SSブログ

金沢・1 [お散歩]

すっかり旅ブログになっています。

6月18日久しぶりに上越新幹線に乗りました。
Maxとき.jpg
只今掃除中。。。

2階席は快適ですね。朝7時48分東京発はちょっときつかったけれど^^;
朝食用のお弁当を突っつきながら越後湯沢まで行き、はくたか号に乗換えて、

直江津に着いた途端に大雨でした。
けど、車でお迎えに来てもらったので問題なし。
叔父の七回忌の法事に参加したのでした。

お坊さんさんから頂いた紙にちょっと気になることが書いてあったので
書き留めておきます。
『お参り・お勤めは、わが身の勝手な願い事(除災招福)を祈願するための手段では
ありません。また「先祖の霊」を「鎮めたり慰めたりする」手段でもありません。
いわゆる月忌参りや年忌法要も「慰霊」や「追善」のためではなく、
身近な亡き人の命日をご縁として、亡き人と共にご本尊に仏徳賛嘆のお参りをし、
「精進」することであります。』
『鈴は勤行(ごんぎょう)の時の合図に用いるのみで、勤行以外には打ちません。』
とのことです。目からウロコでした。宗派によって違うのでしょうが…。

3回忌の時に母と善光寺へ寄り道したのですが、
その時、母が親戚にとっても嬉しそうに
「娘とこんな風に旅行するのは初めてなんです!」
って言っていたのを聞いて。。。
あ!そうだったんだ、、、父は無茶苦茶出無精なので、
旅行とかしたかったんだなぁって気が付いて…
その時はまだ結婚していた時だったので、
なかなか叶えてあげられなかったのだけれど、今は自由の身なので、、、
まぁ、これがきっかけで母と毎年旅行をしているのです♪

せっかくだから、と、ちょっと不謹慎?と思いながらも
今回は金沢まで足を伸ばしてきました。

金沢に着いたら、もう日が暮れてしまいましたが、
金沢駅前.jpg
駅前のオブジェにビックリ!でした!!

せっかくだから美味しいものを食べようと、
食べブログで調べていたお店へ行ったらイマイチの感じだったので
その手前にあった、ちょっと惹かれたこちらのお店、『高崎屋』さんに入りました。
高崎屋.jpg
プリプリのお刺身に白海老の唐揚げ、本場もんの治部煮等をビールと共に頂きました。
当たりでしたよん♪
nice!(29)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 15

カエル

勤行って何?鈴は神様に来たよ!って合図するベル代わりだと思ってました。金沢いいところですね。このお店も良さそう!市場も結構美味しいですよ♪
by カエル (2011-07-05 00:49) 

めりー

みちさんの旅ブログ篇ということで、楽しませてもらいました(^^)
法事という機会に なかなか会えない親類と会えたり、
小さな旅になるのもまた法要ならではのみちびきがあったからこそですもの、
いい機会でしたね^^ しかも金沢なんて遠いもん、お母様も喜ばれたでしょう^^
by めりー (2011-07-05 00:55) 

お茶屋

そのあたりのことって、宗派によって 本当色々ありますよね。
by お茶屋 (2011-07-05 10:25) 

いっぷく

駅前の門のようなオブジェに興味湧きました。
たいてい、わけのわからない国籍不明のオブジェの多い中で
雰囲気が「和」ですね。
やはりこれは日本ならではの作品と受け取れます。
親孝行ですね!
by いっぷく (2011-07-05 14:29) 

fullcon

僕の故郷の北陸へ、ようこそ!
直江津懐かしいです。特急しかない頃、そこで進行方向変えてました。
宗派によって違います。踊れば幸せになるなんて天理教もありますし、、、
by fullcon (2011-07-05 16:09) 

maki

みちさん!私7777nice!踏んじゃったかも!!
なんか言いことあるかしら~ ̄▽ ̄〃

金沢、いったことありません。
でもとってもいい所そうですよね~
駅前のオブジェ(?)には確かにビックリだけどーーー
まさか九谷焼で出来てたりしませんよね?!
by maki (2011-07-05 18:38) 

YOU

難しいことはわかりませんが、
先日親戚の法事に行ったとき
お坊さんが、おなじようなことを言っていたなぁ
って思い出しました。
人生も、あちらの世界(?)も、
大切なのは、『ご縁』 なんですね

by YOU (2011-07-05 21:10) 

jinn

金沢駅前のあれは、以前Paceさんのブログで見ました。
巨大な木製の門、一度実物を見てみたいです!!
by jinn (2011-07-05 21:21) 

Pace

↑jinnさんの記憶力にはいつも驚かされます!!
私も昨年金沢に行った時に、この駅前のオブジェに
驚きました。出張だったのであまりゆっくりは
できなかったのですが、金沢っていい雰囲気で
また行きたいな~って思ってます☆
by Pace (2011-07-05 23:11) 

みち

カエル様
勤行ってお勤めをする…読経するってことみたいです。
お線香をあげるだけでも、チーン!っとしていました。
でもそれが一般的のような気がしますよね?
うん、金沢もイイとこです!もっとゆっくりしたかったなぁ~。

