SSブログ

押入れ・2 [セルフ・リフォーム]

ゴールデンウィーク中から手掛けている押入れリフォーム
実はまだ完成していないのですが、途中報告です。
今回はセルフリフォームというよりは『整理整頓』という感じですが。。。

押入れの中段を物入れとは別の用途で使用したいので
中段に入れていた物を他の場所へ移動させます。
空いているスペースは天袋しかないので、ここを有効活用しましょう。

以前は…
IMG_6288a.jpg
引越し用のダンボール箱そのままで、蓋の部分だけ開けて
上から出し入れしていました。
中に入っているのは飾り物等なので、
そんなに頻繁には使わないので、ま、いいか、って感じで。
その他古い携帯やら、ノートPC、テディーベアの箱やらで、
使わないけど捨てられない物が占用してます。

まずは、下段からはみ出した本は
もう必要ないだろう、と思うのはBOOK OFFで売り捌き、ランチ代に変わりましたが、
それでも結構残っていますので端から並べました。
天袋の耐荷重量は何kgかしらん?
そのうち天袋ごと降ってくるかも?
なので、落ちてきても怪我をしない場所に^^;

ゴールデンウイーク中、無印良品のネット会員は10%オフだったため、
収納ボックスを購入しました。
IMG_6295a.jpg
一番近くのお店は徒歩30分程。手で持って帰ってきましたが、
けっこう辛かったぁ(><)

ひとつは、コレクションしていた(過去形です。結構高価なので今はお休み中zzz…)
イギリスのHALCYON DAYSのエナメルボックス入れです。
箱だけのと、部屋に飾りきれなくて中に入ったままのがあります。
IMG_7557a.jpg
もうひとつはMatchy BOX
IMG_7561a.jpg
今まであちこちばらばらにしていたけど、ここに集結!
といっても最近のものが多いですが^^;
レアものは手前の本2冊くらいかしらん?

旅行へ行くとパンフレット等をもらってしまうのですが
なかなか捨てられなくて、たくさん集まっています。
今まで紙ファイルに挟んで、ダンボール箱に入れていたのですが
結構嵩張るので(写真を撮り忘れましたTT)
無印良品のファイルを使って整理しました。それでも2冊になっちゃった。
IMG_6358a.jpg
場所ごとにこんな感じで分類しました。
IMG_6359a.jpg
これなら見たい時にすぐに取り出せるし^^

また、色んな使用説明書も増えますよねー。
こちらも無印良品のファイルでまとめました。
IMG_6355a.jpg

その他、セルフリフォームで増えてしまった道具や塗料も
天袋行きです。
なんだかんだで一杯になってしまいました。
IMG_6311a.jpg

実は上の写真では駄目なところがあります。。。

襖を入れると。。。
IMG_6539a.jpg
駄目じゃんねぇ。右側の引き出しが開かないじゃん。。。
引き出しを動かして完成です。

左…本入れ
IMG_6826a.jpg

中…飾り物入れ+塗料等
IMG_6823a.jpg

右…Matchy BOX+リフォーム用道具入れ(黒い箱)
IMG_6822a.jpg


しかし、まだ収まらないものが!
うちのマンション、面白いよー。
不要だけど使えそうな物をこうして
IMG_6600a.jpg
集合玄関に置いておくと、なくなっています♪
このゴミ箱、物はけっこうイイと思うので
(秋葉原のlivina yamagiwaで購入したので。)
どなたかに使って頂けて嬉しいです。

しかし、まだまだはみ出してしまったものが(><)
どーしよー。。。
nice!(21)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 21

コメント 20

fullcon

僕の友人のマーチンから、レアものを貰ってきましょうか?
by fullcon (2009-06-06 20:19) 

お茶屋

yamagiwaって、とってもかっこいいモノがたくさん
ありますよね♪
見ていて飽きなかった記憶があります☆
by お茶屋 (2009-06-06 20:55) 

GRACE

michieサン、宮下さん少し元気になって良かったですよね。
とーっても気になってたので。
しかも宮下サン、実はご近所さんだたんですぅ~
やはり縁としか言えない!!!
またステキな輪が広がったらいいですよね☆

GRACEも不要品もらいに行きたぁい!!!!
(m-grace改めGRACEになりました^^)
by GRACE (2009-06-06 21:19) 

chal

もろもろ整理ご苦労様です。取説類は、暇な時にPDF化しています。いざと言う時に、PCですぐ出て来ますから便利ですよ。ただ、最近は余り買い物をしていないので、開店休業です。
by chal (2009-06-06 21:51) 

mau-mauu

無印の収納ボックスにドキュメントファイル
いいですよね〜。
mauuはボックスにぬいぐるみをぎゅうぎゅうに
ファイルには、領収書や明細を入れてます。
でも何故か片付けても片付けても物が減りません(T^T)


by mau-mauu (2009-06-06 22:46) 

baby_pink

あぁ。。michieさんが細い身体で大きな荷物を
持ってると思うと、『私が持ちます!』 って言いたくなっちゃう><!!
30分、荷物を持って歩くのって結構大変ですからね。
でもこうやって綺麗に整理整頓されてさすがです^^✿
私も見習わなくちゃ♪
by baby_pink (2009-06-06 23:10) 

めりー

マッチ専用の引き出しが・・すっごく気になる。。(^^;
どんなお宝がねむってるんだろー?0(≧∇≦)0キャー♥

押入れの有効活用、見習わなくっちゃ!
がんばってね♥ ^^/
by めりー (2009-06-07 00:42) 

