SSブログ

多摩川サイクリング♪ [お散歩]

桜.jpg
もう桜が咲いているんですね^^

久しぶりの更新です^^;
たくさんのご心配のコメントをありがとうございます。
信じられない光景の映像と
しばしばテレビ・携帯からのけたたましい音と共に流れる
揺れの知らせで、正直心が参っていました。

「ひとりでは怖いから、一緒にいてもいい?」

って言うひとがいないんだ、ひとりぼっちなんだ!と改めて痛感して。。。
そんな時に暖かいメール、コメントを頂いて、嬉しかったです。
どうもありがとうございます。
大きな被害を受けた訳でもないのに、
こんなんじゃ情けないですね。もっと強くならなきゃ!
大丈夫、ようやく気持ちを切り替えられました。
余震がまだあり、落ち着かない毎日ですが、
ほぼ平常通りに過ごしています。
被災地の皆さんの頑張りを見て、涙がこみ上げてきます。
少しでも力になれたら、、、と思います。

さて、タイトルの通り、3連休の初日にサイクリングをしてきました。
と言っても、、、
月曜日に通勤で使用している電車がことごとく運休になってしまったので
朝は渋谷周りでなんとか出社出来たものの(1時間半の遅刻でしたが^^;)
帰りは仕事場に置いてある自転車で帰宅してしまったので
再び仕事場に持って行く為に。。。

せっかくなので楽しみを見つけよう♪と思ってカメラ持参で行って来ました。

多摩水道橋
多摩水道橋.jpg
3径間連続鋼床版ローゼ桁アーチ橋
橋長 358.80m
幅員  26.80m

川崎市の長沢浄水場から相模川の水を東京都に供給するために作られた橋。
ここは「登戸の渡し」があった所で、平成7年5月に新しい橋に架け替えられたそうです。

京王相模原線
京王相模原線.jpg
3径間連続ワーレントラス橋
橋長  344.75m
幅員    7.4m
昭和46年4月竣工

この橋に沿って脇道を入っていくと「京王フローラルガーデン アンジェ」があります。

多摩川原線(鶴川街道)
多摩川原橋.jpg
3径間連続鋼床版箱桁橋
橋長 401.5m
幅員 車道7.5m×2(4車線) 歩道3.5m

最初の橋は昭和10年に作られたそうですが、交通量が多くなり解消の為に
平成18年4月に架け替えられたそうです。
横には多摩川原水道橋があります。
水道橋は、タイドアーチ橋
橋長 453.025m
幅員     4.0m
昭和43年5月竣工

稲城大橋
稲城大橋.jpg
7径間連続PC床版鋼箱桁主径間補剛アーチ橋
橋長 461.1m
幅員 車道7.0m 歩道3.0m
平成7年9月竣工

有料化道路として作られましたが、平成22年4月より無料化されたそうです。

是政橋(府中街道川崎府中線)
是政橋.jpg
3径間連続鋼斜張橋
橋長 401.0m
幅員   27.0m
平成10年5月竣工

江戸時代から昭和16年までこの付近で是政の渡しがあったそうです。
昭和17年に木製の橋が作られて渡しはなくなり、
昭和32年に鉄筋コンクリート橋に変わったそうです。

南武線多摩川橋
南武線.jpg
単純鋼鈑桁
橋長 502.5m
昭和41年2月竣工

と武蔵野線(貨物線)多摩川橋
と武蔵野線.jpg
単純RC桁橋
橋長  403.9m
幅員    9.6m
昭和44年3月竣工

多摩川の砂利を採取・運搬するのに、南武線(当時、多摩川砂利鉄道)が
昭和2年に川崎-大丸間が開通したそうです。
コンクリートで出来た橋よりも鉄で出来た橋の方が
うんと年期があるような雰囲気を醸し出していますね^^;

子供の頃から河川敷でボーっとしているのが好きでした。
母からは危ないから行っては駄目だと言われていたんですけどね。。。
多摩川.jpg
天気が良かったこの日は、とても気持ちをリラックスさせてくれました。

