SSブログ

そうだ!京都へ行こう・1 [お散歩]

離婚をしてから毎年秋に、母と二人で京都へ旅行をしています。
今年で3度目。
京都って何度行ってもまだまだ、行きたい所がたくさんあります。
一度にあちこち行くものだから、どこで何を観てきたかすぐに忘れてしまうので
今回はブログに残しておくことにしました。
11月22日23:50発の夜行バスに乗って、いざ!京都へ。
バスは楽天トラベルで予約した<WILLER スリーパー>
トイレ付き3シートのゆったりめバスです。
席は真ん中辺りでエンジンのすぐ上だったのか音と振動が大きく
眠ったのかなんだか分からないうちに…
23日6:50京都着。
まずは地下鉄の切符売り場に行き「京都観光二日乗車券」を購入しました。
駅のお手洗いを拝借して身支度を整え、大原行きの京都バス(17)に乗り込みます。
まだ朝早いのにもう臨時便が出ている込み様。
バスの中で朝食のおむすびを食べる予定が60分立ちっぱなしに。
途中のバス停で待つ人を乗せることが出来ないくらいの混雑の中、
ようやく大原に到着です。
本当は途中のバス停「野村別れ」で下車し、『大原ふれあい朝市』を覗こうと
思っていたのですが、途中下車するともうバスには乗れそうにないし、
荷物を増やすと後が大変そうなので、止めておきました。
大原バス停の待合室でおむすびをコソコソ食べてから三千院に向かいます。
両脇のお土産屋さんを覗きつつ、『三千院』に着きました。
門の前でおきまりの記念撮影をして中へ。
客殿でお札を購入して境内のお庭をぐるっと一回りして紅葉を楽しみました。
往生極楽院と紅葉
IMG_2774.JPG
有清園のわらべ地蔵
IMG_2779.JPG
円融蔵にて「往生極楽院の天井画の復元模写」の明るい色彩の天女達を見て、
これが、極楽…と関心しつつ三千院を後に。
???あれ???ご本尊阿弥陀三尊像にご対面することなく
出てきちゃいました。。。う~ん、残念!後悔です。
気を取り直して、『実光院』へ行きました。
抹茶を頂きながら池泉観賞式、旧普賢院庭園(契心園)を鑑賞。
IMG_2806.JPG
その後サンダルを履いて池泉回遊式、旧理覚院庭園を観賞。
ちょうど不断桜が咲いており、紅葉と共に楽しみました。
IMG_2822.JPG
IMG_2818.JPG
最後の1つの柿
IMG_2815.JPG
抹茶と一緒に頂いた「八ッ橋饅頭」がとても美味しかったので
会社へのお土産として購入して実光院を後にしました。
『勝林院』の前を通り、『宝泉院』へ向かいましたが長蛇の列が出来ていたので、
入るのを止めて『来迎院』へ行きました。
室町時代の藤原国欠作、重文の梵鐘をひとつ突いてキレイな音色を聞いて本堂へ。
藤原時代の「三如来座像」を間近に拝んで、
特別公開の「良忍上人の掛軸」を観賞しました。
来迎院の裏の山道を登り、杉林と紅葉、落ち葉を楽しみつつ、
IMG_2864.JPG
名勝一の滝『音無の滝』へ。思っていたより小さめの滝でした。
IMG_2856.JPG
元のバス停まで戻り、寂光院へ向かいつつ、
途中の『池谷茶屋』にて昼食「とろろ蕎麦と梅ご飯」を頂きました。
寂光院の手前の『翠月』にてお漬物を試食していくつか購入。
その後、『寂光院』の参道の石段の紅葉を楽しみつつ上ると、
真新しい本堂が建っていました。
IMG_2876.JPG
平成12年の火災により消失し、当時の様式で再建されたそうです。
ご本尊六万体地蔵菩薩立像も損傷した為、
復元されたカラフルなご本尊が安置されていました。
七色の紐を握るとご本尊と握手をする形になるそうです。
片手に「縁結護宝御守」を持ち、もう片手で紐を握りながらお祈りをしました。
鳳智松殿(宝物殿)に収蔵された焼損旧本尊六万体地蔵菩薩のお姿は
とても痛々しかったです。
諸行無常の鐘楼
IMG_2884.JPG
帰りのバスが心配で予定より早めにバス停に戻ります。
が、、、長蛇の列が!結局60分ほど待ってようやくバスに乗れました。
帰りは京都バス(19)に乗り、「国際会館」へ行き、
地下鉄烏丸線で京都駅まで戻りました。
予約した宿「とみや旅館」は京都タワーのすぐ傍。
IMG_2891.JPG
予定時間より早くチェックイン出来ました。
旅行のプランを立てた時期が遅く、どこ探しても一杯で最後のひとつの残り宿で、
食事付きの割りに安かったのであまり期待はしていなかったのですが、
大浴場があり、畳が真新しく、景色は良くありませんが、まあまあのお部屋です。
一息ついてお部屋で夕食。
あれ???
予約したのは「湯葉会席プラン」なのに湯葉のお料理があまりありません。
まぁ、いいかと思い食べ始めた時に、仲居さんが大慌てで戻ってきて…
お料理を間違えたとの事。下げて出し直ししますと言って下さったのですが
もう手を付けてしまったし、「このままで良いです。」と言ったら
追加でお料理を持ってきますって事になりました。
最初に出して頂いた夕食
IMG_2899.JPG
追加のお料理がこれ!
IMG_2900.JPG
こんなに食べられませんと思いながらも…
天ぷらを少し残しただけでほぼ完食!
美味しく頂きました。
ゆっくり大きなお風呂に浸かってから眠りにつき、第1日目は終了です。
続きはまた。
nice!(13)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 9

