SSブログ

銀座でデート♪ [お散歩]

明日はこどもの日ですね♪
テレビの上に小さなこいのぼりを飾りました。
子供はいないけれど、気分だけは味わおうと^^
IMG_6302a.jpg

今日は、ソネブロでお友達になっためりーさん
デートしてきました♪
「お好きな場所へお供します。」って言って下さったので、
銀座四丁目交差点で待ち合わせをしました。
IMG_6319a.jpg
あ、そうかぁ、祝日は和光やっているのね^^

で、めりーさんに付き合ってもらって向かった場所は…
IMG_6330a.jpg
「奥野ビル」です。
ソネブロのオフ会でお会いしたホシさん
「面白いビルだよ~。」と教えてもらったので、是非行きたくって^^;
場所はメイン通りから2本入ったところにあります。
今日は歩行者天国でとっても賑わっているのに、
ココは静まりかえっています。
昭和7年に竣工したビルだそうです。
IMG_6333a.jpg

円い窓が素敵☆
IMG_6331a.jpg

噂の手動エレベーター。怖くて使いませんでした。
IMG_6321a.jpg

窓の外に階段が?
IMG_6322a.jpg

手摺柱が立派です。
IMG_6325a.jpg

あらら、頭が取れてしまったところも。。。
IMG_6327a.jpg

小さなギャラリーがたくさんあって、個展、卒展が行われていました。
どこも壁は真っ白に塗装されていて、古い割りには天井は高かったです。
ギャラリーごとにドアが違っていて、特徴を出していました。

何故かね、ギャラリーで作品をみていたら「〇美の方ですか?」
って2回も聞かれました。「はい!そうです、かなり前の事ですが。。。」
なにか縁があるのでしょうか?

「GALLERRY銀座一丁目」をたまたま覗いたら、
何も展示はされていなかったのですが、オーナーさんが出てきて
お話を色々伺いました。なんとオーナーさんのご実家が私の実家の近く!
世間は狭いですね。横浜の阪東橋にも、古い建物のギャラリーを
持っているそうで、ちょっと惹かれました。

たくさんハガキを貰ってきちゃいました♪
2009-05-05 00;27;26.JPG
手前の2枚は現在展示中、奥のはこれからのです。

奥野ビルを出た後は、伊東屋でカードを物色して…
「これなら作れるねぇ。」なんて
『買う』より『作る』を考えてしまう二人でした。。。

お茶をして休憩し、その後は銀ブラ^^

Appleやっぱりカッコイイねぇ!とお店の中を一回りしたり、
IMG_6341a.jpg

新しく出来たOIOIを散策したり、の後はこちらで乾杯!
IMG_6345a.jpg

めりーさんから素敵なお土産を頂きました♪
IMG_6350a.jpg

めりーさんって、可愛らしくて素敵です。
そう、とっても女性らしい。。。私は、かなり中性化してるなぁ、と
実感してます。。。まぁ、お休みの日には、ノコギリ、とんかちを持って
ばたばたとしているのだから、仕方ないかしらん。
もう少し、女性らしくしなきゃねぇ。。。

めりーさん、今日はありがとうございました。
あちこち、連れ回してしまってm(__)m
ついつい、いつものように歩き回ってしまって。。。
また、懲りずにお付き合い下さいね^^


nice!(25)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 22

baby_pink

奥野ビル、なんだかとっても味のあるビルですね。
丸い窓に…エレベーター。階段の手すり。どれも歴史を感じます。
小さなギャラリーがあるのも楽しめそうですね♪
楽しい時間こちらまで伝わってきました^^✿
by baby_pink (2009-05-05 03:15) 

お茶屋

たしかにとっても風情ある感じのビル☆
いいあんばいですね〜♪
by お茶屋 (2009-05-05 09:12) 

maki

奥野ビル、初めて知りましたがとても面白そうですね。
今度調べてみます^^

一番目の鯉のぼりがとっても可愛い♪
あれなら誰かにプレゼントしても喜ばれそうだけど、残念ながら周りに男の子がいません^^;
せっかくの子供の日でしたが雨に終わりましたねぇ、、。

by maki (2009-05-05 17:15) 

tomo

ほんとだ、いい塩梅のビルです♪
顔を見ただけでで大学が分かるなんて
不思議ですね^○^
by tomo (2009-05-05 18:56) 