かぜのみち.jpg
名前の通り風が強くて、電動アシスト、ギアさえ付いていない自転車では
ちょっと辛い場所もありましたけど^^;
nice!(39)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 39

コメント 21

ピッピ。

こんばんは。
僕も今日、多摩川ポタしました^^。

多摩川沿いのポタは僕のライフワークの一部です。
川崎の自宅から調布まで往復約40キロ・・・(アホか!^^)。

鉄橋や橋もみちさんのように写すとアートだなぁ~。
by ピッピ。 (2011-03-20 21:46) 

Takashi

ん~南武線多摩川橋がカッコイイですね^^
なるべく通常通りに。なんて思ってますけど、色々な要因があって上手くいかないですね。
はやく落ち着いてほしいです。
by Takashi (2011-03-20 22:18) 

jinn

僕は大田区内の多摩川しか知らないので
見る景色すべてが新鮮です!!
by jinn (2011-03-20 23:31) 

ちか

ソメイヨシノの前に咲くこの時期の桜は、種類も色々あるんだよ~。
代表的なのは、寒緋桜・啓翁桜・河津桜・東海桜かな。

多摩川、我が家から小杉までチャリンコ乗るけど、
真っ青に広がる空の下でのサイクリングって気持ちいいよね~♪
橋の情報を付けたり…橋の観点が一般の人とは違うよね。
職人魂が感じられサスガです!
by ちか (2011-03-21 01:10) 

カエル

かぜのみちっていいなぁ~。風の道に大きく反応してしまいました。みちさん、大丈夫じゃない時は大丈夫じゃない!という事が大事だなぁと気付いた私。頑張って日常に戻してみたものの、上手くいかなかったです。だから大丈夫じゃないけど今は我慢してます!そして応援してます!一緒に乗り越えましょうね。
by カエル (2011-03-21 05:17) 

hatsu

南武線多摩川橋、カッコいいなぁ^^

子どものころは大田区に住んでいたので、
多摩川のサイクリングコースによく行きました。
川辺って落ち着きますょね。
私も~、
みちさん! 一緒に乗り越えましょうね☆
by hatsu (2011-03-21 06:03) 

fullcon

足腰が鍛えられますね。
by fullcon (2011-03-21 06:30) 

S_S

もう春って感じですね♪
とっても気持ちが良さそうです^^
こちらは、こういう春が来るのには
まだ時間が掛かりますので
花が咲き、緑が芽生えだす頃がホント待ち遠しいですよ
早く気分転換出来したいな~♪♪

by S_S (2011-03-21 08:54) 

めりー

風走り抜ける 解放された場所、いいなぁ^^
土手に座って ボーっとしたくなりますよね。
思ったこと・感じたことが湧き起こって
誰かに伝えたくなった時はいつだって言ってください^^
誰かと心がつながっていれば
少しは寂しさがまぎれるかもしれません✿
私に出来ることといったら そんな小さなことくらいですが^^
by めりー (2011-03-21 11:48) 

vanilla_beans

多摩川をサイクリングされたのですね。そして
橋は壊れずに安全を守り抜きましたね。
私も20日はぽかぽかしていたので、墓参り帰りに
カメラを持って散歩してみました。

地震以来うちの部屋は常に揺れている感じがします。
仕事も生徒さんの安全の為に宿題受け渡しのみです。
日常の有り難さを今しみじみと感じます。
でもきっと取り戻せますよ♪あきらめず頑張ろう~~~ね。
by vanilla_beans (2011-03-21 14:03) 

maki

この写真を見ると、空は青く、多摩川も水位が低くてとても穏やかそう。
でも私が小さい頃、台風の影響かなにかで水位も上がり
和泉多摩川~登戸間の橋が流されたことがありました。
直後に電車に乗った時も、線路近くまで川の水が迫っていて
とても怖い思いをした覚えがあります。
今でも和泉多摩川~登戸間で二子玉方面を見ると途中までの
橋がありあませんでしたっけ?
by maki (2011-03-21 14:45) 

まめ助の母

桜…春ですね

あの大変な災害からもう10日も経ってしまいました
でも被災地の方はまだ10日なのかも…

昨日は良い天気でしたね
一緒に散策した気分になれました♪
by まめ助の母 (2011-03-21 19:10) 

