SSブログ

最後の… [つぶやき]

7月24日、最寄駅近くの中華屋さん『広味坊』
父、母、息子と私の4人で、
最後の晩餐会。。。
週末は予約をしないと食べられない人気店です。

*北京ダックのサラダ仕立て
P7248686a.jpg
パンケーキにサラダ菜を敷いた上にのせて、甜面醤を付けて頂くのは
本格的ながらもさっぱりとしていました。
こちらの北京ダックはお奨めですよ!
今回は注文しませんでしたが、皮だけでなく身も食べられるので
とってもボリュームがあります!前回来た時はお土産にガラまで頂きました^^

*フカヒレの姿煮
P7248694a.jpg
とっても可愛らしいサイズでしたが、
スープが濃厚で美味しかったです。

その他、餃子2種、春巻き、生桜海老のサラダ、冷麺、OX醤炒飯
を頂いて、大満足でした^^
P7248696a.jpg
満腹ポーズの父と息子^^

お店の前で記念撮影をしました♪
P7248706s.jpg
P7248708s.jpg


7月25日
息子に作った、最後のお弁当。。。
P7258728a.jpg
*豚+ピーマン+蕪の葉の生姜焼き
*茄子の味噌炒め
*蕪の塩付け
*かぼちゃの煮つけ
*きゅうりとワカメの酢の物


7月26日
ほんとにほんとの、最後の晩餐。。。
P7268758a.jpg
土用の丑の日でしたが、息子はうなぎが苦手で、
さっぱりめが好みなので、思いっきり和風にしました。
*牛筋の煮込み
*かぼちゃの煮つけ(お弁当用に作ったものを冷しておきました。)
*心太
*枝豆
*すべりひゆのおひたし
*しじみのおみおつけ
*ご飯
何だか飲み屋さんのメニューみたいねぇ。
牛筋は、味が薄いと駄目出しされてしまいましたが(;;)

7月27日
最後の朝食。。。
P7278764a.jpg
*焼きたらこ、塩鮭、梅干しを具にした、パリパリ海苔の御結び
*涼煎茶

涼煎茶の色が薄いのは、一度飲み終わってお水を足した
2煎目(?)だから、、、です^^;

この日息子は、この家からいなくなってしまいました。。。
P7278765a.jpg
P7278784a.jpg
いつの間にか、部屋中息子の荷物だらけになっていました。

以前友達から、子離れしてるよねって言われてましたが。。。
全然してないです。。。
あまり抵抗なく、NYに置いてこれたのは、
3年間我慢したら、一緒に住めるって分かっていたから。
でも、今度は。。。
もう二度と一緒に住むことはないだろうな。。。

ひとりっ子にしてしまったから
人との交わりが苦手な子になっていないかな?って心配でしたが、

今回の引越し、文句も言わずに協力してくれる友達が来てくれたから、
心配ないみたいです^^
P7278787a.jpg
レンタカーを借りて運転だけお願いしたはずが、荷物も運び出してくれ、
しかも1回では運びきれず、2往復もしてくれました。


こんな母でも、、、穏やかで優しい子に育ってくれたと思う。。。
どうもありがとう。
哀しい思いをさせてごめんね。。。
来月20歳になる息子。。。
好きな職業に就いて、素敵な人と巡り合って、温かい家庭を築いて下さい。
自分のことは、棚に上げて、、、だけど。。。
目に入れても痛くない息子、、、あなたの幸せをいつでも願っています。。。

いつもはわざと動いて、写真を撮らせてくれなかったけど、
この日は素直に被写体になってくれました。
P7278777s.jpg
最後に、車の中から手を振ってくれた息子の顔が忘れられないです。

あ。。。やばっ! また目が腫れちゃう。。。





Shin.Sion.さんの ”My Favorite Photo 2010” に3枚目の写真で参加します!
なかなかカメラに目線を向けてくれなくなった息子ですが、この日は珍しく。。。
まだ1ヶ月にも満たない赤ちゃんだった頃、ミルクをたっぷり飲んだ後は
決まって手を胸の上に重ねて「満腹ポーズ」をしていたのですが、
20歳直前になっても腕を組んでの「満腹ポーズ」なのかしらん?
父も同じ格好しているのが、更に微笑ましい1枚になりました。

