SSブログ

蒲田散策♪ [お散歩]

前夜から雨が激しく、天気予報では電車が止まるかも、なんて言ってるし。
せっかく一緒にある場所へ行って、ある事をしてもらおうと約束しているのに。
日にちを変えた方が良いだろうかと思いつつ…
昨日の10日は、朝はひどい雨でしたが、出かける頃には空が明るくなって。
長靴を履いて行こうかと思っていたのですが、やっぱり止めて。
でも一応長傘だけは持って家を出ました。

いつも色々頂いているお二人だから、今日はお土産を持って行こうと
近所のケーキ屋さんでスイーツを購入。お味はどうだろう?
ケーキは美味しいのだけど、このお菓子実は食べたことがないのだけれど…。

待ち合わせは品川駅のJRと京急の乗り換え改札口。
彼女はもうすでに待っていました。
彼女というのは、マッチ繋がりで仲良くして頂いているめりーさんです。
この日行こうとしている場所は彼女にとって初めての場所なので
今日はエスコート役です…少々頼りないでしょうが^^;

伺った場所は…
IMG_9207a.jpg
『蒲田』と言えば、やっぱりココですよね~♪

和さん、お店に入るとすぐに涼煎茶を淹れてくれました。
冷たいお茶が心を和ませます^^
IMG_9181a.jpg
和さんのブログで紹介していたです。
IMG_9201a.jpg
思っているより大きかったです。

そして、あの個室(?)へ招かれて…

そう『拝見』体験です。
2度目なので、ネタは知ってますが、もう一度、自分の感覚を試して。
前回体験記事はこちら。(『拝見』・1 『拝見』・2

まずは茶葉の比較です。
今回も『紫宝』(お茶屋さんの深蒸し茶)・やぶきた茶(お茶屋さんより浅めの深蒸し茶)・
ゆたかみどり(鹿児島産)の3つの茶葉を用意してくれました。
体験者の皆様、写真でどれがどれか分かりますか?

IMG_9182a.jpg

IMG_9184a.jpg

IMG_9186a.jpg

量りで
IMG_9188a.jpg
茶葉を3グラムずつ量り、それぞれを器に入れます。
1円玉1枚1グラムなんですね。
IMG_9187a.jpg
熱湯を注ぎ入れ、
IMG_9189a.jpg
水色、香りと味の違いを確認します。
熱湯を注ぐのは、お茶の悪い部分を表に出し、違いを分かりやすくする為だそうです。
IMG_9190a.jpg
手前から①、②、③です。

今回は4つのお試し。
あ!最後の器には茶柱がたくさん立っています♪
IMG_9191a.jpg

ご存知、和さんの二刀流☆
IMG_9193a.jpg
左手の方も上手に淹れていますね。左利きの急須に拘る必要がないのかも…って
思っちゃいました^^;

それぞれの茶葉で上が一煎目、下が二煎目。写真向かって左から③、②、①です。
IMG_9197a.jpg
やっぱり一煎目の方がまろやかで優しい味ですね。
どうも一煎目が上手く淹れられません。う~ん、何がいけないのかしら(??)

最後に『紫宝』で温度と味の違いを確認します。
IMG_9199a.jpg
奥が温め、手前が熱めです。
温めの方が甘みを感じます。お茶はせっかちに淹れては駄目なんですよねー。
再び肝に銘じます。。。

終了後、産地、品種、製法の違いについてもう一度説明してもらって、
頭の中を整理しました。

お茶って深いですね。
お茶屋さんごとで、味が違うということがわかり、ちょっと違うお店のを
試してみたくなりました。
我家の駅前商店街に2件ほどお茶屋さんがありますが、どちらも入りにくいのですよねー。
そんなお話までしてしまって。。。お茶屋さんにとっては失礼なお話ですよねm(__)m

そう、今回新たに学習したことが!
皆さん、お茶の袋の封を開けた後、脱酸素剤のエージレスをどうしていますか?
私は邪魔だなぁ、と思いつつ、大事にお茶の入った袋(缶)に入れていました。
が、
これは一度空気に触れるともう用を足さないそうです。
ので、すぐに捨てましょうー。

もひとつ教えてもらったこと、
封を開けてしばらく飲まない場合は(1ヶ月程なら)冷蔵庫で保管した方が良いそうです。

以上、お茶の勉強会でした。

で、①、②、③は分かりましたか?






