SSブログ

網戸・1 [セルフ・リフォーム]

蒸し暑くなりましたね。
我家には東側と北側に窓があるのですが、
開けるとけっこうイイ感じの風が入ってくるのですよ~♪
が、
ちょっと問題が!

穴ぼこ
IMG_7722a.jpg

一見問題ないように見える吐き出し窓ですが、
IMG_7721a.jpg

上側は、
IMG_7719a.jpg
隙間が空いています。

腰窓はもっとひどく、下は一番下だけがくっ付いている状態で、
IMG_7726a.jpg

上は大きな隙間!
IMG_7728a.jpg
虫さん達、どうぞ入ってください!って感じですよね(TT)

窓の枠が重なっているところは隙間用スポンジテープが貼ってあるものの
IMG_7801a.jpg
意味ないじゃん!

隙間を埋めるはずのゴムはこんなにボロボロ…
IMG_8031a.jpg

汚れて真っ黒だし!
IMG_7823a.jpg

と言う事で、とりあえず掃除から始めます。

意味無いスポンジテープは剥がします。
IMG_7818a.jpg
これ剥がすのに1時間も掛かっちゃいました。。。

分解できるところは外してキレイにしましょー。
IMG_7828a.jpg
アルミの製品はどうしてこうも凸凹があるのでしょうね。
お掃除しにくいじゃん!(><)
割り箸に雑巾を巻いて、
IMG_8036a.jpg
細かいところまでキレイにします^^

タイヤの部分は割れてしまっているので
IMG_7863a.jpg

ちょっと形が違うのですが、車の大きさは同じなので
IMG_7866a.jpg
(左側の3つが新しく購入した部品です。)

取り付いちゃったので良しとしましょう♪
IMG_7875a.jpg

そしていよいよ…
IMG_7877a.jpg

まだまだ写真満載になりそうですので、
続きは後日に^^;

nice!(27)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 27

コメント 28

まめ助の母

すごい!網戸張りはホームセンターなんかで
材料も道具も揃って手軽そうですが
ピンと張りすぎるとフレームがゆがんだりして
結構めんどくさい気がします。
しょっちゅうやれば上手くなるかしら?
by まめ助の母 (2009-06-25 22:13) 

めりー

うわぁ~~すごい!!^^
実は・・・うちの網戸も、下はくっついてるけど上は隙間です^^;
同じく隙間テープのスポンジ貼ってましたけど
意味ないです。。。(--;;
ねぇーmichieさん~。このあとどうするの??
参考にするから教えてねー*^^* うふふ♪
by めりー (2009-06-25 23:05) 

甘党大王

ココまで自分で出来るなんて(*^。^*)御立派~☆
by 甘党大王 (2009-06-25 23:09) 

fullcon

そうそう、網戸の上のフックがくせ者なんですよね?

ケンタッキーのCMを見て、あの年で相当鍛えてんだなー!と、
感心しきりです。まっち
by fullcon (2009-06-25 23:16) 

yanasan

虫は少しの隙間でも遠慮なく入ってきますから〝無視〟出来ないですね。
取り外したついでに所謂〝松居棒〟でお掃除ですね

by yanasan (2009-06-25 23:38) 

baby_pink

我が家も網戸の下はくっついてるけれど上はかなりの隙間です^^:
それに結構よごれちゃってて・・・
網戸は自分で洗っていいんですかね?(・o・)?
…ってまるで業者さんに質問してるみたいですみません!(笑)
by baby_pink (2009-06-26 01:07) 

maki

網戸は洗うのも面倒なのに、、それを張替えだなんて~~~っ!
でも穴が開いてたんじゃ、これからの時期辛いしねぇ、、。
ピシッと張れたら気持ちよく夏を迎えられそう^^
あとはムシコナーズをシュッとひと吹き?
by maki (2009-06-26 10:47) 

お茶屋

またまたすごい作業が・・・
いつもながらにお写真でご紹介頂けるので
とってもわかりやすいです♪
by お茶屋 (2009-06-26 10:52) 

肉球

すご~い!
細かいところまでキレイにできちゃうんですね。
これからの季節、虫が入ってきたら困りますからね~。
by 肉球 (2009-06-26 10:59) 

プランツマーケット

わ~すごい!
徹底的に、ですね。
by プランツマーケット (2009-06-26 15:26) 

tomo

確かに風通し良さそうですね~♪

今度の家一軒家なんですが、
床がなかったりとボロボロなので改造しながらの生活になりそうですよ~
困ったときはアドバイスよろしくお願いします!!

