SSブログ

テレビアンテナ [リフォーム]

マンションのテレビアンテナ設備が新しくなりました。
建物内部にある既存のアンテナ線は「3C」を使用しており、
安定した電波の供給が難しくなるらしいのです。
近くの高いビルが電波障害を引き起こしており、
今までJ:COMさんにお世話になっていたのだそうです。
今回の工事もJ:COMさんにして頂きました。
工事内容は電信柱から建物に線を引き込み、
建物の外側に2軒に1個ずつBOXを新設し、「5C」のケーブルを張り巡らし、
各ベランダからエアコン用ダクト等に通して室内に線を引き込み、
新しいテレビ端子を取り付けます。

↓ベランダの外壁に設置されたBOX
IMG_2757.JPG


今回の地上デジタル放送導入に係わる工事一切の費用は無料。
全世帯宅内のテレビ調整が必要ですが、費用は無料。
BSやCS等に新たに加入する場合は別途費用が掛かります。
                                    との事だったのですが。

工事当日3人の男性がやってきました。
ひとりは工事作業員さん、もうひとりは作業状況の用紙を作成する人、
そしてもうひとりは営業さん。
工事している間、営業さんがケーブルテレビについて説明をしてくれます。
こんなに色んなチャンネルが見れますよ~!
チューナーに録画機能があるのでテレビを見る時間がなくても平気ですよ~!とか。
でも肝心の料金については言わないの。
その気がないからあえて聞かなかったけど。

アンテナ線はエアコンのダクトから通しますって言われたけど
ちょっと待ったぁ~。
それじゃあ、室内で上から下に線が這うって事でしょ?
エアコンの水抜き穴が下部に開いているのでそこから通してもらいました。
ウルサイ奴だなって思われたかな。

↓ベランダから室内に線を通したところ
IMG_2759.JPG

工事も終盤になり…
営業さんが「加入しますか?今日でしたら作業員も来ているので安く工事できますよ。」
だって。
お断りしたら、なんだか変な空気に。。。
結局テレビはそのまま元の位置に設置してくれただけで
アンテナ線は旧テレビ端子につないだまま。
旧テレビ端子は箪笥の後ろに隠れてしまっているので
すぐに外せる状態ではありませんが…
あれ?テレビの調整までしてくれる話じゃなかったっけ???
なんだかなぁ…これって訪問販売(押し売り)の一種なんじゃないのぉ?
3対1じゃ、文句も言いにくいねぇ。
工事チェックシートの
「貴重品の有無、床・壁の汚れ・傷のチェック、家具・調度品の戻し」にチェックをして、
工事完了報告書と共にサインをして作業終了です。

今のアンテナ線は箪笥を動かさないと外せないので、
新しい線を買ってきて、テレビとつなぎました。
テレビを購入した時に設定してくれていたので問題ありませんでした。
もし調整が必要ならば、管理組合に苦情を言う事になったのかしら?嫌よねぇ…。


ついでに…以前から気になっていた穴です。
IMG_2722.JPG
穴にはカバーが無く、触るとポロポロとコンクリートの粉が落ちてくる状態です。
エアコンを新調しないと穴も綺麗に出来ないかなぁと諦めていたのですが、
先日ホームセンターで良いものを発見!
管が通ったままカバーが出来ます。
IMG_2754.JPGIMG_2755.JPG

新しいテレビ端子と穴カバーです。
IMG_2752.JPG
変なBOXが付いてしまったけど、色も偶然似た感じだし、
テレビの後ろに隠れるから、ま、いいか。
nice!(17)  コメント(14) 
共通テーマ:住宅

nice! 17

コメント 14

めりー

私のところも、以前同じ様にJ:COMさんにきてもらったとき
営業さんから説明を受け、結局断った事あります(^^;;
michieさん、がんばっていますね!3対1とは・・・^^;
穴のところは いいカバーがあってよかったですね^^
色も自然な感じでGood♪です*^^*
by めりー (2008-11-20 00:47) 

maki

うちもJ:COMです。
12月に向けて、全世帯にご説明&設定を・・というお知らせがだいぶ前に来ましたが、連絡はまだありません。
うちも何か新商品勧められちゃうのかしら、、。

それにしても後付けのケーブル、美観を考えずに付け易そうな場所に勝手に通されちゃたまりませんよね ̄_ ̄#

奇遇!本当にダブってますね~
michieさんは丁度バブルの末期でしたね(笑)
私はNotting Hillにおりました。
Golders Greenは友だちがいたので行ったことがあります。
夜終電を逃してナイトバスで帰ったことがありますよ。
結構無謀な生活してたかも~^m^;
by maki (2008-11-20 14:22) 

