SSブログ

ぐるっと。 [お散歩]

出不精の父が珍しく出掛けたいと言うので、
行ってきましたよ~。
美脚を観に♪

『東京スカイツリー』見学です^^

スカイツリー①
都営浅草線「押上駅」のA3出口を出たところ。
スカイツリー1.jpg
ここからは道路正面に全体を観ることが出来ます。

頭には帽子を被っています。
スカイツリー3.jpg

駅の階段を上ったところに説明の看板がありました。
スカイツリー2.jpg


東武伊勢崎線「業平橋駅」に向かって歩きます。
また途中説明看板があったり。
スカイツリー4.jpg
夜景の完成図だから、私が写っちゃうじゃない。。。

あ!看板があった場所は「見学広場」だったんですね。
広場かなぁ(??)
スカイツリー8.jpg

スカイツリー②
スカイツリー5.jpg
だんだん大きく観えてきます。

スカイツリー③
スカイツリー6.jpg
太陽の光を受けて、電線とのコラボ^^

スカイツリー④
スカイツリー7.jpg
太い柱が中心に観えます。

業平橋駅に着いたら、線路の下を通ります。

業平橋の手前で、またまた看板見つけた^^
スカイツリー9.jpg
今度は昼間の完成図。

スカイツリー⑤
スカイツリー10.jpg
工事用車両の出入り口なので、足元の工事現場を観ることが出来ます。
立ち止まっていると叱られますが^^;

北十間川を渡ります。
スカイツリー11.jpg
護岸工事も同時進行なんですね。
地図を見ると北十間川は隅田川と旧中川を繋いでいます。
墨田区で水辺活用構想の意見を募集していたのですね。
土木も地域密着型を心がけているのでしょう♪
今は決して綺麗な川ではないですものね(><)

スカイツリー⑥
スカイツリー12.jpg

こんな案内板もありますよ。
スカイツリー13.jpg
ここからはこんなスカイツリーが観えますよって知らせてくれる地図です。

スカイツリー⑦
スカイツリー14.jpg

スカイツリー⑧
スカイツリー15.jpg
ムフフ・・・だんだん脚に近づいてきますよん♪
でも足元を写すと頭が入らなくなっちゃいました(;;)

ただ今の高さは、368mでございます!
スカイツリー16.jpg
全高634(ムサシ)mなので、あと266mですね。
自立式電波塔として世界一になるそうです。

脚が観えて来ました~!
スカイツリー17.jpg
完成すると回りに商業施設が出来て、脚を観ることが出来なくなってしまうそうです。

スカイツリー⑨
スカイツリー18.jpg

念願の、脚です!
スカイツリー19.jpg
真ん中のグレーのガラス張りの部分はエレベーターのようです。
もう動いています。。。ってか動いてないと工事の人が上れないですよね^^;
基礎工事の様子が土木雑誌に載っていたんですが、あんまり覚えていません。。。
もう一度確認しよーっと。

スカイツリー⑩
スカイツリー20.jpg
正面(?)です!

太い脚ねぇ。
スカイツリー21.jpg
普通は溶接断面は45°に切るのですが、父の話だとあまりにも大量の溶接が必要な為、
少しでも少なくする為に60°に切っているそうです。

脚の横には大きな看板!
スカイツリー29.jpg
ロゴマークの飛んでる〇にも意味があるようです。
ちなみに設計会社は株式会社日建設計、施工会社は株式会社大林組です。

スカイツリー⑪
スカイツリー22.jpg
だんだんまた、ねじれてきました。
足元は三角形で、頂部は円形になるので、そう見えるようです。
「そり」や「むくり」を意識したデザインだそうです。

5Sって!!
スカイツリー23.jpg
どこの会社でも、同じことしているのですね(><)

スカイツリー⑫
スカイツリー24.jpg

スカイツリー⑬
スカイツリー25.jpg
北十間川とのコラボです。
川に映りこみがあるって話だったんですが。。。
斜めに撮らないと頭まで入らないです(TT)

