SSブログ

最近のベランダ事情 [植物]

ベランダ菜園の様子、今年は全然記事にしていなかったですね!
昨年は種から植えて可愛がっていたにも関わらず、ほとんど収穫できず…の残念な結果でしたが、
今年はゴールデンウィークに、ホームセンターでいくつか苗を買ってきました。
適度に雨が降ってくれるので、水やりさえサボっている状態です^^;

昨年腰の高さまで成長して、もういらない!って思うくらい成長したバジルですが、
今年は小さいプランターに植えたせいかちっとも大きくならずに、花盛りです(;;)
P8287283 (480x640).jpg
花芽を取っても取っても出てくるので、諦めました。。。

昨年種から育てている葉ネギは、どんどん勢力が増しています。
P8287269 (640x480).jpg

こちらも昨年、社長からもらったミントですが、たまに虫に襲われて、
もうダメかな状態になるのですが、いつの間にか復活しています。
P8287265 (480x640).jpg
ミントって、ミントティーくらいしか活用方法を知らなくて…
美味しいレシピをご存じの方、教えて下さい<(__)>

後ろの札に書いてある通り、イエロートマトだと思って買ってきたのですが、
いつも紅くなります(??)
P8287278 (640x480).jpg
大きさはプチトマトより、ふた回りくらい大きいです。
ちょっと青臭い感じがあって、トマトらしい味です。明朝収穫してお弁当に持っていこうかな♪

懲りずにプチトマトも植えました。今年の収穫はもうおしまいかな?
ベランダ菜園用に改良されていて、背が高くなりません。
ので、実が生った数も少な目でしたが、1パック分くらいは楽しめたかな?
昨年よりはマシです^^;

それからこれ、何だか分かりますか?
P8287253 (480x640).jpg
茶色い葉っぱは枯れているのではなく、日が経つと下の葉のように緑色になります。

会社の友人から、生ライチを頂いたので、種を蒔いてみました。
ライチって木でしたっけ?
3個植えたら、3個とも今のところ順調です。
もっと広いところに植え替えた方が良いのかしら?




昨日は、久しぶりに息子に会いました。
半年ぶりに、、、ん?お正月以来だから8か月ぶり?
PM4時から9時まで、お茶屋さんの「紫宝」を飲みながら母の手料理をおつまみにして、
ずっとおしゃべりしました。
しゃべっていたのは息子ですね、現状を色々聞き出しました^^;
相変わらずのようで、ホッとしてます。
母が呆れるほど…
大きなポットのお湯3本分以上2人で飲みました。
ちょっと遅くなってしまいましたが、ケーキで21才のお祝いが出来て、、、
イタリアのお土産も渡せて、、、
和んだ1日でした^^

nice!(29)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 12

baby_pink

トマトもふっくら美味しそうに実を付けましたね♪
うんうん、完熟もそれはそれで美味しいですが
少し青臭いのもまた、本来のとまとらしくていいですね!
久しぶりの息子さんとの時間、みちさんの優しい母の笑顔が
目に浮かぶようです^^
by baby_pink (2011-08-29 06:16) 

jinn

息子さんとたくさんお話ができて良かったですね。
ウチのバジルも花を咲かせて、
いつの間にか種を落としていたようです☆
by jinn (2011-08-29 07:10) 

fullcon

20代、、、楽しそうですね♪
by fullcon (2011-08-29 09:05) 

めりー

ネギ、元気いいですね^^
みちさんのベランダ事情に私も協力しよっかな(爆)
(あ、不安がらないで~!冗談ですョ^^;)
やっと念願叶ってよかったですね♥ 
話そうと思っていたこと、全部話せたかな^^
のんびりした時間を過ごせてよかったですね^^
また次回何か理由付けて 息子さん呼び出しちゃいましょうd(^_^o)
by めりー (2011-08-29 10:35) 

お茶屋

これからのご成長も とっても楽しみですね♪
by お茶屋 (2011-08-29 11:28) 

ちか

ミントでモヒートなんてどうかな?
あとは、刈り取ってお家の花瓶に生ける。
風通しの良い場所において、風に乗って部屋の中が…
ミントの香りに癒されると思うよ~♪
どちらにしても多くは使えないね。(^^ゞ

母の顔に…息子くんとの大切な時間だね☆
by ちか (2011-08-29 21:04) 

ゆうさん

良かったですね。。。
息子さんと、ゆっくり話せて。。。 (^^)
by ゆうさん (2011-08-30 22:49) 