答えは…
①ゆたかみどり
②やぶきた茶(お茶屋さんのより浅めの深蒸し茶)
③『紫宝』
です。
ちなみに4つ目のお茶はお茶屋さんで売られている中のお安い茶葉です。
紫宝と比べると、香り、味共にやっぱり劣ります。

今回はほうじ茶を買おうと思っていて迷っていたら、
IMG_9204a.jpg
いっぱい種類があるんだもの。。。
お試しに、っと再びご馳走になりました。
IMG_9205a.jpg
この器もステキですよねー。

今回購入したのはこちらです。
IMG_9215a.jpg
あ!缶はお茶屋さんからのプレゼントです。

ほうじ茶を購入したのは、緑のお茶よりも茶色のお茶の方が体を温める、
と本に書いてあったから。
会社で1日中、冷房漬けになっているので、冷え性の私には良いかなぁ、と思って。
会社へも持って行き、飲もうかと思っています☆

お茶屋さんのお店を後にして、ユザワヤへ行き、それぞれ必要な物を購入して^^

その後は和さんお奨めのお店『ニイハオ』へ行きました。
IMG_9211a.jpg

このお店ご自慢の「元祖羽根付き餃子」と
IMG_9212a.jpg
その他色々注文して、おしゃべりしながら、お腹いっぱい食べました。
IMG_9214a.jpg
もちろん生ビールも一緒に♪

心配していた雨にも全然当たらずに楽しいひとときでした。

そうそう、めりーさんからステキなプレゼントを頂きました。
IMG_9224a.jpg
手作りの物ってステキですよねー。
どうもありがとう♪大切に使います。

タグ:蒲田 お茶 拝見
nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 20

コメント 12

お茶屋

いつの間にこんなにたくさんのお写真を!
いつも素敵にご紹介、本当にありがとうございます^○^

さらにエージレスの話題まで!
過去記事にも情報ありますので
よろしければぜひ♪ 
 http://kazutaka.blog.so-net.ne.jp/2008-09-17

ホントにありがとうございます!!
by お茶屋 (2009-08-11 15:17) 

fullcon

メリーさんの感想はどうでした?
by fullcon (2009-08-11 23:05) 

ちか

茶葉、全て正解! 優等生かも!?(^^ゞ
茎ほうじ茶、美味しいよね~。
エージレス、明けたら即捨ててますよ~。
ニイハオへ行ったんだ♪
私も一度だけ行ったことあるよ!
もちろん餃子には…ビールだよね♪
この日は、蒲田界隈ご満喫ツアーしてたんだ~。
by ちか (2009-08-12 00:48) 

masa

2度目なんて凄いです〜
masaは茎ほうじは専ら会社専用です。
体温まるよ!おすすめ^^
冷房病はキツいからね。気をつけましょうね!


by masa (2009-08-12 02:03) 

ちゃーちゃん

はじめまして・・・
お茶屋さん繋がりで遊びに来ました・・・
近くにお住まいで良いですネ。
一度はお訪ねしたい願望が有ります(^・^)♪
私もいま、冷煎茶にはまっています。
by ちゃーちゃん (2009-08-12 12:05) 

めりー

michieさんのエスコートがなかったら
お茶屋さんのところへ行くことなんて絶対なかったと思います。
和さんともたくさんお話できて、行ってよかったです*^^*
拝見体験のレポ、↑すごい^^ さすがデス♪
久し振りに笑いっぱなしの一日だったな♪楽しかったです^^
シソ、おいしく頂きました^^チーズケーキも♪ありがとう・・・☆
by めりー (2009-08-12 13:40) 

miya

一度お茶屋さんのところで試飲したくなりました。
東京出張ないかなぁ~
by miya (2009-08-12 17:30) 

