SSブログ

そうだ!京都へ行こう・2 [お散歩]

翌24日7:00旅館の広間にて朝食。
IMG_2901.JPG
こーゆー朝食はお腹か落ち着いて良いですよね。
じゃぁ、いつも作ればいいじゃん!と思いつつ、なかなかねぇ…。
なるべく混む前にと、早めにホテルを出ました。
京都駅前から市バス(208)に乗り「泉湧寺通」バス停で下車。
バスは結構混んでいたのに、ここで下車したのは私達だけ。
少し道に迷いつつ、『即成院』と『戒光寺』の前を通り、
『今熊野観音寺』に着きました。
「鳥居橋」は緑と紅葉の木々に囲まれています。人出も少なく清々しい。
IMG_2913.JPG
西国三十三所の第15番になり、弘法大師作と言われているご本尊
「十一面観世音菩薩」の特別開帳があり、お坊さんの説明を聞きながら
間近でお顔を拝見しました。優しい穏やかなお顔です。
脇仏の円珍作と言われている不動明王と運慶作と言われている毘沙門天も
小さめながらすばらしい!
頭痛封じ、ぼけ封じの神様という事でご祈祷されたまくらカバーを購入しました。
境内上方にはお医者様を祀った塔「医聖堂」が建っていました。珍しい形の建物なので
なんだろうね、と母と話していたら、通り掛かりの観光客の方が教えてくれました。
IMG_2917.JPG
甘酒を売っていたので、椅子に座って一休み♪
IMG_2925.JPG
次は御寺と呼ばれている『泉湧寺』へ。
拝観料を支払い、見所の説明を受けました。
入り口で説明をして下さったのはここだけです。
大きな「仏殿」で三尊仏を拝み、天井画の竜を観ました。
損傷がひどく、修繕するための寄付を募っていました。
「御座所」のお庭の紅葉はとてもすばらしく、今回観て回った中で最高です。
御座所は御所内にあった御里御殿を移築したものだそうです。
それほど混んでいなかったのでゆっくり観賞しました。
IMG_2945.JPG
緑の中にほんのり色付いている葉も美しい。
IMG_2950.JPG
撮影に夢中になって3人程お庭に落ちてしまった方がいるらしい^^;
美人祈願の「楊貴妃観音」を拝み、縁結びの御守を頂きました。
70%の降水確率の予報で、いつ降ってくるかという状態でしたが
とうとう雨粒が落ちてきました。
「泉湧寺窯 窯元大陶器市」があるという事で楽しみにしていたのですが、
ひとつの通りで行われているのではなく、お店が点在しています。
3件のお店を覗いただけでした。雨でなかったら良かったのに。
さてさて、紅葉の名所『東福寺』へ向かいます。
近くへ行くと次から次へと観光バスが到着します。
もう、すんごい人、人。
ようやく通天橋を渡るためのチケットを購入して、列に並びます。
見所①の「臥雲橋」は写真を撮る余裕もないまま通過。
見所②の「通天橋」はあまりの行列なので昼食を食べてからにしました。
見所③の室町初期再建の三門を観ているうち、雨がひどくなってきたので
見所④の「方丈庭園」を観る為、建物の中へ入りました。
八海・井田市松・小市松・北斗七星の庭を観賞しながら建物を一回りします。
枯山水のお庭はどうも良さが分からず。。。
昼食を予約していた『天得院』へ行きます。
拝観料を支払い中へ。
一汁五菜のもみじ膳(精進料理)を頂きました。
IMG_2982.JPG
味付けもちょうど良く、どのお料理も手が込んでいて美味しく頂きました。
こちらのお庭は写真では良い感じでしたが…。違う季節の方が良かったかも。
さてさて、せっかく来たのだから頑張って通天橋を渡ります。
先ほどよりは少し人が減ったものの…。雨の中皆頑張るねぇ、って感じ。
晴れていたら紅葉が綺麗に観れたのだろうなぁ。
IMG_2953.JPG
橋の上はラッシュです。
IMG_2966.JPG
「偃月橋」を観たかったのだけれど、場所がよく分からなかったので諦めました。
市バス(208)に乗って京都駅に戻り、地下鉄烏丸線で「四条」へ行き、
「烏丸」から阪急電鉄に乗り「西京極」へ。
地図を見て迷いながら目的地へ行きます。ここには観光客がいませんね。
向かった先は『ローケツ染 やまもと』さんです。ローケツ染の体験をします。
http://www.roketsu.com/
明るく楽しげなお母さんと穏やかで優しげな息子さんの指導を受けながら、
45cm×45cmの布に、選んだ絵柄を、液体のロウを筆に浸して、描き写します。
ほとんど筆を握ったことの無い母は四苦八苦。
お母さんに「下手は下手なりに味が出るのよ!」と励まされながら
手伝ってもらっていました^^;
2回重ねて絵を描いたら、液に漬けて染めます。
均一に染まるように棒で出したり潜らせたり、
時々ゴム手袋で布を握ってロウにヒビ割れを入れたりして15分。
少しの間干して、始めは緑色だったのが段々紺色に変化をします。
変化し終わったら、お湯の入ったお釜に入れロウを溶かし、
別のお釜の石鹸湯で洗うとロウの部分が白いまま残り、模様になります。
水ですすいで脱水機に。
すんごい年季が入った脱水機で、何処かへ飛んで行きそうな勢いでした。
アイロンを掛けて乾かして完成。
約2時間くらい掛かりました。ホントは違う模様にしたかったのだけど
難しいからとダメだしを受けてしまいました。残念。。。
作業風景です。
3843.jpg3844.jpg3845.jpg3846.jpg
完成品はちゃんと包んでくれました。
IMG_3036.JPG
元来た道を戻り、京都駅に。
駅ビル、伊勢丹でお土産を物色して食堂街で夕食を食べました。
しっかし、物価が上がりましたねぇ。
美味しそうだなぁと思うお店は5,000円~が当たり前の様。
どこへ行っても行列で、またまたビックリ!
不景気だなんてとっても思えない。。。
比較的空いていてお安めのお店に入りました。お味は…イマイチ。
夜行バスが到着するであろう場所を確認して、
喫茶店で時間を潰します。
夜行バスの乗り場は特に何の表示もなく、とっても不安になりました。
出発時間の30分くらい前にようやく折りたたみの机を開いて受付が始まります。
何度も母とウロウロしてしまいました。何か貼っておいてくれても良さそうなのになぁ。
京都は東京と違って、遅くても23:00にはお店が閉まってしまいます。
まだ時間があるのにお店から追い出されてしまいました。。。
京都駅構内です。京都に来て見た唯一のクリスマスツリーです。
東京はどこに行ってもクリスマス イルミネーションだらけなのにね!
IMG_3012.JPG
23:55ようやく夜行バスに乗り込みました。
今度は後ろから二番目の席だったので、疲れもあったのか、眠れました。
行きもそうでしたが、夜中の3:00、5:00頃のトイレ休憩。。。せっかく眠っていたのに。
うとうとしながら…
25日7:10無事に新宿に戻ってきました。

