SSブログ

第3回「それぞれの時間」のお知らせ と カメラ [つぶやき]

宮下悠さん企画
第3回 「それぞれの時間」 
をお知らせします。
悠さんのポスター.jpg

GRACEさんnayusaさんがすでに宣伝をしているので
今更、私のブログで紹介しても非力でしょうが。。。

第1回目第2回目と参加させて頂いているのに
黙っている訳にはいきません!^^

この当時、ブログを始めてまだ4、5ヶ月で
nice!してくださる方もあまり多くなく、
ブログってただの自己満足の世界でしかないのかなぁ…
って思っていたのですが、
偶然、悠さんのブログへ遊びに行き、参加させて頂き、
自分のブログに対する考え方が変わりました♪
両方とも、しょぼいですが(><)

と言うことで、
↓悠さんのコメント

『世界には色々な人がいる
いつもはみんなそれぞれ
違う場所、違う時間、違う環境で、違う何かを見ている
でも もしも
1つだけ同じものにしてみたらどうだろう?

みんなに等しく流れる「時間」
みんなで同じ日の同じ時間帯にそれぞれの「時間」を写真に撮ったら
おもしろいんじゃないかって。
そんなオイラの思い付きからスタートしたこの企画
その3回目を開催しようと思います!

今回の日にちは
2009年7月5日の日曜日
時間は15時30分(前後)
この時間にみなさんがそれぞれ
見て感じた何かを写真に撮ってみましょう

そして
みんなで同じ日に一斉に見せっこして
「あ、この人にはあの時間、こんな風に時間が流れてたんだ♪」
とかって色々感じられたら楽しいんじゃないかなって☆

同じ時間に
ある人はフィルムで  ある人はデジカメ、携帯だってイイ
家族と過ごしてるのか 1人なのか
外にいるのか 中にいるのか
仕事してるかもしれない

7月5日の3時半
どこかで誰かも写真を撮ってる
そう思って写真を撮るって何かワクワクですよね☆

ここで簡単に企画の説明を…
まず7月5日(日) 午後3時半(頃)に写真を撮る!
フィルム、デジタル、携帯何でもあり、もちろんココロのカメラでも参加できます☆
そして7月8日(水)(時間問わず)に
日記のタイトル「7月5日 午後3時30分」
で日記を書いて下さい。

後は同じタイトルの他の皆さんのブログを見て回って、感想を言い合ったり、色々考えたり、
盛り上がっていきましょう☆☆

公開の日にちが遅いのは、フィルム派の方に考慮した結果です、
デジタルで撮られた方、ちょっとこらえて下さい(笑
公開のは少々ブレても構いませんので♪

ココロのカメラで写真を撮られた方、
文章のみで日記を書かれても大歓迎ですし、
みなさんの日記を見て回るだけでも結構楽しいですよ☆

まだ3回目で、オイラ自身初参加みたいな感じなので
至らない点、分からない点が多々あると思います
お気軽に質問、意見して下さい☆』

です。
皆様、忘れずに参加しましょー♪
ちなみに私、この日は奈良にいる予定です^^




さて、カメラの話ですが…

非常に迷っています。。。
今日、小川町にあるOLYMPUSのショールームで
現物を見に行っちゃいました♪
IMG_8159a.jpg

ついでにお腹が空いたのでお向いにあった
ラーメン屋さんでつけ麺を食べました。
IMG_8160a.jpg
けっこう並んでいたので
有名なお店なのかしらん?
スープ、とっても美味しかったです。
出汁を足してもらって全て飲み干しちゃいました^^
麺は太めで咬み応え、食べ応え十分です。
しばらくスープに入れて置かないと
麺にスープが絡まないです。。。

話は元に戻って…
tomoさんがお奨めしていたカメラを見たくって
量販店にも行きました。
なぁ~んだ!こっちにもPEN E-P1が置いてあるじゃん。
OLYMPUSのショールームよりも、
量販店お兄さん、とっても丁寧に説明してくれました。
やっぱ、イイじゃん!これ!

そして別の方がRICOH CX1の説明を
これまた丁寧にしてくれました。
こっちもイイね。
こっちなら勉強しなくっても、すぐに使えて
綺麗な写真が撮れそうです。。。

結果、、、
今自分がどーゆーのが欲しいのかが分からなくなってしまいました(><)

なので、今検討機種の仕様を比べてみたいと思います。
カメラに詳しい方はコンデジとデジイチを一緒に比べても
しょうがないんじゃないの?って思うでしょうが、
少々強引ですが、使うの私、購入するのも私、使い道は一緒ってことで^^;

IMG_8165a.jpg
カタログだらけです^^;

①OLYMPUS PEN E-P1 パンケーキセット
②RICOH CX1
③RICOH GR DIGITALⅡ
参考までに、④Canon Kiss X3
の4つを比較します。