Pace

茶葉のクイズ正解しました!!良かったです(笑)
こんなにたくさんの茶柱、はじめて見ました(’’)
michieさん、良い事たくさんありそうですね♪
私も茎ほうじ茶の「金宝」を愛飲しています(^^)
お揃いですねー!!
by Pace (2009-08-12 22:38) 

michie

お茶屋様
こちらこそ、どうもありがとうございました。
2回目なのに、丁寧に説明して下さってありがとうございます。
流石!エージレスについて既に記事にされていたのですねー。
ニイハオ、リーズナブルで美味しかったです♪
次回はもう1件の方へも食べに行ってみたいです^^

あんぱんち〜様
nice!をありがとうございます^^

今造ROWIN 様
nice!をありがとうございます☆

fullcon様
どうでしょー?
彼女も記事にしていますので、コチラ↓をどうぞ^^
http://hitsujinomery.blog.so-net.ne.jp/2009-08-11

ちか様
パチパチ!流石です^^
普段ほうじ茶は飲まないのですが、これも美味しいですね♪
エージレス知っていたのですねー。私は初めて知りました^^;
あら?ニイハオも経験済み?
リーズナブルで美味しかったです。気軽に入れるお店で
良いですよねー♪

masa様
ずうずうしく、2回もしてもらっちゃいました^^
茎茶ってどうなのかなぁ、と思っていたけど
このほうじ茶はまろやかな感じで美味しいです。
冷房の効き過ぎはけっこう辛いですよね。
ほうじ茶で乗り切りますp(^^)q

SKY CRUISER様
nice!をありがとうございます^^

おっくー様
nice!をありがとうございます♪

ちゃーちゃん様
ご訪問、nice!をありがとうございます♪
実家からすごく近いのですが、どうも私の休みとお茶屋さんの
お休みが重なってしまうことが多いので
あんまり伺うことが出来ないのです。
老舗のお茶屋さんで店構えも立派で
ソネブロで知っていなければなかなか伺えなかった思うのですが
こうしてお店を知って、お茶についても教えて頂いて
とっても嬉しく思います♪

めりー様
こちらこそありがとうございました。
とっても楽しかったです♪
お茶屋さんのとこで長居してしまったので
他のところはあんまり行けなかったのですが
次回は川崎まで足を伸ばしましょうか?
紫蘇、使って頂けて良かったです。
コースター、どうもありがとうデス。私も真似て作ってみようかしら?

miya様
蒲田付近はちょくちょく行ったことがある場所ですが
お茶屋さんの存在は知らなかったです。
住宅街の中にひっそり佇むステキなお店で
笑顔の優しいお母様と和さんがさりげなく出迎えてくれます。
東京にいらした時には是非!^^

Pace様
パチパチ!流石です☆
茶柱、もっとたくさん立っていたのですが、
撮っている間に沈んでしまいました^^;
茎ほうじ茶も美味しいですね。飲むと体がホッとします。
夏でも、お茶はやっぱり温かい方が好きです^^
by michie (2009-08-13 11:32) 

jinn

蒲田の名所を巡りましたね♪
ユザワヤで何を購入されたのか気になります(笑)
by jinn (2009-08-13 12:30) 

mau-mauu

拝見はjinnさんとご一緒させてもらいましたが、
とても面白かったです^^
蒲田、ゆっくり散策してみたいです。
by mau-mauu (2009-08-13 22:14) 

michie

jinn様
学生の頃によく寄り道をした町なのですが、
駅ビルが新しくなったので違う町のようです。
ユザワヤで?ミシン糸とガラスの小さな玉を買っただけです。
絵にならないのでアップするの、止めました^^

GRACE様
nice!をありがとうございます☆

mau-mauu様
めりーさんのエスコートをって蒲田に来ましたが
あんまり観て回るとこってないのですよ。。。
食べるところもなさそうなので、お茶屋さんに
教えてもらって良かったです。
拝見をすると、お茶について改めて考えるので
良い経験ですよね♪

baby_pink様
nice!をありがとうございます♪
by michie (2009-08-14 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

配置換え・1ぼくたちの夏休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。