SSブログ

本葉1枚 [植物]

箱に蒔いたミニトマトにようやく本葉が生えてきたので
ポットに植え替えました。
P5227300a.jpg
植え替える度に強くなるとか~。
まだまだちっちゃいですが、大きくなってね~。

ホウレン草は花が咲いてしまったので
もう一度種を蒔き直しました。
ただ今こんな感じ。
P5227305a.jpg
さて、ちゃんとあの葉っぱが出てくるでしょうか?
もうすでにアブラムシさんがいるんですけど(ーー;)

ちなみにホウレン草の花は
P5086499A.jpg
こんなんでした。(5月8日の写真です。)




最近ちょっと疲れモードです。。。
夕飯を作って食べた後、ゴロンと横になったら(畳の部屋なので)
しばらく動けなくて気が付くと12時過ぎ。。。
そのままベッドに潜り込んでしまった日が先週は2日も。。。
今日も朝息子を送り出して、ベランダで作業をした後
少し部屋で休んでいたら眠たくなって、気付くと夕方5時過ぎ。。。
あーぁ、やりたいこと、しなきゃいけないこと、いっぱいあったんだけどなぁ。。。


✿お知らせ✿
ニックネームを変えました。
Googleで検索したらトップページに出てくるんだもの(OO)
みち。。。道 未知 路 途 満 充。。。色んな意味がありますね。。。
nice!(39)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 39

コメント 28

めりー

こんばんわ^^*
おやさい達、ちょっとづつ大きくなってますね!
気温の変化が激しいから ちょっとお疲れかも。
たまにはゴロゴロとのんびりもいいかも^^*です♪
ニックネーム、決まったのですね^^
プチリニューアルで、再びスタートですね^^/
by めりー (2010-05-22 23:03) 

fullcon

初めまし、、、あら?改名したんですね!
by fullcon (2010-05-22 23:39) 

しんりゅう

あらためて、みちさん、よろしくお願いします!
名前変えるのって、何となく勇気いるけど、新鮮な気分ですね。
自分はおもいっきりGoogleで「しんりゅう」と最初に出てくるのに
最初、すごい戸惑いましたが、今は楽しんでます☆

野菜たちのようになかなかすくすくとはいかないこの季節、
自分もかなりお疲れモードです(沖縄行った反動か? 笑)
暑くなったり涼しくなったりがしばらく続きそうなので、体調管理しっかりと
頑張りましょうね~^^

by しんりゅう (2010-05-22 23:54) 

tess

みちさん、こんにちは。
ホウレンソウの花はそれでちょっと可愛いですね。
花が咲くなんて\(◎o◎)/!ですが、逆に花が咲かないようにするにはどうしたらいいんだろう?とか考えてしまいます。
日光に当てすぎると駄目ってことなのかしら?
by tess (2010-05-23 00:36) 

jinn

改名で運気アップと参りましょう~♪
これからもよろしくです☆
by jinn (2010-05-23 00:45) 

ALBERT

みちさん、こんばんは~
おお!順調に育ってますね!
真っ赤な実をつけるのが楽しみですね~(^-^)

ほんとだ、トップページに出てきますね。すごい!!
私の名前を調べたら、29ページ目でした(笑)
by ALBERT (2010-05-23 00:59) 

Q

僕は名に「道」が入ってるので、昔から
「みちくん」と呼ばれております~ えっへっへ~w

by Q (2010-05-23 05:30) 

みち

めりー様
ベランダ菜園、思ったより前に進んでいませんが、
少しずつ成長してます。
ニックネームはあれこれ悩んで、
ブログスキンも変えようとしましたが、これ!って思うのが
見つからず大して変わらずですが…^^;
ここに越してきてもうすぐ早4年目!気持ち新たにスタートです。
どうもありがとうデス♪

fullcon様
改めまして、宜しくお願いしま~す(^_‐)☆

しんりゅう様
こちらこそ、よろしくお願いします^^
実はまだ違和感があるのですが、そのうち慣れるでしょうね^^;
仕事自体はそんなに忙しい訳でもないのに、
なんだか疲れが溜まっているようです。まぁ、年齢的にも!?
天候不安な毎日ですが、しっかり栄養、睡眠とって
気をつけないといけないですね!

tess様
今年の春は寒かったので、寒いうちに種まきをしてしまうと
冬と勘違いをして、少し暖かくなったら花が咲くようです。
今回は大丈夫かと期待しているのですが、
今のところ前回と様子が同じなので(OO)

jinn様
はい!ありがとうございます☆
もうすぐひとり暮らし(今はちょっと違いますが)4年目突入!なので
頑張ります!

