SSブログ

台所大公開・2 [セルフ・リフォーム]

昨日の続きです。
吊り戸だな右端
IMG_3109.JPG
この幅12cmしかない狭い所は何を収納する設定なんでしょうかね?
上段にはめったに使わない砥石、下段にはラップ等を入れています。

その隣のたな
IMG_3108.JPG
上段には土鍋・ほとんど使わない洗い桶・パン用の小麦粉、
下段には右から、はかり(写真に写っていませんが)、お茶、砂糖、胡麻、青海苔、
片栗粉、昆布(1回分ずつ切ったもの)、小麦粉、塩をタッパーに入れて。
身長が156cmしかないので、下段でも手前しか手が届きません。
ので、下段の後ろ側は空っぽです。
ダシは『昆布+かつお節』って決めています。
息子がアレルギー持ちだったからかな。顆粒ダシとか○○の素は使いません。
かつお節は冷凍庫に保存。その方が長く変わらないように思います。

コンロ
IMG_3106.JPG
この家の大きさでビルトインの3口コンロは珍しい。トップはホーロー製です。
最近仕様のガラス製ならもっと良いですね。
ガス方式です。この方が電磁波の心配が無くって良いと思うのですが。
どうも私の好みは時代を逆行しているようです[あせあせ(飛び散る汗)]
以前はアルミのお皿型カバーを敷いて汚れ防止をしていたのですが、
カバーを敷く=掃除しなくて良い
って公式を私の中で作ってしまうので、あえて敷いていません。
まぁ、前みたいに絶えず台所を使っているって事ないですしね。

調理台、シンク
IMG_3127.JPG
調理台は傷防止の凸凹が付いたステンレス製です。
三角コーナーもステンレス製。生活クラブに入っていた時に購入しました。
もう15年は使っています。格子が大きいので汚れが付きにくいです。
通常は網状の袋を付けますよね。私はあえて普通のビニール袋を使っています。
水分がすこしづつ流れてシンクに汚れが付くでしょ?それが嫌なのです。
水分を含んだゴミの時は排水口のゴミ受けで水分を取ってから捨てています。
それでも袋に水が溜まった時にはゴミ出しの直前に袋に穴を開けて水分を絞ります。
排水口のゴミ受けは「通販生活」の『銅バスケット』です。
ここだけ銅色なので見た目はイマイチですが、ぬめりは出ないし、穴が小さいので、
細かいゴミを流さないのに水は詰まらないで流れる、優れものです。(褒めすぎ?)

水切りカゴ
IMG_3123.JPG
調理台に置くとコレだけでスペースが埋まってしまうので、
シンク上の作りつけのバーの棚に置いています。
プラスチック製でFrancfrancで購入しました。透明なので圧迫感がありません。
あえて水受けのお皿なしです。水受けのお手入れって大変じゃないですか?
ちょっと気を抜くと水垢だらけ、カビ君だらけ[ふらふら]
この状態にしておけば、水分はシンクに落ちます。

まな板
まな板はやっぱり木製が好き!でもこれも油断するとカビ君が!
無印良品のものです。薄くて軽いし、安いので。
汚れたら躊躇なく買い換えられるかなって思って。
フックをねじ込んで、吊り下げるようにしました。

食器洗い
基本、洗剤は使いません。頑固な汚れは石鹸タイプの食器洗いを、
それでも駄目な時はクレンザーを使う事はありますが。
ので、いつもはシンクに洗剤が出ていません。
あるのは、和布で出来た食器洗いの布とたわし。
ぬるま湯と和布で大体はキレイになります。
洗剤を使わなくなって、手荒れが幾分良くなりました。
水廻りの掃除も基本は洗剤なし。お奨めは「あっちこっちふきん」です。
ふつうの雑巾よりも濡らしてふくだけできれいになります。

