SSブログ

浅草橋に移動♪ [お散歩]

さて、前回記事の続きです^^
アガタ竹澤ビルを後にして次の目的地へ移動します。
勿論徒歩。
私のプランはいつもたくさん歩くので、覚悟して下さいね~。
この辺りはちかさんの方が詳しいのでナビはおまかせ♪
江戸通りを歩いていると…ふと目の前にスカイツリーを発見!
PA231891a.jpg
すかさず撮影会をしていると、近くのお店のご主人が出ていらして、
(タオル屋さんだったっけな?)
ここは絶景でしょ?毎日高くなるのを楽しみにしているですよ~って言ってました。
確かにこの辺りだけ、街路樹に邪魔されることなく観れます♪
以前両親と観に来た時よりもずいぶん成長しています。
この通りは既に電線の地中化工事が済んでいます。
電柱がないと空が広く見えますょ。

さて、目的地の『浅草橋』に到着です。
ここは以前1年ほど通勤していた場所です。
けど、当時はランチはお弁当持参、息子はまだ小学生で、
どこにも寄り道せず帰宅していたので、問屋街なのは知っていても、
どんなお店がどこにあるかほとんど知らないのです。
行きたかった場所は、ビーズ屋さん。
ネットで確認すると、すごくたくさんのお店があります。
とりあえず、有名所の貴和製作所Parts Clubを見て回りました。
結構イイお値段するのね。もっときちんと構想を練らないと買えないですね。
裏道にある小さいお店の方がお安く買えるみたい…。
ちかさんとけんちゃんにせっかく付き合ってもらったのですが、
もぅ少し研究してから、再来しま~すm(__)m

さて一服しようと喫茶店に入りました。
一杯280円のココアに癒されたぁ。
PA231893a.jpg
80年代の歌謡曲が流れていて、とっても懐かしい。
勿論マッチの曲も。思わず口ずさんだりして^^;
5時になると喫茶店のお向かいにあるお店達が次々と店仕舞いをして、
あっという間に通りが真っ暗になりました。
9-5時の仕事が羨ましいなんて話をして。
ふと気がつくと、さっきまで静かだった喫茶店が
おじさまおばさま方の社交場に変身していました。

さてそろそろ時間になるので…と向かった先は、ちゃんこ鍋の成山さん
PA231919a.jpg
以前に友達に連れてきてもらった所で、美味しかった記憶があったので
何処だったっけ?とメールして教えてもらいました。
ちかさん、けんちゃんは初ちゃんこだそうです^^
ハスキーボイスの店主さん、にこやかに迎えて下さって、とってもイイ感じでした。

まずは、ビールで乾杯です!
PA231898a.jpg
さてお料理は?というと…

ポテトサラダ
PA231901a.jpg
手作り~な感じです!

カツオのタタキ
PA231905a.jpg
玉葱なのが意外な取り合わせだと思ったんですけど、美味しぃ^^

そして、お店お奨めの味噌ちゃんこ
PA231906a.jpg
キャベツ、春菊、ニラ、大根(下茹でしてます。)肉団子、鶏肉、豚肉、牛蒡、ニンジン、
えのき、豆腐(絹ごしなのにお箸で摘めます。)、油揚げ…
キャベツが甘くて美味しいです。

最後はもちろん、おじやで〆!
PA231916a.jpg
お店のおねえさんが、手際よく作ってくれました。
どれもお相撲さんサイズ。。。いや~もうお腹に入らないほど食べました。
デザートの柿のシャーベットには惹かれましたが、無理!
次回はもっと人数を募って来ましょう。
出汁をお持ち帰りしたいくらい美味しかったです♪

壁にはお相撲さんの手形。左から2番目は、千代の富士のです。
PA231900a.jpg

辺りはもう静まり返っていますが、、、下町ですね~。
PA231920a.jpg

月がまん丸でした。
PA231922a.jpg

nice!(33)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 21

fullcon

最近、ココア飲んでないですねー。
by fullcon (2010-10-28 00:14) 

かに吉

ちゃんこ鍋の出汁ってとっても美味しいですよねぇ
お持ち帰りしたくなる気持ちとってもわかります♪ ^^
by かに吉 (2010-10-28 09:19) 

お茶屋

ちゃんこ鍋!
実はしっかりと頂いたことがないので
一度チャレンジしたいと思っております♪
by お茶屋 (2010-10-28 10:18) 