ALBERT様
他の方のブログを観るとかなりのゆっくりペースですが
ちゃんと赤い実が成るのを楽しみにしています♪
29ページ目って、、、ALBERTさんよく数えましたね!

cooky様
nice!をありがとうございます☆

Q様
そうなんですか~^^私は子供の頃はみっちゃんと呼ばれてました。

宮下悠様
nice!をありがとうございます♫
by みち (2010-05-23 10:10) 

o-keiママ

あれっ?名前が違うって思い読んでました^^
心機一転^^これからもお願いします^^

お野菜の成長楽しみですね・・
もう虫さんが狙ってるなんて・・・--;
ちゃんと大きく育つといいですね^^
by o-keiママ (2010-05-23 14:22) 

kuni

僕も数年前からご飯の後は眠くて眠くて、、、。あら!?名前を変えた!?知っておいてよかった。知らんかったら誰!?って思っちゃうものね。
by kuni (2010-05-23 15:49) 

chi-cyan

nice!ありがとうございました。

私も、家庭菜園しているのですよ。
今日、なすとゴーヤ植えたところです。

アブラムシ対策にテントウ虫を捕まえております^^
あとは、牛乳を水で薄めてシュッシュしてます。


by chi-cyan (2010-05-23 17:49) 

mau-mauu

まさに春眠暁を覚えずって感じですね。
僕も最近は異様に眠いです><
そう言えば、ドライブのとき初めて通る所は
「未知の道ぃ〜」と言いながら運転してるのを思い出しました^^
もちろん、春眠はまずいですが。。。^^;
by mau-mauu (2010-05-23 21:18) 

あきら

トマトにホウレン草・・・収穫が楽しみですね(^^
by あきら (2010-05-23 22:21) 

PAPA

はじめまして・・・^^
で思い出したのですが以前スッピンのかみさんの
顔見て名刺交換しようとしたら無茶苦茶怒られましたww
改名ですね今後とも宜しくお願いします!
↑確かに29ページ目良く数えましたね(笑)
by PAPA (2010-05-23 23:07) 

Pace

ミニトマト、元気に育ってくれるといいですね(^^)
私もニックネーム変えようと思ったことが何度かあるのですが
結局実行に至らず…。
気分転換になっていいかもしれませんね!
しかし、お会いした時には今で通りの呼び方でもいいでしょうか?
すっかり慣れちゃったので(^^;
私も仕事から帰ってきたらとりあえず寝る!っていう時期があります。
時間がもったいないような気もするのですが、身体が必要としているのだ!
と呑気に考えています。
by Pace (2010-05-23 23:48) 

hatsu

初めまして(笑)。
“みちさん”て響き、とっても可愛いです♡
これからも、どうぞよろしくお願いします。

疲れて動けなくなっちゃうとき、ありますょね~。
忙しいと思いますが、
無理せずゆっくりゆっくり、してくださいね^^
by hatsu (2010-05-24 06:12) 

baby_pink

改めまして、みちさん✿^^✿
可愛らしいお名前ですね。
みちさんにぴったりだと思います。

お野菜ちゃん達順調ですね~☀
また梅雨にはいったり季節の変化を
乗り越えて、きっと美味しいお野菜が
育つでしょうね♪

私も楽しみにしています.また今度
お家へ遊びに行かせてくださいませ^^*
by baby_pink (2010-05-24 06:33) 

ikuko

あぶらむし・・どこからやってくるんだろうねー^^;
ほんと、キャツらは、どうやって美味しい葉っぱを
知るのか、不思議☆
by ikuko (2010-05-24 13:44) 

chal

改めまして、”みち”さん。今後も宜しくお願いします。最近、我が家では、天然除虫菊スプレーを使ってます。今の所、梅の木以外、アブラムシの被害はありません。主成分の、「天然ピレトリンは、アブラムシ等の殺虫効果が高いのにもかかわらず、散布してからの分解がはやく、人やペットにはまったく無害であり、これからの有機農法に対する、非常に有望な材料です。」と言う、宣伝に飛びついてしまいました。
by chal (2010-05-24 20:18) 

