SSブログ

実験結果 [家電・家具]

寒くなり始めた頃、暖房器具について記事を書きましたが、
以前の記事;http://michie.blog.so-net.ne.jp/2008-11-16

どの暖房器具が一番安いのか、
ちょっとした実験をしてみました。

昨年はずっとガスストーブを使用していました。
昨年1月のガス代 4,599円 電気代 3,576円 合わせて  8,175円
   2月のガス代 6,399円 電気代 4,472円 合わせて 10,871円

今年1月は電気のオイルヒータを使いました。
今年1月のガス代 2,749円 電気代 7,653円 合わせて 10,402円
電気代の高さにビックリ[exclamation]して

2月はエアコンのみを使いました。
今年2月のガス代 3,955円 電気代 5,919円 合わせて 9,874円

結果、
合計金額を比べるとそんなに大きな差はないのですね。。。
ガスが安いと思っていたのですが、
ガスストーブ独特の匂いを我慢する程ではないみたい。
電気のオイルヒータは思っていた通り、電気代が嵩みましたので、
古くても、エアコンが現在我家にある暖房器具の中で一番の省エネのようです。
空気の乾燥が気になりますがね。

ということで。。。
エアコンの勝利!でした^^

かなり年季が入っているようですが、もうしばらく頑張ってもらいます[ぴかぴか(新しい)]






2月14日
コンサートへ行く前に、
いつものファミリーセールへ行ってきました♪
イッセイセール_09_02_14.JPG

来月、中高校の同窓会があるので
(卒業以来、自分のクラスは初めてです。)
その日に着ていく服をGET!しました♪

今月、玄関に置く鏡を買おうと思っていたのに
服を買ってしまったので、またまた後回しです^^;
↓戦利品[わーい(嬉しい顔)]
IMG_4706a.jpg
ピンクのチェックのは普段用です^^;
サンプル品なので比較的安く買えました^^
nice!(13)  コメント(15) 
共通テーマ:住宅

nice! 13

コメント 15

めりー

おぉ~!光熱費の実験とはすごいです^^
わが家はガスストーブとホットカーペットがメインですが、
ガス代だけで冬場は2万を越えます。。。(--;;
michieさんのデータを見て反省・・(^^;;
光熱費、抑えたいけど難しい~^^;

お買物、いいですね^^
ISSEY MIYAKEのイメージって黒や白って感じがしますが、
ピンクの柄もあるんですね!
春らしいやさしい感じです。同窓会楽しみですね!
by めりー (2009-02-19 08:34) 

モモ&アピスト

勉強になります。エアコンって思っていたより高くないんですね!
イッセイミヤケのファミリーセール、いつの間にか招待状が届かなくなってしまった。(涙)
by モモ&アピスト (2009-02-19 13:11) 

お茶屋

非常にためになる実験☆
とっても参考になりました!
by お茶屋 (2009-02-19 15:35) 

kappa

ウチも昨年はガスファンヒーターでしたが、光熱費は嵩んでいました。
エアコンもあったのですが、無断熱の団地だったのでとても寒く、すぐに温まりたいとき、何だか頼りない感じがして、ファンヒーターに軍配が上がっていました。
でもマンションなら気密性・断熱性が良いので、すぐ部屋中が暖かくなりそうです。
by kappa (2009-02-19 19:01) 

miya

うちの場合、パネルヒーター(温もり方はオイルヒーター)とエアコンをつけ、少し温まったころ、パネルヒーターだけにしていました。
でも電気代が凄いことになって今ではエアコンだけで、家で映画を見るときだけパネルヒーターにしています。
エアコンだけだと乾燥が気になりますよね~
by miya (2009-02-19 20:08) 

yanasan

うちでは石油ストーブにやかんを載せて,時々扇風機で空気をかき混ぜています。結構部屋中が暖かくなりますよ。
by yanasan (2009-02-19 20:30) 

michie

めりー様
今は独り身で、家も狭いですし^^;
ISSEYの中でも色んなブランドがありますが
今回はプリーツプリーズのだけ購入しました。
プリーツプリーズはもっとカラフルなのがたくさんあって、
着るのにけっこう勇気が要ります^^;
母くらいの年代の方が買っていかれますョ(O△O)

piattopiatto様
nice!をありがとうございます☆

モモ&アピスト様
nice!とコメントありがとうございます^^
我家の暖房器具はどれも、かなりの年月が経っているので
新しい物ですと、違う結果になるかも…ですが。
ガス=安いと思っていたので、この結果は意外でした。
ISSEYのファミリーセールは3回ほど行かないと、
ハガキを送ってくれなくなる様です(><)

お茶屋様
あくまでも、我家の場合ですので…^^;
数字を並べて改めて見ると、けっこう変動があるのですね。。。

kappa様
ココも隙間だらけのマンションですので…。
暖かさでしたら、ガスストーブがダントツ1位です。
手をかざして暖が取れるのってやっぱり良いですよね~。
kappa様に比べたら、ずさんな実験で恥ずかしいです^^;

miya様
パネルヒーターを電気屋さんで見たのですが
けっこう高価でしたので、とりあえず
今、家にある暖房器具で我慢しています。
パネルヒーターも電気掛かるのですね。。。

yanasan様
子供の頃はずっと石油ストーブでしたので、
消す時の匂いがとても懐かしいです。
集合住宅で禁止なので、ココでは無理ですが。
ヤカンを載せると乾燥予防になりますしね。
箪笥の上にでも扇風機を載せて空気を攪拌したら
少しは暖かさが違うのでしょうかね?
by michie (2009-02-19 23:16) 

jinn

ガスが必ずしも安くはないというのを
初めて知って勉強になりました☆
by jinn (2009-02-20 00:49) 

michie

jinn様
我家のガスストーブは実家でしばらく眠っていた物なので
最近のと比べると燃費が悪いと思いますが、
意外な結果に私もビックリでした^^
by michie (2009-02-20 23:54) 

tess

意外や意外。ガス>電気なんて。エアコンは好きじゃないんですが、この結果を見ると使わずにはいれませんね。うちも今月とかガス&電気代がウナギ登りです。
by tess (2009-02-21 09:36) 

tsk

光熱費、私も頭痛いところなんですが
ちょっと、みかたを変えて、時代のエコに換算してみると
(何をエコロジーの指標とするか難しいのですが)
CO2排出量換算
http://www.benricho.org/co2/index02.html
http://e-com.tokyo-gas.co.jp/ecohappy/co2_check/
となり、衝撃的な数字が出ます。
これも、費用とのバランスですから難しいところです。
by tsk (2009-02-24 05:26) 

michie

tess様
ご訪問、nice!をありがとうございます♪
エアコンは足元が暖かくないですよね。
手をかざして暖を取れないし。
ほんとに寒い夜は湯たんぽをずっと抱っこしてます^^;

しゃくとりむし様
nice!をありがとうございます☆

tsk様
面白い情報をありがとうございます^^
早速試してみました。
思っているよりエコでないようで…
気をつけなければ…と思いました。
問題はやはり電気です。。。
by michie (2009-02-24 23:35) 

michie

nayusa様
nice!をありがとうございます☆
by michie (2009-02-26 22:22) 

ALBERT

なんと!具体的な検証結果!
そっかー、エアコンは絶対高くついていると思ったけど、そうでもない
んですね!
フィルターをこまめに掃除しましょう!効きが全然違いますよ~
by ALBERT (2009-02-27 01:05) 

michie

ALBERT様
料金で見るのが一番分かりやすいです^^;
そうですねー。明日フィルター掃除します☆
by michie (2009-02-28 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

J Rock Dream Matchy ..「挑戦者」の続き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。