目隠ししていたのですが、少しの間外しちゃいます。
(2011年3月8日 追記)

nice!(42)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 42

コメント 29

baby_pink

やだっ、私まで涙が・・


息子さん、素直で逞しいおこさんに育たれたのは
みちさんやおとうさんまおかあさま、そして今までの
温かい家族のオモイがあってのことだと思います^^

お父さんもお母さんも優しい雰囲気の方ですね✿*
by baby_pink (2010-07-30 05:31) 

お茶屋

息子的な意見ですが・・・
自分は20歳過ぎてからの方が、
オカンともよく話すようになりましたし、
これからもきっと楽しい時間が待っているかと♪

ご子息のご活躍、心より応援しております^○^
キャンパスにも、たまには足運ぼうかな・・・☆
by お茶屋 (2010-07-30 10:36) 

ikuko

わーん、涙が・・・
みちさんの気持ちがヒシヒシと伝わってきて・・。
今、ひとりで良かった・・。
by ikuko (2010-07-30 12:40) 

かに吉

新たな旅立ち、その一歩ですね
離れて暮らしてたって、親子の絆は繋がってますよ♪
by かに吉 (2010-07-30 18:27) 

jinn

じ~んときました。

by jinn (2010-07-31 00:41) 

めりー

こどもが手元から巣立っていくってせつないですね。。
こどもを生んだら、いつかその日が来るんですものね。
写真をとらせてくれたのも、きっと息子さんの精一杯の
ありがとうのやさしさだったと思います^^
うちの息子は今月で十歳になりましたが、10年後、みちさんの
息子さんのように 立派な二十歳になって欲しいな・・って
息子さんの話を聞くたびに いつもそう思っていました。
離れてても・・心はつながっています。
どんなに離れても・・どんなに年をとっても・・ずっと母と息子ですね^^
by めりー (2010-07-31 00:48) 

みち

baby_pink様
nice!とコメントをありがとうございます^^
父も母も昔に比べ、随分丸くなりました~
ってか、孫には無茶苦茶甘いです。
昨日、横浜で母が偶然息子と出合ったそうで、
息子からニコニコしながら声掛けてくれたのよ~!
ってとっても喜んでいました。
素直な子に育ってくれて、ほんと、感謝です^^

お茶屋様
nice!とコメントをありがとうございます。
そうかもしれませんね~、この1年たくさんお喋りしました。
ホントは、お弁当のピーマンのおかずは嫌だった、、、とか。
今更言われてもね~ってこともありましたが、
息子の考えていることが少し分かったように思います。
母が息子に昨日偶然会った時、
「お母さんが淋しがってるから時々遊びに行ってね~」
と言ったら、息子は「ありえない!」って言ったそうです。
息子には鉄人の母のようです^^;
後ろ髪引くようなことはしたくないので、しょうがないですが(><)

ikuko様
nice!とコメントをありがとうございます。
もう大人なんだから、いつまでも母の傍に繋ぎとめておくことは
出来ないって分かっているんですけどね、、、
やっぱり淋しいです。。。
と同時に、父と母もこんな気持ちだったのかなぁ、と
今更ながら思います。。。

かに吉様
nice!とコメントをありがとうございます。
そうですね!
母が息子にお別れ会をしようって言った時、息子は
「何でお別れ会なの?」なんて言っていました。
親の心子知らず。。。です(;;)
何か全然別れを意識してないようでした。

yanasan様
nice!をありがとうございます☆

今造ROWINGTEAM様
nice!をありがとうございます♪

jinn様
nice!とコメントをありがとうございます。
まだ心の整理が出来てなくって、、、
情けないですね。

めりー様
nice!とコメントをありがとうございます。
大人になったって思わないといけないんですけどね~。
小さい頃私からずっと離れなかった時が懐かしいです。
パソコンを新しくした時は設定に来てね!って言ったら
駄目だよ、自分で出来るようにならなきゃ!って
言われちゃいました。。。それでも呼び出そうと
企んでいます^^;このPCが壊れた時の話ですけどね~。

Bin様
nice!をありがとうございます^^

gorosan5670様
nice!をありがとうございます☆

いっぷく様
nice!をありがとうございます♫
by みち (2010-07-31 23:12) 

Pace

私は18歳で家を出てから後は、一度も親と同居していませんが、
離れてからのほうがありがたみを痛感しています。
息子さんは優しそうだから、同居されている間もずっとみちさんを
大切に思っておられたでしょうし、これからもきっと!
親子の縁は、距離は関係なく、一生モノですからね(^^)
素敵な息子さんを持たれたことを誇りに思って下さい♪
みちさん、息子さん、それぞれの新たなスタートを応援しています。
by Pace (2010-08-01 00:41) 

ちか

広味坊、有名な店だよね!

