SSブログ

イタリア~フラスカーティ~ [お散歩]

テルミニの宿のPCで、Paceさんに電車を調べてもらってから外出しました。
テルミニ駅のホームを歩いて、停車していた長~~~い列車を通り越して
更にズンズン奥へ行ったところに、目的の18番ホームがありました。
ちょっとハリー・ポッターみたい?^^;
イタリア鉄道FSに1時間弱乗りました。

目的の場所は『フラスカーティ』
フラスカーティ1.jpg
ローマ郊外南方にカステッリ・ロマーニと呼ばれる丘陵地帯があり、
ここはラツィオ州の代表的な白ワインの産地だそうです。

駅から降りると階段だらけ^^;
フラスカーティ2.jpg

まずは、観光案内所で地図を…と思ったのですが残念ながら閉まっていました。
『ローマから行くトスカーナと周辺の街』に載っていた小さな地図を頼りに
フラフラ歩きます。
本には、「見どころ」よりも「飲み食いどころ」と書いてあったのですが、
お店のほとんどが閉まっています。
曜日が悪い?時間が悪い?(><)

フラスカーティ3.jpg
今までの街と、またちょっと雰囲気が違います。

フラスカーティ7.jpg
奥に見えるのは?

フラスカーティ4.jpg
17世紀のバロック形式のドゥオーモです。

フラスカーティ5.jpg
ん?張りぼて?

手前にある噴水も古そうです。
フラスカーティ14.jpg

高台になっていたので綺麗な景色が見れるかなぁと期待して覗いたら…
フラスカーティ6.jpg
アンテナの嵐でした^^;

この街では、『フラスケッタ』と呼ばれている居酒屋さんでワインを量り売りしていて、
広場の屋台でおつまみを購入してからお店に入りワインを注文するシステムらしいのですが
そのようなお店は見当たりませんでした。

せっかくここまできたので、とにかく白ワインを飲むって目的を果たす為、
ようやく見つけたお店に入ることにしました。

Paceさんと無事に白ワインで乾杯です。
フラスカーティ10.jpg
軽い口当たりでとっても美味しかったです^Q^
ガッソーザ(炭酸水)で割るのがここの飲み方のようです。(そうしなかったですけど。)

と、そこで、、、
Paceさんからお誕生日おめでとうございます!と、
メッセージが書いてある絵葉書を頂きました。
絵葉書.jpg
この絵葉書はローマのタバッキーでPaceさんが絵葉書を物色している時に、
あまりにも可笑しい絵柄に笑い転げたものでした。その時から私の
気に入りそうなものを探してくれていたのだそうです。
あまりにも感激してしてしまって、思わず涙が…(;;)

お料理は、ここの郷土料理と言われているパスタを注文しました。
フラスカーティ11.jpg
具は何が入っていたんでしたっけ?(忘れちゃいました^^;)
パスタが太めでちょっと焼きうどんのような感じでした。
このソース何だろうね?って話しながら美味しく頂きました。

しっかりデザートまで♪
フラスカーティ13.jpg
本場のティラミス、ふんわりと柔らかく美味しかったです^^

フラスカーティ12.jpg
可愛らしいトラットリアでした。

安くて美味しそうなワイン…
フラスカーティ17.jpg

伝統菓子の「プパッツァ」
フラスカーティ8.jpg
おっぱいがいっぱいあるのは「多産&繁栄」の印なんだそうです。

残念ながらどちらのお店も閉まっていたので購入出来ませんでした(><)

唯一やっていたこちらの屋台で、Paceさんがこのお肉を挟んだパ二ーノを買いました。
フラスカーティ16.jpg
宿に戻ってから分けて頂いたのですが、ティヴォリのよりもサッパリしていました^^

スペースインベーダーみたいな模様のマンホール♪
フラスカーティ9.jpg

街をひと回りして
フラスカーティ15.jpg
再び列車に乗りました。
もしかして、もう少し遅くまでいたらお店が開いたかもしれないですね。

車窓からローマの城壁が見えました。
フラスカーティ17.jpg

フラスカーティ18.jpg
テルミニ駅に到着です。
お店が閉まっていてちょっと淋しい印象でしたが、
美味しいワインが飲めたので大満足です(^▽^)





ローマから行くトスカーナと周辺の街

ローマから行くトスカーナと周辺の街

  • 作者: 田島 麻美
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2006/06
  • メディア: 単行本



nice!(31)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 14

めりー

イタリアで迎えたBDは おふたりにとって
一生の思い出になりましたね^^
ティラミスぅ~~~~^Q^オイシソウ♥
by めりー (2011-06-07 01:01) 

jinn

この絵葉書、イイですね〜
僕も気に入りました☆
by jinn (2011-06-07 05:41) 

hatsu

イタリアでお誕生日、ステキですね~^^
Paceさんの優しさもカードも、あったかくていいなぁ。
これからの1年、嬉しいことがいっぱいありそうですね♪
by hatsu (2011-06-07 06:44) 

お茶屋

ワインの炭酸水割り☆確かに飲みやすいかもしれないですね♪
by お茶屋 (2011-06-07 09:41) 

たぁ

本場のティラミス、食べたーい(^p^)
by たぁ (2011-06-07 12:41) 

けんちゃん

太麺のパスタ、とっても美味しそう。
小麦の風味が伝わってきましたヨ。
ローマの城壁って、初めて見ました。
美しい風景ですね~。旅に出たくなりましたヨ。
by けんちゃん (2011-06-08 01:22) 