さて、このまま会社へ。。。
というのは嘘!
この日はお休みを頂き、お昼近くまで熟睡ですZZZ…。
でも母は急きょ仕事が入り、一旦帰宅してすぐに仕事に出たそうです。
大丈夫だったかな?
nice!(20)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 23

miya

京都の旅お疲れ様でした。
私も過去に何度か夜行バスを利用したことがあるのですが、タイヤの点検の音で目が覚めて寝れなかった経験があります。
方向が逆ですが、最近、東京ぐらいなら日帰りをするのですが、急がない旅なら、新幹線の「ひかり」とホテルの宿泊がセットになった企画物が安くてたまに利用します。
紅葉がきれいですね~
by miya (2008-11-27 02:01) 

お茶屋

「緑の中にほんのり色付いている葉」
ホント美しいですね♪
by お茶屋 (2008-11-27 09:41) 

めりー

びっびっくりしたぁ~(^^; 会社へ行ったの?って
最後に焦りましたよ!!(^^)
この時期の京都は紅葉がみごとですが、
人でもすごいことが よぉ~くわかりました(^^;;
もみじ膳(精進料理)、いいですね^^
私も最近こんな旅行していないので、
楽しく見させていただきました^^
母と娘の旅、いいですね^^ 来年はどこへいくのかな*^^*
by めりー (2008-11-27 13:08) 

maki

京都には京都タイムが流れていますよね^^;
それが京都たる所以なんでしょうけど・・・
子供の頃母と行った時、すごく行きたかった和紙のお店はお昼からしっかりお店を閉めて休憩していました。
さすがに今はそんなことないでしょうが、クリスマスのイルミネーションが無いという辺りに同じ精神を感じます。