めりー

昨日はお疲れ様でした!*^^*
あれ?この写真いつの間に撮ったの?っていうのもあって、
michieさんの記事 楽しく読みました^^
私もひとりじゃ 銀座には絶対行かないし、
なかなか個展も見る機会がないのでとてもよかったです^^

帰り道・・・ちょっと思わぬ遠回りをしちゃいました(^^;
また一緒に「乾杯☆」したいな♥
by めりー (2009-05-05 20:36) 

miya

味のある風景ですね。
都会はいいですね。被写体に困りませんね。
丸い窓が素敵ですね。
by miya (2009-05-05 21:08) 

yanasan

古い建物は是非見てみたい物です
by yanasan (2009-05-05 21:43) 

masa

銀座のビルって古い面白いとこ多いですよね
エレベーター気になるね^^
マッチとよっちゃんって仲いいんだ〜♪

masaは友人の子の初節句に鯉のぼりの手ぬぐいあげました。。

by masa (2009-05-05 21:51) 

jinn

タモリ倶楽部でも紹介された奥野ビル・・・
ぜひ行ってみたいです☆
by jinn (2009-05-05 23:57) 

ちか

あ!ホシさんが紹介していた奥野ビルですね!
先日銀座へ行ったのに、
すっかりこのビルの存在を忘れてました。(^^ゞ
私も行こうっと!
鯉のぼり、カワイイな~。
これは手作りではないのかな?
by ちか (2009-05-06 00:29) 

michie

baby_pink様
ありがとうございます。ひっそりとしたビルなので
入るのに勇気が入りましたが、面白かったです♪

くらいふ様
nice!をありがとうございます☆

お茶屋様
ビルの中はひんやりと涼しく…薄暗くもあり…
夜にはお化け屋敷に変身!なんて^^;

fullcon様
nice!をありがとうございます♪

一真様
いつもありがとうございます。

maki様
そうですねー。一日いっぱい雨でしたね(><)
このこいのぼりは息子が生まれる時に
会社の方がプレゼントして下さったものです。
場所を取らないので飾りやすく、可愛らしいので
お気に入りのひとつです☆

tomo様
そうなんですよねー。銀ブラなので、大人し目の服装で
出かけたのですが、そんなオーラが出ているのでしょうか?

めりー様
ありがとうございました。とっても楽しかったです♪
銀座はよく行く街なのですが、いつも決まったコースしか
歩かないので、この日はとても新鮮でした。
また、乾杯しましょうね♪

miya様
写したいところはたくさんあるのですが、
カメラを構えるのはなんだか恥ずかしいです^^;
このビルで展覧会するのも面白いかも…と
思ったのですが、けっこう高価だったので
ビックリ!でした。

yanasan様
古い建物ですが、とても綺麗にされていました。
壁はどこも真っ白で…お話しを伺ったギャラリーの
オーナーさんはこれからご自分で壁塗装をするところなのです、と
おっしゃっていました^^

masa様
エレベーターとっても気になったのですが、
乗るのにコツがいるようで、見学だけにしました^^;
こいのぼりの手ぬぐい、お洒落ですねー。
そっかぁ、友人の初節句のお祝いしたことないです。。。

jinn様
銀座の外れにありますが、人混みからも外れるので
見学するにはイイ場所です^^
ギャラリーのお姉さん達もとっても優しかったです☆

ちか様
はい!私もやっと行ってきました♪
ちょっと不思議な空間で面白かったです^^
こいのぼりは頂き物です。19年前の^^;
素朴な感じが好きで、手元に残しちゃいました。
by michie (2009-05-06 00:57) 

kappa

銀座とは思えない落ち着いた雰囲気がいいですね。
手動エレベーターって一体・・・
ギャラリーが沢山あって常時展覧会が開かれているのなら、ふらっと寄っての楽しめそうです。
by kappa (2009-05-06 12:01) 