ちか

先日はありがとさんでした。
楽しかったね♪美味しかったね~♪♪
ちゃんこ、めっちゃ美味しかった~。また行こうね!!
アノ構想が決まったらいつでもどうぞ~。お供しますヨン♪
私も安くて質がそこそこのをたくさん買いたいな。
使い道は…アクセサリーじゃないっていうのがポイント!(^^ゞ
by ちか (2010-10-28 14:10) 

maki

急ピッチですね@@
私がどぜうを食べた時よりもだいぶ育っている気がします。
ここに住んでいる人たち、楽しみでしょうね^^

ちゃんこ美味しそう~(まだ食べたことありません)
お鍋の季節ですね~
by maki (2010-10-28 14:51) 

kuni

ごっつあんです!
by kuni (2010-10-28 19:04) 

Pace

浅草橋、落ち着いていて良さそうな雰囲気ですね♪
来月イタリア人を案内しないといけないのですが、
東京のどこへ連れて行けばいいのか分からず
悩んでいました。参考にさせて頂きます(^^)
by Pace (2010-10-28 23:23) 

めりー

落ち着いた東京散歩っていう感じですね^^
3人でも食べきれない?くらい?
さすがお相撲さんのちゃんこ^^
by めりー (2010-10-29 00:21) 

baby_pink

ココアこう寒くなると、甘さと香りがこころにしみますよね^^
ちゃんこ、具だくさんですね~お野菜もお肉もいっぱい♪
実は私もちゃんこって食べたことがないので、いつか食べてみたいです。
ちなみに、昨夜はとっても寒かったので、湯豆腐にしました✿*
by baby_pink (2010-10-29 09:13) 

ikuko

お鍋、温まりそう〜^^
おじやがなんとも美味しそうです!
by ikuko (2010-10-29 13:43) 

まめ助の母

スカイツリーいいな〜
観に行きたいです!
by まめ助の母 (2010-10-30 00:05) 

hatsu

浅草橋、いいですね~。
『シモジマ』には、よくお買い物に行きました。
ちゃんこ鍋もおいしそう♪
写真見てるだけで、温まりますね^^
by hatsu (2010-10-30 07:23) 

S_S

鍋の季節ですね~~
ちゃんこって、昔はそんなに好きじゃ無かったのですが
今は大好きです♪
色々な食材が入っていて、味も様々
私は、千代大海関の作った、ちゃんこが食べてみたいです~
TVなんかで観てても、めっちゃ美味そうですもん^^

by S_S (2010-10-30 08:55) 

jinn

世代的に僕のイメージする大横綱は
千代の富士ですね。
あっ、ウチの会社(新横浜)からも
スカイツリー見えます♪
by jinn (2010-10-30 16:52) 

PAPA

お〜ちゃんこ!
これから時季ですね〜
やりましょやりましょ
ちゃんこを囲む会ww
最初にお断りしておきますが・・・
自分そんなに飲めませんので
酔わせないでねww
素敵なお写真の数々niceでーす!
by PAPA (2010-10-30 22:05) 

みち

モカ様
nice!をありがとうございます☆

fullcon様
寒くなるとココアが恋しくなります^^
体温まりますよね♪

かに吉様
そうなんですよね!おじやを作る前にかなりの出汁を
お鍋から出したので、思わずそれ下さい!って
言いたくなりました^^;

ほりけん様
nice!をありがとうございます^^

今造ROWINGTEAM様
nice!をありがとうございます☆

お茶屋様
和さんも未経験でしたか?
では来年はちゃんこでオフ会かしらん?^^

ちか様
こちらこそ、ありがとうでした。
せっかく付き合ってもらったのに、決断力無くって^^;
是非是非、またお願いします<(__)>
次回はばっちり?準備します!
お互いアクセサリーじゃないところが、らしいですね♪
ちゃんこ気に入ってもらえて良かったです^^

maki様
そうですね~。タオル屋さんのご主人、
道案内の棒より高くなるんだよ~ってちょっと嬉しそうでした♪
あら?makiさんも食べたことなかったんですか?
意外と多いんですね。美味しかったですよ^^

kuni様
ふふふっ、元お相撲さんのご主人、カウンターに飾ってあった
現役時代の写真を差して「俺の裸です!」なんて
言ってました。格好良い写真でした!