めりー

michieさん、お母様と京都へ行ってらっしゃったのですネ~^^
お天気もよく、もみじの紅葉もきれいですネー*^^*
しかし、それにしてもすっごく混んでいますね、ビックリ!
やっぱりそれだけ、京都の秋は見ごたえがあるんですね^^
続編 楽しみにしてま~す^^
by めりー (2008-11-26 00:19) 

お茶屋

見事な紅葉な感じ☆
さすが素晴らしいです♪
by お茶屋 (2008-11-26 08:31) 

m-grace

ものすごく精力的に動かれてますよね~
ビックリしちゃいました。
この時期の京都は移動が大変なんですよね。
お疲れ様でした。
疲れるけれど、素晴らしい景色に癒されて。ってなカンジですかね?
by m-grace (2008-11-26 12:55) 

maki

最高の時期にいらしたんですね~
羨ましい!
紅葉がすばらしいです^^
京都はもう10年くらい行ってません(涙)
by maki (2008-11-26 14:20) 

miya

お天気で良かったですね。
関西出身なので京都には何度も行っているはずなのですが、名称を忘れたり、記憶があいまいになってしまい、京都に限らず、私もここ最近はブログに書きとめるようにしています。

有清園のわらべ地蔵と鮮やかな草の緑、落ち葉の黄と赤がアクセントになっていて癒される一枚ですね。
私もこんな写真を撮りたいと思いました!
by miya (2008-11-26 17:15) 

michie

めりー様
人混みは覚悟をしていたのですが、今回は想像以上でした。
夜行バスを利用しているのは若い人がほとんどで、
母と私、かなり浮いていました^^;
いつも元気な母もさすがに疲れてしまった様で、
今度は新幹線を利用しなければ…と反省です!

一真様
いつもnice!をありがとうございます。

お茶屋様
グッドタイミングで満開(?)の紅葉を見ることが出来ました♪

m-grace様
なかなか行く事が出来ないので、何冊も本を読み漁って
プランを立てました。う~ん、実際には7割くらい達成出来たかな?
って感じです。
普段見れない景色を見て、リフレッシュが出来ました^^

maki様
学生の時、修学旅行が日光・東北・九州だったため、
普通なら行っていた京都に異常な憧れを持っているようで。
独身の頃から何度も足を運んでいますが、
もう又、行きたくなりました♪
この時期は人が多いので避けたいところですが、
紅葉の魅力には勝てないです^^;

miya様
すぐに書き留めておかないと忘れてしまいます。
昨年、一昨年の写真の整理もままならないです…。
わらべ地蔵の景色はとっても素敵でした。
通路から少し離れていた為、ズームを使わないと撮れなかったので
イマイチ、ピントが合っていなくて残念です。
by michie (2008-11-26 22:35) 

michie

PAPA様
nice!をありがとうございます♪

FURLA様
500nice!です。どうもありがとうございます(*^^*)

piattopiatto様
nice!をありがとうございます☆
by michie (2008-11-28 22:17) 

michie

2ほんの木様
ご訪問ありがとうございます☆

by michie (2008-12-06 01:10) 

michie

chal様
nice!をありがとうございます^^
by michie (2008-12-23 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。