SSブログ

ぼくたちの夏休み [お散歩]

またまたお出掛け記事です^^;

昨日の12日、外苑前付近を散策してきました♪
久しぶりに夏らしい日差しを受けた私達は
待ち合わせた直後、スターバックスへ行って一服しました。。。

水分補給をたっぷりした後、第一の目的
ワタリウムへ♪
IMG_9265a.jpg

外苑前のどこへ行こう?ってメールをやりとりしていた時、
皆ワタリウムは行かなくっちゃね!って言うの。
ワタリウムって何?ってレベルの私。。。
地図を開いて、、、あー!あそこかぁ。。。。
何度も前を通っていますが、中に入ったのは初めてです。

『アロイーズ展』を観てきました。
IMG_9257a.jpg
アロイーズさんって?
何の知識もなく。。。中に入って説明文を読みます。。。
んー、亡くなったのがちょうど私の生まれる1年前なのね。
人生の半分以上病院で過ごしたのね。。。
絵を描き始めたのは、入院してからなんだ。。。

中に入るととても明るい色彩の絵がたくさんありました。
その辺にある紙や縫い合わせて大きくした画用紙にクレヨンや鉛筆で描かれた絵。
どの絵も紙めいっぱいに描かれています。
裏と表に描いてあるので、逆さまに展示されている絵もあります。
なんとなく親近感が湧きました。

そう、息子がまだ保育園の時に思うに任せて描いた絵のような感じを受けました。
女性が真ん中に描かれて、横に男性が女性を優しく抱きかかえている。。。
そんな絵が数多くありました。。。
思うに任せて願望を?
そうね、ひとりでいると、そんな願いが時々頭を巡ります。。。
目を水色で描いているのは、これは現実の世界ではないのよって言っているような気も。

コメントが壁に書かれていたりするけど、難しすぎて理解出来なかったのですが。
映像もあったのですが、椅子が欲しかったなぁ、なんて^^;

チケットは会期中何度も入れるパスポート制になっています。
面白いですね。

さて、ワタリウムを後にして、次の目的地まで歩きながら
キラー通りを散策します。
IMG_9282a.jpg
皆何撮ってるのー?
今回ご一緒してくれたちかさんホシさん、そしてホシさんのお友達のMちゃんです。
IMG_9276a.jpg

目的地に到着です。
IMG_9286a.jpg

上を見上げると…
IMG_9295a.jpg
こんな不思議な建物だよー。
入り口は…
IMG_9311a.jpg
こんな感じです。4人ともいっせいにカメラを向けての撮影会^^

今日はこれを体験しに、外苑前にやって来たのでした。
IMG_9324a.jpg

『ダイアログ・イン・ザ・ダーク』です。
ホシさんからお誘いメールを貰った時、これって何?って思ったのですが。
「第2期 ぼくたちの夏休み」を体験しました。

8人以下のグループで真っ暗闇の中に入って散策し、
目を使わずに感じる体験です。
視覚障がい者(アテンド)の方がエキスパートとしてサポートしてくれます。

白杖を持って、使い方を教えてもらって、イザ!突入。
自分の持っている視覚以外の感覚を認識し、
視覚の大切さを改めて感じました。

私達4人とそれぞれひとりで参加された男性2名との6名のグループでした。
(お二人とも爽やかな好青年でした^^)
暗闇の中で声掛けし、お互い触れ合って確認し合う。
明るいところではなかなか出来ないですが、暗闇では大切なことです。
アテンドの方のはっきりした声掛けと優しいサポートで
難なく色んなことが体験出来ました。

そう、アテンドの方がいたから、仲間がいたから出来たのですよね。
ひとりだったら、きっと戻ってこれません。

暗闇から少し明るい部屋に出て並んでいる椅子に参加者は皆、普通に座りました。
けど、アテンドの方は「どこの椅子が空いてますか?」って。
そう、彼女は明るいところに来ても見えないのですよね。
明るいところでは、私達がサポートしなければいけないのに。。。

この活動がもっと広まったら良いなぁ、と思います。
そして、もっと優しい世の中にならないといけないと思います。
自分も含めて。。。

そんな体験をした後は…
IMG_9332a.jpg
やっぱりこれでしょー。
最近遊び人の私です^^;

ちかさんが探しておいてくれたお店です。
IMG_9326a.jpg
7時まで飲み物が半額だから、とオーダーを再び取りにきてくれました。
お料理も美味しかったです。
お店が暗めだったので、お料理の写真は上手く写せませんでしたが…。
お盆だから?平日だから?
お客さんが少なかったので、
IMG_9386a.jpg
ラストオーダーまで居座ってしまった私達でした^^;

nice!(22)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 22

コメント 15

お茶屋

こちらでも研修会が・・・^^♪
by お茶屋 (2009-08-13 14:45) 

GRACE

アハハ、ホント盛んですね☆
これ、ステキな取り組みですね。GRACEもやってみたいです!
by GRACE (2009-08-13 15:15) 

fullcon

ラストオーダーで終わったのですか?
珍しい~。
by fullcon (2009-08-13 22:10) 

mau-mauu

先日出張で外苑前に行きました。
元々ヤクルトファンだったので、懐かしかったです^^
良い企画ですね。自分も体験してみたいです。
by mau-mauu (2009-08-13 22:22) 

