SSブログ

イタリア~ティヴォリへ~ [お散歩]

さて、イタリア記事に戻ります^^

イタリア旅行4日目の朝、荷物をまとめて宿を後にしました。
この宿に荷物を預かってもらおうとPaceさんが電話で交渉してくれたのですが、
NGだったので(;;)

キオスクでバスのチケットを買おうとしたら
道路向かい側のタバッキ(タバコ屋さん)で売っているとのことで
Paceさんが買ってきてくれました。。。
バスチケット.jpg
喋れないとチケットを買うことも出来ないです(><)
この後乗り物に乗る度に何度もPaceさんにチケットを買ってもらったのでした。
申し訳ない、、、ありがとうございました<(__)>

お初の公共交通機関のバスに乗りました。
バスに乗ってすぐに黄色い箱にチケットを差し込み、チケットに日付と時間を刻印します。
まずはテルミニ駅まで行きました。
駅の地下に有料で荷物を預かってくれるところがあるので、
そこに預けて身軽になって、再びバスに乗り込みます。
1枚のチケットで75分間乗ることが出来ます。

向かった先はコロンナ宮。
ここは土曜日の午前中にしか一般公開していないので、
Paceさんがこの旅を計画する最初から行きたいって
言っていた場所なのでした。

中に入ってビックリしました。なんて素晴らしい空間なんでしょう(笑)
ん?どこかで観たことある?
そう、ここは「ローマの休日」の舞台になったところです。
壁にぎっしりと、ルネッサンス期の絵画が飾ってあります。
絵に付いている番号と入り口でもらったリストを見比べながら
部屋を回りました、、、けど、、、よく分からず^^;
「地球の歩き方」に載っていたカラッチの『豆を食べる男』だけは
ばっちりチェックをしてきました。

テラスに出られるところがあり、こちらでちょっと休憩。
コロンナ宮.jpg
綺麗にお手入れされた中庭。。。
公開されていない部分では、普通に生活しているのかしらん?
そんな感じがしました。

これはコロンナ宮で購入した絵葉書です。
コロンナ絵葉書.jpg
中での撮影はNGなので、記念に☆

コロンナ宮を後にして、ウィンドウショッピングを楽しみながら
テルミニ駅に戻りました。
ここで飛行場まで迎えに来てくれたPaceさんのご友人Aさん
迎えにきてくれるはず、のようで、、、
とりあえずランチを食べようと、駅の2階にある、セルフサービスのお店で
パスタを食べました。。。
テルミニでランチ.jpg
意外と美味しかったです^Q^

Paceさんが食べ終わった頃電話が来て、Aさんが15分後に駅の近くを
車で通るとのこと!!あら、大変!私食べるの遅くって^^;
なんとか食べ終わって、荷物をピックアップして、駅の外で車を待つことにしました。
けど、、、交通量が多いし、路駐も、、、とすると電話のベルが鳴り、、、
何とかAさんの車に乗り込むことが出来ました。

オリーブ畑を横目に見ながら1時間ほど乗って、
ローマの北東にある、ティヴォリへ行きました。
ティボリ山.jpg
ローマとは、また違った町並みです♪

まずはティヴォリでの宿「Palazzo Maggiore B&B」に連れて行ってもらいました。
ティボリ宿入り口.jpg
入り口には何故かクリスマスリースが?!
でも、これが目印になって分かりやすかったです^^
こちらもアパートタイプのものを予約してもらいました。
ふたつのダブルベッドルームと、ふたつのプライベートバスルーム
かなりの贅沢な空間に、思わずはしゃいでしまいました♪

私の部屋
ティボリの宿.jpg

Paceさんの部屋
Paceさんのお部屋.jpg

ダイニングコーナー(Paceさんの部屋と繋がっています。)
ダイニング.jpg

中庭もあります。
中庭.jpg

洗面所
ティボリ洗面台.jpg

そして、何と言っても印象的だったのが、
その奥にある、バスルーム!!!
ティボリのお風呂.jpg
なんと!ライオンの口からお湯が出てきます。

なんだけどねぇ、、、浴槽が石なので、片っ端からお湯が冷えます^^;
イタリアだからねぇ、、、この浴槽がいっぱいになるほど、
お湯が出てくれるように思えないし。
結局浴槽には1度も浸からずに天井に固定されている
四角いシャワーを浴びたのでした。。。
あ!Paceさんのバスルームはシャワーだけのシンプルな感じでした。

