SSブログ

安楽椅子の張替え [家電・家具]

学生時代に課題で制作した安楽椅子です。
制作してから20年以上経っていますが健在です。
しばらく実家に置いていたのですが、
邪魔だから捨てる!と母から言われてこの家に持ってきました。
リビングの部屋は和室なので椅子は基本的には必要ないのですが、
ずっと床に座っているのってけっこう疲れるのですよね。
テレビを見たりする時に活躍してます。
IMG_0795.JPG
↑学生時代に描いた図面…当時は手書きだったのですよ。懐かしい。

ただやはり古いので、布の部分がくたびれています。
この椅子を作った時は何も考えずに椅子屋さんにクッション材と布を張ってもらいました。
皆と同じ所にお願いしたので、どこでやってもらったか、いくら掛かったか、
まったく記憶がありません。

とりあえず分解です。分解して発見がたくさんありました。
ちゃんと出来上がるかしら[あせあせ(飛び散る汗)]

ウェービングテープも新しいものにしたかったのですが、
ネットで1件だけ売っているお店を見つけたのですが、高い!!
こんなに高かったっけ???
タッカーで留めると書いてあったのですが、私のは金具を使っていて
枠に溝を掘っているので、タッカーでは留めたくないし、金具は売ってなさそうです。
という訳で、あまり痛んでないので、ウェービングテープはそのままにしました。
IMG_0633.JPG
↑脚とクッションとカバーを外した状態
IMG_0745.JPG
↑座と背の部分のクッション材。ふぅ~ん、こんな風になっていたんだ。
IMG_0753.JPG
↑クッション材を外した状態。

クッション材はネットで見つけたスポンジ専門店【ソフトプレン】(株式会社 フィスランド)さんにて
購入しました。(http://store.yahoo.co.jp/softpren/
好きなサイズにカットしてもらって購入出来ます。
購入したのは2種類。
やわらかいスポンジ(白色)1cm×55cm×190cm×1枚
少し硬めのウレタンチップフォーム3cm×55cm×65cm×2枚
送料込みで合計3,820円でした。
IMG_0783.JPG
↑張りなおしたスポンジ。内側に硬め、外側にやわらかいスポンジを張りました。

布は同じくネットで見つけたお店(有)インテリアセンター山田さんにて購入しました。
http://www.icenter.co.jp
スウェーデン ボロス社の布です。コットン100%で和室のテーマカラーの青色系にしました。
1m当たり4,515円。1.5m購入したので、6,772円でした。
IMG_0835.JPG
↑寸法通りに切った布と型紙。

底の部分の布はタッカーを使って押さえていましたが今回タッカーは使わず、
メンディングテープを使って着脱出来るようにしました。
汚れても洗濯出来ます。
IMG_0881.JPG
↑椅子の底。

さて出来栄えは…
もう少し布は小さめに縫った方が良かったようです。
しわが寄ります。洗濯をしたら少し縮む………のを期待します。
IMG_0632.JPG
↑before
IMG_0887.JPG
↑after
nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 12

まーぶる

ご自分でリフォームってやっぱりすごい!
新品市販の椅子に見えますよ^^

私もいろいろやりたいと思いつつ
もう少ししたらまず工具をそろえようと思いますー。
by まーぶる (2008-06-08 23:56) 

michie

まーぶる様
ありがとうございます。
道具だけはどんどん増えて押入れスペースを占領しています。
残った材料とか…捨てればいいのでしょうけど、
捨てられない性分で^^;
でもリメイクするのに、昔の図面を取っておいて助かりました。
by michie (2008-06-09 00:41) 

しゃくとりむし

michieさんの記事は、なぜか私の一歩先のことが書いてあります。
私も今日まさに『椅子を張り替えるための生地を買ってきた』
ところだったからです。

学生時代インテリアの勉強をしていらしたのですか?
なんとなく納得・・・
普通ご自身でインテリアを決める方は迷いがあると思うのですが
michieさんのブログからはそれがあまり感じられないのです。
頭の中できちんとイメージが固まっていてぶれていない感じがします。

これからもどんなお部屋に変わっていくのか楽しみにしています。
(私も近日中に椅子を張り替えたいな~替えたら記事にしますので
もし良かったらまた覗いてやってください)
by しゃくとりむし (2008-06-09 00:42) 

michie

しゃくとりむし様
ありがとうございます。
インテリアデザイナーになりたかったのですがね…昔は。
ならなくて正解でした(^ ^)
迷ってばかりですよ~。変えてからも、
やっぱり違う方が良かったかなぁ
って思う事がしばしばです。
しゃくとりむし様のブログ楽しみにしています♪

by michie (2008-06-09 00:52) 

2ほんの木

michieさんは、インテリアデザインの勉強をされていたのですね。
図面もきちんと描かれていて、とっても素敵な椅子ですね。
私達も今、ちょうど椅子を製作しているので、刺激になりました。
by 2ほんの木 (2008-06-09 21:52) 

Chesed

nice&コメントをありがとうございました。
ぺこ <(_ _)>

それにしても、michieさんって何でも出来ますね。ビックリです。
自分も、家のアンテナケーブルとかコンセント、インターホンとかはイジッたりしてますけどね。

by Chesed (2008-06-09 21:58) 

pan-k

やっぱりすご〜いっ!
なんでもできちゃうんですね。
私なんか市販の組立家具くらいしか作れません(^ ^;
尊敬しちゃいます!!!
by pan-k (2008-06-09 23:17) 

maki

徹底してますね~@@
椅子カバーを洗えるようにしたのは素晴しいですね^^♪
北欧調の柄は和室にもしっくり馴染んで良い感じですね。

↓電気のシェード、確かに1人で電球を換えるのがたいへんです。
うちもトイレのシェードがガラスなのですが、重くてすぐ曲がって入ってしまいます。
あとは電球の質が上がって、交換回数が減るのを祈りましょう^^;

by maki (2008-06-10 14:56) 

michie

2ほんの木様
nice!とコメントありがとうございます。
勉強したと言える程の事はしていないので
恥ずかしいです(*・・*)
椅子出来ましたら見せてくださいね。
楽しみにしています♪
by michie (2008-06-10 22:41) 

michie

Chesed 様
ご訪問ありがとうございます♪
何でもは出来ないですょ~!
でも…ひとりで何でもしようとしてしまう所が私の
悪いところなんですけれど…ね。
by michie (2008-06-10 22:47) 

michie

pan-k 様
ありがとうございます。
細かくみたら粗だらけですョ。
pan-kさんが羨ましいです☆

by michie (2008-06-10 22:59) 

michie

maki 様
nice!とコメントありがとうございます。
椅子の枠がタッカー(ホッチキスの大きいやつです。)
の跡で痛々しく、タッカーを打つ道具もないので
面テープを使いました。
でも、タッカーで打つほうがしっかり布は張れそうです。
照明は…2倍長持ちするって書いてある電球に変えました(^^;
by michie (2008-06-10 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

幅木・1と窓枠・1上り框 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。