PAPA

おや?雰囲気の有る建物ですね~松田優作がひょこっと出てきそうじゃないですか^^おっ!アップルですね^^それにしても楽しさがつたわってきま~す^^良いですねブログ繋がりのお友達って。
by PAPA (2009-05-06 22:28) 

nayusa

写真撮りながら二人でお散歩なんて
素敵なですね^^♪

by nayusa (2009-05-06 23:10) 

いっぷく

エレべーターの階の表示が時計のようでなかなか古い感じでいいですね、
ドアの開け閉めが手動なのかな、今では数が少ないものでしょうね。


by いっぷく (2009-05-06 23:23) 

michie

pica様
nice!をありがとうございます♪

piattopiatto様
nice!をありがとうございます☆

kappa様
大通りは混んでいたのですが、ここの通りは
ひっそりと落ち着いていました。
1週間毎に展示物が変わるようです。
手動エレベーターはドアの開け閉めが手動なのです。
表の扉と内側にジャバラ状の鉄の扉があって、
かなり重そうでした。降りた後に2つ共閉めるように!と
注意書きがありました。

PAPA様
はい!とっても楽しかったです。ひとりで出掛けると
用事のあるところ以外はあまりフラフラしないので。
松田勇作…懐かしいですねー。弟がファンでした^^
そうそう、アップルのショップを覗いて…PAPAさん
居ないかなぁ、なんて^^;

Pace様
nice!をありがとうございます^^

nayusa様
ありがとうございます。
ひとりだと、写真を撮るのも勇気が要りますが
ふたりだと!^^;
楽しい銀ブラでした♪

いっぷく様
はい、ドアの開け閉めが手動です。
初めて見ました。見る分には素敵なのですが…
慣れたそうな方は普通に使っていましたが、
乗る勇気はありませんでした。
by michie (2009-05-07 00:19) 

chal

レトロなビルですね。戦災のも耐えたわけですね。そのうち見に行って来ます。エレベーターはシンドラーでしょうかね?
by chal (2009-05-07 16:07) 

ホシ

面白かったようで良かった(^^)
いいよねー、奥野ビル。銀座で働いてた時に何回も行くんだったと
後悔する程、面白い展示ばっかです。
エレベーターは中は新しいって言ってたので、大丈夫ですよん。
ちょっと扉閉じたり開けたりが面倒だけど…

ワタシは聞かれませんでしたけど、○美と関係あるのかな??
なんだろ、ワタシの先生もそうだし…
by ホシ (2009-05-07 16:15) 

michie

chal様
あ、メーカーは確認しませんでした。。。というより
けっこう頻繁に動くので、中に入ってみることも
出来ませんでした。
そうですね、大空襲にも耐えたビルですね☆
ビル自体が二連続きになっています。
その方が丈夫なのでしょうか?

ホシ様
面白かったです。展示も色々あって、
そう、芸術祭を覗いているような感じでした♪
そうなんですか?エレベーターの中は新しいのですね。
最初見てた時、ちょうど若い女の子が二人出てきて
ドアの開け閉めがとても大変そうでしたので
躊躇しちゃいました^^;
不思議でしょ?美大はいくつかあるのにね(??)

ちゃこちゃん様
nice!をありがとうございます♪
by michie (2009-05-07 22:11) 

m-grace

大阪の中心地にも骨董街があって、こういう雰囲気なんですよねぇ~
また撮りに行ってきますね♪
michieさんに捧げます☆
by m-grace (2009-05-08 12:19) 

michie

m-grace様
大阪は2歳の時に住んでいたらしいです。(記憶ないですが^^;)
わぁーい!お待ちしています。楽しみ~♪
by michie (2009-05-09 00:15) 

michie

ALBERT様
nice!をありがとうございます☆
by michie (2009-05-13 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

『ぼくの妹』『拝見』・1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。