SSブログ

メタルで作るかご [小物]

前から作ろうと思っていて、ようやく手を付けました。
材料は…
P9201461s.jpg
ステンレスの針金、太さはφ1.6mmです。
水周りに使うから、と迷わずステンレスにしたのですが、
無理せずアルミの針金にすれば良かったです。。。
なかなか切れないし、上手く曲げられないし、
中指に豆が出来て潰れました(><)

悪戦苦闘しながら、ようやく形になってきたとこです。
P9201462s.jpg
網目がバラバラですが。。。作り直す気力なしです(ーー;)

なんとか完成☆
作ったものは、シャワーフックに吊るすアメニティ入れです^^
P9201465s.jpg
P9201466s.jpg

今まで桧で出来た箱型のものを使っていましたが、3年も使っていると
カビカビに^^;(ホームセンターで1000円で買ったものですし。)
シャンプー・リンスも替えてみたので一緒に替えたいって思っていて。。。
今までのは床に置いたり、浴槽の縁に置いたりしていたのですが、
掛けておけば掃除も楽ですしね~。
出来栄えはイマイチですが、ま、しばらく使ってみます^^

参考にしたのはこちらです。
ほんとはもっと美しいかごです。。。

Metalでつくるかご―ねじって、編んで、からげて、巻いて…

Metalでつくるかご―ねじって、編んで、からげて、巻いて…

  • 作者: 山下 紀美子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2005/03
  • メディア: 単行本


新しいシャンプー・リンスは、「べにや無何有(むかゆう)」さんのです。
P8230807s.jpg
しんりゅうさんのブログで紹介されていて、
使ってみたいなぁと思い、購入してみました^^
(しんりゅうさん、お忙しい中ありがとうございました<(__)>)
かなりイイお値段ですが、使い心地、香り共、穏やかでとってもイイ感じです^^
理念や効能が書いてあるこちらも
P9211474a.jpg
お洒落です^^
あ!べにや無何有さんってRELAIS&CHATEAUXなんですね。
いつか行ってみよ~♪
購入した時はお電話で注文をしたのですが、
ネットショッピングが出来るようになったようです^^


nice!(26)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 26

コメント 17

jinn

このシャンプー・リンス、
めちゃカッコイイですね♪
by jinn (2010-09-22 23:53) 

tess

ワイヤーカゴniceです。
シャンプー&リンスいいですね。私は今コレと思うものがないのでいろいろ使っているのでべにや無何有さんをのぞいてみましたが・・・・いいお値段しますね(><)
by tess (2010-09-23 00:27) 

めりー

難しい物 作りましたね!! \(^0^)/ スゴーイ!
入口付近の模様が 特に難しそうです。
針金とか曲げるのって、力がいるから
手に豆だってできますよぉ・・・><
とってもすてきに出来上がって、とってもおしゃれです♪♪♪
by めりー (2010-09-23 00:39) 

fullcon

かびかびです。
by fullcon (2010-09-23 02:13) 

hatsu

ワイヤーのカゴ、いいですねー^^
細工が美しくて素敵♡
みちさん、すごいなー♪
by hatsu (2010-09-23 05:59) 

baby_pink

売っているカゴみたい~^^*
オシャレで可愛いです♪♪♪
それに、しんりゅうさんの石鹸・・こちらのことだったのですね~^^
こだわりのある、優しいものを使うと気持ちも安らぎますね。✿。
by baby_pink (2010-09-23 09:36) 

黒髪

水まわりをセンスよくするアイディア
暮らしを楽しんでらっしゃるなぁとゆとりが感じられてほっこりします。

キッチンのシンクまわりにこのアイディアいいなと刺激受けました。
シャンプー&リンスも上質なものなのですね。
外からはわかりにくい日常の暮らしに気を遣われている様子が素敵です。

by 黒髪 (2010-09-23 11:56) 

maki

ワイヤーワーク興味あります^^
でもまた材料ばかりが増えそうなので手を出してません^^;

確かにシャンプーの下がヌルヌルになったり、特に今年の夏は湿度も高かったので困りものでした。
横も下も水はけが良いこのバスケットはとっても良いアイディア!
by maki (2010-09-23 17:14) 

yanasan

これ、もしかしてペンチで曲げて作ったのですか?
ステンレスは固いから簡単には曲げられなかったでしょう?
本当にお疲れ様でした。
by yanasan (2010-09-23 19:13) 

ゆうさん

かわいいですね。ワイヤー。。。
シャンプー&リンスもそそります。。。
by ゆうさん (2010-09-23 19:24) 

kuni

これはいかにも大変そう、、、(^_^;)本に載ってるのはアルミ?ステン?
by kuni (2010-09-23 19:28) 

S_S

お風呂のタイル、めっちゃキレイですね!
とてもよく、お手入れされていますね~♪
って、そこかい!って感じですね(笑)
すいません、何気に目がいってしまったもので^^;

