SSブログ

ばっかやろー♪・2 [Matchy]

さて、マッチの30周年記念武道館コンサートの続きです。。。
CIMG2465a.jpg

開演30分前になり、中へ入りました。
う~ん、残念ながらマッチからはちょっと遠い(;;)
まぁ、ディナーショーが良すぎたんですよね。。。

CIMG2479a.jpg
1階南西ブロック(南ブロックに限りなく近い)の前から3列目です。
顔までは見れなかったけど舞台全体が見渡せるので良しとしましょう!

始まるまでの間ラジオが流れていました。
「午後のカフェ」?「今日の珈琲」?だったっけな?J-WAVEのだっけ?
タイトル忘れてしまいましたが、以前好きなラジオ番組だったのですが…
ゲストを呼んでトークするやつです。
マッチがゲストの、なのかな?声が聞こえてましたが内容は???^^;

予定時刻より5分ほど遅れて、アナウンスが流れていよいよ…☆

舞台にある30thの横に「1980」の文字が白く光って
「1981」「1982」…「2009」「2010」になって、

の間に、マッチが白いスーツ姿で登場!

あらまぁ、髪の毛伸びていてクルクルしてます。。。
もう少し短い方が格好良いんだけどなぁ。。。

『Made in Japan』が最初の曲です。

2曲目『Baby Rose』で30が宙に浮き、前に進みマッチが近づいてきます!
わーぃ♪と思っていると下がって、舞台に下りちゃいました(TT)

3曲目『ミッドナイト・シャッフル』
でマッチが耳を押さえるジェスチャーしているの。
何かな?って思っていたら
ばごん! って爆発音が(><)
なるほどね~ってめりーさんと目で会話しちゃいました^^;

ここまで歌ったらマッチ、ちょっと休憩って。
2日目は疲れるのよー、仕方ないでしょ?なんて言いながら台に寄りかかって。。。
え~!とかは慣れてるから、今日はそれなりで行くよ。。。
なんてまた意地悪言って。。。

まぁ、ちょっと声が枯れているような気もします。。。

5年前の25周年の時に久しぶりにこの舞台に立った時、
お客さんがほとんどいなかったらどうしようかと思っていましたが、
始まってみると、、、もう正直目頭が熱くなりました!って。
30年間ありがとう! これからもマッチやります! 
では5年前に作った歌を…と言って、

『挑戦者』
を歌いました。
あー、やっぱり私『挑戦者』大好き♥
♪一度限りなんだこの人生は
 何もなくていいはずないだろ~♪
生で聞くとウルウルきちゃいます。。。

いつの間にかヨッチャンが舞台にいて、
ヨッチャンのギターで
『アンダルシアに憧れて』を歌いました。
ヨッチャンとのトークも面白かったです。
同じく並んだら、ヨッチャンの方が前に見えるから、
同じに見えるようにってヨッチャンが後ろに下がったり^^
ヨッチャンはちゃんと夢を叶えているよねって話になって、
いやいやまだまだ、もっとギターも弾きたいし、
マッチがマッチであるかぎりギターを弾きます!って言ってました^^
ヨッチャンはまた後でって言って舞台から居なくなり、、、

『大将』
で西側の花道に来て、せり台が上がってきて、少しマッチが近くなりました♪
このくらいまで来てくれると、表情が分かります^^

『Z』…この歌も好き^^
あ~こんな風に想ってくれる人現れないかな~。ナンテ^^;

で、新曲のお披露目
『心 ざんばら』
ネット配信で一度聞いたけど…
暗いんですよね~、う~、もっと明るい歌を歌って欲しいなって
思っちゃいました。。。

続けて更に暗い歌『BANKA』(ーー;)

今日は黒柳徹子さんがいらして下さっています、と徹子さんにご挨拶をされて、
「嵐を呼ぶ男」をする時に挨拶をして感じた石原裕次郎さんのオーラの話、
オーラと言えばって、美空ひばりさんの話題になって、
昭和の大物スターに会ったアイドルは俺達が最後なんだよねって話をして。。。
そうそう、皆が知っている例の話、最初は小さな話だったのに
誰かが大きくしたんだよね~、その証拠があります、
って言って、「徹子の部屋」のVTRが流れました。ひばりさんとの対談です。
「マッチがひばりさんの事を、おばさん歌うまいね!って言ったのは本当ですか?」
って徹子さんの質問に、ひばりさんが
「はい、本当です。」って^^;
VTRが流れている間、マッチは照明から外れたところで
水を飲んで休憩していたのですが、
その立ち姿がとっても格好良かったのです。背中がピン!として。さすがアイドル!