メールありがとうございます。
とっても励みになりました。
ぜひぜひ海と畑で遊びましょう。

※ハンズの写真は、確かズームで50mmくらいの画角でしたよ。
CX1いいカメラですよ♪
by tomo (2009-06-26 15:44) 

chal

やりますね。私も、風呂場の折り戸を2~3年前、分解して、防水パネルの交換しました。網戸の張り替えも頑張ってください。万が一緩んだ時は、熱湯をかけると良いですよ(ナイロンのみ)。次回は、お手並み拝見です。
by chal (2009-06-26 16:59) 

mau-mauu

michieさん、すごすぎ〜!
何でもできるのですね♡
・・・張り替え中は、窓開けれないですね(^^;)
by mau-mauu (2009-06-26 21:31) 

いっぷく

部品まで交換するために買いそろえるとはすばらしいです。
規格品のサイズがあってよかったですね。
by いっぷく (2009-06-26 21:58) 

michie

まめ助の母様
どうでしょー?私も初挑戦です!
ホームセンターで作業の画像がながれていたので
じっくり見てきて、取替えの仕方のパンフレットを貰ってきました。
張替えよりも掃除の方に時間が掛かりました(><)

めりー様
ありがとうございます。参考になるかしら?
最近の網戸は下の車の部分に高さ調節用のネジがあるみたいですよ。
上に隙間が空いているとこの下の車の高さを低くすれば、
上の隙間は少なくなるはずですが。。。どうでしょう?
うちのは古いのでそんな機能はないですが^^;

甘党大王 様
ありがとうございます。
引っ越してきてからずっと気になっていたのですが
ようやく重い腰をあげました^^;

fullcon様
そうですね、上のフックが!!
それより、うちの場合は家が歪んでいるような。。。
ケンタッキーのCMはけっこうあちこちでながれているので
嬉しいです^^辛いの苦手なので購入意欲には繋がらないですが^^;
レースの為に体をずっと絞っているようです。
DVDにマラソン風景が写っていたりしてます。
実際にみるとすっごく痩せていますょ。お人形さんみたい。。。
fullconさんも痩せたみたいですね。急に痩せると免疫力が
落ちるそうですので気をつけてくださいね!

yanasan様
はい、虫(無視)できないです^^
松居棒なんて変な名前ついていますが
主婦なら皆さん普通にしていることだと。。。
どうしてあんなに流行ったのか不思議です(OO)

pikatyu-様
nice!をありがとうございます☆

baby_pink様
pinkさん、可愛い~^^洗って大丈夫ですよー。
今の家はそうでもないですが、以前住んでいたところは
すぐに網が真っ黒になったので、掃除機の先をブラシのにして
掃除機を掛けていました。外すのは面倒なので
スポンジ2個を濡らして表と裏ではさんで同時に拭くと
かなり綺麗になりますよ。片面から強く拭くと網がたわんでしまう
時があるので気をつけてくださいね。。。(元)主婦の知恵です^^;

maki様
ありがとうございます。
引越ししてからずっと気になっていたのですが放置していました。
でもねー、やっぱり虫がたくさん入ってきますからねー。
嫌なのは照明の笠に死骸がたくさんたまってしまうこと。
明るいところに集まるのは分かりますが
何故ここで死んでしまうのでしょ?
今年は快適に過ごせるかしら?^^
薬剤使用は基本的に好きではないので。。。

お茶屋様
ありがとうございます。
似たような写真をたくさん撮っているので、ピックアップが面倒です^^;
すぐに整理すればいいのでしょうけどね^^;

肉球様
越してきて初めて外して掃除しました。思っていたよりも
ひどい汚れ様でビックリしました。でも土汚れなので
水拭きだけで綺麗になりましたよ♪

おっくー様
nice!をありがとうございます^^

プランツマーケット 様
ありがとうございます。
たぶん今回の作業が終わったら、またしばらくは放置すると思うので
この際徹底的に綺麗にしたいと思いました^^

tomo様
お役に立てるか分かりませんが^^;
DIYもハマルと面白いですよー。
次にお会いする時はきっと日に焼けてもっと逞しくなっているでしょうね。
楽しみです♪
カメラ無茶苦茶迷ってます(><)
ズームでもピントがバッチリ合ってますね☆

chal様
chalさんも早々張り替えていましたね。熱湯を?
面白いですね^^確認したら、うちのはポリプロピレンと書いてありますが
有効ですか?

