SSブログ

新茶とカーネーション [お散歩]

5月9日は「母の日」でしたね^^
実家へ行ったので、お茶屋さんの新茶「紫宝」と、
実家近くのホームセンターで購入した、
土付きのミニカーネーション3株をプレゼントしました。
ラッピングなしなので、通常価格の1株294円!
まぁ、長く楽しめるかなぁ~。。。ナンテ^^;

家に帰るとちゃぶ台の上には。。。

カーネーションが^▽^
P5106836a.jpg
茎長かったのに、器に合わせて切ったの、大変だったんだよー!だって^^
背の高い花瓶、うちにはないもんね。。。

息子のアレンジメントの苦労の跡^^
P5106807a.jpg
お花先生、如何でしょう?ちょっとお花が可哀想な気も(’’)

母は安上がりに済ませたのに、息子はりっぱなカーネーションで^^;
どうもありがとう!嬉しくってたくさん写真撮りました♪
P5096762a.jpg
P5096792a.jpg




さて、前回の続きですが…

コメントのお返しせずに、次の記事をアップするのは申し訳ないですが
時期を逃してしまいそうなので、、、
近日中には・・・m(__)m

鎌倉から向かった先はこちらです^^
P5086724a.jpg
見つけましたよ~、修悦体

ここを訪れたのは、お正月前以来ですね。。。
ご存知、『蒲南茶荘』さんです!
和さんが淹れてくれたお茶は、やっぱり美味しい^^
P5086726a.jpg
ちらっと、和さんの手が写ってます^^

ん?
飲み終わってびっくり!!
何気なくお茶碗を回してみると・・・
P5086730a.jpg
全然違うお茶碗に変身!です。
こーゆーのも、面白いですね。

正面のカウンター上には、
ずらーーーーーっと、新茶が!!!
P5086740a.jpg
楽しみにしていましたよん♪
そういえば、昨年はオフ会メンバーで集まって、拝見体験しましたね^^

2杯目に淹れてくれたお茶は、
桜!
P5086735a.jpg
この器も洒落てて素敵ですよね~☆
茶托もお花の形なのが、粋です!
やぶきた&ゆたかみどりのブレンドの茎茶の新茶は今だけ!だそうです。
明るく優しい緑色は、お茶の味を表しているようです。

で、帰宅して、
さっそく頂きましたよ~。
鎌倉の日陰茶屋の「れんこん餅」と一緒に
茎茶を!
P5096767b.jpg
やっぱり、和菓子には、緑茶ですよね~。
どちらもとっても美味しかったです^Q^
nice!(36)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 36

コメント 21

お茶屋

れんこん餅に茎茶!
その組合せ、すっごくいいかも・・・☆
いつも本当にありがとうございます^○^

そういえばここの修悦体、工事終わったら無くなってしまうんでしょうか・・・^^;
できれば残しておいてほしいものです☆
by お茶屋 (2010-05-11 09:49) 

fullcon

男らしいお祝いの仕方ですね。(^_^)v
by fullcon (2010-05-11 12:13) 

baby_pink

息子さんからのカーネーション
男の子らしさが出てて、そこがまた
微笑ましく、きゅん♪と嬉しくなっちゃいますね^^
優しい息子さんですね。
by baby_pink (2010-05-11 14:11) 

まめ助の母

忙しくて母の日まだなにもしてません…
そんな親不孝な私にまめ助も何もしてくれません
数年前も
お義母さん!母の日遅くなってごめん(それは当日)
とプレゼント渡したら
まめ助がママはギリギリなんだよねみたいな事言って…
お義母さんが
まめ助は何あげたの?って聴いたとたん
我に返って固まってました。なんてことが…
今年もそんなところじゃないかな…と
by まめ助の母 (2010-05-11 23:13) 

dororo

すごい!息子さんが自分で活けたんですか???
すばらしいです。
by dororo (2010-05-12 00:29) 

jinn

優しい息子さんに乾杯・・・
って、ビールは苦手でしたね。
by jinn (2010-05-12 00:47) 

mau-mauu

こういうカーネーションもいいですね^^
修悦体、僕も先月京急蒲田で見つけました♪
by mau-mauu (2010-05-12 07:33) 

めりー

心のやさしい息子さんですね☆ ^^*

実家へ行く途中に お茶屋さんに寄れちゃうって
いいなぁ~^^*
by めりー (2010-05-12 08:02) 