みち

きーふぁ様
nice!をありがとうございます☆

o-keiママ様
はい、心機一転です!これからも宜しくです^^
今度こそ、ちゃんと育って欲しいです。。。
それにしても天候不順ですね(><)
ビックリニュース嬉しいですね♪楽しみにしています♪♪♪

PENGUING様
nice!をありがとうございます✿

Bin様
nice!をありがとうございます^^

おっくー様
nice!をありがとうございます✿

kuni様
はい、名前変えました。マーク同じままだったら
分かるかなー?って思ったのですが^^;
変わらず宜しくお願いします<(__)>
体力が落ちてきたのでしょうかね~、鍛えないといけないですね。

chi-cyan様
コメントありがとうございます。
てんとう虫、イイらしいですね。でも、ほとんど見かけないです(><)
牛乳もありですか?今度試してみます。
ゴーヤーは緑のカーテンになるのでイイですよね~。
会社で植えていて、昨年はたくさん収穫したのを貰ってきました♪

mau-mauu様
今の時期だから眠いんでしょうかね~?
ランチ食べた後の仕事が一番辛いです。。。睡魔との闘いで^^;
「未知の道ぃ〜」ですかぁ?面白い!^▽^

あきら様
どうでしょうかね~、ちゃんと育つかどうか???
手間と労力を考えると、、、
野菜を買って来た方が安いんじゃないかと最近思います(OO)

JBOY様
nice!をありがとうございます☆

yanasan様
nice!をありがとうございます♪

PAPA様
変わりなく宜しくお願いしま~す^^
あらら、そんなこと言って…美しい奥様に叱られちゃいますよ~!
ちなみに私はたいていの場合、すっぴんです^^;

Pace様
名前を変えようかどうしようか迷ったのですが、仕事繋がりの方達と
飲んだ時にブログの話になって…うわー検索されたらばれちゃうじゃん!
っと思って変えました。仕事関係の方には知られたくないですね。
思いっきりプライベートな内容ですし、、、
もちろん今まで通りに呼んで頂いて全然OKです!
今の時期、仕事的にはそんなに忙しくないんですが、、、
忙しい時の方がお休みの日もしゃんとしているような気もします^^;

hatsu様
初めまして^^ありがとうございます✿
こちらこそ宜しくお願いしま~す!
そうですね、慌てる必要ないですもんね。
お休みの日は、眠い時には寝るようにします!

baby_pink様
ありがとうです☆これからも宜しくです!
雨続きだと、どうしてもお手入れしにくくなってしまうので
虫が発生するような気がします。
これから先もどうなることやら~。pinkさん、色々ご存知なので
アドバイスをお願いしますね^^
是非是非、、、また我家のオフ会やりましょう!あ!息子が
居なくなったらね^^;

ikuko様
そうなんですよね!不思議なことに、トマトには付いていません。
ホウレン草の柔らかい若葉にいっぱいいます。
ので、とっても取り難いです(><)

nikon_like様
nice!をありがとうございます☆

chal様
こちらこそ宜しくお願いします^^
菊スプレーですか?初めて聞きました。ピレトリン???
化学にはめっぽう弱いので???ですが。。。
あんまりひどいと何か策しないとまずいですよね(><)
なるべくなら、化学的なのは使いたくないんですけどね。
by みち (2010-05-24 23:47) 

ちか

おっと~ビックリ!みちさん♪
わたしはちかで、二文字繋がり♪
特に意味はないのですが…(^_^;)
なんか新鮮な感じがしますね!

