SSブログ

アート散策♪ [お散歩]

1日に国立にある「アートイマジンギャラリー」の
まつり展を観てきました。
谷保駅から、天下市を覗きながら、30分ほど歩いて。

ソネブロで仲良しになったmasaさんの展覧会です。
7人の作家さんのコラボ展です。

masaさんワールドが広がっていましたよ。
写真無しなので詳しくはmasaさんのブログで^^;
アイアンの足が付いている鉢に惚れました。
お持ち帰りしたかったのですが、
今家の中は物だらけでして。。。
玄関から入って正面の、食器棚の側面のとこに置いて
グリーンでも、お花でも植えれば、お洒落かなぁー、
なんて妄想しました^^


さて3日の今日は、世田谷美術館前で行われたアートフリマへ行って来ました。
期待した感じではなく。。。
陶芸のお店が1件も無かったのが残念です。


それから表参道にある「桃林堂」へ行って来ました。
PB031075a.jpg
ここにある画廊で、集ちゃんの奥さんである、井ノ口貴子さんの
展覧会が行われています。
漆三人展…三人の作家さんのコラボ展でしたが、同じ漆でも
三人三様でした。華奢で繊細で、、、怖くて触れなかったです。
こちらの展覧会は9日まで行われています。

「桃林堂」と言えば…
以前GRACEさんのブログでご紹介していましたよねー。
で、思わず買ってしまいましたよん♪
自宅用のお菓子にしてはかなりの贅沢品ですが…。
『五智果』 ごちかです。PB031110a.jpg
三種類あるうちの緑の包を選びました。
中には、牛蒡、人参、椎茸、セロリ、金柑が入っています。
PB031119a.jpg
サッパリとした甘さの中に、野菜の味がそのまま生きていて
なんとも不思議なお菓子でした。
これ何~んだ?っとクイズ形式で息子に食べさせてみました。
反応が面白かったです。
小鯛焼も美味しそうだったので2個だけ買いました。
PB031128a.jpg
餡子がとっても美味しかったです。
お茶屋さんとこの紫玉とよく合いますよ~^^


せっかくここまで来たのだから。。。
WATARI-UM美術館へ行ってきました。
「ルイス・バラガン邸をたずねる」展です。
メキシコ生まれの建築家です。
まったく予備知識もなく観たのですが、
光、壁の色使い、素朴な家具に心惹かれました。

『私の家は、私の心の避難場所です。
冷ややかで、合理的なだけではない、
心を揺り動かす建築なのです。』

バラガンの言葉です。
生涯、独身だったそう。
自分の家も、そんな風にしたいな。

40分の映像が流れていたのですが
見入ってしまいました。
毎日17時から、バラガンデザインの椅子に座って
解説が聞けるティータイムがあるそうです。
こちらの展覧会は1月24日まで。
今日購入したチケットで入れるので、
また観にきたいなぁー。


表参道には、私の好きな靴屋さんがあります。
PB031079a.jpg
先日靴底の張替えをお願いしていて、
出来上がったとのお知らせが届いたので取りに行ってきました。

もう3年ほど履いている靴ですが、
新品同様に生まれ変わりました。
PB031106a.jpg
gyaroさん、これゴートの革の靴です^^
これでまた、しばらく履けます。

こちらの靴は紐だけ交換しました。PB031108a.jpg
この靴はもう何年履いているかしら?
あんまり色っぽくない靴ですがとっても履きやすいのです。
最近はtrippenの靴ばかり履いています。




そうそう…

残念なことが…

帰りがけに、渋谷の東急ハンズに寄ったのですが、
陶芸コーナーが無くなってしまいました。

この間新宿のに行った時も無かったのよね。

雑誌「つくる陶磁郎」もあと1回で終わってしまうらしいし…
淋しいです。。。
nice!(26)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 23

masa

わざわざ遠いところ来てくれてありがとー^^
あのアイアンの鉢。。michieさんのところに行きたいって(笑)
いつでも作ってもらえるので落ち着いた時でもどうぞ〜♪
つくる陶磁郎。。終わっちゃうんだ。。
出版業界もWEBの普及によって休刊とか多いよね
昔の作品の良さもあるので
本や雑誌は資料として
とっても参考になるんだけどなぁ。。。寂しいね〜
by masa (2009-11-04 00:16) 

gyaro

「ルイス・バラガン邸をたずねる」展、
赤坂見附なんですね♪
サイトの中のひとつはドラマでも使ってました^^
来年までやってるなら、予定立てて行ってこようと思います♪
by gyaro (2009-11-04 04:57) 

hatsu

『五智果』、優しそうな味でいいですね~。
金柑が、食べてみたいです^^
小鯛焼も可愛い~♡
お父さんが鯛焼好きなので、
今度買って行こうと思います☆
by hatsu (2009-11-04 06:11) 