ゆうさん

サイクリング。いいですねぇ。。
今は高台に住んでいるので、
自転車からは遠のいていますが、大好きです!!
by ゆうさん (2011-03-21 22:17) 

シー

間々茶利で風の強い日に走ると前に進まない私(笑)
風の強い日の買い物は控えてしまいます
ひとりぽっちじゃないと言うのをブログをしていると感じるときがあります
皆優しい言葉をくれますから
by シー (2011-03-21 22:33) 

ぴぃ

春、多摩川、風ニモマケズ。
とっても気持ちよい〜感を、受けました(^^)

ここ何年か...多摩川を"自転車deふらり"してないなぁ...。

by ぴぃ (2011-03-22 00:40) 

お茶屋

知ってるようで知らないシーン☆
貴重な情報もありがとうございます!
by お茶屋 (2011-03-22 14:31) 

みち

da-kura様
nice!をありがとうございます^^

foo様
nice!をありがとうございます♪

ピッピ。様
ご訪問、コメントをありがとうございます。
ポタリングって言ってもピッピ。さんなら
ビュン!と颯爽と走るのでしょうね~。
じゃないと4kmは難しいですもの。私は
片道で疲れ果て、電車で家に戻り
帰宅後すぐ昼寝をしちゃいました^^;

natsfactory様
ご訪問、nice!をありがとうございます☆

gorosan5670様
nice!をありがとうございます^^

スガ坊主様
ご訪問、nice!をありがとうございます♪

Takashi様
南武線の橋は鉄道橋らしいですよね~。
橋脚のコンクリート色も良い感じです。
鋼板桁は制作するのは比較的安いので
以前はよく見られましたが、塗り替え等補修費が高くなるので、
最近は少なくなったのかしら?
何だか懐かしい感じがして、私も好きです^^
まだ余震がありますし、計画停電の影響も大きいですし、
農産物まで。。。なかなか。。。ですね(><)

jinn様
そうですね~、大田区の多摩川とは雰囲気が違いますね。
同じ川なのに不思議ですね!
(中・高校の登下校時に東急線から毎日見ていました^^)

ちか様
そうなんですね~。そうそう、よく見たら通勤途中でも
桜の花を見つけました♪
ふふふ…橋を設計する会社に卒業後すぐから9年近く
勤めていたので、橋にはやっぱり愛着があります。
ネットで検索すると結構情報が載っていて調べてみて
面白かったです^^

reorio様
ご訪問、nice!をありがとうございます♫

カエル様
ありがとうです。
火曜日、水曜日と2日続けて自宅待機になって家にこもっていたのが
悪かったのかなぁ。。。まだまだ不安はいっぱいだけど、
日々を坦々と過ごせるように、そして楽しいことをなるべく考えて^^
ま!なんとかなるでしょ!と考えることにしました。
ご心配ありがとうです。本当にありがとう、とっても嬉しいです^^
落ち着いたら日本酒呑みに行きましょ~♫

hatsu様
hatsuさんも南武線の鉄橋に目が行きましたか^^私も
1番のお気に入りです♪ 
小学生の頃に住んでいた家から田んぼと沼を抜けていくと
鶴見川があって、ちょっとの冒険の終点でした。
田んぼが埋め立てられて工事現場になって、
絶好の遊び場になって。懐かしい~^^
今はマンションだらけになってしまったんですけどね(><)
少しずつ回復してるんだ!って信じています。
うん、一緒に頑張りましょうね~。ありがとうです^^

fullcon様
そうですね~、毎日自転車で通勤したらムキムキになるかも?!
疲れちゃって仕事になんないと思いますが^^;
時間的には、電車で通勤するのと同じくらいなんですけどね~。
by みち (2011-03-23 00:08) 

Delica☆

みちさん、お元気?
ひとり暮らしはこういうときは心細いですよね。
そんなときは、あなたの「マッチ」を聞いて励まされては?