それにしても紅葉が美しい~♪
他が変わっても京都にはずっとこのままでいて欲しいです。
by maki (2008-11-27 15:23) 

m-grace

夜行バスでの移動って、寝てる間に目的地へ♪って思って
便利そうなんですけど、実際は疲れるんですよねぇ。

ものすごい行動量にただただ驚いてます。
お疲れ様でした☆
紅葉満喫しました♪
by m-grace (2008-11-27 16:37) 

yanasan

夜行バスでの移動は寝不足になるでしょうね、お疲れ様です 後方の席はエンジンの音が気になりませんか?
by yanasan (2008-11-27 22:03) 

michie

miya様
旅行の計画をするのが遅くて新幹線プランは予約一杯で
取れませんでした。新幹線を使った方が楽ですよね。
今度バスでって言ったら母に断られると思います^^;

一真様
nice!をありがとうございます。

お茶屋様
御座所ではまだそんなに人がいなかったので
のんびり座って観賞出来ました。
写真写りはイマイチですが、本当にキレイでした♪

めりー様
最初は会社に出るつもりでいました。皆から休みなよー。
と言われて、有給もたくさんあるのでお休みしちゃいました!
翌日の業務はバタバタで大変でしたが…。
もみじ膳はとても美味しかったのですが、
消化が良すぎてすぐにお腹が空きました^^;
来年は…父も巻き込んで九州へ行く予定です…。

maki様
そうそう京都には独特の空気が流れています。
お昼を食べようと覗いたお店で、カウンター席は空いていたのに
一杯なので無理です。と断られたり…。
それから車内で携帯をいじっている人がほとんどいないのが
不思議でした。東京なら10人中7人は携帯を覗いていますよね。

m-grace様
夜行バスは若ければへっちゃらなんでしょうけどネ。
貧乏性で出来るだけ沢山観たくって^^;
今回はコレでも場所を絞ったのですけどねぇ。。。

yanasan様
バスは後ろの席の方が静かで落ち着けました。
暖房が効いていたので喉がカラカラに渇きましたけど。
今回は一番豪華そうなバスを選んだのですが…
残念ながらバスはバスでした(--;)
by michie (2008-11-27 22:34) 

肉球

紅葉がきれいですね~。
私も2年ほど前に紅葉シーズンに行ったのですが、
やはり人が多くて大変でした。
京都から脱出するのに4時間かかったかな…
やっぱり京都は風情があってキレイだから
みんなが見たいんですよね~。

by 肉球 (2008-11-28 00:17) 

PAPA

良いですね〜この時期の京都行ってみたいです!次の日お母様仕事だなんてタフですね^^ とっても親孝行なmichieさんにniceです!作業工程のお写真がちょっと小さいですが(笑)
by PAPA (2008-11-28 07:35) 

ALBERT

京都はいいですねぇ~。どこを撮っても絵になるし。
去年だったかな、太秦映画村に息子と息子の友達の3人で行ってきました。
帰りに清水寺に寄って来ましたがキレイでしたよ~。
東京からではちょと遠いけど、リフレッシュできたんじゃないでしょうか(^-^)
by ALBERT (2008-11-28 18:30) 

michie

肉球様
ほんと、京都の紅葉は魅力的デス☆
移動は午前はバス、午後からは電車が一番です!
ライトアップは人混みを見に行くだけで
紅葉は意外にキレイに見えません…等
3年目となるとコツが分かってきます^^

PAPA様
コメントありがとうございます。
ほんとタフな母です。仕事しているのに
趣味は社交ダンスと洋裁。
実家に電話をしても出るのはいつも父です^^;
作業の写真、最初はも少し大きく載せたのですが、
見えそうで見えないところがイイでしょ?^^