スカイツリー⑭
スカイツリー26.jpg
橋の上から、父がおNEWの携帯で写真を撮ってます。

スカイツリー⑮
スカイツリー27.jpg
そろそろ押上駅に到着します。

どの角度のスカイツリーがお好きですか?^^

だいたいの位置です。
押上地図a.jpg

竣工は2011年11月。開業が2012年春だそうです。
出来上がったら展望台に上ってみたいです♫




おまけ♪
スカイツリー28.jpg
浅草からの姿です。

nice!(35)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 35

コメント 16

jinn

押上げからこんなに良く見えるんですね~
ウチから都営浅草線で1本なので、
その気になればすぐに行けそうです☆
by jinn (2010-05-16 11:19) 

めりー

わぁっ! だから「ぐるっと。」なんだ(笑)^^
写真見てるだけなのに 見上げてる気分(笑)
出来上がったら すごいだろーな~♪
もしかして うちから見える日がくるかも?!^^
お父様とデート♪ 良いですね^^ 
by めりー (2010-05-16 15:07) 

mau-mauu

成長してますねー♪ 1度は行ってみたいです^^
何故か首が疲れました。。。^^;
by mau-mauu (2010-05-16 20:01) 

chal

伸びてますね・・・。晴れた日には、我が家の屋上から確認しているのですが、まだ見えません。計算上は420mぐらいでみえるはずなんですが・・・。
by chal (2010-05-16 22:49) 

しんりゅう

まだ竣工まで1年半もあるのかぁ~先は長いようで、あっという間?
脚がみられなくなると聞いたら、早いトコ見にいかなきゃですね。
スカイツリーマップも、michieさんの地図と写真が重宝しそうですね^^

鎌倉のホテル、いいとこありそうですが、一軒、以前からずーっと
行ってみたいホテルがあります。葉山なんだけど「SCAPES」っていう
4部屋だけのスモールホテル。でもリラックスするにはとても良さそうです♪
いつか自ブログで紹介できればいいなぁ~☆
by しんりゅう (2010-05-16 23:38) 

fullcon

電波は高く、電気は地下に、、、、
両極端が進んでますね。
by fullcon (2010-05-16 23:45) 

まめ助の母

こんなに近くから見たの初めてかも!
って実際に行ってないのに行った気にさせてもらいました
一体どのくらいの人達がスカイツリーの写真を撮っているのかな
全員のとっておきの1枚を募集して写真集つくったら
面白いかも知れませんね〜
by まめ助の母 (2010-05-17 00:00) 

hatsu

美脚ですね~。
太陽の光をうけてる③と、
“おまけ”の浅草からの一枚、いいですね。
でも一番は⑭かな♪
写真を撮るお父さんを撮るmicnieさん、
とってもほのぼのして素敵です^^
by hatsu (2010-05-17 05:45) 

S_S

私は⑩の圧倒的な雰囲気が好きです♪

ってこれ、ホント観に行きたいんです!
凄いですよね~
こんな高い場所からだと、いったい何が見えるのでしょう!?
もう想像が出来ません^^;
これ以上無い!って位に晴れた日に観てみたいです^^
って、建設中も行っておきたいんですけどね
作ってる途中なんて、もう二度と見れないですからね…

by S_S (2010-05-17 08:57) 

ikuko

美脚!
高所恐怖症の私は、一生登れないなぁ〜(@_@;)

by ikuko (2010-05-17 16:03) 

michie

jinn様
押上駅を出たらすぐに観えますよ^^
まずは遠くから全体を見たかったので、
わざと一番遠い出口に行きました。
jinnさんのお宅の屋上から見えたらイイですね。
そこで一杯出来たら最高!ですね♪

kuni様
nice!をありがとうございます♫

めりー様
ありがとうございます!
父とデートのはずが、母も一緒でした^^;
母は建物に興味ないから歩くの早いこと!
父と私は何度急かされたことか。。。
でも久しぶりに父と出掛けられたので楽しかったです♪