撮像素子 画素数 ①1310万画素(総画素) ②1029万画素(総画素)
            ③1030万画素(総画素) 
            ①1230万画素(有効画素) ②929万画素(有効画素)
            ③1001万画素(有効画素) ④1510万画素(有効画素)
       形式   ①4/3型 LiveMOS ②1/2.3型CMOS 
            ③1/1.75型CCD ④22.3mm×14.9mm CMOS
レンズ     焦点距離 ①34mm ②28mm~200mm ③28mm~
         F値 ①2.8 ②F3.3~F5.2 ③F2.4
         光学ズーム ①なし②7.1 倍 ③なし
基本スペック デジタルズーム ①なし②4.8 倍 ③4 倍
         シャッタースピード ①1/4000~60 秒 ②8~1/2000 秒
                     ③180~1/2000 秒 ④1/4000~30 秒
         撮影感度 ①ISO100~6400 ②ISO80~1600
               ③ISO80~1600 ④ISO100~12800
         最短撮影距離 ①0.2m ②30cm(標準)1cm(マクロ)
                  ③30cm(標準)1.5cm(マクロ)
         記録メディア ①②④SDカード/SDHCカード
                 ③SDカード/SDHCカード/マルチメディアカード 
         記録フォーマット ①③④JPEG/RAW ②JPEG
         内蔵メモリ ②88MB ③54MB  
         液晶モニター①3インチ 23万画素 ②④3インチ 92万画素
                 ③2.7インチ 23万画素
         ファインダー ①付属品 ②③無し ④ペンタダハミラー
         電池タイプ(専用電池) ①BLS-1 ②DB-70  ③DB-60 ④LP-E5
         撮影枚数 ①300 枚 ②270 枚 ③370 枚 ④400 枚
         インターフェース ①USB2.0、AV出力、HDMI ②USB2.0、AV出力
         ③④USB2.0、AV出力
動画
         サイズ ①HD;1280x720,SD;640x480②640x480 ③640x480
         記録方式 ①②③AVI(MotionJPEG)
         最長撮影時間(秒) ①HD;7分、SD;14分 ②③メモリ容量に依存
         フレームレート ②③30 fps
その他機能
         手ブレ補正機構 ①②あり ③なし 
         顔認識 ①②あり ③なし
         セルフタイマー ①②③④10/2秒
         連写撮影 ①3 コマ/秒 ②4コマ/秒 バルブ撮影
               ③S連写、M連写 ④3.4 コマ/秒 
         ①②③④PictBridge対応 
         備考 ②フェイスモード
             ①ライブビュー機能、付属レンズあり ④ライブビュー機能  
サイズ
         幅x高さx奥行き ①120.5x70x35 mm ②101.5x58.3x27.9 mm
                   ③107x58x25 mm ④128.8x97.5x61.9 mm
         重量 ①335 g+71 g ②180 g ③168 g ④480 g+?
価格.comの最低価格 ①98,799円 ②27,100円 ③34,800円 ④88,190円

意味分からないで書いている部分が多いです^^;
とりあえず様子見します。。。
CX1はコンデジだけど値段の割りに頑張ってますねー。
う~ん、やっぱPEN E-P1が好きかな^^
もう少し値段が下がってくれたら良いのだけど。。。


あ、帰り道渋谷駅近くを通ったら、若いお兄さんに
↓これを配られました。
IMG_8166a.jpg
ちょっと不愉快な内容のものですが、若い子がターゲットのハズなので
まだまだいける?なんてちょっと嬉しくなっちゃいました^^;

nice!(28)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 28

コメント 22

baby_pink

私も悠さんの企画に参加させていただきます☆
そっかぁ^^ michieさんはお母様と奈良へ行かれるんだ。
プランは決まりましたか?
私は4・5日と山形で、人と会ってるので写真がどうなるか???ですが
¨こころの写真¨ でもよいのですよね♪

お互い素敵な時間すごせますように…✿

カメラぴったりのが見つかるといいですね。
by baby_pink (2009-06-28 01:20) 

fullcon

忘れないようにケータイアラームで時間をセットしておいた方が
よさそうですね。

カメラは、、、個人的な意見ですがフォーサーズの規格は、、、。
        生き残るのかしらん?