ぼんぼちぼちぼち

トマト 熟れてやすなぁ\(◎o◎)/
青くさいの食べたいでやすなぁ
スーパーのは味が薄いでやす・・・涙
by ぼんぼちぼちぼち (2011-08-31 18:28) 

roy

こんにちは。
うちのバジルも次々花が咲いてしまいます。
大葉も花がつきそうな感じになってきました。
もうあきらめて、夏の終わりを見届ける(?)ことにしました。

私もミント好きなんですが、いまいち使いこなせません。
以前は時々お風呂にいれていましたが・・・
今は伸びるに任せています。
by roy (2011-09-01 21:34) 

vanilla_beans

ベランダでトマトが収穫できたのですね!!
うちは畑から脇芽をとって鉢に植えたの
ですが、エアコンの風が当たるので
結局枯れてしまいましたよ。真っ赤でとても
甘いような色合いです☆
息子さんの成長がとても楽しみですよね~~。
きっとお母様もそういうお茶時間がとても幸せなのでは^^
by vanilla_beans (2011-09-02 00:18) 

hatsu

トマトおいしそうー♪
ライチの葉っぱ、美しいですねー。
みちさんの優しさがいっぱーいのベランダ、心が和みました。

息子さんとのあたたかい時間、とってもいいですね♡
by hatsu (2011-09-02 06:25) 

みち

denta60様
nice!をありがとうございます^^

baby_pink様
ありがとうございます。最近はなかなか青臭いトマトに出会えませんよね。
子供の頃は嫌いだったのに、今はそーゆーのが欲しくなります。
たまにしか息子とは会えないからかな?聞いたことを素直に
話してくれました♪

jinn様
たまには、イイですよね♪息子も意外とおしゃべり好きなのかも?^^
バジルって生命力が強いのですね!我が家でも来年も楽しめるのかなぁ?
期待しちゃいます♪

ほりけん様
nice!をありがとうございます☆

かに吉様
nice!をありがとうございます^^

fullcon様
そうですね~。あまりにも硬派なので、もうちょっと柔らかくなってもって
思っちゃいます^^;

めりー様
あ!ネギ、協力してもらえますか?(笑)
納豆食べる時くらいしか使わないので、全然減りません^^;
PCが繋げなかったら呼ぼうと思っていたって言ったら、呼ばれなくて
良かったって顔してました^^;
まったく、ねぇ~。でもまた何か理由付けて会いたいなって思います♪

お茶屋様
ありがとうございます。相変わらずマイペースな息子でした^^;

cooky様
nice!をありがとうございます✿

vanilla_beans様
このトマトはベランダ用となっていて、背がほとんど伸びませんでした。
ので、脇目も生えてないです^^;
エアコンの室外機の前はちょっと難しいですよね。
うちのベランダは幅が狭いのですが、横長なのでかろうじて避けれます^^
父と母は、息子と私の話を少し離れた場所で静かに聞いていてくれました。
父も母もだんだんと元気がなくなっているので、たまにこんな時間が
出来たらいいなぁと思っています^^

ちか様
モヒートって自宅で作れちゃうものなの?
普段家では飲まないんですよね^^;
玄関にたまに飾っているのですが、日が当たらないので、
すぐに葉っぱが黒くなっちゃうんです(><)
日に当たるとこなら違うかな?試してみますね!
母の顔してるかな?相手も大人だから、ほぼ対等のような?^^;

da-kura様
nice!をありがとうございます♪

yanasan様
nice!をありがとうございます☆

kurakichi様
nice!をありがとうございます^^

今造ROWINGTEAM様
nice!をありがとうございます☆

こさぴー様
nice!をありがとうございます♪

gorosan5670様
nice!をありがとうございます^^

ゆうさん様
ありがとうございます。はい、たっぷり話せて良かったです♪

ともやん様
nice!をありがとうございます✿

chira様
nice!をありがとうございます☆

ぼんぼちぼちぼち様
ありがとうございます。そうですね、スーパーのは大きいですけど
味は薄いですね。プチトマトの方が味が濃いので、スーパーでは
そちらばかり買っています。このトマトは小粒でしたが美味しかったです♪

roy様
こんばんは^^
花が咲き始めると、どんどん咲いてちょっとくらい摘んだだけでは
駄目ですよね。大葉も…毎年花盛りになります、、、が今年は
実家に長く帰っている間に枯れてしまいました(;;)
花が咲くと来年も楽しめるのですが、今回は無理かもしれないです。。。
ミント、お風呂に入れるのもnice!なアイディアですね。
試してみますね♪

ruriy様
nice!をありがとうございます✿

しろやぎ様
nice!をありがとうございます^^

マチャ様
nice!をありがとうございます♪

hatsu様
ありがとうございます。昨年はあんなに頑張ったのに
今年は手抜きばかりしています。それでも花が咲き、実を付けて…
やっぱり嬉しいです♪
ライチってどんな風に成長するのかな?
すぐに枯れてしまうのかなぁと思っていましたが、今のところ
元気いっぱいです!
たまには、息子との時間を持ってもイイですよね♪
by みち (2011-09-03 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。