めりー様
そうですよね!
直江津から金沢までけっこう距離があるので
どうしようか?と迷ったのですが行って良かったです。
あちこち回って満喫して来ました。
後日、続き記事を書きま~す^^

gorosan5670様
nice!をありがとうございます♪

kurakichi様
nice!をありがとうございます☆

お茶屋様
そうですね!
色々決まりごとがあるので面白いですよね。
ここでは御香をあげる時、お盆に百円玉を乗せるのです。
何でかな?不思議です。

いっぷく様
ありがとうございます。ガイドブックによると、
鼓門と言って、能にちなんでいるそうです。
高さ14mとありますが、現物を見て、そのボリュームに
ビックリ!でした^^
この年になってひとりになり、思いっきり心配掛けているので
全然親孝行でないです。。。

fullcon様
そうでしたね~^^
叔父の奥さんの実家が直江津なので、
普段はあまり交流なく、法事で御邪魔しているだけなんですが、
大きいお宅でビックリしてます。
宗派によって考え方が随分違うものですね!

maki様
7777ですか~。それはラッキーですね♪
7にちなんで…う~んんん、考えときます^^;
この門は残念ながら木製です^^
とっても迫力ありましたよ~。翌日も写したので
またアップするかも?です^^

da-kura様
nice!をありがとうございます☆

YOU様
そうなんですね^^
縁が大切ってのは何となく分かるんですけどね~。
仏様の世界はやっぱり難しいです。
でもこうして大きくなった、いとこに会ったり(息子と1歳しか
違わないんですが)母との旅のきっかけになったり、を
考えると、叔父が縁を作ってくれているんですよね^^

jinn様
ガイドブックで観ていたんですが、実物は想像よりも立派でした!
ん?Paceさんの記事を検索してみました。
あ!私も読んでいたのになぁ、、、
さすがjinnさん、良く覚えていますね!

kiyo様
nice!をありがとうございます☆

たぁ様
nice!をありがとうございます♪

Pace様
jinnさんのコメントを読んでPaceさんの記事検索してみました^^;
Paceさんの記事を改めて読んでから行ったら良かったなぁ。
金沢は見どころがたっくさんありますね!
一度ゆっくりと訪れたいです☆
by みち (2011-07-06 00:13) 

baby_pink

白エビの唐揚げに新鮮なお刺身♪
さぞ美味しかったでしょうね^^
それにしても、とっても立派な駅ですね~。

お母様との旅、私毎年楽しみにしています^^
by baby_pink (2011-07-06 06:50) 

ikuko

高崎屋さん、お店の外観、いい感じですね〜^^
お母様と仲良いの、うらやましいです☆

by ikuko (2011-07-06 12:27) 

vanilla_beans

みちさんのブログを読んでいてはたと思うのですが、
私もなかなか母と旅行していません。
義母は旅行好きでよく東京を経由して東北とか北海道
とか行くほうなんですが。。。
そろそろ子供も手が離れるので、私も母と二人旅とか
してみたいです^^v
by vanilla_beans (2011-07-08 10:36) 

hatsu

自分自身の状況によって、
家族との関わり方も変わってきますょね。
みちさんとお母さんの楽しい旅行のお話、大好きです^^
by hatsu (2011-07-09 07:25) 

みち

コメレス遅くなりましたm(__)m

SORI様
nice!をありがとうございます^^

baby_pink様
どうもありがとうデス✿北陸に行ったら美味しいお魚を
食べないと!って思っていたので、イイお店で食べられて
良かったです♪
駅の立派さにはビックリ!でした。西口も工事をしていたので
大きな駅前になりそうです。
いつまで続けられるかは分からないけれど、母との旅行は
ずっと続けたいなぁと思っています^^

ikuko様
ありがとうございます♪
高崎屋さん、器も拘りがあって、とっても素敵でした。
母とは…ちょっと距離を置いているから、
仲良いのだと思います^^;

cooky様
nice!をありがとうございます✿

shin.sion様
nice!をありがとうございます☆

KAZUYA様
nice!をありがとうございます^^

yanasan様
nice!をありがとうございます♪

かずもん様
nice!をありがとうございます☆

いけ麺様
nice!をありがとうございます^^

denta60様
nice!をありがとうございます♪

vanilla_beans様
自分の家族があるとなかなか難しいですよね。
ひとりになって、時間と自由に使えるお金が出来たので
実現できるようになりました。
なかなか注文があって大変なんですが、
行ける間は続けたいなぁと思っています♪

りんこう様
nice!をありがとうございます☆

hatsu様
ありがとうです♪
相手が母だからこそ、気にしなくてイイとこと
気にしなくっちゃいけないとこがありますが、、、
今のところ、イイ感じで続いています^^
秋にも旅行する計画なので…少しずつプランを検討しています♪

おっくー様
nice!をありがとうございます✿

foo様
nice!をありがとうございます^^

ちか様
nice!をありがとうです♪
by みち (2011-07-18 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。