あの時の母と過ごした日々は、絶対忘れることないし、
短い時間だったけど、母として息子として、
ブランクを感じることなく以前より良い関係になれたと思います。
母の味、絶対忘れないと思うよ!
離れて暮らしている私は、忘れてないもの♪
もう会えないの?たまには会えるのかな?
成長した姿を、いつか母に見せにくると思うな。
by ちか (2010-08-01 01:12) 

fullcon

20才で自立、、、今どき、立派です。

どんな状況になろうとも、血は繋がってますからね!

永遠に
by fullcon (2010-08-01 01:16) 

PAPA

そうでらっしゃいましたか〜
私も目頭が熱くなってしまいました
いつかは我が家でも直面する時が来ると思います^^;
立派な息子さんですね!みちさんも暫くは寂しいと
思いますが・・お二人に幸多きあれ!
by PAPA (2010-08-01 08:36) 

chika_kun

はじめまして。
読んでいて、じーんときちゃいました。
僕は単身赴任で息子といっしょに住んでいた時間が少なすぎて
なおさら心にしみました。
最近は車を貸せと連絡してくるのが、怖いながらも楽しみです^^


by chika_kun (2010-08-01 11:59) 

S_S

息子さん独立されたんですね
とても母の愛情が詰まった文章にジーンときております。。。
私も、年を重ねてから、あの時あ~やっておけば…とか
これやっておけば…なんて思う事もあり
その一つは独立(一人暮し)です。
親の愛情を受けられるのも、とても有りがたく羨ましい事なんですが
何事も経験といいますか、世の中一つでも多くの事を理解するには
これは、とても大切な事だな…と思います
だって、いまだに一人暮ししてみたいですもん(笑)
みち さんはホント良い母ですね
その気持ちを受けた息子さんも、この先必ず良い父になることでしょうね♪

by S_S (2010-08-01 13:58) 

ALBERT

ありゃ~、淋しくなりますね。
たくましくなられたんですねぇ。michieさんもたくましくならなきゃ!
いつまでも自立できないでいられるより、よっぽどいいと思って。
私も18歳で親元を離れましたが、親のありがたみは離れて分かるもの。
でも何で「お別れ会?」、NYに戻っちゃうの?
どんなことがあっても親子は親子、家族でお別れ会はおかしいです(^^)
(事情も知らずにゴメンナサイm(_ _)m)
でも、息子さんもそう思ってたんじゃないかなぁ・・・
by ALBERT (2010-08-01 14:14) 

sachi

高校生の息子がいます。読んでいて涙があふれました。
いつかは旅たつのですが実際考えると寂しいです。
いつかその日が来るのですね・・・・
by sachi (2010-08-01 20:30) 

しんりゅう

旅立ち、って寂しさと喜びが両方からみあって、何とも複雑ですよね…
自分もちょっと遅いですが24歳で実家を出たときのことを思い出しました。
何かあれば会いにいけるとわかってても…やっぱり複雑でしたね。
それから10数年…歳をとった母には、それまで以上に優しく接している自分がいます。
きっと息子さんも独り立ちされても、しっかりみちさんのことを考えて
必要な時には必ず戻ってきてくれる、そんな存在になっていますよ。
だから大丈夫!頑張れ!ってお二人に声をかけてあげたいです^^

広味坊、懐かしいなぁ…それこそ、20歳前の頃に家族で行ったの
覚えてます。久しぶりに行ってみたくなりました~
by しんりゅう (2010-08-01 21:42) 

kuni

みちさんもいろいろあったんですね、、、。
by kuni (2010-08-02 08:17) 

しゃくとりむし

私もこんな日が来るのかな~・・・2人の息子にまとわりつかれて、『ほっといて!!』と言いたくなる毎日ですが、今のうちに、お母さんべったりの今の時期をもっと楽しんでおきます。

by しゃくとりむし (2010-08-02 17:45) 

dororo

私も十数年後の事を考えて胸が痛くなりました。(泣)
by dororo (2010-08-02 22:35) 