子供の頃、冬休みの自由研究で
もちを焼く網を、針金で作った事があったのですが
もう二度と作るものか~!って思った位に大変だった思い出があります
これ立体ですもんね…大変すぎます^^;

by S_S (2010-09-23 23:15) 

お茶屋

なんだかかっこいいシャンプー&リンス☆ですね!!
by お茶屋 (2010-09-24 10:49) 

ikuko

ワイヤーの籠って、私も一度作ってみたいとおもって、
全然手をつけられてなくって^^;
あと、なんていうんだろ・・紙のテープで作る籠も!
3日坊主手前で止まってます。。。
by ikuko (2010-09-24 12:54) 

ちか

ステンレスは、硬かったでしょ?
アルミの方が扱いやすいかも。
骨組みは太く、デザインするのは細く…
太さを変えると表情も変わるよね。
強度が弱くなるけどアルミワイヤーを、
トンカチで叩いて平らにしたりする手法もあるよ~。
こういうの作るって楽しいよね~♪♪
by ちか (2010-09-24 18:16) 

GRACE

生活用品一つとってもこだわりを持って生活してて
すごくステキですね☆
時間があれば子供部屋のおもちゃ入れを統一して
メタルカゴに☆なんて思っちゃいました。
by GRACE (2010-09-24 19:31) 

みち

jinn様
そうでしょー?
良いなぁと思って、奮発しちゃいました^^

tess様
ありがとうございます^^
シャンプー・リンス、とってもイイ感じです!
けど。。。お値段的に続けられるかは???です^^;

めりー様
ありがとうございます☆
あまりにも無骨なので、ブログに載せるか迷ったのですが…。
模様のところは、そんなに難しくなかったんですけど、
アルミにすれば良かったなぁと思ってます^^;

fullcon様
我家のお風呂場には窓がないので、油断をすると…^^;

hatsu様
ありがとうございます^^
いやー!悪戦苦闘でした。。。こんなハズじゃぁ。。。

おっくー様
nice!をありがとうございます✿

baby_pink様
ありがとうございます^^
今まで暑かったので、ついついシャワーで済ませていたのですが、
これからはのんびりバスタイムが楽しめそうです♪
この間までアメリカ製のシャンプー・リンスを使っていたのですが、
海外物は、どうも香りが強くって、、、
優しい香りが嬉しいです☆

黒髪様
ありがとうございます☆
水周りは油断をするとすぐに汚らしくなっちゃいますよね~、
かなりの無精者なので、なるべく手を掛けずに綺麗にしたくって
思いついたアイディアです^^;
化学物質を使った洗剤はなるべく使いたくないなぁと思っているので、
こーゆーのに拘って、ついついお金を使っちゃいます^^;

maki様
そうそう、本を買って、材料を買って、、、しばらくほおってありました。
材料と道具で、我家の押入れの下段はいっぱいです^^;
ワイヤーだと、お手入れは楽になりそうですよね♪

cooky様
nice!をありがとうございます✿

yanasan様
やっぱりステンレスは無謀でしたよね^^;
押さえるのは、ラジオペンチを使って、ねじるのは手でしました。
おかげで親指、人差し指、中指にマメが出来て、
中指のマメは潰れてしまったので、しばらく痛かったです(><)

ゆうさん様
ありがとうございます^^
あまりにも網目がバラバラで気に入らないのですが、
苦労したので、しばらくは使おうと思っています^^
天然成分のシャンプー・リンスについつい惹かれてしまいます♪

kuni様
本に載っているのは、基本的にはアルミです。
初心者はアルミで…って書いてあったので、素直に従うべきでした^^;

S_S様
ありがとうございます^^
綺麗に見えますか?良かったです^^;
面倒くさがり屋なので、お風呂掃除の時間は設けていなく、
自分が使った時に、タワシでゴシゴシこすっているだけです^^;
(洗剤はなるべく使わないようにしています。)
お餅を焼く網を作ったのですか?
発想が面白いですね♪
う~ん、私もしばらく作りたくないです^^;

gorosan5670様
nice!をありがとうございます♪

今造ROWINGTEAM様
nice!をありがとうございます☆

お茶屋様
ありがとうございます^^お値段も格好イイんです!^^;

ikuko様
見た目は簡単そうなんですけどね~^^;
あれこれ、やってみたくなるんですけど、
実行するまで、時間が掛かっています。。。
紙テープ、じゃなくって、ビニルテープのも挑戦しましたが
それも意外と大変だったのを思い出しました^^

ちか様
うん!硬かったです。。。一番最初ひとひねりしてすぐ、
アルミにすれば良かったと後悔しました!
このカゴの形は基本のを作ったので、単純作業だったんですけど、
色んな方法があるのですね~。
ちかさん、色々作ったことがあるのですか?
今度教えて下さい!

GRACE様
ありがとうございます!お洒落なGRACEさんに褒めてもらえると
とっても嬉しいです♪
ステンレスは大変なので、是非アルミにして下さいね~^^
by みち (2010-09-25 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ベランダの秋支度くまくまくま… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。