ALBERT

初めまして。ご訪問有難うございました。(^-^)
ウチの自宅もJ:COMですが、定期的に部屋に上がりこんで調査しようと
するところがうっとおしいです。(^^;
ちゃんと映ってるから必要ない!!って言ってるのに・・・
こちらが望んでJ:COMにしたわけでもないし、TVが見れれば何でもいいんです。
多分、有料チャンネルの違法機器とかを取り付けていないか調べようと
してるんでしょうね。付けてないわ~い。(笑)
初カキコで過激発言してしまいましたが、今後ともどうぞよろしくです。m(_ _)m

by ALBERT (2008-11-20 17:46) 

michie

めりー様
ありがとうございます。
以前J:COMで有料チャンネルを観ていたから
様子は分かっていたので^^;
チャンネルNECOとかMTVとか魅力的なのもありますが
月5,000円は掛かりますからねぇ。
NHK受信料だって高いと思っているのに。
状況を知りたかったので色々質問したから
期待させてしまったかもしれませんネ。

一真様
いつもnice!をありがとうございます☆

お茶屋様
ご訪問、nice!をありがとうございます^^

FURLA様
ご訪問、nice!をありがとうございます♪

piattopiatto様
ご訪問、nice!をありがとうございます☆

maki様
工事の様子を見たかったのに
雨が降っていたのと営業トークで見れませんでした。残念!
しっかり注文はつけましたけどね^^;
Notting Hillですかぁ、残念ながら行った事ないかも。
子育て中だったのであまり身動きできず。
maki様は満喫されたようですね♪

m-grace様
ご訪問、nice!をありがとうございます(^^)/

ALBERT様
ご訪問、コメントをありがとうございます☆
地上デジタルがJ:COMにとっては、とっても良い商売なのかも
知れないですね。特にうちのように古い建物の場合は。
新規加入された人多いですよ~って言ってましたし。
衛星用の円盤アンテナは付けられない方向の部屋なので
BSとかを見たい人にとっては良い機会なのかもしれないですけどね。
こちらこそ宜しくお願いしま~す♪
by michie (2008-11-20 22:51) 

yanasan

なんだか抱き合わせ商法みたいですね。
by yanasan (2008-11-20 23:18) 

masa

アンテナの線、我家もそうでした!!
あれって許せませんっ!!
しかも黒い太いアンテナ線。。
電気屋さんに配線方法変えてもらいました^^

この穴カバー、いいじゃないですか
ちょっとしたことで綺麗に見えますよね^^
だからDIYは止められない♪ですね~☆
by masa (2008-11-20 23:20) 

miya

うちもアンテナを立てるかケーブルにするか迷っています。
新築にアンテナを立てるのは思った以上に高くどうしようかと...
勝手にここに付けますからと言われても困りますよね。
でもあまり目立たなくて良かったですね。
by miya (2008-11-20 23:39) 

kappa

私は前の団地に住んでいたときは、CATVに加入しなくても回線使用料を取られていました。
J:COMさんもある程度の加入が見込めるから無料にしているのかも知れませんが、確かに訪問販売の様で感心しません。
めげずに断られた意志の強さにnice!
by kappa (2008-11-21 18:23) 

michie

yanasan様
理事会で導入を決定したのでしょうがないですが、
なんとなく後味が悪いです。

masa様
そうそう、けっこう太い線ですよね。真っ黒だし!
下で通してもらって成功でした^^
ほんとちょっとした事でスッキリします♪
上の穴も中途半端な状態なので
そのうち綺麗にしたいと思っています。

miya様
専門チャンネルを観たい人にはケーブルは良いと思います。
電柱から引いた線なので、大きめの地震がきたら
電波方式よりも早く観れなくなりそうだなって思って質問したら、
どちらも同じに観えなくなりますよって言われてしまいました。
ほんとはどうなのでしょうね?

kappa様
これ以上、定期支払いを増やしたくないので^^;
けっこうJ:COMにお世話になっている方が多いのですね。
エリアが広くてビックリ!です。
by michie (2008-11-21 23:43) 

PAPA

3C・5Cの話が書けるとはmichieさん素人じゃ有りませんね?(笑)
J:COMさんか〜・・・そうそう確かに家の中の露出配線はちょっと凹みますよね極力隠したいですが中々難しいのが現実です。

by PAPA (2008-11-22 09:13) 

michie

PAPA様
いえいえ、J:COMの営業さんに教えてもらっただけです。
何が違うのか実のところ理解してません^^;
電気屋さんを呼んで台所の配線がやっと少しスッキリしたとこなのに…。
今回は上手く目立たなくして頂けたので良かったです。
by michie (2008-11-22 10:46) 

michie

takemovies様
ご訪問、nice!をありがとうございます^^

宮下悠 様
nice!をありがとうございます♪
by michie (2008-12-06 01:13) 

chal

家でも昨年TV関連の大工事をDIYでやりました。近くにマンションが出来て、地上波が映らなくなったので、文句を言いに行ったら、6万円ほど費用が出ました。
by chal (2008-12-23 16:19) 

michie

chal様
ご自分でされたのですか?すごいですね!
ここも高い建物が出来て(NHKのです。)その時
電波障害の補償でケーブルが引かれてたようです。
だからアンテナを換えなくてもデジタル放送がすぐに観れたのだと
思います。今までのテレビ端子でも観れますが安定しないとの
事でした。デジタルになったら補償は無くなるから、とも言っていました。
by michie (2008-12-23 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

暖房器具そうだ!京都へ行こう・1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。