みち

Pace様
ありがとうございます。
18歳で実家を出られたのですか?早かったんですね。
そー考えれば、年齢的に自然なことですよね~。
はい、誇りを持ちます。私も実家を出てからの方が
親の有り難味を感じています。
自分の人生も楽しまなくっちゃね^^

ちか様
広味坊さん、有名なんですか?
平日でもいつも混んでいるんですよね~。
ありがとうございます。
息子とは、会おうと思えば会える距離ですけどね。。。
そうね、、、この1年は今までよりも濃い日々だったように思います。
個室を与えるスペースがなかったから
家に居る間はずっと顔合わせていたし、たくさんおしゃべりもしたし。
息子の心にも残ってるかな?
たまに顔を見せてくれたら嬉しいですけどね~^^

fullcon様
ありがとうございます。
そうですよね!お腹を痛めた子ですから^^

PAPA様
ありがとうございます。
一緒に住む時、1年間くらいって最初から分かっていたんですけどね、
いざとなるとやっぱり淋しいです。
PAPAさんには愛しい奥様がいらっしゃるじゃないですかぁ^^

chika_kun様
nice!とコメントをありがとうございます。
離れていると、余計に可愛く思えてくるから不思議ですね^^
さんざん、叱り付けてきたのにって思うと可笑しいです。
頼ってくれると嬉しいですね。私にも何かあればイイのになぁ。

S_S様
ありがとうございます。
S_Sさんのコメントを読んでいてウルウルしてきちゃいました。
全然良い母じゃなかったんですよ。ずっと勤めていたので
半分放任でしたし、淋しい思いをたくさんさせたと思います。
自分はすごく甘やかされて育ったので、結婚する時になっても
まともに何ひとつ出来なくって恥ずかしかったので、
息子には自分のことは自分で出来るようにしてきたので
早く大人にさせてしまったかな?っという思いもあります。
成長を喜ばないといけないのでしょうけど、
やっぱり淋しいものです;;

ALBERT様
ありがとうございます。
十分逞しいつもりでいましたが、まだまだですね~。
まぁ、色んな事情もあり、単純に成長したって喜べないとこもあって。
でも息子には、母は強し!の姿を見せておきたいです。
その辺、意地っ張りなんですよね、、、弱みを見せられないって言うか。
だから元主人とは上手く行かなかったのかなぁとも思いますが^^;
会おうと思えばいつでも会える距離なんですけど、
気持ち的には、やっぱり「お別れ」なんです(TT)

sachi様
nice!とコメントをありがとうございます。
いつも私にくっ付いてきたのにいつの間にか。。。
子供の成長を喜ばないといけないのに、私の方が
親になりきれてないようです。

しんりゅう様
ありがとうございます。年齢を考えれば、当然のことですよね。
狭い家に、親子とはいえ異性ですから、お互い不便なこともありましたし。
思えば私も22歳の時に実家を出ていますしね、
両親の淋しそうな顔をしていた気持ちがようやく分かったように思います。
いざという時、戻ってきてくれるかな?
ちょっと期待して、頑張りますp(^^)q
広味坊さん、ご存知でしたか?随分前からあるお店なんですね。

hatsu様
nice!をありがとうございます✿

おっくー様
nice!をありがとうございます♪

kuni様
この家で一緒に住む時から分かっていたことなんですが。。。
大切に思ってても、やっぱり離れて行ってしまい、
結局一人ぼっちになりました。。。。何でこーなっちゃうのかな?
何が悪いのかな?
考えても仕方ないですがね、やっぱり考えちゃいます(><)

しゃくとりむし様
コメントありがとうございます。
息子だから余計に思ってしまうのかも知れません。
少し前までは私も「自分の時間が欲しい!」って
思っていたのですけどね。。。
一緒にいられる時間を思いっきり楽しんで下さいね!
by みち (2010-08-02 23:30) 

miya

ご無沙汰していました。
辛い思い出ですね。
いつか親孝行しに来てくれますよ。
by miya (2010-08-03 04:31) 

みち

dororo様
ありがとうございます。
息子が小さい時には、早く大きくならないかなぁって
ずっと思っていたのですがね、手が離れてしまうと
淋しいものです。。。

miya様
ご無沙汰しています。ブログを再開されたのですね☆
いつかは来てくれるかな?
今日会社の友達に同じことを言われました。
そうだと良いんですけどね~^^
by みち (2010-08-04 23:59) 