おっくー様
nice!をありがとうございます✿

chi-cyan様
nice!をありがとうございます^^

musemisty様
ご訪問、nice!をありがとうございます☆

きーふぁ様
nice!をありがとうございます♪

mau-mauu様
完成したら、カメラに収まりきれないでしょうね~^^
そうそう、首痛くなりますよ~。
車に気をつけないとひかれちゃうし(++)
まだまだ整備されていませんが、完成したら
街の雰囲気も変わるのかなぁ、と思います。

gyaro様
nice!をありがとうございます^^

chal様
え?chalさんのお宅から観えるようになるのですか?
計算ってどーやったら???
友達がディズニーランド近くに住んでいるのですが
部屋の中から観えました。
あちこちから観えるようになるのでしょうね♪

しんりゅう様
父から脚が見えなくなると聞いて、工事中に無性に
観たくなりました^^
地図はあくまでも、参考程度に~。
案内版の横に袋があって、そこに地図が入っていて
もらえたようですが、残念ながら空っぽでした。
スライドが観れたりする施設があるらしいので
覗いてみるのも良いかもです♪
「SCAPES」検索してみました。モダンで素敵なホテルですね。
休日まったりと過ごしてみたいです☆

fullcon様
なるほど、そうですね!
で、道路はすっきり広くなる!ですね♪

まめ助の母様
そうですね~、たくさん居そうですね。
この日もでっかいカメラ抱えている人がたくさんいました。
その企画面白そうですね♪

hatsu様
ありがとうございます^^
父が病を患ってから、こうして乗り物に乗って
一緒に出掛けるのは初めてでした。
のんびり歩くので、母はちょっとイライラモードでしたが。。。
お天気が良い日だったのでちょっと疲れましたが
良い1日を過ごせました♪

タケル様
nice!をありがとうございます☆

S_S様
東京タワーの建設もこんな風だったのでしょうかね?
「ALWAYS三丁目の夕日」を思い出しました。
建設中なので回りもまだ殺風景でしたが、
完成すると変わるのでしょうかね~^^
東京タワーに上っても、最近は回りの建物の方が高くって
あれ?って感じなのですが、スカイツリーではきっと
遠くまで見渡せるのでしょうね!
考えるだけでワクワク♪です^^

お茶屋様
nice!をありがとうございます^^

ikuko様
念願の脚を観ることが出来ました♪
あらら、そうなんですか?私もそんなに得意な方では
ないですが、スカイツリーには是非とも上ってみたいです♪

nikon_like様
nice!をありがとうございます☆

ナビパ様
nice!をありがとうございます♪

yanasan様
nice!をありがとうございます^^

tomo様
nice!をありがとうございます♫
by michie (2010-05-17 23:25) 

ALBERT

流石!michieさんらしい、几帳面ですねぇ~(^-^)
しかし、東京タワーに比べ、えらくスマートになりましたね。
634mですか~、ひょっとしたら大阪まで見えるかも知れませんね。
見えへん、見えへん(^^)
by ALBERT (2010-05-18 19:30) 

michie

prost様
ご訪問、nice!をありがとうございます☆

Q様
ご無沙汰です^^nice!をありがとうございます♪

TONTON6様
ご訪問、nice!をありがとうございます♫

ALBERT様
ありがとうございます。
脚は太かったですよ^^;
真白だからすっきりと見えますよね☆
え?大阪まで見える?だったらイイなぁ~♪
by michie (2010-05-18 23:11) 

ちか

スカイツリー、こんなに大きくなっているんだね。
私も建築中に一度観に行ってみたいな。
完成後は、下から見上げた~い!
そして、上りた~い!
完成したらスカイツリーツアーしようね~♪♪
by ちか (2010-05-20 21:29) 

あきら

凄い迫力ですね~
この間会社から見えるの発見しました(^^
by あきら (2010-05-23 22:18) 

けんちゃん

高所恐怖症なので、背の高い建物を見ただけで
オシリがムズムズしてきます。
でも、完成したら展望台の登るんだろうな~。
by けんちゃん (2010-07-01 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。