僕が女性ならCX1にします。あ!やっぱどうかな?
あ~、迷います。(笑)
by fullcon (2009-06-28 13:37) 

tomo

さすが、とても勉強されてますね。
素晴らしいです。
やるときはやるmichie さんにはいつも惚れ惚れっす♪
性能的にはX3でしょうが、いろいろな思惑があると
決めがたいですよね。
僕が思ったのは、とりあえず安値のCX1を買って
半年後以降に値下がりしたE-P1を購入すれば
結果同じ支払いで2台所有できるなと目論んだのです。
でも、欲しい時に買うのも捨てがたいですね^^;
by tomo (2009-06-28 23:05) 

tomo

つじ田に行ったんですね・・・超有名店ですよ!!
食べたことないので、味は分かりませんが、
気になるお店のひとつです。

悠さんさんのところ皆勤賞なのですか!!
またびっくり。
自分も参加させていただきます☆

というかぜんぜんまだまだイケマスヨ☆
by tomo (2009-06-28 23:41) 

chal

面白そうな企画ですね。忘れないようにメモしました。私の”オリンパスμ”もそろそろ買い替え時期なので、情報ありがとうございました。
最後のくだりで・・・まだまだ行けるのですね?。良かったです。  
by chal (2009-06-29 01:39) 

masa

↑同じ。まだまだいけますよー^^♪
ケンタのCM見た??
ときめいたでしょ☆まだまだいけます!

カメラ、かなり悩んでいますねー
masaにも。。。です
時間置くとまた良い機種出るから更に迷うんだろうね〜
欲しいときに欲しいの買っちゃうのがいちばん良いのかな?
部長、的確な意見だなぁ。。

企画、素敵ですねー
masaも参加させてもらおうかな?
こうゆうのって楽しいね〜♪
by masa (2009-06-29 01:46) 

おっくー

おもしろそうな企画ですね!
参加したいですが~
日時を覚えてられるかな・・・
それが心配・・・
by おっくー (2009-06-29 08:46) 

ちか

悠さん企画、最初から参加してたんだ。
私は、今回から参加しま~す♪
マクロ1cmに魅力を感じたので、CX1♪
マクロ好きなもので…欲しいな~。
って自分はアレとの戯れが先だったです。(^_^;)
by ちか (2009-06-29 09:58) 

Pace

いよいよ今週末ですねー。
15時半には車やバイクの運転をしないように
気をつけなきゃ(笑)
カメラの難しい部分、私は全く分からないのですが
michieさんスゴイです(’’)
by Pace (2009-06-30 00:13) 

michie

baby_pink様
ようやくプランは決まりましたが、行き方とか調べないと。。。
土地勘がまったくないので頭の中グルグルです@@@
外出していると時間を見過ごしてしまいそうなので
気をつけなきゃって感じです^^;
素敵な週末を過ごしてくださいね♪

いっぷく様
nice!をありがとうございます♪

肉球様
nice!をありがとうございます☆

fullcon様
アラーム、良案ですね☆
フォーサーズは生き残れないかも?
って聞くと逆に欲しくなっちゃう性質です^^;
でもX3より高いのはちょっとね。。。

U3様
nice!をありがとうございます☆

tomo様
ありがとうございます。嬉しいです。。。
拘るとついつい…。
今週末旅行へ行くのですが、いつもと違うカメラを持って
行く予定です。ちょっと自分を試してみようかなぁ、と思って。
E-P1欲しいけど、今の値段では正直かなり無理しないと
買えないのでしばらく待ってみます。
色々アドバイスありがとうです^^
あー!やっぱり有名店だったのですね。
二代目ってなってましたけどね。
ありがとうデス(*^^*)

chal様
最初にこのお話を知った時、とってもワクワクしました♪
そして皆様のところへ行ったらとっても素敵な写真ばかりでしたので
場違いだったかと凹みましたが懲りずに2回目も参加しました。
そして今回も…今回こそはちょっと絵になる写真を
撮りたいと思っていますが、どうでしょうねー^^;
雑誌渡された時はすでに薄暗かったので…どうでしょうね^^;

masa様
ケンタのCM勿論チェック済みですよー。
1日置きに「いいとも」の間にながれます。
お昼のお楽しみ♪
そうそう、欲しい時が買い時って言いますよねー。
でも、カメラとしてはX3の方がかなり性能が良いし、
そっちが買えてしまう値段なので、決断できないでいます。
悠さんの企画、是非是非参加下さいな。
ソネブロの輪がもっと大きくなるかも^^

shin様
nice!をありがとうございます^^

おっくー様
いつもおっくーさん、忙しそうですものね。
思い出したら是非!今度の日曜日ですよん^^

ちか様
CX1のマクロ機能もすごいのですが、ダブルショット撮影機能に
感動しました!コントラストが強い場面でも、暗い方が
真っ黒にならないのですよー。
小さいボディなのにtomoさんのお奨めのことだけあります☆
あ!newカメラでの参加かしらん?
楽しみにしています♪

miya様
nice!をありがとうございます☆

お茶屋様
nice!をありがとうございます^^

ホシ様
nice!をありがとうございます♪

甘党大王様
nice!をありがとうございます^_-

しゃくとりむし様
nice!をありがとうございます☆
by michie (2009-06-30 00:15) 