VTRが終わってマッチが、ひばりさんの『悲しい酒』を
お風呂場で歌って練習してるんだよねー、
今日歌ってイイ?お風呂場のつもりで。皆は泡だからね~って言って、
アカペラで歌い始めました。。。マッチ、昔より歌上手くなったよね~。
ワンコーラス歌ったあとはバックバンドと共に、ロックっぽくアレンジして歌いました。

『夕焼けの歌』では後ろの画面にきれいな夕焼けが。。。
♪~土下座したいほど愛が欲しいだけ~♪
にまたしても、ウルウル;;

『愚か者』
『目覚めろ!野性』
『ZERO』と続きます。 
この歌昨年末発売された『-MOTTO-』のB面ですが
なかなか良い歌です♪o-keiママさんと意見が一致してます^^
ディナーショーの時より長く丁寧に歌ってくれた気がします。

で、そろそろ終盤ってことで、、、
マッチの、東側を見て3階席ー!って声に
お客さんから返事が来たけどイマイチ元気がなく、
マッチったら、やっぱり40代?なんてバンドの人と話して…
西側に声掛けたら大きな返事が戻ってきて、あ?こっちは20代?
じゃぁ、もう1回って言ったら東側からも大きなお返事が^^
なんだ、やれば出来るじゃんって。
じゃ、アリーナー!って言ったら大歓声。もう勝ち誇っちゃって、やだよねー。
これからの歌は3階のお客さんの為に歌うから、、、って。
1階席の私達。。。
ねー、忘れてない?って思っていたらマッチってば、
真ん中暗くて見えないんだよねー!だって!いいもん(TT)

それから懐かしい歌の連続です。
『情熱☆熱風せれなーで』
♪名前さえ~ 知らないのに~ お前に 恋したのさ~♪の後の間奏で
「マッチー!」って思わず叫んだら…
回りはシーーーン。。。もしかしてマッチに声届いたかも?^^;

『一番野郎』
火柱が時々立ちました。こんなに離れているのに熱かったよ。。。

『ギンギラギンにさりげなく』
では、皆で手をキラキラさせて、

『ハイティーン☆ブギ』
の時に歌の間の台詞、ばっかやろー!って叫んだのさぁ~♪

『ケジメなさい』
『ふられてBANZAI』
『スニーカーぶる~す』
っとくれば、もうノリノリ状態♪♪♪
バックのスクリーンに映った少年の頃のマッチがとっても可愛いかったです^^

で、最後は
『いいかげん』
♪あ~ 今日も~ 一日終わるよ~♪
って仕事の帰り道に聞くと何故かさっぱりするんです^^

さようなら~と手を振って、マッチが一度舞台の奥に引っ込んで…

白いジャージ姿で再び現れて
『-MOTTO-』
そうそう、これ、歌ってなかったじゃん!
天井から白い風船が降ってきました。残念ながら手は届きませんでしたが。

そしてもうひとつの新曲『恋 ざんばら』を。
うん、こっちの方が素敵☆
またしても天井からヒラヒラしたのが降ってきました。
風が吹いてくれたらこっちにも飛んできそうなんだけど、なぁ。。。

『ざんばら』の心と恋は同じ歌詞ですが、曲が違います。
心はロックで、恋はバラード。
随分雰囲気が違うもんです。。。

30周年にちなんで全国ツアーをするそうです。
今回は山奥に行くからねー、って。
最後に日にちと場所のテロップが流れたのですが
確かにちょっと行けそうにないところばかりでした。。。
横浜か埼玉でやらないかなー?って期待していたんだけど、な。

で、今日のコンサートは終了となりました。。。
舞台バックの映像で、マッチが墨汁片手にあちこちに
「ざんばら」の文字をいたずら書きしてます。
最後はカメラさんのTシャツの背中にも!そのTシャツ欲しいなぁ^^

アンコール!!!ってしつこく粘っていたら、
もう1度マッチが舞台に上がってきてくれました♥
残念ながら、歌ってはくれなかったけど;;
でも嬉しかったです^^
投げキッスをしながらの退場でした♪
楽しいショーをありがとう!2時間半があっという間でした。
マッチ観てると、何やってるの私!って思います。
もっとしっかり頑張んないとね!