お茶屋

革の紐☆かっこいいですね〜♪
by お茶屋 (2009-11-04 09:50) 

baby_pink

集ちゃんの奥様も芸術家さんなんですね。
今、もっとも芸術をたっぷり吸収?感じられる
季節ですしね ^^
「五智果」ってお野菜にお砂糖をまぶしたもの
なんですかぁ?これもまた、芸術ですね~♪
ホント、緑茶にぴったり。
私もやっと仕事が落ち着いて来たので
少しづつ出掛けたいです。
by baby_pink (2009-11-04 10:32) 

chal

谷保から国立駅まで2kmぐらいありますかね?。一本道だから分かりやすい・・・。春は桜が綺麗ですよ。鯛焼きがかわいいです。
by chal (2009-11-04 13:25) 

一閑

観に行ってくれて、ありがとう。
あの作品・・・乾漆のモノ、そんなに緊張しなくても壊れないですよ(笑)。
特に家内のは、ピカピカに艶の無いマットな作品だしね。
我が家では、日頃から気軽に使っているけど、全く問題ないです。
ちーくらの事、家内は会った事ある人だとは気付いたみたいだったけれど、
「よく分からず、声もかけれず、失礼しました。有難うございました。」という意の
言葉を申しておりました。今度は、声を掛けてくださいね。

考えてみれば、久しく桃林堂には行っていないな・・・
小さなたい焼き、懐かしい・・・。

by 一閑 (2009-11-04 13:57) 

miya

写真すてきですね。
靴の写真いいですね。
私も今度靴の写真撮ってみようかな。

by miya (2009-11-04 20:24) 

Bin

桃林堂は、いい野菜菓子ですよね。

by Bin (2009-11-04 23:25) 

jinn

修理をして靴を履き続けていくって
イイですよねぇ~
by jinn (2009-11-04 23:36) 

fullcon

物持ちが良いのは素敵な事ですね。

僕はすぐに飽きてしまいますから、、、、
by fullcon (2009-11-05 00:30) 

めりー

野菜の甘納豆版?みたいな感じに見えます^^
あっ、この前履いてた靴だぁ^^ ・・なにげにチェックしてたもんね~^^
私もペッタンコ靴しか履けないから、michieさんの靴、いいなぁってね♪
by めりー (2009-11-05 00:33) 

michie

masa様
こちらこそ、ありがとうございました。
刺激をいっぱい受けました。
よーし!私も頑張るぞ~p(^^)q
「つくる陶磁郎」は疑問に思っていることが特集されていたりで、
とっても好きだったので残念です。

gyaro様
展覧会は青山(神宮前)です。。。
建築知識まったく無く疎いので、私はただ
雰囲気をぼーっと眺めているだけなのですが^^;
映像に写っていた庭の感じとか、噴水とか、
どこかで実際に観た気がするのですが
メキシコには行ったことないので、
あれは、どこだったか?…思い出せません。。。

hatsu様
ありがとうございます。
五智果はほんとに優しい味のお菓子でした。
金柑がやっぱり一番馴染みのある味でした^^
小鯛焼きは名前の通り小さいのですが、美味しい餡が
たっぷり入っていて、意外と食べ応えありましたよ。

fullcon様
nice!をありがとうございます^^

お茶屋様
ありがとうございます。
前のとまったく同じ紐はなかったのですが
幾つかの中から選べて、長さの加工をして貰いました。
選んだのはドイツ製のだそうです。
細いのですが、緩みにくくてしっかり縛れます♪

baby_pink様
忙しかったのですねー。
そうなんです。奥様も芸術家なんです。
繊細で素敵な漆の器を作っています☆
芸術の秋ですもんねー。
今回の散策はひとりだったので、
ちょっと淋しかったですけどね^^;

おっくー様
nice!をありがとうございます✿

chal様
そうですねー。そのくらいの距離はありますね。
何度か歩いたことがあり、新宿回りで行くと
遠いような気がしたので歩いてみました。
今度は桜の季節に歩きたいです♪

一閑様
コメントありがとうございます。
集ちゃんにとっても思い出のある画廊ですね。
2階の階段近くに置いてあったススキのお皿、
今でも覚えています。
奥様、すぐに分かったのですが、
なんとなく声を掛けそびれてしまいました。
すみません。。。
次回はちゃんと^^;

miya様
ありがとうござます。
茶色の靴はもうけっこう汚れてしまっているのですが^^;
miyaさんも靴にはこだわりがありそうですね☆

Bin様
初めて食べたのですが、お砂糖は甘すぎず、
野菜の味もちゃんと残っていて、美味しいお菓子でした。
他では見られないですよね。何かの時に
贈り物にすると喜ばれそうです。

jinn様
ありがとうございます。
良い靴はけっこう高価なので、おニューは
なかなか買えないですし、
長く履けば履くほどと足に馴染みますしねー♪
by michie (2009-11-05 00:37) 