シー

息子さんの優しさが出ているカーネーションですね^^
ちまきに似た蓮根餅でお茶をいただくもよいですね
by シー (2010-05-12 21:23) 

しんりゅう

やはりお母さんとしては、カーネーション嬉しいですよね!
自分も忘れず、ちゃんと贈りました~
和さんとこのお茶は、和菓子がお似合いですね。
レンコン餅が食べてみたいです。

あ、前回記事の竹の写真、確かに「しんりゅう昼バージョン」って感じ^^
新緑まぶしい鎌倉、今頃の時期が散策するにはとてもいいですね。
全然最近は行ってないので、久しぶりに訪れたくなりました。
by しんりゅう (2010-05-12 22:50) 

michie

お茶屋様
はい、相性ばっちり!でした。
茎茶はさっぱりしていますね♪
しばらく切らしていたのですが…
やっぱり緑茶は癒されますね^^
修悦体、工事用の壁に書いてあるので
きっと無くなってしまうのでしょうね(><)

Bin様
nice!をありがとうございます☆

きーふぁ様
nice!をありがとうございます✿

musemisty様
ご訪問、nice!をありがとうございます♫

fullcon様
そうですね~。こんなりっぱなカーネーションを
貰ったのは初めてなので、とっても嬉しかったです^^

ikuko様
nice!をありがとうございます^^

baby_pink様
ありがとうございます✿
全然期待していなかったので、びっくり!でした。
食器棚に仕舞っていた花瓶を見つけて…
私のいない間に苦労していたようです^^

みうさぎ様
nice!をありがとうございます☆

まめ助の母様
そんなもんですよね~。今年はたまたまばっちり母の日に
実家へ行ったのと、GWに実家へ行った時に義妹が
母にプレゼントをしていたのを見てしまったので
何かしなきゃ!って感じでした^^;
息子とはしばらく離れていたし、一緒に居るのは
今だけなので、気を使ってくれたのだと思います。

gorosan5670様
nice!をありがとうございます☆

dororo様
ありがとうございます☆
はい、私もとっても意外でした^^;
一応断ち切り鋏をちゃんと使ったようです^^

jinn様
ありがとうございます^^
かんぱ~い!ってやりたいですけどね。。。
残念ながら(><)

kurako様
nice!をありがとうございます☆

mau-mauu様
ありがとうございます。
最近はいろんな色のカーネーションがあるのですね。
でもやっぱりピンクが一番好きかな~^^
あ!修悦体ちゃんと見つけたのですね♪
お茶屋さんとは反対の口なので、見逃してしまいそうですよね!

めりー様
ありがとうございます^^
今だけ~ですからね!
お茶屋さんは実家から近いのですが
実家へ行くのは日曜日なのでなかなか行けないんです(><)
この時も、お茶屋さんへ行ったのは土曜日で
実家へ行ったのは日曜日でした。。。

PENGUING様
nice!をありがとうございます☆

chi-cyan様
ご訪問、nice!をありがとうございます♫

gyaro様
nice!をありがとうございます^^

シー様
ありがとうございます☆
笹の葉に包まれたれんこん餅はちまきに外側は似ていますね。
あの、白くてモチモチしたちまきが食べたいです!

yanasan様
nice!をありがとうございます☆

しんりゅう様
ありがとうございます。
男の子ってやっぱり優しいんだなぁ、と思います。
しんりゅうさんも、きちんとお母様にプレゼントを
されるのですね☆ 私は…母は4月生まれなので
どっちかにすることが多いです^^;
れんこん餅、甘さ控えめでモチモチしていて、美味しかったですよ。
これからの季節、鎌倉は花ざかりになって益々魅力的ですよね。
鎌倉にも、素敵に泊まれるところがあるのでしょうか?
by michie (2010-05-12 23:56) 