宮下悠様
nice!をありがとうございます。
人生、たまには楽しまないと、ね♪

Pace様
来月イタリアのお友達が来日されるのですね。
プラン練り、大変ですね~。
浅草橋で屋形船が乗れるのですが、、、
この季節は寒いですよね(><)
問屋街なので、日曜日はほとんどお休みなので
気をつけて下さいね!

Bin様
nice!をありがとうございます☆

gorosan5670様
nice!をありがとうございます♪

めりー様
お鍋は人数分頼んじゃ駄目でした。
ふたり分を注文して、足りなかったら
野菜やお肉を追加するってのが賢いかも。。。
お鍋以外にも色々なお料理があったので
ほとんど食べられず残念でした。。。
ってすごい食いしん坊ですね^^;
最近残業続きでまともに食事を作っていなかったもので(><)

baby_pink様
この季節になるとココアが飲みたくなりますね。
牛乳を普段は飲まないのですが、
ココアには牛乳が必要ですよね~。買ってこなきゃ♪
pinkさんもちゃんこ未経験?
では皆で食べに行かなきゃ!ですね^^
温かいお料理が恋しくなりましたね~。

cooky様
nice!をありがとうございます^^

ikuko様
ありがとうございます。
風向きが悪くて湯気が全部自分の方に流れて
カメラを向けるとレンズが曇ってしまって、
白く濁った写真になってしまいましたが、
色んな出汁が効いたおじやは、最高に美味しかったです♫

まめ助の母様
正面に見えるとは思っていなかったので
気が付いてラッキーでした。すくすく大きくなっていますね^^

hatsu様
この季節、シモジマは魅力的ですよね!
ハロウィン、クリスマス、お正月の飾りが
色とりどり☆今回は寄らなかったのですが、
年末にまた覗きに来たいです♪

S_S様
そう言われると以前はお鍋自体あんまり好きじゃ
なかったかもです^^;
千代大海関のちゃんこですか?
どんなんでしょうね?成山はお肉バージョンでしたが
きっとそれぞれの部屋で、ぜんぜん違うのでしょうね~!

jinn様
そうなんですよね~。私の中でもやっぱり千代の富士です☆
え?新横浜から見えるのですか?
千葉に住んでいる友人宅からも見えたので、
見える範囲、すっごく広いですね~♪

yanasan様
nice!をありがとうございます☆

PAPA様
お!やりますか?ちゃんこを囲む会☆
年内は難しいので来年でも?
ふふふ、いつも私飲んでいる訳じゃないですよん。
この日もこのジョッキ1杯だけでしたから^^
カメラはやっぱりPENの方がまだ活躍しています♪
by みち (2010-10-30 23:44) 

foo

ご無沙汰していました。
写真素敵ですね〜
アングルやボケ具合がいいですね。
料理を見ているとお腹がすいてきました。

by foo (2010-10-31 00:10) 

木鶏

ちゃんこを熱望する季節になりました^^
美味しさを何倍にもして魅せる料理の写真
は食欲を活発にします。
by 木鶏 (2010-10-31 18:13) 

GRACE

おぉ、ちゃんこ食べたい~!!!
お鍋をつっつくってホントにみんなの心の距離が縮まる
いいことですよね♪

by GRACE (2010-10-31 20:16) 

みち

foo様
ありがとうございます。全てカメラ任せです^^;
意図して撮れるようになりたいです!
動くものを撮るのって難しいですよね。
フー君とランちゃんの写真、いつも素敵だなぁと
観ています♪

おっくー様
nice!をありがとうございます✿

木鶏様
ご訪問、nice!をありがとうございます✿
急に寒くなったので、お鍋がとっても恋しい毎日です^^
ここのお店の照明はわりと明るかったので
お料理写真が撮りやすかったです♪

黒髪様
nice!をありがとうございます♫

GRACE様
そうですね~、、、なんだかんだで、毎月のように会っている
けんちゃんとちかさんなので、気兼ねなくお箸を
突っつき合いました♪
いつもほんわかと温かいおふたりなので、私の心も
温めてくれます☆
by みち (2010-11-01 23:09) 

けんちゃん

ごっつあんでした~。
ちゃんこ鍋、美味しかったですね。
ご主人の人柄もよくって、
また行きたくなってますヨ。
by けんちゃん (2010-11-02 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

馬喰町へ秋散歩♪とことん青森MAX ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。