SSブログ

とことん青森MAX [お散歩]

ねぶた祭りに行ってきました~♪
PA312079a.jpg
と言うのは嘘です^^

ここは明治神宮です。
「明治神宮鎮座九十年大祭」ってことで、ライトアップがされているのと
PA311995a.jpg
2010年12月4日東北新幹線の東京-新青森開業!とのことで
「とことん青森MAX」というイベントで、
青森四大祭り競演をしているのです♪

入り口鳥居越しに、山車が光っています。
PA312141a.jpg

鳥居も光っていますよ☆
PA312035a.jpg

最初の写真は「五所川原立佞武多(たちねぷた)」
高さ23mもあるんだそうです(OO)
来年の干支のウサギが可愛いです♪

こちらは「弘前ねぷた」の山車
PA311981a.jpg

こちらは「青森ねぶた」の山車
PA311986a.jpg

弘前ねぷたと青森ねぶたは、神宮入り口にありました。

PA312018a.jpg
こちらは?金魚?が可愛らしいです♪

宝物展示室の後ろに、最初の写真の山車と、「八戸三社大祭」の山車が
あり、その後ろには、青森ご当地グルメ屋台村がありました。
今話題のB級グルメの、八戸せんべい汁もあるとか。。。
たくさん並んでいたので、パスしましたけどね!ひとりで食べるのも淋しいし。。。

「八戸三社大祭」の山車は、ちょっと怖い(OO)
PA312066a.jpg

御社殿まで行く道の脇には、ロウソクの入ったカップがたくさん並んでいます。
PA312094a.jpg
奥に見えるのは、御社殿手前にある鳥居です。
真っ暗なのでちょっと怖かったのですが、
すご~く、幻想的でした☆

御社殿手前の鳥居
PA312099a.jpg

最後に遭遇したこの子
PA312156a.jpg
は、たか丸くんと言うのだそうです。
四大祭り競演で一生懸命?横笛を吹いていました^^
PA312182a.jpg

そしてなんと!11月1日月曜日 17時45分から18時40分まで
表参道を青森ねぶたが運行するんだそうです!
なぜ平日に?観に行けないじゃん。。。
nice!(25)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 25

コメント 20

baby_pink

表参道は平日も祭日も関係なく人が多いですからね
あまり、日にちは関係ないのかも?しれませんね^^:
金魚ちゃんがいっぱ~い♪可愛いですね。
青森新幹線開通も楽しみです^^*
by baby_pink (2010-11-01 06:33) 

お茶屋

おぉ!これまた迫力満点・・・
一瞬ねぶた祭りとホントに勘違いしました^^;
by お茶屋 (2010-11-01 12:10) 

maki

とっても幻想的でいい雰囲気ですね~ ̄▽ ̄〃
確か去年もやってたけど、すっかり青森と原宿は姉妹都市??

私、今すごい鳥目(コンタクトの度が低いので)のため、少しでも暗くなると全然見えません、、
きっとこんなステキな提灯も蹴飛ばしちゃうんだろうな~~ ̄_ ̄;;

金魚だツボ!こういうの大好きッ≧▽≦
by maki (2010-11-01 15:04) 

maki

金魚ツボ!こういうの大好きッ≧▽≦
とっても幻想的でいい雰囲気ですね~ ̄▽ ̄〃
確か去年もやってたけど、すっかり青森と原宿は姉妹都市◎_◎;??

私、今すごい鳥目(コンタクトの度が低いので)のため、少しでも暗くなると全然見えません、、
きっとこんなステキな紙コップ蝋燭も蹴飛ばしちゃったりしそ~~ ̄_ ̄;;


by maki (2010-11-01 15:06) 

まめ助の母

うわぁ〜!いいなぁ〜!
って思ったらだまされちゃいました(^_^;)
ねぶたは夏でしたね

金魚の可愛いですねお部屋に飾りたいです
by まめ助の母 (2010-11-01 21:37) 

けんちゃん

凄い迫力ですね。
ねぶた運行が休みの日だったら、見に行けたのですが・・。
残念ですね~。
by けんちゃん (2010-11-02 00:08) 

おっくー

お~!すごい!
by おっくー (2010-11-02 09:03) 

ALBERT

すごく綺麗に撮れてますね!
青森のねぶたを撮ってみたいなあと思っていましたが、
青森まで行かなくても撮れるなんていいなぁ・・・(^-^)
by ALBERT (2010-11-02 11:32) 

かに吉

ねぶた運ぶの大変だったでしょうねぇ ^^
さすがに迫力ありますね♪
by かに吉 (2010-11-02 13:34) 

S_S

何でしょう、こういう伝統文化って
私は歳を重ねるごとに観たくなってきます…
遠いむか~し修学旅行で青森訪れた時なんか
まっっったく興味無かったですからね~^^;
函館の隣?なので、たまには海を越えてみたいです♪

by S_S (2010-11-02 13:46) 

めりー

明治神宮でこんな催し やってたんですね^^
ビックリ!
・・そして・・・おつかれさま・・☆ (^-^)
by めりー (2010-11-02 20:09) 

Pace

普通に青森行かれてたように見えますよ!
「嘘」って書かなければバレなかったかも
しれませんよ(^^;
ねぶたの時期に青森に行ったことがあるのですが、
バイクだったのでとことん混雑を避け、まったく
お祭りの雰囲気に触れないまま帰ってきてしまいました。
今思えば残念なことをしたと・・・。
by Pace (2010-11-02 23:00) 

hatsu

ちょうど月曜日、
夕方のニュースで、このお話をしていました。
ほぼ青森ご当地グルメの話題でしたが^^
ロウソクの光、幻想的ですね~。

by hatsu (2010-11-03 06:04) 

jinn

新聞でみました。
実際に行かれたのですね♪
by jinn (2010-11-03 08:35) 

