SSブログ

習慣って? [つぶやき]

最近ちょっとダレてます(><)
夏の疲れが出てる?
息子が居なくなって気が抜けちゃったまま?
仕事が暇すぎてボーっとし過ぎ?

とにかくこのままじゃ、駄目だぁ~!
自分で自分にを入れなきゃ!

って思い、「習慣」について書かれた本を3冊、立て続けに読みました。



たった1分でできて、一生が変わる!魔法の習慣

たった1分でできて、一生が変わる!魔法の習慣

  • 作者: 佐藤 伝
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2010/08/25
  • メディア: 単行本

人生は、ズバリ「習慣」です。
から始まって。。。
自分の気持ちを前向きに導いてくれるヒントがたくさん書いてありました。
ちょっと気をつければ実行できるくらいの些細なことから、ちょっと勇気がいることまで~。
ワクワクの習慣から、ワクワクの人生ができあがるって言われれば、、、ね!
出来ることから、少しずつ取り入れています^^



少しのお金で優雅に生きる方法 (双葉文庫)

少しのお金で優雅に生きる方法 (双葉文庫)

  • 作者: 吉村葉子
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2010/07/15
  • メディア: 文庫

う~ん、気持ちは分かるのですが、、、
かなり、西洋カブレしているなぁ~って思ってしまいました。私も
3年間だけでしたが、イギリスに住んでいたことがあるので、
日本の変なところは見えてしまうのですが、、、私はやっぱり「和」が好き!
ってのを再確認しました^^;



暮らしが変わる40の習慣

暮らしが変わる40の習慣

  • 作者: 金子 由紀子
  • 出版社/メーカー: 二見書房
  • 発売日: 2008/04/18
  • メディア: 単行本

こちらはブックオフで購入したのですが^^;
金子由紀子さんのものの考え方が好きです。。。
ひとり暮らしを始めたころ、こんな暮らしがしたいって思っていたこと、
実際に実行していたことも、書かれています。
そうそう、私も~っと思うことがたくさんあって、読んでいて気持ちが良かったです^^


8月29日に、息子の引越しと引き換えに届いたダンボール箱の山。
P8290955N.jpg
いい加減ちゃんと片付けないとね~。私が欲しい!と言ったのだから。。。
中身については、とりあえず今は秘密にしておきます^^;
仕事もようやくポツポツと出てきたので~
出て来たのは嬉しいのですが、期限が短くってちょっと大変ですが。。。
とりあえず明日は仕事を頑張りますp(^^)q
nice!(31)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 31

コメント 22

foo

私も最近夏の疲れでバテ気味です。
段ボール、中身?
何かはじめるんですか?
by foo (2010-09-17 01:28) 

まめ助の母

涼しくなって過ごしやすくなった分
朝もぐっすり眠ってしまいます…

なにか「きっかけ」をみつけると
生活がかわりますよね…

段ボールの中身気になります(^_^)
何がはいっているのかな?
by まめ助の母 (2010-09-17 06:37) 

かに吉

最近、時間が無いやと言い訳して読書全然してないです ><
脳が退化しそうなので、そろそろなんとかしたいなと・・・
by かに吉 (2010-09-17 08:55) 

maki

本で読むのと実感するのって違うから、どこかで自覚しないと行動に移せない私です^^;
確かに海外にいると日本の良い点・悪い点が見えてくるよね♪
ヨーロッパの国は成熟しているから生活の質がお金に頼らなくても豊であるのは本当だと思うけど、文化の違いもあるから、一概にイギリスの方が良いとは言えないと思うし。
私もカブレ系は読んでるとイラっとしますぅ
by maki (2010-09-17 09:39) 

お茶屋

お仕事、ファイトでございます!!
by お茶屋 (2010-09-17 09:47) 

ikuko

習慣を変える・・今の私にも必要なことかも^^;
本、読んでみようかな・・。
by ikuko (2010-09-17 13:54) 

めりー

私も先週までの猛暑で
ちょっと・・ぐったりしてました。。^^;
本を読んで 何かいいヒントがありましたか^^
あまり無理せず、だるい時はだるだるぅ~で^^
うふふ♪ 箱・・なんでしょうね~♪♪♪
何かあったらいつでも言ってネ^^
by めりー (2010-09-17 16:35) 

kuni

息子さんがいなくなって、仕事もあんまり、となれば、ボーっとするのは無理ないですよねぇ。僕も同じになりますよ。だから今は大工の出稼ぎで働きまくってます。人工はめちゃ安ですけどね。忙しくしてると、余計なことを考えずにすんでますね。
by kuni (2010-09-17 20:48) 

fullcon

その本の筆者は、実践してその通りになったのでしょうか?

