SSブログ

秋の味覚^^ [お散歩]

この橋って「夫婦橋」っていうのですね~。
PA021654h.jpg
何度も来てますが、知らなかったわ!
呑川の脇を通ると、金木犀の香りが。。。
好きなんですよね~、この香り✿
今更ですが、JR蒲田駅からの近道を見つけちゃいました♪
方向音痴の私にしては、すごい進歩!
って、今まで遠回りしていただけってことです^^;

さてさて、季節感を大切にしているこちらのお店には、
PA021656a.jpg
立派な栗がありました。
そうです、この日(10月2日)に伺ったのは「蒲南茶荘」さんです!

器について、和さんとお母様に色々お話しを伺って^^
お茶だけでなく、器についても色々ご存知なのは
さすが!だと思います。。。
底の絵付け、私も真似してみようかな~♪粋ですよね!

今回購入したのは、やぶきた紅茶とほうじ茶金宝です。
紅茶は仕事場での、3時のお茶タイム(勝手に決めてます^^;)に
欠かせないアイテムです!
ほうじ茶は体を温めるので、これからの季節にありがたい存在です!

そして…かなり贅沢だなぁ…と思いながら、
蒲南茶荘さんオリジナル品評会入賞銘茶シルバーを予約しちゃいました♪
去年は買わなかったので…お楽しみです!
茶葉が見た目にも全然違うのですよ~。

で、秋の味覚は…
金宝+栗入り芋羊羹
PA041702a.jpg
実家に届いた千葉の鴨川産サツマイモと栗をおすそ分けしてもらったので
作ってみました。
せっかく作っても、ひとりで食べるんじゃ、やっぱり淋しい。。。
ので、会社で配っちゃいました^^;

帰り際に通った川崎駅では、阿波踊りをしていました。
あれ?この間和さんとこに行った時にも、
お祭りに遭遇したような?^^;
PA021660h.jpg

PA021679h.jpg

そいえば、国勢調査は皆さん済みました?私はまだです。。。
期限が短すぎですよね、、、よりによって、この忙しい時に(><)
しかもご丁寧に息子の分まで新聞受けに入っていました。
ま、表札に2つの名前を出しているから、、、なんですけどね!
nice!(24)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 24

コメント 15

jinn

夫婦橋と、その近所にあるあやめ橋・・・お見知りおきを!!
ちなみにウチの近所には夫婦坂ってのもあります。
by jinn (2010-10-05 00:58) 

baby_pink

栗の季節がやってきましたね☆
栗だ~いスキ!
みちさんの栗ようかん濃厚でおいしそう。。
私も頂きたいです^^
私も、先日初栗を買ってきてたべましたが
やっぱり美味しいですよねぇ~♡

素敵な秋を・・・✿
by baby_pink (2010-10-05 05:21) 

PAPA

最近仕事でこの辺をうろついているので
この信号探してみますね〜
↓の記事読ませて頂きました^^
そっか〜・・・出没するかな〜ww
by PAPA (2010-10-05 07:25) 

S_S

昔は、道とかも効率の良いルート探したり
近道や、いろんな道を知ってたのですが
この頃は、めっきり記憶から無くなってます…
あまり行かないビルから出たら、どっち向いてるか解りませんし(苦)

この頃は、もうホットな飲み物の時期ですもんね
たまには贅沢なお茶も良いのではないでしょうか
楽しみな時間が増えますからね~^^

by S_S (2010-10-05 10:35) 

お茶屋

先日もありがとうございました♪
蒲田からの最短距離ですが・・・
京急の高架化にともない、もしかすると
さらに短くなる可能性も!
道路が開通しましたら、ご案内させて頂きますね♪

いつも本当にありがとうございます☆
あ、シルバーもどうぞお楽しみに!
by お茶屋 (2010-10-05 10:47) 

めりー

銘茶に秋の味覚ぎっしりのおいしそうなお菓子!!
とってもniceなコラボですね~~~~^0^
お茶屋さん・・ほんともっと近くだったらよかったのに。。(爆)^^;
栗入り芋羊羹ーーーー☆
by めりー (2010-10-05 14:55) 

かに吉

栗入り芋羊羹、ちょっと魅かれました ^^
美味しそうですねぇ
by かに吉 (2010-10-05 18:44) 

ちか

そうそう夫婦橋って言うんだよね~。
うちの近所は、末吉橋。川崎市だけどね。(^^ゞ
金木犀の香り、私も大好き♪♪
芳醇な甘い香りがとっても気分良くさせてくれるよね♪
毎年品評会のお茶購入しいるんだけど、さっきメールで予約を…(^^;)
一人で食べるの困ったら呼んで~。我が家から二人行くからさ~。(^^)v
by ちか (2010-10-05 22:13) 

黒髪

金木犀の香り漂うところはいつまでもそこに居たいなぁと思います。
秋ですね~、
お写真もすっかり秋の彩りでとても素敵です。
羊羹手作りされたのですね、おいしそう~。
by 黒髪 (2010-10-05 22:38) 