シー

我が家は男3人兄弟
いつも誰かが家にいるが当たり前で、長男が結婚して出て行っても
近くに住むから寂しくないやと思ってましたが
末息子が初めての就職で我が家を離れて暮らし始めた時
最初は引越しも手伝い、たまにかえってくる時は「迎えに来てね」で
嬉しさいっぱいで迎えに行ったものです
今は、車を買いなかなか家に帰ってこない日々
一人離れて暮らしだしてからの実家へ来て一人暮らしの家についてから来るメールがあまりに優しい言葉で最後はいつもありがとうです
涙ちょちょ切れで情けない母になります
離れてからの方が偉そうな物言いもしますが言葉がけが優しいです
どうぞ、これからの息子さんの成長と母をありがたく思う気持ちが多く出てきますから
お楽しみにしてすごしてくださいね
by シー (2010-08-05 15:11) 

Delica☆

こんにちは。
先日は、ミニレッスンへご参加くださり、ありがとうございました。

次の記事で素敵に紹介してくださり、嬉しいです。
(私はこれから、編集してソネブロとアメブロにアップします。michieさんの記事、リンクさせてくださいね。)

そう、お会いしたときに、心なしかmichieさんが寂しそうに見えたのは、こういうご事情があったからかしら?
きゃしゃなお体で、息子さんを立派に育てて、
すばらしいお母さんですね☆

離れて暮らすとしても、これからもずっと、一生息子さんとの
絆は結ばれているはず・・・

また、お目にかかる日を楽しみにしております!
by Delica☆ (2010-08-06 10:22) 

kappa

子供が親から離れていくのは自然なことかも知れませんが、心中お察し致します。
無条件で自分を愛してくれる存在は親だけ。一緒に暮らしていた間、みちさんの息子さんへの想いは伝わっていたはずです。
ここは息子さんの自立を喜びましょう。
by kappa (2010-08-06 23:44) 

みち

シー様
ありがとうございます。
男の子ってやっぱり基本的に、優しいですね~。
何もなくても、何か理由をつけて会いたいなぁと思っています。
たったひとりの子供ですから^^
ついついのめり込んでしまう性格なので、なるべく息子には
のめり込まないようにって思ってきましたが、、、
子離れって難しいですね、情けないですけど(><)

Delica☆様
先日はありがとうございました。
リンク全然オーケーです♪
寂しそうに見えましたか?
皆さんにお逢いしている間は忘れていたのですけどね^^;
人見知りをしてしまう方なので、いつもより大人しく
見えていたのかもしれないです。
ありがとうございます。けっして良い母ではなかったですが
無事に大人に育ってくれて良かったです。
子育てって自分育てでもありますね^^
また次回を楽しみにしています♪

kappa様
そうですね、親の愛は私もたくさん感じていますから、
息子にも伝わっているのを信じます。
息子が学校を卒業するまでは、まだまだ本当の自立では
ないですが、ちゃんと自立心が育っていることに喜ばないと
いけないですね。どうもありがとうございます。
by みち (2010-08-09 00:48) 

Shin.Sion

とってもほんわかした一枚ですね~

お父様と息子さんの自然な表情の瞬間をとらえたご
家族だから残せた一枚だと思います。

My Favorite Photo 2010 へのご参加ありがとう
ございました!

全てのエントリーが終了後に当ブログで私の
コメント付でご紹介させて頂きます!

Shin.Sion.
by Shin.Sion (2011-03-09 02:54) 

みち

Shin.Sion様
ありがとうございます。お手数お掛けしましたm(__)m
Shin.Sionさんのコメント、楽しみにしています♪

by みち (2011-03-10 01:00) 

vanilla_beans

みちさん。
Shinさんのところからこちらへと飛んできました。
息子さんとみちさんの父上様とのお顔を見ていて
なんとなく似ているなぁと思いましたよ♪
繋がっていますものね。。。
まだ娘、息子と子離れしていません。いつかは一人立ち
させなくてはいけないのですからね。
そういう日が来る事を覚悟はしていくつもりです。

息子さんへのお弁当が愛情溢れて見えます。ありがとう♪

by vanilla_beans (2011-03-10 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

花盛り?ピンクリボン✿ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。