カエル

お二人してイタリアで誕生日迎えていたなんて!
いい旅ですね☆Paceさん優しいね。
3.5ユーロのワインいいなーって釘付けです。
それに太いフィットチーネ?ももちもちしていて美味しそう!
何味なんだろうか?
イタリア満喫されていたのがわかります。
うらやますぃ!
by カエル (2011-06-08 15:11) 

ゆうさん

ワイン、美味しそう!!!
それから、路地も素敵です。。。。
by ゆうさん (2011-06-08 20:40) 

Pace

最初は日本でカードを買っていこうと思っていたのですが
現地で購入する作戦が成功して良かったです☆
(いいのが見つからなかったらどうしよう…と、ちょっぴり
 不安もあったのですが(笑))
お誕生日だから、絶対イケてるレストランで!と思っていたのに
お店がことごとく閉まっていたのは誤算でした・・・(^^;
でも、ここのお店、可愛らしくて良かったですよね♪
なんといっても、お料理が美味しかったですし(^^)
by Pace (2011-06-08 21:22) 

みち

foo様
nice!をありがとうございます^^

めりー様
ありがとうです。
そうですね~、とっても心に残る誕生日になりました♪
ティラミスって珈琲が入っているんですが、
これだけは以前から美味しく頂けるんです。
ふんわりととろけるような味でした^Q^

denta60様
nice!をありがとうございます☆

jinn様
ありがとうございます。niceユーモアーですよね♪

YOU様
nice!をありがとうございます✿

hatsu様
ありがとうございます^^
Paceさんと1日違いなんです!
そう、Paceさんの温かい気持ちがとっても嬉しかったです。
それなのに、私ってば。。。(><)
嬉しいことがたくさんあったらイイナ♪

お茶屋様
そうですね!でも飲みやすくなり過ぎて
悪酔いしちゃうみたいですよ~^^;

kaname様
nice!をありがとうございます☆

kuni様
nice!をありがとうございます^^

たぁ様
ありがとうございます。
日本で食べた、私の知っているのよりも
黄色(卵?)が強くて、トロトロでした^^

とみっち様
nice!をありがとうございます^^

マチャ様
nice!をありがとうございます☆

Shin.Sion様
nice!をありがとうございます♪

いけ麺様
nice!をありがとうございます^^

かずもん様
nice!をありがとうございます☆

fullcon様
nice!をありがとうございます♫

gorosan5670様
nice!をありがとうございます^^

けんちゃん様
ありがとうございます。
パスタ、モチモチでした^Q^
車窓からの風景は、葡萄畑やオリーブ畑も見えて
素敵だったのですが、上手く撮れませんでした(><)
今年は旅の年になりそうで、只今計画中です♪

今造ROWINGTEAM様
nice!をありがとうございます☆

kurakichi様
nice!をありがとうございます^^

カエル様
ありがとうございます^^
そうなんです、誕生日が1日違いなんです!
この旅では、ほんとにPaceさんにお世話になりっぱなしでした^^
「フラスカーティ」って書いてあるワインが欲しかったんですけどね、
買えなくて残念でした。
パスタは…フィットチーネって言うんですかね?
トマト味じゃないし、塩味だけじゃないし、で
よく分からなかったです^^;

ゆうさん様
ありがとうございます。軽い口当たりで、
もっと大きいサイズを頼めば良かったかな?って
思うほどでした^^

Pace様
ほんとにどうもありがとうデス。
ポストカードは食器棚の裏の飾り棚に挿しています。
素敵な思い出になりました☆
どうしてお店が皆閉まっていたのでしょうね?
本に載っていた通りのお店は見つからなかったけれど、
素敵なお店が見つかって良かったです♪

Bin様
nice!をありがとうございます^^
by みち (2011-06-09 23:53) 

Pace

コメントし忘れていたのですが・・・
おそらくは「城壁」ではなく、「水道橋」ではないかと思います。
キチンと確認した訳ではないですが、形からしてそうではないかと。
これが城壁だったら、敵侵入したい放題な気がします(^^;
(隙間空き過ぎ?)
by Pace (2011-06-12 00:21) 

vanilla_beans

の~んびり訪問していま~す^^
↑のPaceさんのコメント読んでうふふっと
笑ったりしています。
Paceさんとの二人旅の途中で誕生日を迎えられたのですね。
おめでとうございます♪
絶対に生涯忘れられない誕生日のひとつですね。
cardも嬉しいサプライズですね。
Paceさんの優しさに私もうるうるしてきましたよ。
by vanilla_beans (2011-06-14 09:38) 

みち

maki様
nice!をありがとうございます♪

KAZUYA様
nice!をありがとうございます^^

S_S様
nice!をありがとうございます☆

hatsu様
nice!をありがとうございます✿

おっくー様
nice!をありがとうございます♫

Pace様
ありがとうございます^^
あははは…確かに、こんなに穴が開いていたら
守れないですよね~^▽^
確認しないで書いてしまいました^^;
ガイドブックを見たら…どう見ても水道橋ですね!

vanilla_beans様
ありがとうございます✿
そうなんです!それもふたり共なので、
とっても心に残る思い出になりました♪
私の方が長く生きているのに、ボケばっかりで、、、
Paceさんに頼りきっていた旅でした^^
ふふふ…Paceさんの上のコメントに私も大笑いしています。。。
by みち (2011-06-16 23:19) 

みち

ALBERT様
nice!をありがとうございます♪

いっぷく様
nice!をありがとうございます☆
by みち (2011-06-16 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。