PAPA

michieさ~ん大変ご無沙汰しちゃっています^^;
芸術の秋を楽しんでおられますね!
お気に入りの靴を長年使う良い事ですよね~
私も靴は大好きなのでそのお気持ち良くわかります。
ちょっと嫌な性格かもしれませんが人とお会いする時
(男性限定ですが)その人の靴に目が行ってしまいます(笑)
いくらビシッとスーツを決めていても靴を見ると・・・・がっかりな~んて
事ありますよね 靴のお値段ではないですよお手入れが行き届いているか
ですよ これを語ると長くなりそうですので今回はこの辺で
いつも遊びに来ていただいて感謝しています^^

by PAPA (2009-11-05 13:05) 

ちか

masaワールド、3日に堪能してきました~。
相変わらず丁寧な作りとアイデアにはアッパレです!
余裕が出来たら、My鉢一緒に作ろうよ~♪♪

靴、あの履いている靴かな?
履きやすそうで疲れない靴みたいだな…って、
いつも勝手な想像しています。(^^ゞ

ワタリウム、あの時のお散歩の事思い出しちゃいました。
外苑の紅葉したいちょう並木と共に、
この展示会にも観に行ってみたいです♪
by ちか (2009-11-05 14:06) 

maki

masaちゃんの展覧会、私も最終日にお邪魔して来ました^^
ほとんど売れちゃってて、全貌を見られなかったのが残念。

陶芸はコンスタントにやってる人がいそうなのに、どうしてハンズでは扱いを止めちゃったんでしょうね。
割高だから本格的な人は買わないのかな(持って帰るのも重いし^^;)
陶芸も良いけど、ガラスもいいな~と思う今日このごろです。
秋ですね~^^
by maki (2009-11-05 22:43) 

シー

芸術の秋ですものね
美しいものを見ておいしいものを食べる秋は良いですね
by シー (2009-11-05 23:03) 

michie

fullcon様
そうなんですか?私は一度好きになったものは
とことん使います。未だに18の時に母に買ってもらった
セーターを着たり…^^;

めりー様
お砂糖が回りにまぶしてありますが、甘納豆よりも
さっぱりしています。オレンジピールの方が近いかな。
靴見ててくれていたのですね、嬉しいです♪
同じ形の男性用もあるので、色っぽくないですが、
とっても履き心地が良いので、手放せないです。
by michie (2009-11-07 00:01) 

Pace

たくさんお散歩されたんですね♪
『五智果』、包装も上品で、開けるときに
背筋が伸びそうな感じですね(’’)
たい焼きは湯のみより小さいのでしょうか?
だから小鯛焼?(笑)
靴はほんと、新品同様に見えますね!
by Pace (2009-11-07 00:33) 

michie

PAPA様
ご無沙汰です。お忙しいのですか~?
おー!そうですか、ではPAPAさんにお会いする時には
靴をピカピカに磨いておかないといけませんね^^
最近彼女が出来てウキウキの会社の若い男の子は
服のセンスも変わって靴もいつもピカピカになってて。。。
靴って心も映すのでしょうか、ね!

一真様
nice!をありがとうございます。

ちかさん
masaさんのとこ、一緒に行きたかったのですが
残念でしたm(__)m
人様に購入して頂くってことは、細かいところまで
神経を使わないといけないのだなぁと勉強になりました。
色んなアイディアにも脱帽です!
是非一緒にmy鉢作りたいです♫
いつも素通りしていたワタリウムですが、
お散歩で一度行ったのでひとりでも入りやすくなりました^^

maki様
行かれたのですねー。私も切り株の鉢が見れなかったので
ちょっと残念でした。
そうなんですよー。陶芸用品、最近は皆通販で買っちゃうのですかね?
ちょっとした物を購入するのには、ハンズ便利だったのですが…
ガラスも魅力ですよね。火がちょっと怖いですが^^;

シー様
そうですね、春は花粉で辛いので
1年で今の季節が一番色々楽しめます♪

きみなり様
nice!をありがとうございます♫

Paceさん
出掛けるとついあちこち回ってしまいます^^;
五智果、家で食べるにはもったいないのですが、
たまには、イイかな~っと思って。
息子とふたりであっという間に食べちゃいました。
たい焼きは人形焼くらいの大きさです。
皮もたい焼きというより、人形焼っぽい感じでした。
靴は底を丸ごと変えてもらったので
またしばらく履けそうです♪

タッキー様
nice!をありがとうございます☆
by michie (2009-11-08 14:03) 

michie

dororo様
ご訪問、nice!をありがとうございます☆

Kogmac様
nice!をありがとうございます^^
by michie (2009-11-14 13:04) 

Delica☆

trippenの靴、私も一足だけですが持ってます。
そうか、底を張り直してくれるのですね、直そうかな。
by Delica☆ (2009-11-20 16:41) 

michie

けんちゃん様
nice!をありがとうございます♪

Delica☆様
そうなんですかー?ゴム底なので履きやすいのですが
減ってしまうのですよね(><)
底丸ごと貼り直してくれるので新品同様になります。
是非!^^
by michie (2009-11-21 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

蛙の子は蛙^^;トンパ文字 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。