FURLA様
ご訪問、nice!をありがとうございます♪

piattopiatto様
ご訪問、nice!をありがとうございます!
京都で楽しんできました♪

ALBERT様
コメントありがとうございます。
初めて友達と京都へ行った時、私も太秦に行きました。
そうそう修学旅行生が京都駅で太秦目指して右往左往してました^^
今週は土曜日も出勤なので疲れがたまってますが、
楽しい思いをした分、頑張らねば!と思ってマス。
by michie (2008-11-28 22:11) 

piattopiatto

この土日が、最高、最悪?の紅葉日和ですね~
いつも、生活道路が封鎖になって、地元は大変!です
by piattopiatto (2008-11-28 22:41) 

まめ助の母

ああ〜京都行きたいなあ〜
この時期はメチャ混みらしいですね
昔行ったことありますが
半日のバスツアーで大渋滞に巻き込まれて…
でも紅葉はすごくキレイだったのを覚えています
by まめ助の母 (2008-11-28 22:57) 

masa

いいですね~京都!
もう何年も行ってないなぁ。。
紅葉、綺麗です。。でも、大混み
この時期は一時なので仕方ないですね。
混んでても、素晴らしい景色を見た者勝ちです。
親子旅行は気兼ねなくていいですね^^
by masa (2008-11-29 00:04) 

tsk

先週末の金曜日、私も仕事で京都にいました。
金曜日の夕方ということもあるのですが、新幹線の普通指定席が2時間先まで取れなくて、このクリスマスツリー見ながら、まってました。
12月が来てしまうことを実感したのでした。
家にもクリスマスツリーを何とかしたいなぁ。

ブログのあまりにも京都の紅葉とお料理が美味しそうなので、
私も対抗して笹屋伊織の「どら焼」(毎月20,21,22日限定)と、いつものそばぼうろを買って帰りました。
by tsk (2008-11-29 02:16) 

宮下悠

イイですねぇ〜朝食…じゃなくて京都☆
オイラもこの時季は決まって京都に行きます♩なんか特別ですよね、京都の秋って☆
by 宮下悠 (2008-11-29 18:45) 

michie

まめ助の母様
混んでいるのは分かっているのですが、
やっぱりこの時期に行きたくなります。
一昨年行った時に痛い目にあっているので…
午後、特にライトアップする時間帯のバスの移動は
避けた方が無難です。
バスも道路も混んでいて、歩いた方が早いですから^^;

masa様
あまり紹介されていないお寺に行くと
意外とゆっくり紅葉が楽しめます。
親子で気兼ねがなくて良いのですが、
少々母を振り回してしまったので、
次回計画する時はもう少しゆったり旅行にしなければ…
と反省してます^^;

tsk様
2時間も待ったのですか?お疲れ様でした。
ひと月三日限りのどら焼きがあるんですね。どんな味なのでしょう…
食べてみたいです。
そばぼうろは私も好きで、東福寺近くのお店をチェックしていたのですが、
雨と人混みでそこまで回れませんでした。残念。。。

宮下悠様
そうですね。紅葉なら近所でも観れるのですけど、
京都は格別です。
悠さんのように、素敵な写真は撮れないですが、
母との楽しい思い出写真がたくさん出来ました♪
by michie (2008-11-30 23:15) 

otome

おひさしぶりです。

紅葉が本当にキレイですね~!
そして、食べ物もおいしそうっ!!

京都の良さをあらためて認識させられちゃいました。
来年、行ってみたいな♪
by otome (2008-11-30 23:30) 

michie

otome様
こんばんは^^コメントありがとうございます。
ベストタイミングで綺麗な紅葉が観れました♪
この時期はとても混んでいるので予約も取りにくいです。
3ヶ月前でも、どこも一杯だったので
半年くらい前には計画を立てないといけないかも…デス(O_O)
by michie (2008-12-01 00:47) 

kappa

素晴らしい紅葉ですね。
この時期の京都は宿を取るのも難しい・・・
となると、日帰りで行くしかないですが、その価値は十分ありそうです。

by kappa (2008-12-01 01:28) 

michie

kappa様
kappa様のところから日帰りが出来る距離なのですか?
羨ましいです☆
朝1番がお奨めです♪
by michie (2008-12-01 21:59) 

michie

2ほんの木様
ご訪問、nice!をありがとうございます♪
by michie (2008-12-06 01:09) 

michie

あいこ様
ご訪問、nice!をありがとうございます♪

chal様
nice!をありがとうございます(^^)b
by michie (2008-12-23 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。