(曲、MCの順番が違っているかも知れませんがお許しを^^;)
nice!(27)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 27

コメント 21

fullcon

ばっかやろうシリーズはいくつまで行くのでしょうか?楽しそうな様子伝わってきます。
by fullcon (2010-02-17 09:08) 

miya

読んでいて熱狂ぶりが伝わってきます(^^)
そういえば最近コンサート行ってないなぁ〜

by miya (2010-02-17 10:09) 

お茶屋

本当に見事なレポート☆すばらしいっす!
by お茶屋 (2010-02-17 10:22) 

kuni

ほんとにお好きなんですね~。
by kuni (2010-02-17 12:15) 

ikuko

楽しい空気がめちゃめちゃ伝わってきました〜☆

by ikuko (2010-02-17 12:42) 

hatsu

楽しそうですね~♪
『ケジメなさい』は、ちょっと踊れます^^

“マッチがマッチであるかぎり”ってヨッチャンの言葉、いいですね☆
by hatsu (2010-02-17 14:54) 

chal

熱いですね・・・。楽しそうで何よりでした。2年近く、コンサートの類はご無沙汰です。昔は、良く行ったのですが、最近は、どうも、趣向が”演劇”の方に向いちゃいました。
by chal (2010-02-17 15:48) 

めりー

すごい! ちゃんと覚えてるなんて・・^^;
『情熱☆熱風せれなーで』でmichieさんが叫んだこと、
私の印象に残ったので 私もそのこと書きました^-^
マッチのことが頭から離れず・・引きずってます(笑)^^;
ソネブロマッチファンのプチオフのようで楽しかったですね♪
by めりー (2010-02-17 20:24) 

あきら

そうそう!
セリフのところだけ歌詞が書いてないから、なんて言って言いか判んなかったんですよ~~
周りはちゃんと言ってて羨ましかったです~~~(^^
by あきら (2010-02-17 23:51) 

baby_pink

すごいですね☆
by baby_pink (2010-02-18 10:02) 

まめ助の母

マッチ(^_^)
まめ助が歌いますよH.I.SのCM見ながら…
夢のような時間だったんでしょうね〜
羨ましいです♪
by まめ助の母 (2010-02-18 22:33) 

maki

もう、画面から熱気が伝わってきますもの^^;
本当に好きなんだな~ってこっちまで嬉しくなっちゃいますよ♪
ぜんぜ「何やってるの私」なんて考えなくて良いから ̄0 ̄ノノ
その時々を楽しみましょう!
by maki (2010-02-18 22:52) 

michie

fullcon様
あら?読まれちゃいましたか^^;あと1回くらい。。。
楽しんできましたよ~♫

miya様
熱狂してますかね?^^;ちょっとマニアックになって
しまったかなぁ、と思うのですが、書き始めると
あれもこれも書きたくなってしまいました^^
年に1度の武道館コンサートはやっぱり盛り上がります☆

お茶屋様
ありがとうございます☆
2時間半の全てを覚えられる記憶力は残念ながら
ないので、順番とか違っているところもあると思いますが、
雰囲気は伝わるかなぁ、と思って書きました^^

kuni様
はい!私の青春かなぁ。。。

tess様
nice!をありがとうございます✿

ikuko様
ありがとうございます^^
思いっきり楽しんできました♫
今年は始まる時間が早かったので
もっと長くコンサートをしてくれるかとひそかに
期待していたのですが、、、それが残念です^^;

hatsu様
『ケジメなさい』踊れるんですか?
今度教えて下さい。私よく知らないんです~^^;
ヨッチャンっていつもとっても優しそうで
回りの空気をほんわかとしてくれます。マッチとヨッチャン、
とっても仲良しそうでイイ感じでした。
ほんとにずっとマッチの演奏してくれそうです☆

chal様
はい、熱かったです。コンサート中、Tシャツ1枚でした^^
chalさんはどんなコンサートに行かれたのでしょう?私は
マッチオンリーです。
演劇は…以前は歌舞伎を観に行っていましたが、最近は
会社の健保で安く買えるチケットがあるので母と色んなものを
観に行ってます。

いっぷく様
nice!をありがとうございます♪

ユーフォ様
ご訪問、nice!をありがとうございます☆

めりー様
マッチ繋がりのオフ会ですね♪少しずつ輪が広がってますよね^^
今度は皆でゆっくりマッチ談義するのも楽しいかも
しれないですね。
何だか夢のようなひと時でした♥
代わりに今週はめっちゃくっちゃ忙しくてんてこ舞いです(><)
明日は「いいとも」に出るし、雑誌も出てるよね?
来週もテレビにたくさん出るみたいだし、
ひとつでも多く観れたら良いなぁ、と思ってます!