めりー

うふふ*^^* カメラ選び、迷ってますね♪
でも一番楽しい時間でもありますよね!
今週末は奈良へお出かけですか^^
気をつけていってらっしゃい(^-^)/~
by めりー (2009-06-30 00:25) 

jinn

スペックを見比べると訳が分からなくなってきますよね~(笑)
最終的には持った感じの印象が大事だと思いますよ♪
by jinn (2009-06-30 02:04) 

mau-mauu

うちもカメラ選びは混迷を極めます^^;
最後はスペックよりは「感覚」とか「感性」でしょうか。
ビビビッ!的な。。。^^
by mau-mauu (2009-06-30 06:56) 

gyaro

もちろん参加します^^
忘れないようにアラームをセットしています☆
by gyaro (2009-06-30 13:19) 

masa

ほんと
ダブルショット撮影機能に惚れ惚れなのデス〜
今日も量販店で遊んできちゃいました(^^;
by masa (2009-06-30 23:12) 

宮下悠

おぉ!宣伝ありがとうございます☆☆
michieさんは第1回の頃からのお付き合いですね♩♩今回も楽しみにしております、楽しみましょう☆☆
by 宮下悠 (2009-06-30 23:30) 

ALBERT

7月5日ね! メモメモ・・・
カメラ選び、始動しましたね~
すっごい勉強家だなあ・・・
私は、欲しいものを手に入れたら、比較検討していた他のものは
一切興味がなくなります(^^;)
いいカメラ選んでくださいね~、これからブログでずっとお世話になる
カメラさんなんだから(^-^)
by ALBERT (2009-07-01 00:32) 

nayusa

そそ自分のカメラだから~~☆
まだまだいけるって、むしろストライクです^^♪
私もアラームしました^^♪
by nayusa (2009-07-01 09:31) 

michie

Pace様
私も全然分かんないです。E-P1を手にしても
何処を触って良いやら、でした^^;私もなるべくこの時間帯は
乗り物に乗るのは避けようと思っています。
楽しみましょー♪

めりー様
そうですね~あれこれ迷っている時が一番楽しいですね、
旅行も買い物も♪
カメラ買えるのは息子の帰国は一段落してからかなぁ。。。
その時値段が下がっていれば良いなぁと思います^^

jinn様
スペックをピックアップしても、きちんと理解できていないので、
余計に訳が分からなくなってます^^;
最終的な決め手はやはり、好きか嫌いか、ですか…ね^^

mau-mauu様
E-P1を見つけた時、ぴ!くらいはきたのですが、
実際に見ても想像通りだったのですが、
値段が高いのと、使いこなせるのだろうか、等不安があります。
もう少し考えてみます^^

gyaro様
準備ばっちり!ですね。
gyaroさんはどんな写真を載せるのかしら?
楽しみです♪

masa様
最近の量販店は親切ですね。以前みたいに押し売りしてこないです。
今日は見に来ただけ、って言っても、とっても丁寧に説明して
くれました。小さくて軽いのにCX1は優秀です。
でもこれを買っちゃうと今使っているコンデジが死んじゃうなぁ、と(><)

宮下悠様
勝手に宣伝してます。
こんなんですが、懲りずに3回目に挑戦します♪
宜しくお願いします^^

ALBERT様
いやー、中身分かってませんから^^;
買ったら、そのカメラを使いこなせるようにならないとねー。
そっちが心配です。

nayusa様
nayusaさんも準備ばっちり!ですね。とっても楽しみです♪
ありがとうです!嬉しいです^▽^
新しいカメラはボチボチと考えます。
by michie (2009-07-01 22:35) 

maki

「それぞれの時間」3時半なら撮れるかも。
実は前回、参加表明しておきながら起きられなかったのでした・・・^^;
明日か~、、覚えていたら撮ってみますっ!

ところで突然思い出しましたが、量販店は月の販売目標があるので、実際の商品の良し悪しに関係なく、お勧めされる機種やメーカーが決まっているらしいですよ。
在庫を減らすために、メーカーからの圧力で重点商品が決まっていたりとか、、。
だから結局最後は販売員の言葉より、自分で決めた方があとあと納得だと思いましたっ^0^ノ
by maki (2009-07-04 23:13) 

michie

GRACE様
nice!をありがとうございます♪

maki様
写真は撮れました?^^
そーなんですかー?初耳です(OO)
色んな機種がたくさんあるので、選ぶの難しいですよね。
普通何を基準で選ぶのですか?って聞いたら、
見た目の好み、機能、質どれを優先するかで決まりますって
言われました。。。
by michie (2009-07-06 21:22) 

Tomo

企画を知っていれば小樽のよい景色が撮れたのですが残念でした。また次回に期待します。
by Tomo (2009-07-08 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

網戸・1ろくろ・2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。