橋の写真、これだけ見ると圧巻ですね(笑)鉄子ならぬ、橋子?
by Delica☆ (2011-03-23 12:18) 

みち

S_S様
暖かい日があったり、
今日のように冷たい雨が降ったり、、、ですが、
花が咲いているのを見ると
春が近づいているんだなぁと思います^^
北海道は花粉症がないって聞いたんですが本当ですか?
私は毎年悩まされているので、春は嬉しいんですけど
辛くもあります(TT)

Bin様
nice!をありがとうございます^^

おっくー様
nice!をありがとうございます♫

めりー様
いつも、ありがとうです^^
めりーさん、忙しいのに暖かいお心遣い、
とっても嬉しかったです♡
全然小さなことじゃないですよん。
自転車を会社に持って行かないと~!
っと半分義務だったんですが、お天気も良かったし、
子供達が遊んでいる姿を見たりして、
良い気分転換になりました♪

黒髪様
nice!をありがとうございます✿

きーふぁ様
nice!をありがとうございます☆

vanilla_beans様
そうですね~、川辺では何事もなかったかのように、
サイクリング、マラソン、野球などをしている人が
たくさんいて、穏やかな感じでした。
そうなんですよね、私も揺れてなくても揺れている感じが
常にあります。元々内耳が弱いのでその影響もあるかも
知れないです。弟はひどくて薬を飲んでいるとの話しを聞きました。
PCを使っての仕事なので計画停電中は仕事になりません。
毎日、今日はするのかしないのか、、、落ち着かないです。
いつまで続くんでしょうね~、でも頑張るしかないですよね!

maki様
以前は随分氾濫したようですね!
古そうな橋脚だけのがあったような?
違うかな?写真を撮っておけば良かったな^^;
そういえば会社の近くで2年前くらいに台風の時に
なかすに取り残されたってニュースがあったような。。。
でもこの日はとっても穏やかで気持ちが良かったです♪

kiyo様
ご訪問、nice!をありがとうございます☆

YOU様
nice!をありがとうございます✿

まめ助の母様
そうですね、確実に春が近づいていますね。
地震発生から12日。。。
次々と色んな問題が出てきて、
まだまだ解決しそうにないですが、
着実に前進して欲しいです。

まっきー様
ご訪問、nice!をありがとうございます☆

ゆうさん様
ありがとうございます。
普段歩いている時は坂道をそれほど気にしていないのですが、
家の近所は緩やかな坂が多く、しんどかったです^^;
今は1台しか持っていなく、通勤に使うために会社近くの駅前に
置いていますが、新しく家用に買うとしたらギア付きにしよう~
と思っています^^

シー様
そうなんですよね、向かい風の時は自転車から降りたくなります^^;
ブログと通じて、お会いしたことがなくても繋がっているって
不思議な感じですが、
優しいコメントを頂くとやっぱり嬉しいです^^

Shin.Sion様
nice!をありがとうございます♪

お茶屋様
そうですか?意外と穴場な場所だったのでしょうか?^^

ぴぃ様
ご訪問、コメントをありがとうございます^^
風には負けていましたが^^;
サイクリングしたのは久しぶりでしたがとっても気持ちが
良かったです。本格的な自転車で颯爽と通り過ぎて行く
自転車とたくさん会って、格好イイなぁと見惚れました☆

Delica☆様
ありがとうございます。元気にしています^^
お!そうですね、そんな気持ちの余裕さえなかった
数日でした(OO)
橋子ですか~?面白いです^^
それほど詳しい訳ではないですが、こうして写真を撮って比べると
違いが分かって面白いです♪
by みち (2011-03-23 23:35) 

みち

cooky様
nice!をありがとうございます♪

yanasan様
nice!をありがとうございます^^

kuni様
nice!をありがとうございます♫

kurakichi様
nice!をありがとうございます☆

baby_pink様
nice!をありがとうございます✿
by みち (2011-04-09 20:55) 

ALBERT

橋って下から見上げると迫力ありますよね!
私もぷらっと写真を撮りに行くことがよくあります。
一人だと誰に気を遣うことなく、好きな場所を好きなだけ撮影できるし、
時間を忘れてボケーと落ち着けますしね(^^)
by ALBERT (2011-04-10 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

LED電球マグノリアを撮りに♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。