gorosan5670様
nice!をありがとうございます☆

yanasan様
いつもnice!をありがとうございます♪

あきら様
せりふはテロップに出なかったのですね?見てなかったです^^;
「さよならなんて、言えないよ、ばっかやろ~!」
です。次回はご一緒に!

tomo様
nice!をありがとうございます♫

今造ROWINGTEAM様
nice!をありがとうございます☆

baby_pink様
ありがとうございます。思いっきりはしゃいできました♫

まめ助の母様
そうなんですか?学生時代からの友達も
「ナルト」の主題歌でマッチの歌を子供が歌ってるよ、
最近マッチ格好良いよねー、って言ってくれて
なんだか嬉しいです。もっと広まってくれたら良いなぁ、
なんて^^
はい、夢のような時間でした。あっという間に終わってしまって
ちょっと淋しいです。。。

maki様
ありがとうございます!ふふふっ、書き始めると
止まらなくて、長い記事になっちゃいました。
写真NGだから、言葉ばっかりだし^^;
はい、思いっきり楽しんできたので
全国コンサートツアー、もし行けそうな所でやったら
たぶん行っちゃうと思います♫
by michie (2010-02-19 00:04) 

S_S

ステキな一日でしたね!伝わってきます♪
マッチは良い男になりましたよね~
アイドル時代は何の興味もなかったのですが
彼は車好きで、自分でレースに参加したりしていて
私も好きで観に行ったレース場で何年か前に見かけたりしました
遊びじゃない真剣な眼差しに男を感じました♪
そうすると自然に興味が沸いてくるのが不思議です(笑)

by S_S (2010-02-19 11:13) 

PAPA

実は!私の妻が友達にこのコンサート誘われておりました(良ければ旦那さんもご一緒にと)残念ながら都合が合わず^^;
だから何?と言われると・・・ですが
楽しさがお写真から伝わって参りました^^
by PAPA (2010-02-20 11:21) 

michie

jinn様
nice!をありがとうございます^^

S_S様
ありがとうございます☆ほんと素敵に年を取っているなぁ、
と思います^^
え?レース場で会ったことがあるのですか?
いいなぁ。。。何度か鈴鹿へ行きましたが(><)
拘りを持っている人って素敵だなぁ、と思います!

flutist様
nice!をありがとうございます☆

PAPA様
そうなんですか~あら、残念。。。
奥様のお友達はチケット簡単に取れるのですか?
私は送られてくるまで取れたのかどうか
ドキドキ!でした。
とっても楽しかったですよん♪
by michie (2010-02-20 19:50) 

ちか

マッチへの熱き魂、最高!!
michieさんのはじけている姿、
こっそり見てみたいです。(^_-)-☆
by ちか (2010-02-21 00:55) 

PAPA

度々・・・ちょっとだけ裏の力が入った様です(チケットの件)
で・・・その時michieさんめりーさんの事が頭に浮かんで
この先お役にたてるかな〜と思いきや・・・今回のコンサートに限ってだそうで・・残念^^;
by PAPA (2010-02-21 08:52) 

michie

Pace様
nice!をありがとうございます♫

ちか様
へへへっ^^;
じゃ、マッチのコンサート一緒に行ってみます?
な~んて!

PAPA様
そーなんですか。。。イイなぁ、裏の力。。。
残念です。。。

けんちゃん様
nice!をありがとうございます^^

kana様
nice!をありがとうございます✿
by michie (2010-02-22 22:17) 

いっちゃん

michieさん、お久しぶりです。

武道館、2日とも行ってましたよ~!
しかも、14日はアリーナの最前でマッチにノックアウトされました~!
マッチ、めっちゃカッコよかったですね~。
あの笑顔が忘れられず、未だにフワフワしてる私です。
全国ツアー行きたいけど、前半の日程で行ける所はなさそうなので、後半に期待です!

michieさんやママさんともお逢いしたかったな~。
全国ツアーのどこかの会場でお会いできるといいですね。

私も、ブログにレポ書いてるので、よかったら読みに来てくださいね。

by いっちゃん (2010-02-23 20:52) 

michie

いっちゃん様
ご訪問、コメントありがとうございます✿
とっても良い席だったようですね。羨ましいです。
やっぱり、マッチのライブは最高!でしたね。
全国ツアー、東京近郊でも行って欲しいです!
その時には是非お会いしたいです☆
by michie (2010-02-24 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。