さて、ホテルで少し休憩した後、先程迎えてくれたAさんと、
トラステヴェレで一緒にピッツァを食べたMさんと待ち合わせ、
ティヴォリの町を案内してもらいました♪
続く…。
nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 8

Takashi

今回の宿も、広くて雰囲気の良い宿ですね。
バスが時間制なのにも驚きました。
by Takashi (2011-05-04 06:51) 

jinn

イタリアーノ・マーライオン?(笑)
いや、顔だけみたいですね。
by jinn (2011-05-04 08:15) 

お茶屋

おぉ!まさにマーライオン^^;
見ためはかっこいいですね☆
by お茶屋 (2011-05-04 10:04) 

めりー

わぁ^^* このまま住みたくなっちゃいますね♪
外国での宿泊なんてホテル以外に考えられませんでしたが、
現地に詳しいpaceさんと一緒だからこそ
こんなすてきなところに泊まれたんですね^^
by めりー (2011-05-04 10:07) 

Pace

うわー、もうTivoli行っちゃいましたか(^^;
コロンナ宮のテラス、心地良かったですよね☆
昼食は急がせてしまってすみませんでした・・・。
私のイタリア語能力がもっと高ければ、ガツンと
文句も言えたんですけど・・・(^^;

ここのお宿、おもいっきりはしゃぎましたよねーー!!
写真見てたら、また行きたくなってしまいました。
by Pace (2011-05-05 00:27) 

みち

noix様
ご訪問、nice!をありがとうございます^^

とみっち様
nice!をありがとうございます☆

fullcon様
nice!をありがとうございます♪

vanilla_beans様
nice!をありがとうございます✿

Takashi様
はい!せっかくだからっと、ちょっと贅沢をしました。
思っていたよりも素敵でした☆
そうなんです、バスチケットの仕組み、面白いですよね。
2回乗れて何だか得した気分です♪

jinn様
はい、顔だけです。それにしても、ビックリ!でした^^
イタリア人も驚いていたので、普通じゃないみたいです!

gorosan5670様
nice!をありがとうございます♫

kurakichi様
nice!をありがとうございます☆

da-kura様
nice!をありがとうございます^^

お茶屋様
まさに!見た目は格好良いのですが。。。
ブログネタにはなりました^^

めりー様
ありがとうです✿
Paceさんがイタリア人のお友達と相談して
決めてくれた宿です。宿の人も優しく、雰囲気も良く、
思いっきり贅沢感を味わえました♪

ぴぃ様
nice!をありがとうございます☆

thisisajin様
nice!をありがとうございます^^

yanasan様
nice!をありがとうございます♪

Pace様
はい、やっとこティヴォリです^^
コロンナ宮思っていたよりも素敵なところでした。
テラスでは爽やかな感じでしたね~♪
いえいえ、食べるのが遅いだけなので、
文句だなんてとんでもないです^^;
ティヴォリの宿、最高!でした。
贅沢して良かったですよね~☆

reorio様
nice!をありがとうございます☆

going様
ご訪問、nice!をありがとうございます^^

おっくー様
nice!をありがとうございます✿
by みち (2011-05-05 22:16) 

みち

foo様
nice!をありがとうございます^^

けんちゃん様
nice!をありがとうございます♪

PAPA様
nice!をありがとうございます♫

たぁ様
nice!をありがとうございます☆
by みち (2011-05-07 23:03) 

みち

タッチおじさん様
nice!をありがとうございます☆

ALBERT様
nice!をありがとうございます^^

KAZUYA様
nice!をありがとうございます♪

hatsu様
nice!をありがとうございます✿
by みち (2011-05-16 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。