今造ROWINGTEAM様
nice!をありがとうございます♪

mau-mauu様
説明書片手になんとか…って感じです^^;
そうですねー。窓が2ヶ所あるので1ヶ所は開けられますが
もうすこし涼しい時にやっておくべきでした^^;
by michie (2009-06-26 22:42) 

jinn

サッシの網戸、できれば触れたくないところですが、
さすが、丁寧な仕事ぶりに感動です!!
by jinn (2009-06-26 23:27) 

ちか

お!今度は網戸へ着手ですね!
先日伺った時…穴発見しちゃいました。
michieさん宅、心地よいよい風入ってくるな~。
って、伺った時感じた~
素晴らしい丁寧な仕事ぶり、次回も堪能させてもらうね~♪
by ちか (2009-06-27 00:45) 

ALBERT

おお!私も先月網戸を張り替えました~(^-^)
ゴムの太さは、3種類あるんですよね~
ゴムを入れるローラーを買い忘れ、ナシで強行しましたが
めっちゃ面倒でした(^^; やっぱり、道具は必要ですね。
私は面倒で掃除なんてしてませ~ん。B型ということで(笑)
by ALBERT (2009-06-27 16:17) 

Pace

ちかさんと同じく、michieさんのおうちは、
風通しがよくて心地よかった記憶が♪
見てたら私も網戸の掃除をしたくなってきました(^^;

by Pace (2009-06-27 21:41) 

michie

いっぷく様
ありがとうございます。
1度ではちゃんと揃えられなくて、2度ホームセンターに
足を運んでいます。古い網戸ですが、サイズが合って良かったです。

jinn様
そうなんですよー。触りたくないくらい汚れていました(><)
昨年もずっと気になっていながら放置していましたが、
ようやくすっきりしました^^

ちか様
ありがとうございます^^
窓が大きいので風の入りも良いのですが、
大きい分作業も大変でした(><)
もう作業は終了しているので、続きを近いうちにアップします^^;

ALBERT様
ALBERTさんも色々されているのですね~。
そうそう、ゴムの大きさ、色々あるのですよねー。
次回に失敗談を書きます^^;
ローラーがないと作業、大変でしたでしょう?
掃除をしなきゃ、せっかくの新しい網も汚れてしまいますからー。
ほんとひどい汚れ方でした(><)

shin様
nice!をありがとうございます☆

Pace様
ありがとうございます。対面の窓ではないので
どうかなぁ?と思っていましたが、意外と風通りが良くって
助かっています。(冷房は苦手なので…。)
ようやくすっきりして気分も爽快です!Paceさんも是非!^^
by michie (2009-06-29 00:50) 

masa

網戸。。。我が家は無し!
サッシが元々網戸無しなんです。。。とほほ
困ってます
すでに蚊取り線香大活躍です^^;

簡単にに取り付けられる網戸ってあるのでしょうか?
サッシを取り替えないと無理なのかなぁ
by masa (2009-06-29 01:52) 

nayusa

おはよう^^♪今日はこれから店長さんなんです^^;
その前にチラッと^^;
また、ゆっくり来ます^^☆
by nayusa (2009-06-29 07:15) 

ホシ

なかなか外してまでは直す気にならないっす…
エラすぎだあー(^^)
穴あいてたら、ワタシなら糸でかがって終わらしてます…
ネット上講義っすね。よーく見ておきますね。
by ホシ (2009-06-29 12:30) 

michie

masa様
あらら、大変ですね。。。会社にも網戸がなかったのですが
昨年からボチボチ入れています。(全部の窓じゃないところが
らしいというか…)
枠自体は取り付けられるようになってたようです。
ホームセンターには無かったように思いますが、
後から枠も付けられるのがあればイイですね。
サッシの取替えとなると大事ですものね。

nayusa様
店長さん、お疲れさまでした。うまくいきましたか?私も
秋にお店屋さんしようかと企んでいます。
抽選なのでどうなるか分からないんですけどね^^;

ホシ様
ありがとうございます^^
吐き出し窓はバルコニーがあるので問題ないのですが
腰窓の方は網戸を外すのちょっと知恵がいりました。
落下防止柵が外に付いているので下に落とす危険はないのですが
窓を通して中に入れる時、横にしたり斜めにしたり…。
結局逆の窓から入れたら部屋の壁が邪魔にならずに
素直に窓を通ったのですがね^^;
ちょっとの穴なら塞ぐ用のシールみたいなの売ってましたよ^^
by michie (2009-06-29 23:34) 

nayusa

網戸、私も張替えはします♪
そっか、部品も自分でできるんですね~~
やってみます^^☆
by nayusa (2009-07-01 09:33) 

michie

nayusa様
nayusaさんも色々ご自分でするのですね^^
車ひとつにしても色んな形があって、でもなかなか同じなのは
見つからないのですが、一般的な規格に合うように
なっているのでしょうね。網戸のメーカーが分かると
もっと部品を揃えやすいと思います^^
上手く行きますように♪
by michie (2009-07-01 22:42) 

michie

ホシ様
nice!をありがとうございます♪

GRACE様
nice!をありがとうございます☆
by michie (2009-07-06 21:23) 

kappa

へたった網戸の再生、参考になります。
部品を取り寄せることができるのですね。
続きを期待しています。
by kappa (2009-07-07 05:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。