ちなみに、コンロのお鍋で煮ていたものは…
IMG_3149.JPG
カレーライスです。手抜きで豚挽き肉を使用。ルーは使いません。
SBカレー粉を使っています。小麦粉を入れていないのでサラサラ、さっぱり味です。
玄米+白米のご飯を添えて。
これだけでは寂しいのでデザートです。
IMG_3155.JPG
イチゴの器は…
土は特濃し 白化粧土の模様付き ろくろ成形 土灰釉 酸化焼き
茶色っぽくなるかなって思っていたのですが…いつもながら、あれ?って感じです。
nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:住宅

nice! 12

コメント 12

めりー

こんにちわ*^^* 実は昨日の「台所大公開-1」を見て、
ちょっと自分が恥かしくなって(^^; 今日はシンク下の収納の
掃除をしました(^^;;だって、michieさんがあまりにもきれいに
しているから~(^^;;; でもあらためて・・・収納グッズやかごが
自分の家の収納場所にピッタリくるサイズじゃないので、
荷物を出しても、結局同じ様にしまってしまい・・・(^^;;;;
やっぱりDIYして 作らないとだめですねー^^;;;
by めりー (2008-12-12 18:04) 

miya

すごいですね。
私も時々台所掃除をさせられるのですが、なかなかここまでできないです。
新居ができたらシンク下の収納棚は考えないと。
by miya (2008-12-12 19:53) 

yanasan

本当、綺麗になっていますね、見ているだけでも気持ち良いです。
ここだけの話ですが、時々お客さんの家へ上がる事があるのですが、中にはやかんが真っ黒湯のみも茶色で元の色が解らない位の人もいますが そんな方が出されたお茶はちょっと飲むのも躊躇してしまいます・・泣
by yanasan (2008-12-12 20:57) 

michie

めりー様
シンク下は引き出しタイプが使いやすいです。
棚だとしゃがんで覗き込まないと物が見えないし…。
足を骨折した時、私はとっても困ったので^^;
ぜひDIYしてブログにアップして下さいな♪

お茶屋様
ご訪問、nice!をありがとうございます♪

miya様
お風呂掃除に台所…miyaさんは家事協力を
ちゃんとされているのですね^^奥様が羨ましいです。
引越し時がチャンスです。道具の処分、整理ができますし、
一度収納場所を決めてしまえば、後は楽なので。
でもmiya様の新居の台所は最新版なので、
使い勝手がとても良さそうですけど?

yanasan様
ありがとうございます。
実家に住んでいた時、台所の使い方で母ともめたので、
文句を言った手前、意地でもキレイにしておかないとって
どこかで思っているのかもしれません^^;
せっかく出して頂いたお茶ですから断れないですね。。。
by michie (2008-12-13 00:02) 

PAPA

りょうか~い^^今度大きなしゃもじかついで夕飯時に伺いま~す^^広角カメラお渡しに(笑)
by PAPA (2008-12-13 09:35) 

michie

一真様
いつもnice!をありがとうございます☆

PAPA様
あらら、我家の炊飯器、前に使っていたのは実家にあげてしまって
今は小さいのなので、大きなしゃもじは入らないですよ^^

マロン様
nice!をありがとうございます(^^)/

shin様
nice!をありがとうございます♪
by michie (2008-12-14 00:07) 

michie

tess様
ご訪問ありがとうございます☆
by michie (2008-12-15 00:31) 

まめ助の母

きれいにしてるぅ〜
爪の垢をいただいて煎じて飲まなくては!!
コンロはガラストップはお勧めです!でも
これだけきれいならばホーローので大丈夫!!
今ガスコンロは三つともセンサー付きで
安全だけど内炎バーナーっていうのがなくなったんです
熱のロスがなくってよかったんですが…
by まめ助の母 (2008-12-15 23:35) 

michie

まめ助の母様
ありがとうございます♪
以前使っていたコンロはひとつだけセンサー付きになっていたのですが、
消えて欲しくない時に勝手に火が消えていたりして使いにくかったです。
ここのはそんな文明の利器は付いていません^^;
揚げ物も久しくしてないですし。。。
by michie (2008-12-16 00:10) 

ALBERT

なんと!テレビのお宅訪問で紹介されるような、綺麗に整理されたキッチン!
キッチンだけに、性格がきっちんとしてるんですね、きっと。(またやってしまった・・・)
by ALBERT (2008-12-16 12:06) 

michie

ALBERT様
あははハっ(^▽^)
残念ながら、どちらかというとボーっとしてるタイプです^^;
by michie (2008-12-17 00:55) 

maki

なんて整然とした台所!
三角コーナーは我が家のと同じです^^
by maki (2009-01-13 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

台所大公開・1ファミリーセール♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。