S_S

優しい息子さんですね~
やはり、普段のmichieさんの愛情が
自然と愛のある子供を育てるんでしょうね^^
とても嬉しいのが伝わりますよ♪

前回の記事と合わせて…
鎌倉行ってみたいな~^^
「和」って感じが、とても好きです
あの「竹林」は、ほんと素晴らしです
神聖な場所のような雰囲気が、たまりませんね♪
そして「和」には、やっぱりお茶ですね^^

by S_S (2010-05-13 00:25) 

baby_pink

またまた登場~♪^^

息子さん、michieさんが居ないうちに
ちゃんと花瓶に飾ってくれている所を
想像しただけでウルウル(:_;)ですね!!
私も感激です!
by baby_pink (2010-05-13 06:41) 

chal

こんにちは
襖の張替(4)から、まとめ読みさせて頂きました。襖の仕上がり、お見事です。家庭菜園も順調な様で何よりです。外だと、ちょっと発芽温度に届かないので、なかなか芽が出ないかもしれませんね・・・。
母の日。家は”薔薇”にしました。結構高かったです。
by chal (2010-05-13 16:27) 

michie

S_S様
ありがとうございます^^どうでしょ?息子に淋しい思いを
させているので、あんまり良い母親ではないですけどね。。。
東京にいらっしゃることがあれば、是非鎌倉まで
足を運んで下さいませ。宜しかったら、お供しましょうか?^^
竹林には初めて行きました。それほど広くはありませんが
素敵な空間でした☆
日本人なんだなぁ、と思います。やっぱり「和」が落ち着きます!

ナビパ様
ご訪問、nice!をありがとうございます♪

baby_pink様
再びありがとうです✿
息子、意外とマメだったりして?
ネットで調べたのか、水は毎日変えて、細菌で茎が詰まらないように
時々切って、水に10円玉入れるとイイんだよ~っと
うんちく言ってます。。。実行するのは私だけど^^;

PAPA様
nice!をありがとうございます^^

タケル様
nice!をありがとうございます☆

chal様
こんばんは^^お忙しいようですね!
襖は一部気に入らないところがあるのですが
まぁ、私にしては上出来だと思います。
ベランダ菜園は、なかなか思うように行きませんね。
収穫できるかしら(??)
カーネーションでなくて、薔薇ですか!粋ですね~☆
母の日は、いつも売っている花束がなくなっているのが
残念です(><)

ALBERT様
nice!をありがとうございます♫

nikon_like様
ご訪問、nice!をありがとうございます☆
by michie (2010-05-14 23:16) 

Pace

数色とりまぜてのカーネーションのプレゼント、
息子さんの優しさを感じます♪
私も昨日の仕事帰り、新茶買ってきました!
同じく、昨年の新茶時期に拝見体験したのを
思い出しましたよ(^^)
あれから早いもので、1年経つんですね(’’)
by Pace (2010-05-14 23:34) 

あきら

息子さん優しいですね(^^
色の変わるお茶碗不思議ですね~
by あきら (2010-05-15 14:25) 

おっくー

息子さん優しいーーー。
すごくきれいなカーネーションですね。
by おっくー (2010-05-15 15:05) 

hatsu

さすがmichieさんの息子さん、素敵なアレンジですね♪
いろんな思いが詰まっているんだろうな~^^
とっても優しい気持ちになりました。
ありがとうございます☆
by hatsu (2010-05-16 07:02) 

michie

Pace様
ありがとうございます。
買ってきた状態を見てないので、どんなんだったか
知りたいです^^;
和さんのところで集まった時の事を
新茶の季節に毎年思い出しそうですね^^
お茶って深いんだなぁ、と知った日ですから~。

kuni様
nice!をありがとうございます^^

chee様
nice!をありがとうございます☆

あきら様
ありがとうございます。
お茶碗、片側だけに柄が入っていただけなんですけど、
くるっと回したら全然雰囲気が変わったので驚きでした^^;

おっくー様
ありがとうございます。
毎日ちゃんと水を替えて。。。赤だけ枯れてしまったのですが
他のはまだ元気です♫

hatsu様
ありがとうございます。
男の子ってやっぱりうんちくが好きなようですが、
息子からのプレゼントは、やっぱり嬉しいもんです♪
by michie (2010-05-16 11:48) 

ちか

そうそう、拝見体験から一年経ったんだよね。
そして、この日はニアミス…
茎茶の新茶、私も買ったよ~。
さっぱりしていてガブガブ飲めちゃうね♪

息子さんの母へのプレゼント、ステキ☆
輪ゴムというのが…身近にあったのがコレだったのね。
ラフィアとかリボンとかで、
花首の下で蝶ネクタイのように結んであげてもカワイイかも。
それと、水に浸かっている葉は取りましょう!
腐敗の原因になるからね。
by ちか (2010-05-20 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

いざ、鎌倉へ!ぐるっと。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。