しんりゅう

ねぶたの迫力、凄いです!
生で見てみたいとは思いつつ、北へはなかなか足が向かず…
でも、新幹線が通って、近くなったんだから、いつかは行けるかなぁ~?
これが表参道を通る姿は、ちょっと見てみたかったですね。
by しんりゅう (2010-11-03 22:48) 

tess

ねぶた祭り、一度行ってみたいんですが、こんな季節なんですね。
いまや「ゆるキャラ」は何処にでもいるんですね(笑)
by tess (2010-11-03 22:55) 

GRACE

タイトルにMAXがついてたりして、みちサンらしくないな~
って思ったら、こういうイベントだったんですね☆納得!
青森に行ったかのような迫力☆
私も実際にねぶた見てみたいな♪
by GRACE (2010-11-03 23:02) 

みち

baby_pink様
月曜日は人がいっぱい集まったのでしょうね~。
せっかくなので、動いているところが観たかったです(;;)
2、3人のおばちゃんが、今日は動かないの?って係りの人に
迫っていました^^;
新幹線が開通すると行きやすくなりますものね!
本場で見た方が面白いんでしょうね~。

お茶屋様
ありがとうございます。初めて本物を観ました。
五所川原立佞武多は、ほんとに大きくて
3倍ズームでようやくこんな感じです!

ikuko様
nice!をありがとうございます✿

maki様
昨年もやっていたのですね~。パワーアップしているって
パンフレットに書いてありました^^
金魚、遠くから見ると可愛らしいのですが、
近くでみると、けっこうな大きさがあります!
そうそう、makiさんがご紹介していた道を帰りに
通ろうかと思ったのですが、そちら方面に行く人が
まったく居なく、真っ暗だったので、怖くてやめました。
次回明るい時に歩いてみます^^

今造ROWINGTEAM様
nice!をありがとうございます☆

まめ助の母様
そうなんです!本物は夏ですよね~^^
え?金魚のをお部屋に?
小さいのがたくさんに見えますが、
ひとつひとつが、大きめの提灯くらいありますよん^^;

fullcon様
nice!をありがとうございます♪

けんちゃん様
そうなんですよね~、せっかくなので動いているところが
観たかったです!う~ん、残念(><)

gorosan5670様
nice!をありがとうございます^^

おっくー様
ありがとうございます✿
それぞれが大きいので、とっても迫力がありましたよ~!

ALBERT様
ありがとうございます^^
動いているところを観たかったのですが、
写真を撮るのを考えると、止まっていてラッキーでしたね!
動かれるとブレブレになっちゃいますもん。

かに吉様
そうですね!そんな風に考えませんでしたが、
それぞれ、ほんと大きかったので大変だったでしょうね~。
それなのに初日は雨でさんざんだったようです。
最終日も午前中は雨でしたが、午後にはやんだので
きっと運行は出来たんじゃないかなぁ♪

S_S様
そうなんですよね~。不思議なことに!
修学旅行で日光に行った時にはろくに説明も聞かなかったのに
今は学生の傍に行って、ガイドさんの話を
盗み聞きしています^^;
S_Sさんのところからだと、近そうですね!私も
いつか本場で観たいです♪

ぼんぼちぼちぼち様
nice!をありがとうございます☆

めりー様
そうなんです!せっかく渋谷まで行ったので、
ちょっと足を伸ばしてみました♪
無事に終わって、ホッとしてます^^
心配かけちゃいましたね~。
誰かに話したくなってしまってm(__)m
by みち (2010-11-04 23:08) 

ちか

ハロウィンの日かな?
明治神宮でこういうのやってたんだ!
私は、お隣の恵比寿にいたよ♪
ねぶた祭り、観てみた~い。迫力あるだろうな…
by ちか (2010-11-05 20:10) 

みち

Pace様
ねぶたの時期に行ったことがあるのですか?
宿もなかなか取れないって聞いたことがあります。
え?観なかったの?それは残念(OO)
いつか本物を観たいなぁと思います♪

Bin様
nice!をありがとうございます^^

natsfactory様
ご訪問、nice!をありがとうございます☆

hatsu様
テレビでやっていたんですね!
ご当地グルメ、行列が出来ていたので
人気だったと思います。
ひとりじゃなかったら食べてみたかったんですけどね^^;

jinn様
この日はニアミスだったんですよね~♪
用事を済ませて、買い物しながらフラフラしていたら
日が暮れてきて、、、良いタイミングで観ることが
出来ました^^

しんりゅう様
青森は中学の修学旅行で行ったきりですが、
新幹線で近くなればもう少し気楽に行けるように
なりますね♪
そうなんですよね~、ねぶたの動いている姿を
観たかったです!

tess様
ほんとは夏まつりなんですけどね~。
展示されているだけでしたが、とっても迫力がありました。
こーゆーキャラクターってイマイチ可愛くないですが、
どこでも作ってますね^^;

GRACE様
そうですね~MAXって言葉、普段使わないですね^^
どれもとっても大きいので、迫力満点でした。
けど、ほんとのお祭りはもっと違う雰囲気なんでしょうね~。
実際に観てみたいです!

うつマモル様
nice!をありがとうございます☆

ちか様
お!恵比寿でしたか?
明治神宮とねぶたって、イメージが結びつかないですよね?
渋谷で用があったので、せっかくだから何かイベント
ないかなぁと思ったら、ちょうど良いのがありました^^
やっぱり、本場でみたいです!
by みち (2010-11-07 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

浅草橋に移動♪益子の秋の陶器市 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。