Pace

いつも京急使うので、JRからは絶対に迷う
自信があります(^^;
みちさんより、私のほうが方向音痴だと思いますよ(笑)
私も今年はシルバーを予約しました!お揃いですね♪
国勢調査はさくっと記入し、既に郵送しましたー。
by Pace (2010-10-05 23:35) 

hatsu

立派な栗に、栗入り羊羹♡
秋を感じますね~、心があったかくなります^^

阿波踊り、いいですね☆
妹がやっていて、
8月には徳島で踊ってきたんですょ~♪
by hatsu (2010-10-06 05:45) 

dororo

器の話・・・どんな話なんだろう。興味があります。
by dororo (2010-10-06 13:14) 

みち

jinn様
あやめ橋、どこにあるか地図で確認してみました^^
JRに向かっていく途中にあるのですね~。
「夫婦」ってつく地名、けっこうありそうですね!

gorosan5670様
nice!をありがとうございます☆

baby_pink様
ありがとうございます✿
味覚の秋ですね~。
栗ご飯にしようかと思ったのですが、面倒になって
やめてしまいました^^;
pinkさんはどのようにして栗を食べましたか?
美味しく食べる方法を今度教えて下さいね!

PAPA様
お仕事であちこち行かれているのですね~。
この信号は、ふっと顔を上げたらあります^^
え?本当ですか?
お初にお目に掛かれるかもですか?♪

kuni様
nice!をありがとうございます^^

いっぷく様
nice!をありがとうございます♪

今造ROWINGTEAM様
nice!をありがとうございます☆

S_S様
車を運転すると、色々なルートを見つけるのが
面白い時期もあるのでしょうね~。
たくさんのお店が並んでいるところの1軒に入ると
出た時に、自分がどっちから来たか分からなくなります(@@)
急に涼しくなったので、温かい飲み物が美味しくなりました^^
秋の夜長。。。ですからね~。
美味しいお茶を飲みながら、たまにはゆっくり読書もイイですね!

お茶屋様
こちらこそ、先日もありがとうございました。
ついつい、いつも長居してしまいます。
JRからの方が都合が良いので、、、
最新ルートが完成したら教えて下さいね~。
シルバー楽しみにしています♪
実家でも、お茶屋さんの紫宝が定着しつつあるので、
シルバーも半分持って行こうかな^^

あんぱんち〜様
nice!をありがとうございます☆

めりー様
ありがとうございます。
せっかく作ったのに、ひとりで食べるのは
やっぱり味気ないですね。。。
駄目だしされても、意見言ってくれる人が欲しいなぁ、っと
思いました^^;息子にはいつも、まぁ、ひどい言われようでしたが(><)
お茶屋さん、めりーさんのところからは行きにくいですものね。
私は実家の近くだから、たまにお邪魔できるんですけどね!

かに吉様
ありがとうございます。
適当に作っているので、かなり素朴な感じです^^;

ちか様
ありがとうです。
会社でも窓を開けるとどこからか金木犀の香りがします。
今だけのお楽しみですね!
ちかさん、毎年高級茶を飲んでいたのですね~。
普段お目に掛かれない品だそうなので、
とっても楽しみです♪
ではでは、今度はお呼び出しますよん!

黒髪様
ありがとうございます✿
小学生の時に住んでいた家の、私の部屋のすぐ外に
金木犀が植わっていたので、なんだか懐かしい香りなんです^^
適当な作り方をしていますが、
サツマイモを美味しく食べるには、焼き芋か芋羊羹かな?
って思い立って作りました^^1本使うとかなりの量に
なってしまうのですけどね。

Pace様
Paceさんはいつも京急利用なんですね^^
京急って電車の種類がたくさんあって、
利用する度に迷います。蒲田だと、空港行きまであるし(><)
シルバー、和さんのお奨めでもあるので楽しみです♪
発売日の後にお店に伺うと試飲も出来るそうで。。。
人に淹れてもらうと、更に美味しいのですよね~。
さすがPaceさん、早いですね!国勢調査今朝やっと投函しました!

hatsu様
ありがとうございます。
秋になりましたね~。過ごしやすくなったので、
色んなことがしたくなってきました^^
妹さん、阿波踊り踊れるのですか?
徳島で?すごいですね~。

dororo様
お茶屋さんには、色々なお湯呑みが置いてあるので
どうやってそんなに色々な種類を集められるのか、とか、
陶庵さんでの、作陶の仕方とか。。。
話をしているうちに和さん、器を作れるんじゃないかな?って
思えるほど詳しいんです!

cooky様
nice!をありがとうございます✿
by みち (2010-10-06 23:47) 

foo

写真素敵ですね(^^)
栗を見ると秋って感じですね〜
今年は夜突然寒くなり、短い秋になりそうですね。
by foo (2010-10-07 20:48) 

みち

foo様
ありがとうございます^^
急に寒くなったと思ったら、昼間は暑くなって
冷房を入れたり…で、体調を崩している人がチラホラと。。。
気をつけないといけないですね。
by みち (2010-10-08 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。