ちか

昨日はありがとさんでした♪
なんだか色々考えさせられたり、
撮影に夢中になったり、
笑ったり、飲んだり、話したり…
盛りだくさんな一日だったね。
とっても楽しく充実した日だった~♪♪
by ちか (2009-08-13 23:42) 

jinn

貴重な体験をされましたね♪
人間は視覚に頼りすぎらしいのですが、
まさにそんな事を実感できたようですね。
by jinn (2009-08-13 23:48) 

baby_pink

いいですね♪
散策楽しそうだな。
こうやって美術館巡ったり体験したり
色んな経験をして刺激感じて・・すてきです♡
皆の笑顔は今回もまたまたすてきだな^^*
by baby_pink (2009-08-14 10:50) 

michie

お茶屋様
同日でしたね。こちらでは難しいお話は
まったくないです^^

GRACE様
ほんとにねー。最近遊びまくってる感じです^^;
今回の体験はとっても貴重だったと思います。
機会がありましたら是非!

おっくー様
nice!をありがとうございます♪

ちゃーちゃん様
nice!をありがとうございます☆

今造ROWINGTEAM様
nice!をありがとうございます^^

yanasan様
nice!をありがとうございます♪

fullcon様
あはは…^^;
ちゃんと家に帰りましたよー。12時は回ってましたけど^^;

mau-mauu様
そうでしたか^^
神宮市民球場で昔会社の野球大会があったので懐かしい場所です。
あの頃は和気藹々で良かったなぁ。。。
この活動、もっと広まって色々な方に経験して頂きたいなぁ、と
思います!

ちか様
こちらこそ、ありがとうデス^^
貴重な体験をして、色々感じて、考えて。
ほんと充実した1日でした。
誘って頂いて良かったです♪

jinn様
見えるのが当たり前に過ごしていますが、
見えない中でも色んなことが感じ取れることを
改めて学習しました。
そしてアテンドの方の温かさも。
貴重な経験です!

miya様
nice!をありがとうございます☆

baby_pink様
ありがとうデス。
普段まったく気にしていないことを改めて考える
機会になりました。
ほんと、遊び過ぎです、私の人生の中で
こんなに頻繁に飲んだことないのだけど^^;

一真様
nice!をありがとうございます。
by michie (2009-08-14 19:09) 

masa

いつもの男子と女子とで別行動^^
偶然とはいえ何だか可笑しいね〜

美術館、ダイアログ。。の記事よんで
もっと感を使わないといけないと思ったよ
自分の感覚、感触、直感、感受性。。
今は情報が多いのかもしれませんね。
by masa (2009-08-14 22:10) 

Delica☆

ワタリウムは東京に住んでるときには、良く行きました。結構、私には難解な企画も多くて、頭をひねることもしばしば。

ダイアログ…、体験なさったのですね!この企画、すごく気になってました。私もいつ行こうか思案してます。
by Delica☆ (2009-08-14 22:49) 

めりー

この日は芸術鑑賞だったのですね^^
充実したお休みになりましたね!
かんぱ~い♪って声がきこえてきそうです^^
by めりー (2009-08-15 10:18) 

Pace

塀越しに、何を撮ってるのかすごく
気になります(^^;
でも、歩きながらたくさん写真撮ってる
みなさんの姿、目に浮かびます(笑)
参加できなくて残念でしたが、とても
貴重な体験ができる場所のようですね(’’)
by Pace (2009-08-16 19:34) 

michie

masa様
同日だったなんて、ほんと可笑しいですよね♪
そうですね、美術館に入っても、説明文を読んで
頭で考えて観ちゃってますね。
もっと自分の感覚でものを感じなければ…と思います!

Delica☆様
ワタリウムの中に初めて入りました。何度も前を通っていたのに
お洒落な外国物が売っている、本、雑貨屋さんとしか
見ていなくって。こじんまりとして、吹き抜けがあり、
素敵な美術館ですね☆
ダイアログ・イン・ザ・ダークは貴重な体験でしたので、
是非!^^

xml_xsl様
nice!をありがとうございます☆

gyaro様
nice!をありがとうございます♪

ALBERT様
nice!をありがとうございます^^

めりー様
ははは…ほんと飲んでる記事が多くなりました^^;
でもこうして、色んな刺激を受ける機会に出会って、
感謝してます☆

Pace様
ほんと皆で何撮っていたのかしらん?
いつもの光景ですが、回りの方達は不思議に思っているでしょうね^^;
お誘いが来た時は何?怖そう?って思ったのですが
体験して良かったです♪
by michie (2009-08-17 23:22) 

mamma

こちらでは初めまして。
先日はお疲れさまでした&ありがとうございました。
何か見つける度にカメラ向ける辺りにブロガーの習性をみました(笑)
by mamma (2009-08-19 11:38) 

michie

mamma様
ご訪問、コメントをありがとうございます♪
こちらこそありがとうございました。
不思議体験とっても楽しかったです。
ほんと皆でカメラ片手に!不思議な光景ですよね^^;

ホシ様
nice!をありがとうございます。
誘ってくださってありがとうございました。
とっても楽しかったです♪
by michie (2009-08-26 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

蒲田散策♪押入れ・5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。