ちょっと、意地悪でしたね。
by fullcon (2010-09-17 23:38) 

PAPA

ダレダレ万歳!(笑)
私は来月末ぐらいまで珍しく気合い投入期間ですよ
何故?うふふ ひ み つww
箱の中身は何だろな?♪
お仕事がんばって下さいね
ご無理の無い程度にねっ^^
by PAPA (2010-09-18 06:06) 

jinn

習慣を変えるってなかなかできないです。
歳だからでしょうか(笑)
by jinn (2010-09-18 08:23) 

S_S

私も「活」入れなきゃな~って思いながら
ず~っとダラダラと…
それが習慣になってしまいました…(苦)
でも、そろそろ本気でマズイな~って^^;
お互い「活!」頑張りましょう♪

by S_S (2010-09-18 08:38) 

黒髪

どの本も読んでみたいです。読んでみて
気持ちいい~っていうのいいですね。
by 黒髪 (2010-09-18 23:22) 

みち

foo様
今年の夏は、暑かったですからね~。
ようやく涼しくなって、過ごしやすくなったと思ったら
気が抜けてしまったようで^^;
あ!何か始める物じゃ、ないです^^;

まめ助の母様
ひとり暮らしを始めた頃は気が張っていたのでしょうか?
お昼寝なんてしなかったんですがね~。
やることたくさんあるのに、今日もお昼ご飯を食べたあと
寝てしまいました^^
良い習慣はすぐに崩れてしまうけど、悪い習慣はなかなか
改めるのは大変です(><)
箱の中は…そのうち記事にしま~す。皆引かなきゃイイけど^^;

いっぷく様
nice!をありがとうございます♪

おっくー様
nice!をありがとうございます✿

かに吉様
通勤電車の中で読んでいるのですが、
最近会社から、話題のドラッカーについての本を読めと回覧されて
なかなか次の人に渡せないで困っています。
興味のない本を読めと言われてもね~^^;

maki様
そうそう、習慣ってそー簡単には変えられないですけどね^^;
その習慣を身に付けるのに2週間~掛かるって金子さんの
本に書いてあるし。
吉村さんはイギリスでなくってフランスですけどね。。。
不況の時に男性は弱気になって、女性は強くなるって
話しは、面白かったですけど♪

お茶屋様
ありがとうございます☆
とりあえず休み前にメドがついたので良かったです^^

ikuko様
習慣を変えるのってなかなか難しいですけどね~、
いろんなヒントは得られたので、読んで良かったと
思っています♪

sonet会員様
ご訪問、nice!をありがとうございます☆

佐藤様
ご訪問、nice!をありがとうございます♫

めりー様
ありがとうございます^^
この夏はいつまでもほんと暑かったですよね~。
あまりにもダルダルだから、ブログに書いたら
自分の気持ちも引き締まるかな?って思ったのですが
今日もダルダルでした^^;
明日こそは…!
金子さんの本は色々参考に出来そうなところがたくさんあり、
読んで良かったなと思っています。
めりーさん、ありがとうね~、元気にしてるので大丈夫ですよん^^

kuni様
ありがとうございます。無理ないって言ってもらえて
何だかほっとしました^^
忙しくしていれば。。。
そうなんですよね~、忙しすぎてもキツイですけどね^^;
kuniさん大変そうですが、頑張って下さい!

fullcon様
さぁー、どうなんでしょうね?^^;

シー様
nice!をありがとうございます♪

PAPA様
気合い投入?なんでしょう(??)
箱の中身は…記事にしたら引かれそうですが、
たぶんそのうちアップします^^;
ありがとうございます。やっとまともな仕事が入ったので
期限内にやり終えよう!と意欲だけは満々です^^

gorosan5670様
nice!をありがとうございます☆

jinn様
そうですね~、なかなか急には変えられないですが、
良さそうなのは少しずつ取り入れたいなぁ、と思っています。
あ!佐藤伝さんの本に今日寝ることってあったのですが、
もうすぐ12時を過ぎてしまいますね^^;

S_S様
どうにも面倒くさがり屋で、一旦座ってしまうと腰が
重くって。。。ついでに最近は休みの日には、しっかり
昼寝までしてしまって。。。(それも2、3時間^^;)
ブログに描いたら少しは改まるかな~と思ったのですが
そんなに甘くないですね!明日はもう少し。。。
「活!」ですね♪