ホウレンソウの花、透明のシベちゃんが気になる~!
アブラムシ対策、
マリーゴールドが害虫対策に良いとか聞くので、
レタス葉の近くに植えてみたよ。我が家で只今実験中…
効果は???


by ちか (2010-05-25 00:43) 

masa

みちさん^^ まさでーす
私も2文字繋がりだわ^^

先週から寒暖の気候に体が付いていかず。。
風邪ひき、花粉症、クーラー病、冷たいもの摂りすぎで胃痛。。
もう大変です。なのでPC開けずに寝ることも。。
早寝は体にいいよー
ゴロン。。はめっちゃ気持ち良いけど
潔くベッドで良い睡眠取ってね~☆
by masa (2010-05-26 00:04) 

けんちゃん

休みの日になると、早寝遅起き・・・。
休養も必要ですね。
トマト君の成長が楽しみです。
by けんちゃん (2010-05-26 01:37) 

まめ助の母

我が家去年のタネからミニトマト出てきました
植え替えると強くなるのですか?
じゃあ今の場所可哀想だから植え替えようかな?

ほうれん草…ちっちゃいまま花咲きましたか…
どうしちゃったんでしょうね?

気候が変な時って身体も疲れるんだと思います
体調に逆らわないことも大切ですよね
by まめ助の母 (2010-05-26 22:49) 

みち

シー様
nice!をありがとうございます^^

tomo様
nice!をありがとうございます♫

ちか様
二文字繋がりですね✿
まだ違和感あるんですけどね^^;
ホウレン草の花はチマチマした小さい花で
咲いているんだか、これから咲くんだか、咲き終わってるのか
よく分かんなかったです(><)
アブラムシはどこでも出現するんですね!
マリーゴールドが?初めて聞きました。
効果があると良いですね。見た目も綺麗だし☆
実験成功すると良いですね!

今造ROWINGTEAM様
いつもnice!をありがとうございます☆

masa様
平仮名にすると、お揃の二文字ですね^^
そうなんですよねー、暑くなったと思ったら翌日は
寒かったり、雨ばかり続いているし。。。
潔く、、、そうそう!素直に布団に入ってしまえばいいのに、
未練があってただウダウダしてしまうのですよー。
なので寝たんだか寝てないんだか
中途半端な感じになってしまってます(><)

けんちゃん様
早寝遅起き、イイですね~。時には休養も必要ですよね。
割り切って休まないといけないですね^^
トマトの成長、極端に遅い気もしますが、、、
そのうち、きっと、って期待してます♪

gorosan5670様
nice!をありがとうございます♪

ツナ様
nice!をありがとうございます☆

o-sami-o様
ご訪問、nice!をありがとうございます^^

まめ助の母様
どうしてか理由は分からないのですが、
種まきポット→ポット→プランター
と植え替える方法が一般的みたいですね^^;
ホウレン草って今の時期、花を咲かせたい時期のようです。
種を蒔くタイミングが悪かったのかもしれません(TT)
そうですね、しんどい時は休みなさいって信号を
出しているのかも知れないですね。
ついついあれもこれもしなくっちゃ!と考えてしまいますが
のんびりするのも大切ですよね!
by みち (2010-05-27 00:14) 

S_S

ご無沙汰しております^^;

ネーム変えられたんですね~
私はブログの初期設定の時に、何も考えておらず
ブログのタイトルだけじゃダメなの!?って思い
とりあえず付けた名前のままです…(苦)

私もこのころ、めっきり夜が弱く
23時も後半にくると眠くて眠くて…
前は2時位までは平気だったんですけどね~^^;

by S_S (2010-05-27 08:35) 

dororo

天気のせいでしょうか?最近周りにも体調崩している人が多いです。
気をつけて下さいね。
私は子供を寝かしつけて9時に寝てしまうことがしばしばですが(笑)
by dororo (2010-05-27 23:54) 

みち

S_S様
お久しぶりです^^お忙しいようですね。。。
はい、名前変えました。まだ違和感あって、あ!私だったって
思うくらいです^^;
ブログしていると、ついつい夜更かしになってしまうんですが、
たまにどっと疲れが出るみたいです。。。
毎日コンスタントに睡眠取るようにしないと!とは
思っているんですけどね~。

dororo様
ありがとうございます。気をつけます。私も子育て中は
子供と一緒に眠ってしまうことがしばしばありました。。。
子育てって体力必要ですよね。
by みち (2010-05-29 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

大人な女性になりたくて…目黒散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。