SSブログ

穴 [セルフ・リフォーム]

狭い我が家は穴だらけ!

【穴1】
玄関扉上の壁。ブレイカー横にあります。
壁紙を剥がしたら現れました。φ 18mmくらい。
外側(外廊下)から見たら栓がしてあります。いったい何の穴でしょう?
↓家の中から見た状態        ↓外廊下から見た状態
IMG_1158.JPG     IMG_1148.JPG

【穴2】
和室と洋室の間の壁の穴。φ 12mmくらい。
テレビ用アンテナが和室にしか無い為、アンテナを洋室に引っ張る為に
前の持ち主様がたぶん開けたと思います。
今テレビは和室に置いているので必要ないです。
IMG_1154.JPG

【穴3】
壁紙を剥がしたら出現。穴と言うより隙間。
天井と壁の間。天井が壁から10mmの所でぐるっと凹んでいます。
父に聞いたら以前はこう言う仕様だったそう。
凹み部分の特に角に隙間が開いています。塗料では埋められないので黒い影が…。
パテ埋めも奥に引っ込んでいるので難しいです。
天井回り縁を付けて隠そうかと思案中…。
IMG_1150.JPG

【穴4】
こちらも壁紙を剥がしたら出現。穴と言うより隙間。
壁が床までなく下8mm程手前で終わっています。
パテで埋めるには隙間が大きいので諦めました。
後で知ったのですがスプレー式のモコモコ出てくるパテがあるそう。
次回壁を塗り直す事があったら使ってみましょう。
ここからゴキブリが出現してきそうで怖いです。[がく~(落胆した顔)]
IMG_1153.JPG

【穴5】
エアコン用の穴。
なぜか上下に2個。上は一般的な穴。φ 60mm。
もう少し綺麗にカバーしてくれたら良いのに。
下のはφ75mm。中にビニルパイプが通っているようですがカバーが無いし、
指を入れるとボロボロコンクリートが砕けてくる感じ[あせあせ(飛び散る汗)]
深く考えない事にしよう。。。
どうやら下の穴は外に水を流す為のものの様です。
エアコンから下の穴までつながっているグレーのパイプも正直見苦しい。
どうにかならないかしら…。とりあえず白で塗装しようかと思案中。
テレビの後ろ側だから見て見ぬ振りしてます。
エアコンが故障して買え替える事になったら、電気屋さんに綺麗に工事をしてもらいましょう。
前の持ち主様がエアコンを置いて行ってくれたのですから、良しとしないといけないですね。
↓上の穴
IMG_1151.JPG
↓下の穴
IMG_1152.JPG

まだまだ補修のし甲斐がある我が家です[exclamation×2]


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 8

satoko

この穴もmichieさんの手によって
きれいに塞がれるんでしょう。
家も穴だらけで・・・でもほったらかしです。
ゴキブリが隠れてると思うと・・・怖いですね。
やっぱ塞がなきゃ。いつの日か、やります(^∀^)
by satoko (2008-07-10 10:22) 

maki

穴は壁と壁の間や天井裏にも繋がっているので、見過ごせませんねー”ー
やはり“何者か”の通り道になるのが一番コワイ・・・ ̄_ ̄;;
by maki (2008-07-10 11:43) 

ひつじのメリー

私の家にも[穴3]のような状態のがありました。
天井ではなく、窓枠の壁と横の壁がぶつかる
ちょうど部屋の角に、やっぱり同じ様に、壁と木枠に
隙間があって…ある日そこから…ゴ○○○ ギャー!! が
出てきて、追いかけてるうちにまたその穴へ逃げ込んで
しまい、結局そこの穴は、脱脂綿を詰めてふたして
そのままです…^^;;; 怖くて触れません…^^;;;;
やっぱり穴は深そうで、変な物を入れても ズボッと
入っちゃう感じなんです。。。

michieさんのブログ、私のRSSに登録させてください♪
これからもよろしくです*^^*
by ひつじのメリー (2008-07-10 14:46) 

michie

一真様
nice!をありがとうございます☆

satoko様
コメントありがとうございます。
気になってはいるものの私もいつかはやります!
って感じです。
とりあえずゴキ対策にはホウ酸団子です(^^;

maki様
コメントありがとうございます。
おととい我家に訪問者あり!
ヤモリ君です。息子に逃がしてもらおうとしたら
シッポを切っちゃって…シッポだけしばらく動いているの(O_O)
外に出てもらって ホッ!

ひつじのメリー様
コメントありがとうございます。
ゴキにはほんと困ったもんです。
あの姿見ると動けなくなります…。
1年ほど前に見かけてからはまだ出現していないのですが
怖いですよね~。

こちらこそ宜しくお願いします♪
来週末は楽しみですね(*^^*)v


by michie (2008-07-11 00:11) 

まーぶる

うう~スキマは気になりますよね~。

新居、まだちゃんと見れてないのですが
こういうところ、チェックします(>_<)
by まーぶる (2008-07-11 21:38) 

michie

まーぶる様
コメントありがとうございます。
壁紙をすべて剥がした為に生じた問題です。
普通にプロに壁紙を貼り直してもらえば
こんな問題は起きなかったのでしょうけどね。

売主様が住んでいる状態だとよく見れないですよね。
家の引渡しの時は売主様・不動産屋さん立会いのもと、
よくチェックした方が良いです。
私は失敗しましたので。
(宜しかったら過去のブログ「物件の引渡し」をご覧下さい。)
by michie (2008-07-11 23:59) 

miya

こんばんは。
私も今の賃貸マンション、入居時に現場チェックができず、不動産屋ともめました。
一番ショックだったのは、キッチンのステンレスの台がボロボロ、それにフローリングも割れていることでした。
いったいどういう使い方をしたらこのようになるか...
直接大家とかけあい、キッチンとフローリングはかえてもらいました。

michieさんの行動力はすごいですね。
きっとこれらの穴も直してしまいそうですね。
by miya (2008-07-14 20:31) 

michie

miya様
コメントありがとうございます。
どちらかと言うと人任せで消極的なタイプだったのですが、
声を出さないと前に進まないという事をこの年になって学びました。
若い頃の様にノホホ~ンとしている方が本当は性に合っている
と思うのですが…。
直せる穴はそのうち埋めたいと思っています。
by michie (2008-07-14 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

照明器具・3BAUHAUS ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。