事が出来るんですか!?
初めて知りました^^;
って、この花!もしや!?
たっぷり太陽を浴びて、甘~く育つと良いですね~
みち さんなら、きっと出来ますよ^^

by S_S (2010-07-18 23:29) 

baby_pink

コンパニオンプランツって初めて知りました^^
へぇ~✿お互いに助け合いながら育つんですねぇ♪
すごいなぁ。
社長さんも優しいですね^^
by baby_pink (2010-07-19 05:25) 

Pace

順調に育ってるんですね♪
私もバジルを育てて、自家製ジェノヴェーゼソースを
作りたいなぁと思っているのですが、来月お盆の帰省時に
カピカピに干からびるのが確実なので躊躇しています(^^;
バジルとトマトは料理の相性も良いのでなんとなく
想像つきますけど、ニラも良い影響を与えるんですね!
意外性があって面白いです(^^)
by Pace (2010-07-19 13:55) 

めりー

さすがみちさん^^
支柱、すてき☆
みちさんがやるものは なんでもすてきに見えます♪
ちゃくちゃくと成長してて 嬉しいですね^^*
by めりー (2010-07-19 20:44) 

みち

jinn様
トマト料理にバジルは欠かせないですものね♪
ちょこちょこっと必要な分だけ採れるので、
便利ですよね~。

flutist様
nice!をありがとうございます★

fullcon様
色んな組み合わせがあるようです。
不思議ですよね~。
あら?fullconさんっておひとり様でしたっけ?(笑)

きーふぁ様
nice!をありがとうございます✿

おっくー様
nice!をありがとうございます♪
第2弾発表になりましたね~。

あんぱんち〜様
nice!をありがとうございます^^

しんりゅう様
ありがとうございます!毎朝水をあげているだけですよ^^
今朝寝坊したので、夕方慌ててあげたのですが、
大丈夫かしら?^^;
相性って面白いですね。本を見ると意外な取り合わせです。
人の相性も不思議ですね。理屈じゃないですものね♪

yanasan様
nice!をありがとうございます☆

kuni様
面白いですね。土地によって、そんなに育ち方が違うのですか??
人もお国柄ってありますものね。
水も国によって随分違うので、その影響もあるかも知れないですね。

tess様
nice!をありがとうございます✿
お引越しは落ち着きましたか?

kakasisannpo様
nice!をありがとうございます☆

chal様
もう赤くなり始めましたか?早いですね~。
うちのはいつになるかしら?
本によれば開花から40日程となっていますので
どうやら息子には食べさせられないみたいです(TT)
chalさんも悪戦苦闘しているのですね!
油断するとすぐに虫が付きます。困りものですね(><)

kappa様
ありがとうございます。そうですね、無事に実をつけてくれたら
良いのですが~。
そう、きゅうりみたいですよね、、、花の大きさもきゅうりかと。。。
でも社長は違うことを言っていて。。。
メロンではないのですが、それらしきものがなったらお知らせします。
それまでお楽しみってことでお願いします^^;

S_S様
この本を見て、ちょっとびっくり!でした。
ひとつのプランターにはひとつの作物が良いのかと
勝手に思っていたのですが、違うようです。
この花は…とりあえずまだ秘密にしておきます。
変化があったらお知らせしますね(^_-)

baby_pink様
最近知ったのですが、社長は、お庭いじりが趣味のようです。
お庭で咲かせた薔薇を毎週持ってきて。。。
以前ミントティーを作ってご馳走してくれた時に、
苗ごといる?って聞かれてはい!って返事をしたら
大きい鉢に色々植わっていて。持って帰ってくるのは
大変でしたけど、お楽しみが増えました♪
実は、ミントは虫がたくさんついて、大変な状態なんですが(><)

Bin様
nice!をありがとうございます♫

Pace様
そうそう、Paceさんの記事を読んでジェノヴェーゼソースを
作ろうかなって思ってます^^;
そうなんですよね~、一晩でも留守をすると
この季節だと厳しいでしょうね~。毎日夕立が降ってくれれば
助かるでしょうが^^;
お盆は帰省されるのですか?いいなぁ、田舎があって
羨ましいです^^

めりー様
ありがとうございます。へへっ!かなりいい加減に紐でくくりつけたので
強度的にはどうかな?って感じです^^;
早く実がなって欲しいのですが、、、どうやら息子の引越しまでには
間に合わないようです(><)

gorosan5670様
nice!をありがとうございます☆
by みち (2010-07-19 22:59) 

ALBERT

へぇ~、ちゃんと世話をしてあげれば育つものですねぇ~
ちゃんと世話をしてあげれば・・・
うちのサボテン、世話をしないのでだんだんおかしな伸び方をしてきました
(^^;

by ALBERT (2010-07-19 23:00) 

ikuko

黄色い花・・・なんだろう?
カボチャかなぁーと思ったけど、
葉っぱの形が、ちょっと違うような気が・・。

by ikuko (2010-07-20 13:32) 

お茶屋

なるほど・・・またまた勉強になりました♪
by お茶屋 (2010-07-20 16:17) 

Q

息子が理科で育てているトマトの鉢植え、夏休みの課題で
自宅に持って帰っているのですが、水やりは毎年
僕の仕事です(笑)

by Q (2010-07-21 07:48) 

ちか

お互いを助ける役目をするのか~。なるほど!
ゴーヤ?キュウリ?
食べるのに困ったら、喜んでお手伝いするからね~。(^^♪
by ちか (2010-07-22 14:43) 

みち

ALBERT様
あら!サボテン、ちゃんと成長しているのですね~。
もうとっくに…と思っていました^^;

シー様
nice!をありがとうございます♪

ikuko様
さて、実がなりました~!ってお知らせしたいと
思っていたのですが、、、
社長と話したら、あー、まだ実をつけたこと無いんだよね~ははは!
って言われちゃいました(><)
正体不明のまま終わるかも?です^^;

お茶屋様
ありがとうございます!無事に収穫出来たら…の
お話しですけどね~。

chee様
nice!をありがとうございます☆

甘党大王様
nice!をありがとうございます✿

ヒロ様
nice!をありがとうございます☆

Q様
優しいお父さんしているんですね~。
重大な任務ですね。。。枯れてしまったら観察日記
書けなくなっちゃいますもんね!  私の時は
朝顔やひまわり、ヘチマだったのですが、
食べられる分、楽しみですね♪

今造ROWINGTEAM様
nice!をありがとうございます^^

タッチおじさん様
nice!をありがとうございます♪

chako様
nice!をありがとうございます✿

PENGUING様
nice!をありがとうございます☆

かに吉様
nice!をありがとうございます^^

ちか様
ありがとうございます!是非是非手伝って!って言いたいとこ
ですが、どうかしらん?
きゅうりっぽいですよね。。。ひとつでも実ったら
正体が分かるんですけどね~。
by みち (2010-07-22 23:43) 

みち

hatsu様
nice!をありがとうございます✿
by みち (2010-07-25 22:38) 

みち

Delica☆様
nice!をありがとうございます^^
by みち (2010-07-31 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

別府の旅・7襖の張替え・6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。