ちか

収納ボックス買ったら、
また新たなる物が入りそうで怖くて買えないっす。
片付かないから、処分セールでもしようかな。(^_^;)
by ちか (2009-06-07 02:06) 

nayusa

収納ボックスって以外と高いしね^^♪
色々はみ出すの凄くわかる~~
ついつい、取っておいちゃうんですよね^^;
で、いるのかいらないのか迷う^^*
でも、このリサイクルいいですね~
うちの地区でも、提案しよかな^^!
by nayusa (2009-06-07 08:20) 

jinn

天袋、有効活用されてますね♪
ウチは和室が無いので天袋も無いです(涙)
by jinn (2009-06-07 08:24) 

maki

michieさんって本当にキチンとしていますよね~
この整理整頓具合なんざ、やはりタダモノではない・・・。

このゴミ箱のリサイクル方法は理想的ですね^^
by maki (2009-06-07 11:31) 

いっぷく

収納は一番苦労します。
せっかく収納していても、どこに何があるか記憶に頼ると失敗するので
わかるようにしておくこと大事ですね。しっかり整理されていますね♪
by いっぷく (2009-06-07 16:59) 

yanasan

私は片付けた後から何処へ仕舞ったのか忘れる事があります
へそくりは何処ですか?・・・笑
by yanasan (2009-06-07 19:43) 

michie

fullcon様
え?本当ですか?期待しちゃいますよん♪

お茶屋様
yamagiwaの小物もですが、家具、家電もカッコイイですよねー。
お値段も普通の10倍くらいしますが(><)

GRACE様
ほんと良かったです。
ご近所さんだったのですねー。遠いようで
近いんですね^^企画楽しみにしてます♪
もったいなくってなかなか物を捨てられない性分で^^;

chal様
PDF化ですか、マメですねー。説明書って何ページも
ありますよね。毎日PC使ってますが、
パソコンを使いこなしてないです^^;

mau-mauu様
紙類の整理って難しいですよね。
油断するとすぐに溜まってしまって。
DSで家計簿を付けていたのですが、
最近サボっているので、領収書を入れている箱が
飽和状態です(><)

baby_pink様
ありがとうございます^^
えー?pinkさんの方が細いかと…?^^;
引っ越した当初は電車に乗って買いに行ったのですが
歩いて行ける距離に無印が出来たので助かっています^^

めりー様
ありがとうございます。
もう1歩で完成☆なのですがなかなか進まず(><)
Matchy BOXの中身ですか?
コンサートで買ったものとかTVガイドとか…大したもの入ってないです^^;

ちか様
そうなんですよねー。収納買った当初は隙間があっても
いつの間にか満タン、仕舞いにははみ出してしまって(><)
でもいつまでもダンボール箱ではねーと思って買いました。

ひめ様
ご訪問、nice!をありがとうございます♪

nayusa様
ありがとうございます。
共同玄関で、最初見た時???って思ったのですが
次に見た時には無くなっていることが多くて
使ってくれる人がいるんだって思って。
今まで粗大ゴミとして出していて、今回初挑戦だったのですが
すぐに無くなっていたので良かったです^^

jinn様
jinnさんのお宅は和室がないのですか?最近は和室のない
お宅が多いですものね。私はあの箪笥を置きたいが為に
和室のある家を探しました。押入れは色々な物を入れられるので
助かっています^^

maki様
なはは…。片付けた後の写真ですから。作業中の家の中は
大変な状態です^^;
お金も時間も掛からないリサイクルはイイですね。
マンションの方をほとんど知らないからイイのかもしれません。
今日はありがとうございました。お会いできて良かったです♪

いっぷく様
ありがとうございます。
押入れのものを取り出すのに、つい以前の位置に手が
伸びてしまって、まだ馴れていません。
家の大きさの割りに物が多いので、収納は悩みの種です。

yanasan様
天袋に仕舞うと脚立に上らないと物が取れないので不便です。
しかも、脚立の収納場所がなくなり、ベランダ行きになりそうなので
ますます億劫になりそうです(><)
え?へそくりですかぁ?内緒!です^^
by michie (2009-06-07 22:14) 

jinn

あの箪笥、味のあるステキな箪笥ですよねぇ~
そのための和室チョイス、さすがです☆
by jinn (2009-06-07 23:02) 

aya

整頓上手ですね♪
見習わなきゃなぁ・・・
私は整理下手なので、家の中はあまり綺麗じゃないんです・・・^^;
by aya (2009-06-07 23:18) 

masa

気になるのは。。。マッチの引き出し!
もしかしてピンクのはハッピでしょうか??^^
元ファンとしては着てみたい(笑)

「右側の引き出しが開かないじゃん。。。」
私も よーくやります(^^;
by masa (2009-06-07 23:20) 

michie

jinn様
ありがとうございます♪ちょっとこだわり過ぎですよねー^^;

おっくー様
nice!をありがとうございます^^

aya様
私も苦手です。油断すると大変なことに!物の住所を決めると
比較的片付けも簡単になるので…いや、なるはずなので…。

masa様
へへへっ、昨年の武道館コンサートの時に駅で配っている方が
いらして、頂いちゃいました。その姿を実はマッチのコンサートの
DVDにしっかり映っていて、恥ずかしいのですけど^^;
押入れの下の段はとっても気をつけていたことなのに、
ほんと抜けているのです^^;

PAPA様
nice!をありがとうございます♪

tomo様
nice!をありがとうございます☆
by michie (2009-06-09 00:30) 

ALBERT

michieさんのパソコン直しますから、ウチの押入れに棚を作ってください(笑)
by ALBERT (2009-06-12 00:27) 

michie

Pace様
nice!をありがとうございます^^

ALBERT様
失敗しても怒らないなら^Q^
あ、出張費高いですよ~!
by michie (2009-06-14 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

笑顔^^6月の花嫁と、 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。