宮下悠様
nice!をありがとうございます^^
by みち (2010-09-19 00:07) 

baby_pink

習慣ってなんでしょね^^:
その人がつくってしまうものだから・・・
ちょっとずつ意識して私は変えられるものだと
おもいますけどね。
時間はかかっても。その意識さえ失わなければ。

お仕事すこしお忙しくなってよかったですね♪
私も生徒ちゃん募集に毎晩ポスティングしたりしてまーす^^/
(チラシ)
by baby_pink (2010-09-19 05:16) 

しんりゅう

とって~もご無沙汰しちゃってました。すみません^^;
ブログ更新しない、訪問しない、も、習慣化しちゃうと怖いですね。
(過去記事も拝見していたんですが、忙しくてコメント入れられないのが
何となく心地悪くて…今度からnice!だけでも入れますね^^;)
仕事が落ち着いてる時こそ、色々ゆっくり考えるのにはいいかも
しれませんよ。忙しいと、何も考えられないまま時だけが過ぎていくので、
どんどん余裕がなくなってきちゃいますから…
適度な忙しさが、有難いのかも、ですね!
by しんりゅう (2010-09-19 22:52) 

Pace

習慣を変える(行動を変える)ことでより良い生き方を
目指す的な本は私も読んだことがありますが、
これ、実行するのなかなか難しいですよね(^^;
しかし、”習慣化”できてしまえば強みになるのは
事実ですよね。そこに達するまでが大変であっても
やってみる価値はありますよね(^^)
by Pace (2010-09-19 22:56) 

みち

黒髪様
ありがとうございます。どの本も難しくないので
すらーっと読めます^^
金子さんの本は2度読みしています♪

Bin様
nice!をありがとうございます^^

baby_pink様
pinkさんも頑張ってますね~!私も頑張らなくっちゃp(^^)q
そう、ちゃんと意識しないと、すぐにくじけてしまいますけどね、、、
姿勢についても書いてありました。pinkさんを見習って、私も
もう少し姿勢が良くなるように気をつけようと思っています^^

yanasan様
nice!をありがとうございます♪

しんりゅう様
ありがとうございます。読んで下さっていたのですね♪
妙に暇だと変に考えてしまって。。。忙しいとまたそれなりに
ストレスがたまって逃避行したくなるんですけどね。。。
(昨年がそうでした。。。)適度がやっぱりイイですね^^

Pace様
そう、実行はなかなか難しいです。。。ついついいっぺんに
変えたくなっちゃいますから~。意思が弱くてなかなか
思い通りに行かないですが、少しずつチャレンジしたいなぁと
思っています^^
by みち (2010-09-20 00:54) 

tess

段ボール気になります。
いったい何が始まるのか((o(*^^*)o))わくわく
私もそろそろ生活習慣変えないといけないなぁと思いますが、まずは心がけですね。
by tess (2010-09-20 18:55) 

ちか

習慣って身に付くまでしばし時間がかかるけど、
付いてしまえばなんてことないんだよね~。(^_^;)
時折、習慣って恐ろしいな~ってコトもあったりするよね。
by ちか (2010-09-20 23:18) 

masa

うちもやっと仕事ポツポツ出てきたよ!
こんな時期から動き出すと。。年度末が怖いっす^^;
お互いがんばろー!!
by masa (2010-09-21 22:48) 

みち

tess様
ダンボール箱の中身は…残念ながら何かを始めるものでは
無くって、、、しいて言うなら、過去の清算品かな^^;
そう、心がけですけどね~、ひとりだと規制するものがないので、
それがなかなか難しいです(><)

ちか様
そうなんですよね~。『家に帰ったらすぐ、手洗いとうがいをすること!』
なんて、幼稚園生でも出来る習慣ですが、
なかなかこれが面倒でしたが、花粉症になってからは、
意識せずに自然とまっすぐに洗面台に向かっています。
習慣って不思議ですよね~^^

あきら様
nice!をありがとうございます✿

masa様
masaさんのとこも出てきましたか~。
そうそう、こんな時期から出てくるとね、急ぎばっかりで
てんやわんや。。。もう少し均等に仕事が出ないもんだろうかっと
毎年思います。。。頑張りましょうね~p(^^)q

ALBERT様
nice!をありがとうございます♪

hatsu様
nice!をありがとうございます^^
by みち (2010-09-23 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。